いざ、出陣っ!!
   ペットブーム、ワンちゃんブームと申しましても、まだまだ日本はイヌ後進国。
   イヌ禁エリアは、厳然として、存在します。

   そりゃあ、なかには当然でしょうというエリアもあるけどさ。
   マナーさえ良ければ、問題ないんでないかい?  というところも。
   走り回り、挙げ句に転んで泣く子供より、迷惑かけないと思うがなあ。

   そんなイヌ禁、4大エリアは?

 1.病院       これはまあ仕方ない。でも、一部例外あり。セラピードッグとか。
 2.シチーホテル  リゾートホテルはすでに、陥落しつつある。
 3.公共施設    図書館・区役所・音楽ホールなど。規制緩和の余地あり。
 4.デパート     高島屋など、この牙城も崩れつつある。

  さて、このたびマリちゃんは、マイカーを取得いたすこととなりました。
  日常的に使用しているカートが、ぶっ壊れたからではありません。
いざ、出陣っ!!_b0067012_0581572.jpg

こちらが、その製作中のマイカーです。組み立てているのは、ドッグカフェvery dog
オーナーさん。現品が1個残っていて、しかも他に客がいなかったのが運のつき。
買うから。絶対買うから♪というのを条件に、快く組み立ててくれました。

            完成。
いざ、出陣っ!!_b0067012_175114.jpg

            試乗。

   うしろで、ここの看板犬くんが、胡散臭げに見上げてる。  「なにしとん?」
   見れば分かろうが。  my乳母車の試乗である。

   乳母や。 乳母、押してたもれ。ゆるりとな。
いざ、出陣っ!!_b0067012_1111984.jpg

   夕日に向かつて りんりんと私の乳母車を押せ  by 三好達治

   なんか変なものが入っちゃったぞ。このイヌ。  おおい。乗り心地はいかがです?
   うむ。苦しゅうない。 なかなかに快適である。

   そりゃよかった。長時間乗ってもらうんだからね。じゃ、閉めますよ。
   ジ~~~~。。。。。。。
いざ、出陣っ!!_b0067012_1153869.jpg
 
   看板犬 「出られへんの? ねえ、待っとんのだけど」
    。。。。。。控えておれ。しばし休息じゃ。

人格がヘンだぞ。乗りなれないものに乗ったからかな。
でも乳母車、正式名称はPET GEAR。お気に召したようなので、本日のイベントに。。。



               GO!!





いざ、出陣っ!!_b0067012_1482323.jpg

この日、大枚はたいて(今こいつ、タイ米は炊いてって変換しやがった)ワンちゃん用乳母車を購入してまで臨もうとしている、イベント会場とは何か?

      それは。。。。


           ♪東武デパート♪

マリちゃんが我が家に来てから、苦節二年半、ゆっくり落ち着いた気分でデパートで買い物をしたり、ディスプレイを楽しんだりと言う機会は、とんとめぐってきませんでした。

誰かが犠牲になって、留守番をするか、マリちゃんの行ける所に行き先を変更するか。
別にデパートに用もなし、とイソップの酸っぱいブドウみたいなこと言って、やせ我慢。
だって、高島屋、三越とハードルはだいぶ下がったとはいえ、腐ってもデパート、
ワンワンキャンキャン、粗相に噛み付き、いろんな懸念から門戸はたやすく開くまい。

くっすん。  と、思い込んでおりましたら。
な、なんと、西武デパートは、ゲージやかごに入れていれば、
東武デパートにいたっては、抱っこさえしていれば、入店OKって言うじゃないですか。

「(店)抱いていていただいたり、床を歩かせなければ、結構ですよ。あとは、吠えたり噛み付いたりとかしないようにしていただければ。。。。」
「(私)要するに、常識の範囲内で、と言うことですね?」
「(店)そういうことになりますでしょうか」
 
よーーしっっっっ。やったっっっっ。
「(店)ところで、お連れになる(?)のは、大きさは?」
「(私)えーーっと、タワラ・・・が20キロだから、、、、タワラ半分、てところでしょうか」
「(店)??????     はあ。。。。。?」

謎のやり取りもありましたが。
そして今、マリちゃんはデパートの中にいます。

いざ、出陣っ!!_b0067012_1475722.jpg

                カバン売り場。

ここに来るまでだって、かなりドキドキものでした。
東武デパート全体の方針としては、「犬可」と言っても、中にはイヌ嫌いな客や、店員もいるかもしれない。だいたいが、エレベーターにほんとに乗っていいのか?
高島屋では、犬可のエレベーターは、決まっていると聞いたが。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ぜんぜん、問題なし。No Problem。

この乳母車を押して、はいすんませんと入っていった我々は、驚きの目を持って迎え入れられましたが、それは、『イヌが乳母車に収まってる』と言うことに対してで、『こんなところにイヌ入れて(怒)』では、まったくありませんでした。
あらあら、赤ちゃんかと思ったら。わー可愛い。イヌだよイヌ。おとなしいのねー。

いいのか?  これでいいのか?

