犬それぞれの健康法
先日、マリちゃんがプールに漬かって(?)おりました、あのペンション。
名前をワンパラリゾート ラムールノアと申しまして、ワンちゃん施設の充実ぶりはなかなかのもの。
ミニアジリティー、ワンワン広場、温水プールにシャワーブース。
          ↓  これ。
b0067012_23405321.jpg


またこのペンションでは、肥満等に悩むワンちゃんの (ワンちゃん自身は肥満には悩まんだろうけど)、運動指導も積極的に行っており、床暖房完備のプレイルームには、10グラム単位まで計れます、を売りにした最新式のデジタル体重計、さらにスイムウォーキングという名の、水中運動用のライフジャケットでの運動指導など、健康への案内が目白押し。

そのせいか、お客様には、やはりそのような問題を抱えた方もおり、
b0067012_2348391.jpg

マリちゃんの洗濯を見守っていたビーグルさんも、かなりの問題体型。
というか、最初私には、バセットハウンドとダックスの血が入っているとしか思えなかった。

以下、飼い主さんとの一問一答。カッコ内は、心の声。

degipochi(以下、デ) ここ、初めてなんですか?
ビーグル母(以下、ビ) はい。ワンちゃん、泳げるんですね~、いいな、うちのコ、泳がせたことなくって。
(デ) 泳いだ方が、(体重の)負担もかからないで運動にもなりますし、いいですよ。
    (体型の割りに)可愛い顔してますねー。 何歳くらいなんですか。 
(ビ) いま、三歳なんですよ(にっこり)。食べるのが大好きでねー、こんなになっちゃって。
    16キロもあるんですよ。
(デ) (十歳過ぎじゃなかったんかい。。。) あ。。。。。 そ、そうですか。。。
    ずいぶん、えっと、立派になっちゃって。。。。
(ビ) (聴いてない)うちのコも、泳げるかしら。泳いだら、やせるかしら? 聞いてみなくちゃ。

というより、お母さん、そんなに肥やさないことの方が、大事だと思うんですが。


b0067012_0175642.jpg



オーナーさんが、果敢に肥満犬の栄養と運動指導に励むためか、このペンションのお客さんにはこのタイプが多いらしく、このあと玄関付近で次の方とバッタリ。
おっ。キャバリア。ルナッチちゃん?  と思ったら、なんだかでかい。
ブリタニースパニエルという、別の犬種のようだが、聞いてみたらやっぱりキャバリア。

夕食後に、体重計の前にて、また一問一答。

(デ) ウチは今日、富士山の見える山登りをしてきまして。
(キャバリアの母) あら、ウチは公園めぐりと、忍野に行ってきたんですよ。
(デ) 忍野ですか。結構、歩きであったんじゃないですか?
(キ) そうですね、かなり歩きましたね、、、、何キロくらいかしら。
    うちのコ、いつもはあんまり歩きたがらないんだけど、今日は嬉しかったみたいで、
    いっぱい歩いてたわ。

《キャバリア君、何を思ったか体重計のにおいを嗅ぎ、ちょこんと乗ってみる》

(キ) あら、体重計るの? じゃあ、せっかくだから計らせてもらおうかしら。

《ポチ。 待つこと数秒、体重が出る。  16.45キログラム。。。。。また、16キロかいっ》

(デ・キ) あ。。。。。。。。

(デ)なかなか、ありますね(゜o゜)  (キ) 軽くなってる。。。。



       
      はああっっっ???



世の中の、愛犬家のお母さんたち、いえ、もとい、もっと甘いそのお父さんたち。
お宅のワンちゃんを、目いっぱい肥やすのはやめましょう。

その二頭の指導にかかりきりになったオーナーさんは、夕食時にもマリちゃんのところにはついぞ構いに来ませんでした。水上ウォーキングに励む羽目になったビーグル君、
《スイムウォーキング》ご購入の運びになり、自宅の風呂で特訓せよとの指導、今ごろいかがお過ごしでしょうか。
二キロほどもやせたでしょうか。
また、お会いしたいもんです。その頃は、タワシ体型でないことを祈りつつ。


さて。朝食。
b0067012_0264339.jpg

ここのところ、パン付いてるね。ここのパンも、なかなか幸せ感がありました。
でも、その前に。

b0067012_0274861.jpg

早朝の富士山。日の出直後。
マリちゃんの足元の白いのは、砂ではありません、霜です。
じゃくじゃく言います。ものによっては、体重かけて乗っても、歯が立ちません。

b0067012_0294654.jpg

おかあしゃん。。。。。  葉っぱさんが凍ってます。
マリちゃんも、この葉っぱさんみたいになったらどうするつもり?  ああ、寒い。

朝食後、すぐ出発。
前日に引き続き、山登り続行。本日は、西湖のほとりから、《紅葉台》。
山頂直下まで、車道はあるというものの、誰の管理下にも置かれず落石、陥没数知れず、大変危険な林道で腹を擦ること確実という、ネットの書き込みにビビッて、車を林道入り口に駐車。
てくてくと落ち葉の自然歩道を歩く。
b0067012_035268.jpg

