練馬最大のイベント
             その名は。

           ☆ 酉の市 ☆

練馬最大のイベント_b0067012_23141324.jpg

みなさん、こんにちは。
リポーターのヒメぽちです。今日は、いつもははっきりしない練馬区の首都(はい?)
練馬駅周辺で、年で一番熱気の高まるイベントの取材に参りました。

浅草、目黒のお酉様は有名ですが、ここ練馬も今日のこの日は、負けていられません。
お酉様(おとりさま)とは、11月の酉の日に、とりにあやかって、いいものを『取り込む』、
また一緒に売られる熊手は、運をかき込む、と言う行事(お祭り?)です。
三の酉まである年は、寒くて火事が多いと言われております。
今年は、二の酉まで。二日間しかありません。そして今日がその二の酉の日、今年最後の
お酉様ということで、天気もよく、たくさんの人手が見込まれております。
ただし、この取材、神社はふつう、ワン不可だということと、マリちゃんちっちゃいから
人ごみに入ると足踏まれるんじゃないかと言う、一抹の不安と懸念が。。。。。
どきどきです。

なので。。。
練馬最大のイベント_b0067012_23143992.jpg

       え?   もう、準備オッケー?  行くんすか?

       ういーーーーー。

練馬最大のイベント_b0067012_23151038.jpg

       では、これから潜入リポート。
       ここから、入っていきます。

       みなさん、ついてきてくださいね。
練馬最大のイベント_b0067012_23152918.jpg

    ここから、大鳥神社の境内です。
    もしかすると、犬はつまみ出されてしまうかもしれません、どきどきです。
練馬最大のイベント_b0067012_23154022.jpg

    おお、早くもみなさん、並んでおられます。
    では早速、聞いてみましょう。

    今日は、どちらから来られたんですか?
    『すぐそこ』
    う。。。。。  で、では、お参りするときに、何をお願いしますか?
    『特にナンも。毎年来てることだし~』
    (もっと、ドラマのある返事はできんのか。。。。。) ありがとうございましたぁ。

    それでは、マリちゃんも気を取り直して、お参りしてみましょう。

    ここ、お酉様は商売繁盛の神様。熊手をいっぱい売ってます。
    これで、お金とか運とかをかき集めるんですね。 商売してるヒトには、うってつけ。

    それにしても。。。。。。。
練馬最大のイベント_b0067012_23155659.jpg

    みんなしっかり、拝んでるからねー。
    ガランガランガラン。 神様、きっとうるさいのよー。
    鳴らさんでもわかっとる、ここにいるがなってきっと思ってるのよー。
練馬最大のイベント_b0067012_23161797.jpg

     終わった♡。
     
    お祈りしたのよ。リンゴがいっぱい来ますようにって。それだけ。
    マリちゃん、謙虚なのよー。

     このあとは、縁起物の・・・・・・。
練馬最大のイベント_b0067012_23164560.jpg

    ダルマさんをば。
    って、助手の方、ダルマさんをマリちゃんの頭になんか乗せないでなのよっっっ。

    それと。
練馬最大のイベント_b0067012_2317292.jpg

       おみくじ。
       それ、マリちゃんの?  なんて書いてあるか読んで。
練馬最大のイベント_b0067012_23172222.jpg

    『あっ。。。。。。。。』
    なに?  なんか、悪いことが書いてあるの?  
    『いや、別に。。。。。』
    ちゃんと言ってくれないと、コワイのよー。
    『社会科の勉強をしなさい、だって』
    は? マリちゃんが社会科?