さて、カバン売り場では。

こっちを睨んでる若い兄ちゃんの店員さんが、ふと消えていったのを見て、
やっぱり嫌なひともいるしね、と思ったら、別の店員さん連れて戻ってきた。
「えーーっ、可愛いコがいるって、このコのこと????」
兄ちゃん、恥ずかしくて他の店員さんをダシにしたらしい。触らしてあげるのに。
それを皮切りに、あちこちから店員さん、入れ替わり立ち代り、引きもきらず。
どうも、犬、というより、イベントごとに飢えているらしい。

いざ、出陣っ!!_b0067012_1593311.jpg

    皆さん、喜んでくださっているようです。

    ほ。。。。。。。  よかったよかった。

    この後、紳士服売り場を通過。
    「犬は毛が。。。」と、クレーム付くことを予想したが、誰も何も言わず。

   続いて、婦人服売り場、元行きつけのブティックに横付け。
   瞬間に、もみくちゃ。
   はい、順番にお願いいたします、逃げませんから逃げませんから。

   そして、マリちゃん興奮の糸が切れて
いざ、出陣っ!!_b0067012_231622.jpg

           沈没。

   大物です。もはや、誰が触っても起きません。
   この隙に、心ゆくまで着せ替え三昧。
   その間、三十分。くらい。

いざ、出陣っ!!_b0067012_251064.jpg

         あ、起きてきた。

      ここはどこ?   寝ぼけています。
いざ、出陣っ!!_b0067012_255048.jpg

     あれ~。。。。マリちゃんがいる~。。。。 ここにもマリちゃんいるのに。。。。

   このあと、いい気になって食器売り場、漆器売り場と挑戦し、すべてフリーパス。
   あ、一瞬ヤバかったのが調理器売り場の実演販売。ちょうど焼肉やってた。
   身を乗り出して、「おじさんっっマリちゃんにもっっ」 あわてて、押さえました。

   そして、どこに行っても、店員さんとお客さんに揉まれ揉まれて。
   買い物に付き合わされた挙げ句に、見張りを兼ねて、放置。

               そこで、見張っててねー。
いざ、出陣っ!!_b0067012_295369.jpg

    いい加減にせぇよ(怒)。マリちゃんにいいこと、ちっともないじゃん。

   結論。

  食品売り場と、レストラン以外は、どこにいっても何の問題もない、ということ。
  これだけでかいベビーカーを引っ張っていると、さすがに店の許可をもらっていると
  他の方も思うらしく、どこからも非難も不快感も、表されませんでした。
  そのかわり、さんざん「うわっ、赤ちゃんじゃないっ」って言われたけど。

   最後に、クリスマス商品を見物。
いざ、出陣っ!!_b0067012_2135938.jpg

    マリちゃん垂涎ものの、オモチャがいっぱい。
    目の前の、雪ダルマさんは下に磁石が入っているらしく、クルクル・クルクルと
    楽しげに回転してます。一個くらい、乳母車の中に入ってこないかなあ。。。。

