秋の日曜日
十月最初の日曜日。

空にはイワシ雲。穏やかな風。遅れたセミの声。

絶好のハイキング日和に誘われて、近くの光が丘公園に行ってきました。
b0067012_23161943.jpg


気の早い葉っぱは、もう色を変えつつあります。 一枚、一枚と散るのも、もう間近。。。。

お父さんたちは、日向ぼっこ。  そうそう、その間に、思う存分夢を飛ばそう。
b0067012_2319437.jpg

(とっとこ・とっとこ・とっとこ・・・・・)

今日の公園での、遊び道具を乗せて、出番を待つ自転車。
b0067012_232231100.jpg

(とっとこ・とっとこ・とっとこ・・・・・)

秋の日の公園は、夏と違います。
どこか、のんびりしていて、どこかに一抹の寂しさが。

春ほどワクワクするのでもなく、夏ほどがむしゃらに遊ぶわけでもなく、
それよりも、もうすぐ寒くて、草の上に転がれなくなるかもしれない。

ごろんごろん。  
あっちでもこっちでも、家族がみんなで、木陰でごろんごろん。
眠るのでもなく、笑ったりしゃべったりするよりも、もっとのんびり、ごろんごろん。

おかげでマリちゃんは、邪魔をしないように日向歩き。
b0067012_23294842.jpg

おかあしゃん。   暑いです。


そう、この日はなんと10月の分際で、練馬は32度。
初秋なんてもんじゃなく、とっても暑うございました。
久しぶりの散歩に出たマリちゃんには、そうとう堪えたらしい。

もしかして、ごろごろしている人たちも、暑くて動きたくないだけなのか?

仕方ない、林の中を歩こう。
どんぐりコロコロ。  なんだか、木の実が色々落ちている。
キノコも生えている。
でも、あんまり食べてみたくない感じ。。。。。。。
マッシュルームが横に広がって、かなり傷んじゃった感じ。。。。。

でも、こんなものも。

製作途中の、小人さんの階段。
b0067012_23362037.jpg


どんどん登って、どこまで行くんだろ。  
もしかして、このずーっと上に、赤い屋根の家が ?   そりゃ、小鳥の巣箱か。

マリちゃん、遅れ気味。  どうした?
なんだか、姿勢の悪いクマが、よたってるみたいだよ~。
b0067012_2338233.jpg

              暑いんじゃいっ

ということで、このあとドッグカフェにて休憩。  ここも、満員御礼でした。
ワンちゃんの体感温度にあわせたとしか思えない、よーーく冷えた店内で、ヤギのミルクをいただき、腹を冷やして寝ること小一時間。   マリちゃん復活。

このあと、再び公園を半周し、帰途についたイチョウの並木道。

ドシーーン!!       一瞬間をおいて、  バラバラバラッ。

な、なにごと? と、魂消て、歩いて行く先を見ると。

b0067012_234445.jpg

おじさんたちが、銀杏拾い。

脚立をかけて枝に登ったおじさんの一人が、力いっぱい枝を蹴ると、再び銀杏の実が
バラバラバラッ。
途端に、あの、銀杏臭さが鼻をつきました。

ああ、思い出す。。。。
中学校の校庭に、いっぱい銀杏の木があったこと。
秋になると、数え切れない銀杏の実が通学の道いっぱいに散り敷かれ、
よってたかって踏み潰すもんだから、そのにおいの強烈だったこと。
あれが食べられるものだとは、当時考えもつかなかった。
というより、考えたくもなかった。。。。。。
だって、あのにおい。。。。。  
b0067012_23485768.jpg

当時、うちに5匹いた、コッカー連のウ○チのにおいそっくり。。。。。。
どうもそのにおいを嗅ぐと、頭のどこかで自動的に「Emargency」スイッチが入っちゃう。
「落ちてない?  もしかして、踏んじゃったとか?」   ああ、不幸。

銀杏好きな方、申し訳ありません。。。。。。
私、良くさらした銀杏なら、食べられますので、どうかご容赦を。焼いたのとか、おいしいですよね。(ダメ?)