    『あとは、、、、強い意志を通しなさい、必ず整う、だって』
    それは、欲しいものは欲しいと、言い続けろと。
    『違うと思うがなぁ』



    そして。続きましてメインの(?)出店の探訪。
練馬最大のイベント_b0067012_23523323.jpg

    おうっ。  結構混んでるのよ。   練馬とは思えなくってよ。
練馬最大のイベント_b0067012_23525130.jpg
 
    あ。。。。。   焼き鳥。  (リポーターさん、仕事・仕事)
練馬最大のイベント_b0067012_23531062.jpg

    お面がいっぱい。 なんか。。。。。ちょっと不安な光景っていうか。。。
    なんかマリちゃんに悪いことが起きるような、デジャヴーがあるのよ。。。。
練馬最大のイベント_b0067012_23532854.jpg

    ここも旨そうなにおい。あっちむいてもこっちむいても、
    ヤキソバだとかフランクだとか、黒いバナナだとか、チョコ? チョコの色なの?
    韓国チヂミとか、お好み焼きとか、よろめいちゃうのよー。

    『ワンちゃ~ん、フランク美味しいよー、買ってもらいな~』
    買って欲しいもんなのよー。
練馬最大のイベント_b0067012_235338100.jpg

    あ、警官さん。 お仕事ご苦労さまです。
    『いや~、おとなしいね、この犬』
    お仕事ですから。リポーター終わったら、きっと美味しいことが。。。。

   そのとき、ピヨピヨピヨと、けたたましい鳥の声が。
   売り物のオモチャの小鳥が鳴きたてて、マリちゃんどこからか分からず、きょろきょろ。

    どこ? どこなのよーー?!!

   まわりの店の人、通行人、いっせいに大うけ。
   ピタリと黙ったので、行きかけるとまた、ピヨピヨピヨッッッ。
練馬最大のイベント_b0067012_23535074.jpg

                   そこからか??

   犬なんだからさ。鼻使おうよ。目じゃなくて。

  やっぱりお祭りって言うのは、出店と子供と、呼び込みの活気でしょう。
  数年前に比べると、お店の種類も減ったし、寒くもないからイマイチ雰囲気出ないけど
  マリちゃんリポーターを連れて歩いた今回のお酉様は楽しかった。
  一日いたら、あの犬もらい物で腹いっぱいだね、きっと。

練馬最大のイベント_b0067012_051656.jpg

     ここのお好み焼きはめちゃ込み。行列途絶えず。  なぜだかわからん。
練馬最大のイベント_b0067012_053035.jpg

     あ。モツ煮。 ひとくちひとくち。。。。
    残念でした、オイシイだろうけど、そんな味の濃いものはワンちゃん不可です。


     さっ。一通り回ったし、帰りましょうか。
     リポーターさん、ご苦労様でした。

     今日のお酉様、楽しかったヒトっっ。

練馬最大のイベント_b0067012_054699.jpg

                 はーーーーいっっ
by degipochi | 2005-11-25 00:12 | 練馬モノ | Comments(38)
Commented by kenmomo4 at 2005-11-25 00:33
来年は、戌の市になんの???ねーねー??
人がいっぱい、さすが日本の首都練馬(ー_ー)!!間違いなく甲府の人口より多いな・・・ここの人出・・・
Commented by りーchanまま at 2005-11-25 01:07 x
★わぁぁ~(爆)。
楽しかったぁぁー!!・・・・・って一緒に行った気分味わえましたわっ。
さすがマリちゃん!! 良い潜入レポーターするぅぅー(笑)。
マリちゃんをたまに抱えてらっしゃる方は・・・・・・大黒柱…けん・・・マリちゃん助手?!(爆)。
美味しい匂いがいっぱいでマリちゃん・・・キョロキョロ忙しい日でしたのねぇ。
最後に決めの“ハーイッ”も決まってるし(≧≦)。
そこらの女子アナもビックリの犬女子アナだわっ!!
Commented by degipochi at 2005-11-25 01:13
kenmomo4さんへ
うっ。痛いところを。
書き忘れたネタにすかさず突っ込むとは、さすが侮れない。
そうっ。来年は戌の市っ。ご利益は。。。。。ずばり食。飲食業の方、胃腸の弱い方に抜群のご利益が。。。あるかなぁ。。。
甲府って、練馬よりちっちゃいの?  えーー。それじゃ待ち合わせてもすぐに見つかるね。
Commented by degipochi at 2005-11-25 01:17
りーchanまま さんへ
えー、一部余分な人物が写りこんでしまいまして、失礼いたしました。
マリちゃんリポーターの、つたない助手です。10キロのリポーター抱えて、次の日には筋肉痛です。
もう、右向いても左向いても美味しいにおいだらけで。しかも、時々よくわからん食べ物?が落ちてたり。マリちゃんには目の毒鼻の毒。なのに1個ももらえず。
最後の欲しいヒトッは、なにももらえなかったことにフクレたので、せめてものご苦労賃ということで。。。。。。
また、マリちゃんリポート、やります。次はどこがいいかな。
Commented by maroreo at 2005-11-25 07:17
おかあしゃん・・・楽しませてもらったよ(^◇^)

