新年は、自宅を離れて
大掃除も、年末の買出しも年越しソバも、御節も御屠蘇も、お飾りも年始のあいさつも、
すべて振り払って、東京脱出しようっ。

練馬に生まれ育って、○十○年。(すべて伏字)
一度たりとも、ここで正月を祝わない年はなく、大掃除で風邪引きかけたり、本などの荷物と犬が一体となって崩れてきて、コンセントがショートしてブレーカーが落ちたりするなか、
いつもいつも、帰省ラッシュをなかば羨ましくテレビで眺めておりました。

いいなあ。。。。。  東京脱出したい。
混雑していても、帰る故郷があるって裏ましい。。。。。

そして、そのチャンス到来。
マリちゃんの過ごせるペンションが年末年始、とれたと言うのを口実に、軽井沢にGO!!


マリちゃん日記

 2005年 12月31日 
   マリちゃんは、あっという間に軽井沢にいます。
   ここは、DOG DEPT GARDEN 軽井沢
   広々した高い天井が、開放感があって、マリちゃんのお気に入り。
   しかもなんとっ。「今回は特別だよ」というお言葉とともに、
b0067012_23331114.jpg

    こ、こ、こ、こんなステキなケーキが。。。。。。。(感涙)

    い、いいんですか???? これがワンちゃんケーキだなんて、
    やっぱりや~めたっなんて取り上げちゃうなんてことは。。。。
 
    ごちゃごちゃ言うな?    はあ。。。。。。

     『はい、マテッッッッ』
b0067012_2337533.jpg

     へいっっっ。

     またでしょうか まだでしょうか まだなんでしょうか いい加減にせ、、、
   
     『はいヨシッッ』
b0067012_23401968.jpg



           バカッハグハグガフッッ


b0067012_23424297.jpg


           秒殺。

     ゲフゲフゴホ。。。。。。  うげぇ。

     あ、喉につめましたな。 しっかりしっかり。
     犬が年末にケーキ喉につめて救急車って、避けたい事態だよね。

     失礼しました。  もう、飲み込みましてよ。お~い~し~かった~♪。
    (今気が付いたんだけど、トッピングにあった葉っぱも食ったね この犬)



     ここは、マリちゃん初めて見たけど、太く切った、切り株がいっぱい。
b0067012_23503491.jpg

     暖炉って言うの?  聞いたことなくってよ。
     それで、その中で木が真っ赤にパチパチ、燃えてるの。

b0067012_2352915.jpg

     暖かくて、気持ちがいいのよ。
     おかあしゃん、うちでもこれ、やりましょうなのよ。

     え?  無理?  ケチなのよー。

前回ここに来たときに、マリちゃんは山登り用のしっかりトレーナーを買ってもらいました。
今回は、室内用の緩めのカットソーを。
だってほら、北軽井沢って言ったら、部屋も寒いかもしれないじゃない?(ないない)
これがあれば、もう大丈夫。
b0067012_23571687.jpg

   ほら、ぴったりなのよ。
   ここ、ペンション リーブルさんは、マリちゃん大のお気に入り。
   広いドッグランは雪で真っ白、二階廊下は、ぶ~しゃん振り回しての格好の運動場。

   さて、この年末年始、雪まみれの北軽井沢でどう過ごす?
   やっているお店も少ないだろうし、天気も急変するかも。
  
   人間側の思惑なぞいざ知らず、マリちゃんはもう、楽しくて楽しくて。
   茶色ウサギのようになって、ドッグランを走り回ってました。足の踏んばり方を見ても、
   四輪駆動なのが、よく分かる。  すごいがに股。速過ぎて、ピント合わず。。

   クリスマスを彷彿とするような、ステキなディナーのあと、
b0067012_062470.jpg

   念願の、年越しソバ。  
   そうそう、これよ。人の作った、年越しソバを食べてみたかった。

   さらに。
b0067012_072154.jpg

   金箔入り日本酒。一年の疲れを、スーッと沈めます。
   なんて言ってね。
   少々、いただきすぎましたわ。 このあと、飼い主・飼い犬とも沈没。
   「紅白」も、「行く年来る年」も、なかったなあ。