だからね。マリちゃん。踏まないように気をつけてね。
b0067012_2356113.jpg

こーんなに、いっぱい落ちてるし、自転車で踏まれて、ぱんっとか割れてるのもあるし。

    踏んだら大変なことになるからね。


    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


    踏んづけたその足洗うの、おかあしゃんヤダからね。



    

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。








         もしかして、踏んだんかいっっっっ



b0067012_23583839.jpg

by degipochi | 2005-10-05 00:00 | 歳時記 | Comments(46)
Commented by maroreo at 2005-10-05 07:20
踏んじゃった・・・・・  匂いだけいただきました・・・・ξ
Commented by 津村禄二 at 2005-10-05 08:18 x
懐かしいなあ、銀杏。
小学校のころ、校庭にあった気がする。(違ったかな?)
新鮮な銀杏はほんっときれいなエメラルドグリーンなんだよねー!
あ、唾が・・・(^・^)
Commented by mifuyu4432 at 2005-10-05 08:44
もうすっかり秋だよね~。でもこの日はちょっと暑かったか?
多分リクちゃんを見送った日だな。。
あたしも昼過ぎに帰って来てちょっと休んでルナッチと久々にお散歩行って公園のかたすみでなんだか物思いにふけってしまいました。。
『小人さんの階段』なんだか『ハイホ~!ハイホ~!』って声が聞こえてきそう。メルヘンだわ♪
Commented by jh7hhn at 2005-10-05 09:03
「銀杏の木」って、もしかしてイチョウの木?
Commented by 10もっこ at 2005-10-05 09:37 x
○○ちゃん、銀杏の木もいちょうの木も同じ、いちょうと打って変換すると
銀杏とでます。あの暑い日曜日マリちゃんは光が丘でしたのね。
小人さんの発想は面白い。銀杏まりちゃん踏んじゃったんだ。おかあシャンに、叱られたでしょう。お互いご苦労様。秋を撮りに行きたいね。
Commented by noji at 2005-10-05 10:19 x
ホント、その日は暑かったですよね。散歩に行ったらセミ鳴いてたもん。
銀杏のにおい私もニガテです(^^ゞ
うちが週末行く公園も銀杏拾い&栗拾いの人が増えてきました。
そうそう、今年はスズメバチが多いみたいだから、気をつけないとね。
Commented by karudamon7 at 2005-10-05 11:03
銀杏拾い手で拾うのですね。ほうきで掃き集めれば~なんて思っちゃうのは、めんどくさがりの私だけでしょうか?
イチョウの木をど~んと蹴って、バラバラ落ちてくる所まではやってみたい私です(^^ゞ
マリちゃんの足からのぷ~~んが…想像できる私も相当経験者かもしれませんね(^O^)きゃはは
Commented by chamataro at 2005-10-05 11:07
degipochiさんの詩的な文章に感動~(T_T)
「出番を待つ自転車」「小人さんたちの階段」素敵ですね~。
癒されました~。

「光が丘公園」、と~ってもローカルな話題で思わず食いつきました!
ヤギのミルクなんぞ飲めるところがあるんですか?
知らなかったなぁ・・・
Commented by aranofrion at 2005-10-05 13:23
始めから、ジックリ秋模様を、見てきたけど最後!は、
いいな~~ぁ、銀杏だ~ぁ、懐かしいな=ぁ、
秋祭りの頃、神社の、大銀杏の木に、凄い量の、銀杏が落ちてて、
母と、大ザルを、持って拾ったわ、火箸で、拾うのよ、手が洗っても、
インピ!の匂いが消えないから、即、ザルごと、川の流れに、漬けると
次の日には、臭い皮が取れて、綺麗な銀杏に、なったわ、
マリママさ~ん、美味しいのに、拾わないの??逃げてはダメ!
Commented by jazz62 at 2005-10-05 16:21
秋の持つ独特の雰囲気(侘しさや実りや夏の名残や)が
ひしひしと伝わってきました。
レンズを通して、世間を見渡す“余裕”まで感じましたよ~。
オチの笑顔に一票!!
Commented by うきっき at 2005-10-05 18:55 x
銀杏!あの匂いはキツイけどおいしいですよね、もうそんな季節なんですね。きっと父親が大量に拾っているはず。
光が丘公園はいいですよね~。
楽が子供の頃は実家に寄りつつよく遊びに行きましたよ~。
池のカモさんが大好きで・・・そういう所はコッカーらしいなぁと思った記憶がよみがえりました。
5コッカー飼ってた事があるのですか?その事についていろいろ伺いたいです。私に2コッカー以上飼う事が可能かどうかetc・・・。