・・・・・でも・・・・・いったいなんの日なの?お酉さま?・・・・・ん?
Commented by degipochi at 2005-11-25 09:59
maroreoさんへ
知らない?  やっぱり。。。。。
ほおずき市、羽子板市などに比べると、知名度低いかも。
ちょっと解説足しときました。どうかな。
Commented by jazz62 at 2005-11-25 10:20
素敵な秋の風物詩の様子を、居ながらにして
楽しませていただきました♪
マリちゃんが写真に絡むと「等身大」で実感できますよ。
でも マリちゃん江戸っ子でしょ???
 「ホンマに」はねぇ・・・・(爆)
Commented by degipochi at 2005-11-25 10:30
jazz62さんへ
対象物として置く、タバコの箱みたいなもんですかな。マリちゃん頭でかいし、ちょっと錯覚起こすけど。
あ、それとマリちゃんは江戸っ子ではございません。
熊本生まれの、南国っこです。 ・・・・・ だから、寒がりなのか???
Commented by blenheim at 2005-11-25 15:17
ヒメポチリポーターさん、お疲れ様でした(^^)
おみくじを読んでもらっている時のお顔、と~っても真剣で可愛いですね♪
それにしても、マリちゃんの挙手姿はいつみても立派です!!
Commented by 髪企画無無 at 2005-11-25 16:10 x
お酉様って私も、16年前ここに来て始めて知ったが、商売の神様だそうで!この熊手1年祭り、商売が繁盛すると次の年には繁盛した分大きいのにするらしい、また 値段も有って無いものらしく値切ると応じてくれる・が しかし!粋な江戸っ子は(粋たって行きの帰りで無くてましてや意気な根性なでは無い)値切った分をご祝儀として上げちゃうらしい・売り買い成立するとシャンシャンシャンの三本締め・・う!かっこいい・・では早速と!最初から大きいのだと次の年が大変なので!一番小さなものからと指差して『まけて!』おじさん『?・・・!』聞こえなかったのかなーもう一度、おじさん(無視)なんだよ~¥1500じゃまけてくれないのかよー!¥1000にしてくれたら¥500御祝儀上げようと思ったのにーしょうが無いから¥1500出したら『どうも~!』って三本締め・無しかよー・・観ると値切りも三本締め・も高額なものだけらしい・・私って蝦夷っ子だけど逝きだったかも・・・いつも長文ご免
Commented by aranofrion at 2005-11-25 17:39
賑やかな、酉の市ですね、広島の、酉の市は、たいしたこと、ないよ、
お祭りの、出店って!♪(^ヮ^)♪ワクワク!するわ、マリちゃんは、
人ごみ、怖くないみたいね、ナヌ!(+-+;)江戸っ子?練馬の生まれよ、
だったね、広島風、お好み焼き、美味しいから、行列だわ♪
この間、お好み村に、行ったら、もう!牡蠣だよ、牡蠣、入れて、お餅も、
入れて貰ってお好みソース、ジュ~~ッ!∨(≧‐≦)美味しいよ、
広島のコマーシャルしたわ、(笑)マリちゃん、酉の市、楽しかった?
ハ~~イ!してるから、楽しかったんだ~ぁ、美味しい匂いで、
お腹が、グ~~ゥ言わないの?
Commented by mifuyu4432 at 2005-11-25 18:12
酉の市。うちの方もやってました。
なにやらすごい人ごみで、あたしは一番手前でたこやき買って帰ってきちゃった。。マリちゃんレポーターはさすがね!
みんなの視線も何気にマリちゃんに集まってるよ~な。。