いざ、出陣っ!!_b0067012_2162247.jpg

    そういえば、クリスマス、もう間近じゃん。
     こんな、買い物とかしてる場合じゃないかも。。。。。。。

                        
                           以上、ヒメぽちデパートデビューでした。





こちらの詩でございます。参考まで。


三好達治 詩集「測量船」より
乳母車

母よ──
淡くかなしきもののふるなり
紫陽花いろのもののふるなり
はてしなき並樹のかげを
そうそうと風のふくなり

時はたそがれ
母よ 私の乳母車を押せ
泣きぬれる夕陽にむかつて
りんりんと私の乳母車を押せ

赤い総ある天鵞絨の帽子を
つめたき額にかむらせよ
旅いそぐ鳥の列にも
季節は空を渡るなり

淡くかなしきもののふる
紫陽花いろのもののふる道
母よ 私は知ってゐる
この道は遠く遠くはてしない道



                                     乗っている、赤ん坊は、だれ?
by degipochi | 2005-12-21 02:23 | 旅行など | Comments(30)
Commented by りーchanまま at 2005-12-21 03:54 x
☆凄ぉぉ~いっ!! マリちゃん!
デパートデビューじゃんっ!
ええええー!! いいなぁ~いいなぁ~!!
西武&東東武デパートメント!!。
いいのぉ~?! 知らなかったぁー。
高島屋とかそごうとか・・(大阪)どうか調べてみようかな?! 「行くきかいッ?!」ってまた友達に言われそう(爆)。
だってぇ~一人の買い物は寂しいんだもんっ(><)。
でも・・・・一人+一匹は・・・・まだ恐る恐るで怖いかもっ(><)友達護衛に誘わないとですわなっ。
あたしもカート持ってるけど・・・・そのカート可愛いなぁー・・・ほんと赤ちゃんと思われて・・・・良いかも・・・『キランッ☆』。
Commented by tosa4351 at 2005-12-21 06:23
楽しい~もとえ、頼もしいレポートをありがとうございます。
以前こちらの高島屋で入り口にわんこのマークがあって、興味深く見ると食品とレストラン以外はOKという事で希望の星を発見したようでした。
が、いまだ実現ならず、
マリちゃんよく行ってくださいました。
でもうちのこだと、出してー出してー抱っこの大騒ぎだと思います。
ちょこっとその新車京都の高島屋で試乗させて下さいませんか?
三好達治の詩知りませんでした。賢い赤ん坊ですね
Commented by アラン at 2005-12-21 07:15 x
おはよう!可愛いよ、始めは、迷惑そうだったけど、
ラクチン!だし、暖かいから、マッタリしてるわ、マリちゃん、
デパートに、入ったんだ~~ぁ、ワンちゃんは、ダメなのに、
流石よ、乳母車が、良かったのかしら、ママしゃんも、
乳母車の、お陰で、凄い買い物が、出来てラッキー
マリちゃん、デパートに、入って、買い物したのは、
マリちゃん、だけかもよ、ラッキーね、気持ちが、いいのか?
退屈か?ア~~ァ!寝てるわ、この子、大物だよ、
Commented by mifuyu4432 at 2005-12-21 08:32
デパ地下もいけるって事?
マリちゃん行かなかったのかい?
あ、いや 行ったら大変な事に。。?(笑)
Commented by jazz62 at 2005-12-21 09:51
いやぁ、現代社会の状況を居ながらにして把握できました。
臆せずカメラを構えたその心意気に拍手です!
Commented by みかりん at 2005-12-21 11:00 x
わぁ~♪マリちゃんデパートデビューだ!!
そっかぁ~西武も東武もこうして入ればOKなんだね。
知らなかったわぁ~~
なかなか楽しませてもらったわ( '∇^*)^☆うふっ♪
でも我が家の場合2ワンだから、カートでも抱っこでもひとりでは無理だわp(・・,*) グスン
VERYDOGまで来てたのね。マリちゃんに会いたかったわ♪
我が家もフードを買いにここには行くのよ。
Commented by blenheim at 2005-12-21 18:15
わ~お!マリちゃん、ついにデパートへ!!
乳母車に静かに乗ってるなんて、おりこうさんだな~(^^)
ケニーなら、絶対降ろしてくれ~と泣きわめくだろうなぁ・・・

デパートの中で乳母車に乗ったマリちゃんを見かけたら
絶対に一緒に写真を撮ってもらいたいな~♪
Commented by urutemi at 2005-12-21 21:15
おーーついにワンちゃんカートご購入されたんですねーー
で、行っちゃったのね、東武デパート。
ぜんぜん問題がなかったようで、よかったです。
問題があるのはニンゲン約?名。そんなに買い物していいの~ってマリちゃんに心配されていませんでしたか?
Commented by pianomama1 at 2005-12-21 21:39
そうなんですよね‥私も今では普通にデパートへも一緒に行っているのですが、意外にも周りの方の反応は暖かいと感じ、感謝しています‥
マリちゃんはどこへ行ってもアイドルさんですね(^_-)-☆

三好達治の詩集‥いつも勉強になりますありがとうございます!