右手前にマリちゃん。  なんだか色が馴染んできましたな。保護色。

b0067012_0381354.jpg

うっすら煙って、昨日よりも大きな富士山。
やっぱり、こうやってのんびり山歩きする方が、健康的だと思うなあ。。。。。
自由に歩ける体型に感謝するように、マリちゃん。
そして、それを維持させてあげてるおかあしゃんにもね。

山頂の茶店には、陽気な売り子さんが居りまして。
マリちゃんに、あいさつしたくてたまらない。
今、男のコに会いたい時期なのに、だーれも来ないから、せめてマリちゃんとお友達にと。
b0067012_041246.jpg

あっち行ったり、
b0067012_041186.jpg

こっち来たり、
b0067012_0413382.jpg

はい、ようやく、こんにちは。

この辺で、デジカメのチップが、残量が厳しくなりまして。。。。。
後の山頂写真は、ポジフィルム撮影。お見せできなくて、残念。

でも、この《紅葉台》。ほんの少々の自然歩道を登った先に、それこそ誇張でなく360度のパノラマが広がっていて、まさに絶景。本栖湖、精進湖、西湖と見る三湖台、樹海から甲府、秩父方面まで一望の下です。オベント持って、ぜひいらしてみてください。
あ、問題の林道は、慎重に走ればなんとか普通の車でも山頂までたどり着けるでしょう。
今年の時点ではね。

二日に及んだ、『富士山を見る山登り』、これにて終了。
ずーーーっと、いいお天気で、好天とヒメぽち大明神に感謝。ぽんぽん。

そして、今年最後の、お布施。
b0067012_0523215.jpg

うわっがっぷり行ったこと。  あわてて食べると、喉につめるよ。
だいたい、あれだけ寒い寒いと言っていて、アイスは食べるというのが分からない。。。

富士山も、これにてお別れ。

と思ったら、ほんとの最後の最後に、
b0067012_134558.jpg

こんなお見送りをしてくれました。

うーん、にくい別れかただ。 また、会いに行きたくなっちゃうじゃないですか。
by degipochi | 2005-12-06 00:56 | 旅行など | Comments(29)
Commented by りーchanまま at 2005-12-06 02:26 x
★プハァ~また楽しんだわっ!!
次の方・・・16kgって・・・・でも・・・友達コッカーで15kgの子いてる・・・(汗)。
でもそのコッカーはなんかデブではなくて(男の子なんだけど)・・・ガタイ自体が大きいのかなぁ?!。

大きな綺麗な富士山をバックにマリちゃんかっこいいわぁー!
寒そうなのに・・・さすがマリちゃんは元気いっぱいでアイスでしたのねー。
Commented by catseyepower at 2005-12-06 03:34
あ、色違いのぐるぐるパンだ。
Commented by アラン at 2005-12-06 07:48 x
マリちゃん、おはよう\(^‐^)ビーグルちゃん、太いな~ぁ、
運動不足ね、マリちゃんは、肥満では、無いよ、運動も、散歩も、
タップリ!だもん♪↓下のパン、美味しそう(=-=)ヨダレ
雪で、冬眠してたから、パンが、今朝で、切れたわ、買わないと、
話が、それたわ、プールはいいよ~ぉ、全身運動だもん、
止められないぐらいの、爽快よ、マリちゃん、綺麗な富士山の、
見える場所で、お散歩?う、う、羨ましい!!!
ぷーちゃんに、マリちゃんから、挨拶して、えらいね。
Commented by tosa4351 at 2005-12-06 08:21
昨日から一段と寒くなってクリアな霜の写真ブルブル・・寒そー
犬種によって太る傾向がひよっとしたらあるの?
近所のキャバリエも太る一方でしたが
2歳になる元気な男のお孫さんが同居するようになって、
追いかけられ、色々あるようですっかり普通になり、
肥満のダックスくんちにも「男の子貸そうか?」って言われています。
Commented by jazz62 at 2005-12-06 09:50
いやいや、当世“ワンコ事情”も織り交ぜつつの
素敵な山紀行を楽しませて戴きました。
一昨年、“富士山が見たい!”と突然出かけた感動が
ミラー越しの富士山で蘇りました。
Commented by kenmomo4 at 2005-12-06 13:53
いや~あ~え~あのぉ~
そのビーグルちゃんってば、ラピスって呼ばれてなかったかい?
・・・(ーー;)まさしく我が家か・・・
あ~その~なんだ~その《スイムウォーキング》とやらは、あたしが使ってもOKか????
Commented by pianomama1 at 2005-12-06 18:14
ぴあのは足にもう少し筋肉をつけたくてお散歩に励んでいるのですが、スイミングも良いかもしれませんね!
人もワンちゃんもスイミングは健康に良いのですね‥