Commented by jh7hhn at 2005-10-05 19:04
えへ。。。。
Commented by tosa4351 at 2005-10-05 20:12
今日御堂筋の銀杏落としやっていたようです。ちゃんとビニールでカバーして大勢拾っていました。どうしてあんなに匂うんでしょうね、
TVから匂ってこなくて助かりました。
でも頂くのは好きです。
簡単にフライパンで炒ってもちもち感がいいです。
写真一層クリアに見えますし、詩情豊かですー
Commented by アニャマ at 2005-10-05 21:55 x
わちゃー(><)まりちゃん踏んじゃいましたか?
やばいですねえ。(TOT)
それにしてもマリちゃんワールドいたるところで秋!秋!秋!感じまくりです。素敵。1枚目から秋ですもーん。。。
もう紅葉はじまってますね。(^^)
モモよ、雨が上がったら出動だ♪GOGO~♪
Commented by yuisworld at 2005-10-05 21:55
お元気ですか?
吉祥寺でマリちゃんと一緒にランチして以来のご無沙汰です~。
こちらも慌ただしくて…、自分のブログに1ヶ月半ぶり(!)の投稿をして、こちらに遊びに来ました~。
ついでに、勝手にリンクも貼らせていただいちゃいました。
また、遊ぼうね☆
Commented by みわっち at 2005-10-05 22:21 x
うっ、臭ってきます。(>_<)私も銀杏大好きです。
Commented by maruchoro1 at 2005-10-05 23:06
小人さんの階段・・良い表現だぁ~さすが!
銀杏を拾っている手が象の鼻に見えてしまった~トホ
Commented by kisachiko at 2005-10-05 23:14
まぁ〜〜!10月で32度!?そりゃぁ大変だぁ〜!
でも自然はエライねぇ。。ちゃんと例年どおり銀杏を落してる。。
銀杏大好き!だけど。。落ちてる銀杏はキョーレツだわね;;
マリちゃん仁王立ち!!(笑))))マジでキレてるぅ?あはは))マリちゃんの苦笑いだ!踏んだわねっ!!(;^_^A アセアセ・・・
Commented by degipochi at 2005-10-05 23:18
maroreoさんへ
え、踏んじゃったの。そりゃ。匂いは似てるけど、「ウンがつく」とは、言わんなあ。
踏み損。
そのうちパソコンとか進化して、画面からにおいまで再現されて漂ってきたら。。。。。 どうします?
Commented by degipochi at 2005-10-05 23:25
津村禄二さんへ
そんなステキな記憶に結びつく、あなたが羨ましい。  とほほ。
知ってます? 人間の記憶って、嗅覚が一番ダイレクト、かつ、幼少時の記憶の直結しているんですよ。大脳皮質でなく、旧脳に。
なんで、取れないんだなあ、この関係が。
といいながら、銀杏の焼いたのは好き。てんぷらも好きかな。でも、茶碗蒸しは、食べられない。。。。。。
Commented by degipochi at 2005-10-05 23:29
mifuyu4432さんへ
天気は良かったけど、物思いに沈むには、ちょいと暑すぎましたよね。
あのネコちゃん、かわいかったなあぁぁぁ。ネコアレルギーでなければ、大きくよろめくところだった。少なくともマリちゃんは、「ネコにゃ」が好き。
そのうち、誰か拾ってきちゃうかもね。自力で。
そうそう、あの階段、長ーいんですよ。ずいぶん手間ひまかけたのね、この階段。
感心して下から上へと、見上げちゃいました。
Commented by degipochi at 2005-10-05 23:32
jh7hhnさんへ
銀杏の木。秋だけは。ポタポタ銀杏落としている間は、「銀杏の木」っっ。
だから、このあと落葉するときは、イチョウの木。
私の頭の中では、はっきり二つに分かれております。オリジナル分類。
Commented by degipochi at 2005-10-05 23:35
10もっこ さんへ
ありがとうございます。  そう、そうなんですけどね。。。。。 
銀杏製造の時期の、イチョウは、絶対「銀杏の木」。
なぜか。
「イチョウ」は臭くないけど、「銀杏」は臭いから。  それだけ。
子供のころからの思い込みだよん。
Commented by degipochi at 2005-10-05 23:49
nojiさんへ
そうそう、今年はスズメバチに刺された人、多かったですね。二度続けて刺された人が、アレルギーになってたらどうしよう??! って、ビビッてました。
そういえば、蝉も鳴いてたなあ。。。。。
クリ拾い、やりたいなあ。。。。。
秋は秋で、誘惑がいっぱい。  公園やら、山が呼んでいる~。。。。
Commented by degipochi at 2005-10-05 23:54
karudamon7さんへ
私もやってみたい。木に登っていって、ここぞという枝を、親の仇くらいの気合でガツーンっとイッパツ。
それと、、、、、、木の上にいるからには、踏んづける恐れもあるまい。。。
ふ。
Commented by degipochi at 2005-10-06 00:01
chamataroさんへ
いいでしょ、ひさびさの練馬ネタ。練馬の誇る、光が丘公園。
ちなみに、ヤギのミルクは愛犬用だからねー。人間用のはないから。
ドッグカフェとしましては、ここは美味しいと思います。カレーと、ホットサンドが売り。「very dog」と言います。
なかなか、秋の公園はロマンチックなんだけど。。。。。銀杏が。。。。。
Commented by degipochi at 2005-10-06 00:14
aranofrionさんへ
ああ、いいなあ。。。。
そんな秋の風物詩は、経験してませんから、とっても羨ましいです。
銀杏をいっぱい乗せたざるを、キラキラした流れの川に漬けておく。。。。
やってみたーーーい。  そんな銀杏なら、茹でたものでも食べられるかも。あ、でも、焼いたのもいいな。 
アランさん、やってください。  私は、食べる係りになります。
Commented by blenheim at 2005-10-06 00:16
こんばんは~