ちなみにマリちゃんは南国生まれだったんだ~。
だから、頑固?。。。(笑)
Commented by maroreo at 2005-11-25 21:37
わかったよ~! 熊手の大きいの買うやつでしょう?テレビで見ます(^◇^) 色んな飾りがいっぱいついた熊手U^ェ^U ワン!
Commented by rockaito at 2005-11-25 23:52
お~、酉の市に行った気分になりました。
何気にピンクのダルマだし…
おみくじは吉だし。(うちの母は、鎌倉で大凶~)
マリちゃんは洋服着せた後って、毛玉になりません?
海斗は最近、洋服を着せた後に毛玉がひどくて。前はこんなじゃなかったのに…
Commented by degipochi at 2005-11-26 00:43
blenheimさんへ
ありがとうございます、トレーニングの成果がありまして、右手はどんどん高々と上がるようになり、しまいにゃ脱臼するのではと、思うばかりの勢いです。
オミクジを聞く姿は、なんだか真剣で笑えます。なんだか通信簿を渡された生徒みたいだよね。
Commented by degipochi at 2005-11-26 00:46
髪企画無無さんへ
基本的には、商売繁盛しなくとも少しずつ大きくしていくそうな。
熊手、買ったんだ。どこに飾ってありましたっけ?  もしかして買い換えていくうちにでかくなりすぎて、店内に飾れなくなったとか。
北海道には、お酉様というお祭りは馴染みがないのかもね。だいたい、熊手じゃ雪かきしたって折れるだろって?
三本締め、してもらってる人もいるけど、あれはあれで人目を引いて恥ずかしいと思うがなあ。。。  少なくとも知り合いには会いたくない。
Commented by degipochi at 2005-11-26 00:50
aranofrionさんへ
お腹、鳴ってましたよ~。だって、全然くれないんだもん、匂いばっかりで。
ひどくない? ねぇ。(-"-)。
みんなみんな、マリちゃんに食べてけばとか、買ってもらいなよ、とか言ってくれてるのに。ケチッ、ケチッ。ブーーー。
あ。   マリちゃんは、練馬生まれではありません、熊本です。火の国の出身です。なので、寒いのは嫌いです・・・・・・・・・。
広島はもう、牡蠣のシーズンですか?  いいなあ。お好み焼きで、ジューーっと。じゅるるるるる。。。。。
Commented by degipochi at 2005-11-26 00:55
mifuyu4432さんへ
頑固、ではありません。意志が強い、と言ってください。えっへん。
(うそだよーん)
たこ焼き、でかいのがあったなあ。。。 買えば良かったかなあ。。。。
でも、マリちゃんが床をくんくんしてるもんだから、つい気が急いで。
そちらでも、お酉様ありましたね。きっと、練馬より賑々しく活気があるんでしょう。ま、練馬はこれが一年で一番、賑やかなときだしね、やっぱり行っとかなきゃって。
Commented by degipochi at 2005-11-26 00:57
maroreoさんへ
そうそう、それそれ。
で、飾りもいろんなルールがあるらしく。鳥だとか鯛だとか。花だとか玉スダレだとか。そりゃ、でかくなるほど派手になるわな。とても、買えません。
Commented by degipochi at 2005-11-26 00:59
rockaitoさんへ
マリちゃんだしって、ピンクの達磨。いろんな色がありましたけどね。
吉を引いたのも、久しぶりかも。マリちゃんと、ご利益半分こ。
大凶ですか~。でも、少数しかない札を引くんだから、あたりで運がいい、とも言いますよね。
マリちゃん、とりあえず今のところは毛玉にはなってません。相性かしらん。むしろセーターの方が、毛玉危うし。
Commented by みかりん at 2005-11-26 01:00 x
マリちゃんのレポ楽しく見ましたよぉ~♪
酉の市があるのは知ってたけど、まだ一度も行ったことがないの(^^;
レポ見てたら楽しそうだったから、行ってみようかなぁ~
Commented by る~く at 2005-11-26 07:56 x
わーお!ヒメポチリポーター楽しませていただきました♪♪
おいしそうで匂いもでてきたらいいのに(* ̄m ̄)プ
冬にあるお祭り屋台はホカホカおいしいものがあっていいよねー♪
Commented by bow-wow-momiji at 2005-11-26 09:28