山中湖もまだ、ぴあの連れでいった事のない場所です‥毎回本当に参考にさせて頂いています、ありがとうございます。

こんにちは!のマリちゃんとぷーさんのお写真物語のようですね、可愛いです(^^♪
Commented by tearoom-wan at 2005-12-06 19:42
なつかしいですw。こちらのプールで~若かりし頃、エルちゃんは・・おぼれたのでした^^! ゴルなのに?泳げないの?と思ったら・・プールが苦手だったのでしたw^^
Commented by urutemi at 2005-12-06 21:12
あ~楽しかった。お天気もよくて富士山もきれいに見えて最高だったね。ってまるで一緒におでかけした気分になりました。
おデブなワンちゃんの飼い主さんもおデブって本当でしたか?
小さい声で教えて下さい。
またまたドアミラーシリーズ、いいねぇ~さすが!
Commented by うきっき at 2005-12-06 21:46 x
16kg!!あっ!でも楽が14kg(11kg~14kgを行ったり来たり)あるからあんまり変わらないかも・・・。
デブちんってわけじゃないんですけどね・・・念のため。
"あっち行ったり、こっち来たり"のマリちゃん最高です!!
カワイイ!!
今回も楽しませて頂きました!!
degipochiさんのセンスにはいつも脱帽です!!
Commented by jun at 2005-12-06 23:05 x
ラムールノア、前の犬と一緒に行った事があります(*^▽^*)
マリちゃんとご一緒したかったなぁ。
でも、家も母が罪の意識無く食べ物を与えていたので
マリちゃんのお母さんと会話をしたら、心の声が聞こえてきたかも(笑)
ペンションの大きいワンちゃんは、元気でしたか??
マリちゃん、今年最後のアイスは2色でゴージャス~v(〃▽〃)
Commented at 2005-12-06 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2005-12-06 23:20
りーchanまま さんへ
いや、あの、コッカーさんはですね、体格に差があるので、特に男の子でしたら14.5キロのコも珍しくはない様なんですが。
でもビーグルさんは、基本的に7~8キロ。で、百歩譲ってこのコが骨格がでかければまあよしとしましょう、でもね、普通の大きさだったんですよ。だから、タワシかビール樽。膝まで腹がタレとる。だからてっきり、老年で具合が悪いんだと、思うでしょ?????
次の日、マリちゃんにソフトやるの、ためらっちゃいました。
「この一口が、デブの道?」
Commented by degipochi at 2005-12-06 23:22
catseyepowerさんへ
そう、今見たら、従兄弟同士みたいなもんだった。
しかし、よく見てますね。侮れない。
Commented by degipochi at 2005-12-06 23:26
アラン さんへ
だいぶ雪が融けて、普通の生活に戻られましたか?  今は九州がすごいみたいですね。東京は全然だわ。マリちゃん、待ってるのに。
さて、本日マリちゃんはでっかいオカラパンをいただきました。シアワセ♡。です。
しかし、運動不足→肥満は、どこにでも転がっている落とし穴です。つい、足がはまりそうになります。あぶないあぶない。。。。。
Commented by degipochi at 2005-12-06 23:29
tosa4351さんへ
そうそう、やはり日常、必要とされる運動から、適正な体格は生み出されるのです。なーんて。
子供と一緒にいる犬は、太らないって言うよね。特に男の子だったら、いい遊び相手だろうなあ。しばしば、一方的な。。。。。
マリちゃんも、あれを反面教師とし、よりいっそうな精進を。って、あれ?
首輪がきついかも?
Commented by degipochi at 2005-12-06 23:33
jazz62さんへ
富士山って、そういう魅力がありますよね。そっかー、見に来たのかぁ。
って、えーーーーーっっっ?!?!
もしもし、だいぶ遠いと思うんですけど。
「そうだ、富士山に行こう」ってなもんですか?
Commented by degipochi at 2005-12-06 23:36
kenmomo4さんへ
そういや、どこかで見たような。でも、いつも見てる写真の方が、やせてるって変じゃない?  ふつう、現物の方がやせてるって、言うでしょ?
あっそっか。画像いじってるんだね、ささやかな親心?
でも、そのビーグル君でも、MサイズがはいらなくてLサイズ。
同じサイズで行ってみる? とりあえず、浮くことは浮くかもよ。
Commented by degipochi at 2005-12-06 23:40
pianomama1さんへ
とってもとっても、フレンドリーなトイプーさんでした。やっぱり動きも素早くて、マリちゃんと違う生き物だな、と。いいな、トイプー。
山中湖、実はあまり好きなエリアではなかったんですよ。
ところが今回、富士山の見事なこと。湖の水の意外にもきれいなこと。
レストランもペンションも多く、また行きたいかな、と。
今行くと、花の公園でイルミネーションやってますよ。富士山くっきり見たいなら、さーむいけど、この時期がお勧めかな?
Commented by blenheim at 2005-12-07 00:43
16.45kgのキャバリアにはびっくりしちゃいました!
ケニーの2倍以上ありますね。
ちなみにケニーもキャバリアの中では大柄だと言われているんですが、そこまでの大きさの子は見たことがありません!