乳母車のマリちゃん、行動範囲がますます広くなりますね♪


Commented by rockaito at 2005-12-21 22:55
マリちゃん、とうとうデパートデビューですか?!
犬連れ可のデパートって、全国的にどの店舗でもOKなんですか???
そして大きなそのカート、いいですね~
夏に買った海斗のカートは、微妙に小さくてあまり出番が無さそうです。キャバリアの子が使っていたので大丈夫かと思ったのですが、伏せするのが厳しい感じで。しかも、海斗は「歩く! 歩く! 歩かせろ!」って感じなので…
大人しく乗って入るマリちゃん、流石です。
Commented by makipika78 at 2005-12-22 01:23
そっか~、デパート結構ウェルカムなんですね!
高島屋も良いのか~。
大変参考になりました!
マリちゃん、乳母車(お犬様車?笑)お気に入りのようで♪
試着の間も良い子に待ってて偉いです!
マウリ3キロ程度ですが、買い物の間ず~っとキャリーで肩にかけてると、さすがに辛いので、カート購入考えようかなぁ・・・。
Commented by degipochi at 2005-12-22 13:50
りーchanまま さんへ
西武・東武デパートは、なぜか池袋駅の東に西武、西に東武の謎の配置のまま、長年張り合ってるんだか共存しているんだかの不思議な関係です。
片方でできて、もう一方で出来ないことはないはず。今度は、西武に行って見ますね。
さて、大阪でしたら、きっと高島屋は大丈夫なのでは? ぜひ、お友達をガードにお誘い合わせの上、お買い物をお楽しみくださいませ。
ちなみに。。。。このカート、ものすごく使いやすかった。一押し。
Commented by degipochi at 2005-12-22 14:21
tosa4351さんへ
なんだか、まじめ腐って乳母車に乗っているのを見てたら、つい、思い出してしまいまして。これ、歌にもあるんですよね。そっちで覚えてたのかも。
くりむちゃんも、出たい出たいしますか? 意外~。でも、「これに乗ってたら、楽しいところに行けるんだよ」って言い聞かせたら、「うん、わかった♪」と、大人しくしててくれるんじゃ?
ガンバレ~。行け行けくりむちゃん~。
Commented by degipochi at 2005-12-22 14:31
アラン さんへ
ホント、大物だ~。寝るわ寝るわ。
このままだったら、行きつけの店先でぐーぐー寝かしておいたら、その間にお茶して来れそう。
ワンちゃん、このごろデパート進出してきてるんですよ。広島ではどうなんでしょう。アランちゃん連れて、お買い物とか。
ちょっと、楽しい経験でしたよ♪。
Commented by degipochi at 2005-12-22 14:34
mifuyu4432さんへ
残念っ。デパ地下はダメなのよー。
さすがにレストランもNG。いいと思うんだけどなあ。(マリちゃん的には)
でも確かに、行ったら大変なことに。そりゃー、夢のようでしょう、あの空間は。
Commented by degipochi at 2005-12-22 14:37
jazz62さんへ
そりゃ、ね、撮っちゃまずいかな、とは思いまして。
でもだんだん、大胆になってきて、人のいないの見計らって、あっちをパチリ。こっちをパシャリ。
デパートって、楽しいねぇ。被写体いっぱいだねぇ。クセになりそう。
Commented by degipochi at 2005-12-22 14:45
みかりんさんへ
VERY DOGは、よく行きますよ。御用達。で、そこで他のお客さんが使っているのを見て、おっこれは良さそうだ、と。
実際使ってみたら、これがあなた、便利便利。るんるんです。
やっぱりこういうものは、日本製じゃだめだねぇ。
2ワン用のも見たことがあるような気がするなあ。。。。。
探してみたら、いかがでしょう。 ワン付きのお買い物、楽しいよ~。
Commented by karudamon3 at 2005-12-23 00:37
行動の幅が広がりますね。
最初はどうにも人間の赤ちゃん用と思っていましたが
ワンちゃん用にあるんですね。
マリちゃんのようにちゃんと乗っていられないと、
大変ですね。
うちの子が小さい頃、抱っこして乳母車を押すという状態が
よくありましたよ。大変でした。
マリちゃんみたいにいい子で乗っていればいいのにね~。
Commented by ねーちゃん at 2005-12-23 00:48 x
さすがだね!すっごい乳母車があるんだ。そーいえば、前に後楽園でわんこの乳母車をみたことがあるっ!そのときは、なんだ、なんだ、犬は歩けー!と思ったものですが、マリちゃんが乗っている姿はやたら似合っているし、私も押してみたい!とキラリと私の瞳が輝いたわよ!西武に行くときは、誘ってねっと。おねだりんりん。
Commented by chiffon-200511 at 2005-12-23 01:23
デパートデビュー、おめでとう♪
すっごいね。
大人しくしていたマリちゃんもすごいけど、degipochiさんもすごいわ~
よくぞ、マリちゃんを連れて行きました。
ワンコに明るい未来が~の予感がしますぞよ。