確かにこの前の日曜日は暑かったですよね~(^^;)
久しぶりにクーラーをつけてしまいましたもの・・・

マリちゃん、銀杏踏んじゃったのかな??
くっくさいよ~(>д<)
秋の公園は気をつけて歩いてね♪
この公園、紅葉が始まったら、また素敵なんでしょうねぇ~
Commented by degipochi at 2005-10-06 00:17
jazz62さんへ
つい、半月も前に行ったときと、草の色も匂いも違う。光も違う。
こんな微妙に変わっていくなくて、カメラ振り回してても、犬連れて歩きまわらなんだら、気付かなかったかも。
マリちゃん、ありがとう。
お礼にヤギミルク上げるよ。  遠慮なく飲んでく。。。。あ、もう飲んじゃったの。
ミルクポタポタの、にっこり笑顔に、つい私も一票。"^_^"
Commented by degipochi at 2005-10-06 00:27
うきっき さんへ
ワンコ7匹・練馬物語り(ポメ&コリーのおまけ付き)は、いずれじっくり。
ひとこと。両親が、自宅繁殖での子犬の可愛さによろめき、きっと母犬がちゃんと育てんだろという、甘い目論見で生ませたら、7頭出産の子犬大爆発。母犬、育児放棄。家族総出の、代理母で徹夜し。。。
さらに、行き先もちゃんと決まってたのに可愛すぎるからとなかなか手放さなかったもんだから、行った先で夜鳴きして、可哀想だからと帰ってきちゃったり。結局、5匹。散歩も、食事もその都度一大事。
聞きたい?   そのうち、きちんとやりますね。