マリちゃん、寒い中のアイスはまた格別だよね~(^^)
私も冬場のアイスは好きなんです♪
でもお腹壊さないよう、気をつけてね。
Commented by degipochi at 2005-12-07 16:59
tearoom-wanさんへ
奇遇ですねっ。そしたら、あの壁一面に飾ってあった写真の中に、よく探したらエルちゃんがいたかも?
そうそう、あそこのプール、安心してはいるとゴールデンにも深いらしい。
溺れかかったって話を、別のところでも読みました。
当然マリちゃんには、足のつくはずもなく。ま、頑張ったかな。
Commented by degipochi at 2005-12-07 17:01
urutemiさんへ
楽しんでいただけました?  よかったよかった。
で、小さい声でお返事を。。。。。。。
どちらの方も、ご夫婦とも太ってなかったんですよ。不思議に。飼い犬だけが、枕かタワシ状態。可愛がり方間違ったんだよね。。。。。
Commented by degipochi at 2005-12-07 17:05
うきっきさんへ
ほら、コッカーさんって、結構巾があるから。サイズに。
マリちゃんよりちっちゃい、7キロ台のコッカーさんもいたし、骨格の大きなうちのコは、15キロ台のもいたし。
でもねっっっ。
あの、ビーグルは、でぶ。ああ、差別用語。。。。。でも、でぶ。おおデブ。
可哀想に、あれじゃ、歩くのもやっとだよーー。
あっち・こっちのお友達とマリちゃんは、山から下りてくるときも、もう一回あちこち・あちこちってやってました。仲良し? それとも。。。。。?
Commented by degipochi at 2005-12-07 17:08
jun さんへ
このソフトは、名を「富士桜」と申しまして。。。。。恥ずかしくないかい?
ラムールノア、いらしたことがあるんですか。やっぱり、有名ペンションだったんですね。写真もいっぱいだったしなあ。あ、あの中に、そのワンちゃんもいたとか?
山登りて沈没したマリちゃんは、夕飯後のミーティング、欠席。なので、おっきなお友達には会いませんでした。ちょっと残念。
ようやっと、オールドイングリッシュに会うチャンスだったんだが。。。。。
Commented by degipochi at 2005-12-07 17:10
鍵コメさんへ。
オッケーです。できてましてよ。
では、後ほど、お伺いいたします。
次回いらした際に、メールのあて先、同様にして放り込んでいただければ、直接お話が出来ますが。。。。
よろしくです。
Commented at 2005-12-07 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karudamon7 at 2005-12-08 11:17
ワンちゃんを育てるのもやっぱり健康を考えてあげないと
ダメですよね。短い命だからこそ、ちょっとの時間も元気で居てほしいし…
多分、初めて飼うとつい可愛くて、物欲しげなお星様のようなまなざしに
負けちゃうのかもしれませんね。
富士山は見る場所で「え?これも富士山だよね~~」ってぐらい違う山に見えますよね。不思議です。
Commented by degipochi at 2005-12-08 13:45
blenheimさんへ
お返事遅れまして。。。。。
キャバリアさんって、基本的には7~8キロぐらいですよねぇ。
あの家族、騙されてんじゃないかなあ(おいおい)。絶対マリちゃんより、一回りでかかったし。足も長すぎたし。
ブリタニースパニエルでないかと。。。。いまだに思っているんですが。

寒くてもアイスの好きなマリちゃん、その一瞬には寒さを感じないようです。
Commented by degipochi at 2005-12-08 13:53
karudamon7さんへ
なんかねーいろんな考え方があるようで。
短い犬生なんだから、せめて美味しいものと、腹いっぱいのご飯を食べさせてあげようと、やさしい親心大爆発の飼い主さんもいるようで。
間違ってると思うがなあ。。。。。
マリちゃんだって、食べたいものがあれば、目の中に星くらい飛ばします。
富士山は被写体としましては別格ですよね。ぐるり360度、撮影旅行してみたいな。。。


<< ポアソニエール ごっこ 緊急報告・パンがいっぱい!!! >>