おはようございます。
マリちゃん、ちゃんと立派にリポーターを
こなしておりますわねっ。
お利巧ちゃんでございますー。

こんな風情のあるお祭りって本当に少なくなりましたね、
こちらでは初詣の時くらいです。
あ、花火の時も結構すごいのあるかな?(笑)
おみくじを読んでもらってるのを聞いてるまりちゃんの
このかわいらしいお顔!!
屋台からの香りが漂ってきそうな中、
マリちゃん、えらかったですわー。
マリちゃんりんご、沢山食べれるといいね。

で、セーター!!
プレゼントでしたのねぇ!!
やっぱりとても似合っております。
Commented by tosa4351 at 2005-11-26 17:35
マリちゃんレポート待ってました!
関東では酉の市、名を馳せていますねー朝顔市、ほうづき市
どれも人波が恐くて行きませんでした。
関西では、十日恵比寿などございまして、商売繁盛とかの縁起物の熊手に色々くっついたのを買って来るようです。
おみくじをじっと見つめているの、うちのわんこの場合だと目の行く手におやつが・・・なんてこと、マリちゃんはござーません事よね
マリちゃんとくりむで、はーい!のタッチが出来そう~(^。^)
Commented by Q隠居 at 2005-11-26 19:58 x
>今日のお酉様、楽しかったヒトっっ

はぁ~~~~~い♪はい♪はい♪ヽ(^o^)丿
こういう場所って、うきうき楽しいもんね
Commented by degipochi at 2005-11-27 01:08
みかりん さんへ
地味な街、練馬としましては一大イベントでございますからねー、ぜひぜひ一度は。
と言いましても、今年は二の酉までしかなかったので、もう終了なんです。残念~。
来年のお楽しみと言うことで。
マリちゃん、次回は綿菓子にチャレンジだ。  どんな顔するかな。。。
Commented by degipochi at 2005-11-27 01:11
る~くさんへ
においも煙りも、落ちてるよく分からん食べかすも、すべてすべてマリちゃんには魔法のよう。金魚も、たぬきせんべいも、水ヨーヨーにも、子供のように目がキラキラ。
フリマにも参加させたいです♡。 いい売り子さんになりましてよ。
Commented by degipochi at 2005-11-27 01:15
bow-wow-momijiさんへ
あったかセーター、すでに首がビローンと伸びてまいりました。洗い縮めるかな。
屋台のにおいは、マリちゃんには厳しかったでしょう。でも、きっとくれるきっとくれると思ってるうちに、あらら~。。。。通過しちゃいました。
で、ブンむくれたので、オヤツでごまかし、なんか胡散臭い顔して、睨んでたっけ。
カフェマット、とてもいいアイディアでしたのでマリちゃんも考慮中。フリース仕様になるかも?
Commented by degipochi at 2005-11-27 01:17
tosa4351さんへ
おっ、くりむちゃんとハイタッチ。いいですねー。林檎同盟ですね。
そちらでは、恵比寿様ですか。福福しいですこと。
酉の市と申しましても、練馬のはそんな早い時間からは盛り上がらないようです。やっぱり、日没後かな。なので、大混雑する前に滑り込むことが出来ました。でなきゃ、踏まれちゃうか、ヘンなもの踏んでもねー。
Commented by degipochi at 2005-11-27 01:19
Q隠居さんへ
こわいものナシの、お祭り犬ですから。
あっそうか。どうせ寒いんだから、あの浴衣着せてきゃ良かったかな。
でも、浅草ってウチワに書いてあるし。。。
Commented by tearoom-wan at 2005-11-28 16:01
いいな。いいなー!うちも毎年行っているのにー!今年は行きそびれたのよ!おばさんは悲しい!毎年、あそこのジャンボ焼き鳥を食すのが楽しみだったのですけどね。。あと~ジャガバタとかチヂミとかカステラとかオイチイにおいが一杯なのよネぇ♪マリちゃんは良かったですわねぇ♪
Commented by karudamon7 at 2005-11-28 16:57
わ~楽しそう。こういうの凄く好きなんですよ。
しかし、マリちゃん偉かったですね。
夏のお祭りを見ていると、拾い食いしているワンちゃんを
よく見かけます。オナカ壊しちゃったら大変ですよね。
いいこのマリちゃんにはサンタさんが来月やってくるよ~~♪
Commented by pianomama1 at 2005-11-28 19:52
名レポーターマリちゃん‥可愛いあったかセーターでお疲れ様でした!
毎回行った気になる私‥さすがだわマリちゃん&おかぁしゃん。