光が丘公園は、ホント、犬にも人間にもいいところです、このままでいて欲しいなあ。
Commented by degipochi at 2005-10-06 00:28
jh7hhnさんへ
なんかさ。。。。。
ペコちゃん想像しちゃった。  マリちゃんでなく。
Commented by degipochi at 2005-10-06 00:32
tosa4351さんへ
私も、ちゃんと処理したやつを焼いたら、きちんと食べられました。
どうも、茹でて缶詰めになってるのが、だめらしい。ぐにぐにして。
でも、臭いよね。。。。。  何のため一体。。。。。
テレビって、色だけだからありがたい。これで匂ったら。。。。。。
うっぷ。。
道頓堀の銀杏ですか。なんか、量も匂いもすごそうなんですけど。
Commented by degipochi at 2005-10-06 00:46
アニャマ さんへ
そうだ、GOGO~!!
もう、暑くてバテたりもしないし、あっちこっちに小さい秋が落ちてるし、夏とは違う楽しみがいっぱい。
でも、時には落とし穴が。。。。。
栗のイガだって、踏んだら痛いし、銀杏だって踏んだら臭いし。。。。。
質問です。犬には、あの銀杏の○○○臭、くさくはないんでしょうか?
Commented by degipochi at 2005-10-06 00:54
yuisworldさんへ
いらっしゃいまし~。こちらからも伺おう、伺おうと思いつつ、日延べになってしまいまして、すみませんでした。
そう、早いものであれから一月経っちゃうんですね。あの時は暑かった。
もう、秋なんですねぇ。
そのうち、マリちゃん連れてキャンプに行きたいものだ。と言いつつもう寒い時期になってしまいます。
来年こそはぜひっ。  って、鬼が笑うか。。。。。
こちらもリンクさせてもらいました。遊びに行きますね。
Commented by degipochi at 2005-10-06 00:56
みわっち さんへ
匂うから好きなのか、匂うけど好きなのか、どっち?
あれで、もっと穏やかなにおいだったら、きっともっと食するんだと思うけど、きっと人によっては逆だろうし。
聞いてみたいところだわ。
Commented by degipochi at 2005-10-06 00:59
maruchoro1さんへ
小人さんの階段、あのままどんどん登って、、、、、そのまま紅葉するのかな。
それにしても、ゾウさんの鼻、とは。臭いでしょう、大体。
と、どうしても銀杏臭にとらわれてしまう私です。
これは最早、トラウマの域か?
Commented by degipochi at 2005-10-06 01:03
kisachikoさんへ
夏が暑すぎると、もしかして、このままずーっとずーっと暑いんじゃ? とか、不安になってしまいますが、ちゃんと秋も冬も来るもので。
でも、一様に実を成らし、紅葉の準備に入っていくのはやっぱり感動ですね。
誰が教えるんでもないんだろうになあ。しかも、32度。人間だってカン違いしちゃうのに。
で、マリちゃん。ホントに暑かったんでしょう。
「この暑さが分からんかっ(-"-)」って、フキゲンだった~。
トリミング時かな。
Commented by degipochi at 2005-10-06 01:07
blenheimさんへ
この公園は、都内にある割りには自然です。ウチからも近いし。御用達♪。
でも、銀杏がねェ~。。。 強烈でねェ~。。。。
ま、もう少ししたら今度は葉っぱの方が黄金色になって、それはそれは見事な紅葉になるでしょう。
その頃に、焼き芋焼いて食べたいなあ。  マリちゃんも好きだし。
秋の公園って、ステキですよね。
Commented by pianomama1 at 2005-10-06 13:40
最近は銀杏の実が落ちない様にオスばかりの並木が多くなりましたよね‥
銀杏のなる木があるのは貴重ですよね‥

晴れると暑くて雨だと寒い‥体調注意の天候ですよね。
暑そうだけど、笑顔のマリちゃんも相変わらず元気元気で可愛いですね!
Commented by うきっき at 2005-10-06 20:26 x
ん~、聞きたいような聞きたくないような・・・
我が家に3頭目がやってきそうな予感があるので、どんな様子だったか教えて頂こうかななんて思ったもので。
Commented by q-inkyo at 2005-10-06 21:00
銀杏の時期になってたのですか!
うっかりしてました。拾いにいかねば!!!
遅すぎますか?
Commented by degipochi at 2005-10-06 23:19
pianomama1さんへ
ほんと。。。。。暑いんだか寒いんだか、なに着ていいんだか。
今日は涼しいなと思っても、電車は冷房入れてるし。。。。
風邪を引いている人も、増えてますね。お互い、気をつけましょうっ。
マリちゃんは、なんともうそろそろ、夜は寒いようです。 犬?
Commented by degipochi at 2005-10-06 23:24
うきっき さんへ
もし、集団生活ということでしたら、コッカーは何頭いても仲良くなるもんだという自信はあります。
ただし、当然増えていけば、派閥が出来てきまして、仲良しグループと、反目するグループが出てきます。この辺が面白いと思うんだけど。
先輩犬が、既にきちんとしつけが入っていれば、新米が来てもそうパニックにはならないと思うんですが。。。。 飼い主の代わりに、いろいろ教えてくれたりするし。
三頭め、やって来そうなんですか?   やはりコッカー?
どうしてもちょっとワクワクしちゃうんですが、しててもいいですか?
Commented by degipochi at 2005-10-06 23:25
q-inkyoさんへ
いえいえ、いい時期だと思いますよ。
でも、なんだかこれから天気が悪そうだし。そういう意味では、急いだ方がいいかも、です。
Commented by catseyepower at 2005-10-07 03:46
ああ、わたしの通っていた学校にもあったなあ。銀杏並木が。
今のわたしなら、堂々と拾うんだけどなあ。この写真のおじさんたちみたいに。
Commented by うきっき at 2005-10-07 12:04 x
我が家にやってくるかもしれない子はもちろんコッカーです!
しかもまたもや♂
2頭も3頭も一緒かなぁと思いながらも大丈夫かなぁなどといろいろ考え中です。
主人と相談中なのでまだ決定ではないんですけどね。
どうしようかなぁ・・・・・・


<< マリちゃんをね。 丈比べ >>