うちのシフォンがただ今、スーパーお転婆娘時代なんで、うらやましいわ~
マリちゃんのように、おりこうさんになるのはいつかしら…(^-^)
Commented by degipochi at 2005-12-23 01:55
blenheimさんへ
えへへ、実は記念撮影なぞもいたしてしまいました。ブティックの可愛いおねーちゃんたちと。みんな、生き生きと撮れてました。
ケニーちゃん、自分でデパート行って、これ、これが欲しいッてお母さんに言うんだよー。マリちゃんだって、ホントはもうちょっと奥にあったはずのオモチャ売り場に、行ってみたかった~。。。。
Commented by degipochi at 2005-12-23 01:58
urutemiさんへ
約、3名ほど。。。。ほほほ。
マリちゃん残して来ないで、買い物ができるならと、ぶっちぎった方が、約2名。もう少し時間があったら、きっとペットグッズ売り場にも突入したはず。
いいところを教えていただいて、ありがとう。
次は、西武かな。12階にあるカフェだったら、沈没さえしてればマリちゃん外において、見張りながらお茶できそうだけど、どうでしょう?
Commented by degipochi at 2005-12-23 02:01
pianomama1さんへ
やっぱり、ぴあのちゃんはデパートデビューしていたんですね。サスガ。
ぴあのちゃんもおとなしいでしょうし、他のお客さんにも、とっても評判がいいことでしょう。こうやって、少しずつ、イヌ禁エリアを征服していきましょうっ。
ところで、ぴあのちゃん連れて行かれるのは、やっぱり、そごうとか?
どこがいつも御用達なのか、教えていただけますか?
Commented by degipochi at 2005-12-23 02:06
rockaitoさんへ
多分。。。でも、とくにHPに犬可と書いてあるわけでもないので、今回の東武も、直接東武に電話して聞いてみました。応対も良かったですよ。
海斗君、もしよかったら、マリちゃんと同じカートがいいと思いますよ。
マリちゃんがなかでゆったり寝られる広さ。仰向けでも多分OK。
あと、車輪も大きくて、動きもなめらか、なぜかペットボトルホルダー付き。
体重は、18キロまでだそうです。楽勝でしょ?
Commented by degipochi at 2005-12-23 02:11
makipika78さんへ
キャリー、楽ですよ。お勧めお勧め。
まあ、マリちゃんは10キロもあるから「抱っこでオッケー」と言われましても、もとよりこちらが勘弁ですが。
マリちゃんもそういえば、3キロなんて時代があったなあ。。。。一瞬。
そのころに買ったキャリーバッグ、ピンクで可愛らしいけどあれは今後一体????
MAURIくん、デパートデビュー。いいよー楽しいよー。
Commented at 2005-12-23 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2005-12-24 00:19
karudamon3さんへ
これで、ずい分文明度が上がる。本屋もCDショップも、食器も服もカバンも買える♪♪。ひゃっひゃっひゃ♪
。。。。。。。。。。。。失礼しました、浮かれてしまいました。
そうそう、子供を抱っこして、乳母車をカラで押している方、いますねー。
下ろすと泣くんだろうあ。と思いつつ、でも抱いたまんまじゃ大変すぎるし、おかあさんせめて荷物を車に入れたら? なんて、心配しちゃいます。
マリちゃんは、おどされつつ、おとなしく乗ってました。頑張ったらしい。
Commented by degipochi at 2005-12-24 00:21
ねーちゃん さんへ
そっかー、じゃあ西武デパートデビューは、とっておいてあげよう。
どの階に行きたいか、決めておいて。食事は、屋上のうどんかね。意外とうまいと言う評判。
乳母車に乗ったマリちゃん、何回見ても笑えます。ぜひ、デジカメご持参のこと。いい写真、撮ってください。
Commented by degipochi at 2005-12-24 00:25
chiffon-200511さんへ
大丈夫、シフォンちゃんもそのうちデパートデビューできます(^^)v。
マリちゃんだって、悪魔が憑いたかというスーパーお転婆状態を経験してますもん。つい、今しがたも、去年のフリースジャケットが、実はファスナーが破壊されていたことを発見。やられてたかっっっ。
Commented by degipochi at 2005-12-24 00:28
ぴあのママ さんへ
すごいっ。さすがぴあのちゃん&ぴあのママさん。
イヌ禁の荒野を、どんどん開拓して行ってください。マリちゃんも、ちっちゃな鎌持って、すぐ後ろを歩いていきます。
でもね、マリちゃんも行きつけの靴屋さんがあるんだよ。とっても可愛がってくれるんだけど、そこのオジサンが、マリちゃんを触る手つきが、皮のしまりを確認してるみたいで、ちょっとコワい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< クリスマスは大変・前編 スヌード大好き・大根のその後 >>