マリちゃんがたまにとっても垂れ目ちゃんになるのが可愛いんですよね。
Commented by kisachiko at 2005-11-28 22:59
いやぁ〜〜!お祭りってホントワクワク((o(^-^)o))しますよねぇ〜!
でも。。前半のマリちゃん。。なんだか不安げな表情。。人込みに圧倒されてるのかな?マリちゃん。。からあげ屋の匂いよりも目で確認ですか〜(笑))))いいな♪ここらへんで出店っつ〜たら。。今度はお正月だなぁ。。
Commented by degipochi at 2005-11-29 10:47
tearoom-wanさんへ
あ、そう、あったあった♪。ジャンボ焼き鳥、マリちゃんの目、釘付け。
ちょっと心よろめく瞬間でした。
今年はいらっしゃれなかったんですか?  去年と違って天気もよく、なかなかいいお祭りでしたのに。。。。残念。
なんか、子供らはジャガバターに群がっていたようです。いい匂いだもんね。
Commented by degipochi at 2005-11-29 10:50
karudamon7さんへ
マリちゃんだって、もし、オッケーって言われたら、直行でいただきたい落し物がいっぱい。でも、あ。。。。これ。。。。って考えてるうちに、おかあしゃんにばれちゃうし。マリちゃんがトロイ?
来月、サンタさんはマリちゃんの元にくるんでしょうか。マリちゃんのほうから、サンタさんのところに、お手伝いに行けというお話も出ているんですが。。。
Commented by degipochi at 2005-11-29 13:11
pianomama1さんへ
あったかセーター、おかげさまでグレーになってしまいました。最初と色が違います。もう、洗わにゃダメだな。。。。
練馬最大のお祭り、お楽しみいただけましたでしょうか。これで、今年のイベントは終了。練馬は冬支度です。
Commented by degipochi at 2005-11-29 13:18
kisachikoさんへ
そう、お祭りって実は結構減ってますよね。マリちゃん連れて行こうにも、夏は暑いし、有名祭りは人手がすごいし。連れて行ってあげたくても、ねぇ。
鼻より目の利く、変な猟犬は、あちこちきょろきょろ。最初こそ慣れぬ(練馬の)人ごみに戸惑っておりましたが、あとは平常心で、各屋台を覗き込んでおりました。いい客寄せパンダだよねー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 富士の 高嶺に 降る雪も~ 寒がりマリちゃん >>