               こんな、年の瀬も、よいかも。
               まだ、この後に続きます。お付き合いくださいませ。
by degipochi | 2006-01-05 00:13 | 歳時記 | Comments(46)
Commented by abytail at 2006-01-05 05:11
軽井沢で年越しなんて、まりちゃん、さすがなのな。優雅なのな。
で、年越しってなに? by 銀次。
本年も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by maroreo at 2006-01-05 07:25
美味しそうなケーキ!!マリちゃん良かったね~(^◇^)
Commented by アラン at 2006-01-05 07:39 x
思い出したわ、このダンロ、火が、入ったら、こんなに綺麗で、
お洒落に、成るのですね、薪の火って!素敵!
ケーキマリちゃん、美味しそう!待ての、顔が、いいな~ぁ、
チラリ!と、ケーキばかり見てるね、目が、離せないかな??
ガブガブ!ガツガツ!凄い!美味しかったんでしょうね、
金粉入りの、お酒?そりゃ~~ぁ、美味しいでしょうよ。
Commented by tosa4351 at 2006-01-05 08:17
ワンちゃん用のケーキ!美味しそう
マリちゃん歯磨きしてネンネしたの?ナンテ・・・
緑のトレーナーとても良いですね
雪遊びしたの?手足に小雪だるまできなかった?
Commented by lunasmile at 2006-01-05 08:21
明けまして、おめでとうございます。
か、かっ、軽井沢で越冬、じゃなかった年越しですか!小生もそれだけはまだ前人未踏です。それにしても、軽井沢も最近雪が多いみたいですねー・・・。
相変わらず芸に磨きをかけて、殺伐とした人間どもにユーモアの大切さを説くマリちゃんワールドに、今年も期待しています。
今年もよろしく!
Commented by うー at 2006-01-05 13:18 x
マリちゃん、いいなぁ。あったかそう。
ぽてちの分はある?(笑)。
そういえばダウンのコートは買ってもらえた?
Commented by noji at 2006-01-05 13:23 x
明けましておめでとうございます♪
軽井沢で年越しだったのですね。こういうところってお正月は混んでいるのでしょうか?予約はいつ頃取ったんですか?
私も「人が作ってくれた」年越しそば食べたい。。。(笑)
マリちゃん、今年も一緒に遊んでねぇぇ(^^)v
Commented by エアhaha at 2006-01-05 14:03 x
マリちゃん、北軽では遊んでくれてありがとう!
デカ顔のゴールデン、エアルです。

車山から昨日帰ってまいりました。
車山もよかったですよ~!雪たくさん積もってましたよん!
おいしい日々は、夢のようでした。今、目の前にあるのは洗濯物の山。。

マリちゃん、また会えたら遊んでね!
Commented by 星羅 at 2006-01-05 14:16 x
あけおめです~~。
いいないいな。(正月を上げ膳据え膳してみたい!!)
お正月に、練馬を通って埼玉の主人の実家に行く途中。
ふと、マリちゃんの事、思っていたのにぃ~。
な~んだ、軽井沢に行ってたのね。
ぷには車でも、4時間我慢できたので
行けるかしら?軽井沢~。
今年も、よろしくおねがいします。
Commented by ごんとびくる太のなぁちゃん at 2006-01-05 14:28 x
わぁ~、美味しそう。。。。完璧くる太もあびぃの口からもよだれの洪水が!!!くる太なんてよだれがツララになっちゃう~(>ω<)
他の人が作った"年越し蕎麦"、確かに我が家にもそんな経験がありません(´ヘ`;)
この子達を連れて年越しをペンションでなんて、我が家でできる日がくるかな????お正月そうそう、羨ましい・・・でも話の続きが~はよ聞きたいです\(^o^)/
Commented by kisachiko at 2006-01-05 17:47
明けましておめでとうございまぁす!
わぁ〜!さすがフットワーク抜群のママ&マリちゃん!
またまた素敵なところでおでかけだったんですねぇ〜!
わお!こんな可愛いケーキがワンコ用だなんてぇ!ビックリ!!
マリちゃん。。そんなに慌てなくっても。。誰も取りませんよ!@たぶん。。
今年もどうぞよろしくお願いいたしまぁ〜す!
今年はママを見習って、どんどん小次郎とおでかけしたいなぁ〜。。
Commented by degipochi at 2006-01-05 19:37
abytail さんへ
年越しって言うのはね、イッコ大人になることなんだよー。
ビックリだねー。一日しか経ってないのにねー。デジカメの中のデータも、入れ替わっちゃったりするんだよー。カン違いしてるらしい。
銀次君、あと倍、日にちが経つと、暑い夏が来るよ。
どう剃る?ちがったっ。どうする? 軽井沢とか、避暑する?
Commented by degipochi at 2006-01-05 19:40
maroreoさんへ
よかったって言うか。。。。
ああいう形のものは、自分と関係ないと思ってたから、カルチャーショックだったらしく、「ヨシッ」って言っても、つんのめるだけで最初は食べなかった。
きっとダメ、と言われると思ったらしい。後は、、、、、、一気食い。
ちょっと後悔してます。   味見してみればよかった。
Commented by degipochi at 2006-01-05 19:46
アランさんへ
初めての旅先での年越しです。
いいねー、何にもしなくって済むのは。年越しソバにシアワセを感じました。。。
金粉入りのお酒なんて、年越しに飲んだことないよ。だって、飲んじゃったら片付けるの面倒だし。お茶お茶。
暖炉、いいでしょう。。。夢ですよね。
メンドクサイの嫌いとか言いながら、これはやってみたい。パチパチ、ボウッて、聴いていると心が落ち着きますよね。技術がいるけど。
Commented by degipochi at 2006-01-05 19:49
tosa4351さんへ
あ。  磨いてない。
でもでも、歯みがきガムは、食べました。それじゃダメ?
緑のトレーナーは、あったかいし丈夫で、マリちゃんもお気に入り。
ここで去年買ったんです。店員さんが覚えてました。
今年はこんな厚手はなかったな。。。。。で、カットソーに。今も着てるよ。
雪玉は出来にくいらしい。あんまりマリちゃんは、困ってませんね。毛が短いからか?
Commented by degipochi at 2006-01-05 19:51
lunasmileさんへ
軽井沢、けっこういらしてますよね。
冬もいいよー。突然雪が降ってくるけど。
しかも、けっこう吹雪だったりするけど。
サモたちには、どんと来いでしょう。寒がりマリちゃんだって、雪大好きなんだから、ぜひ一度、冬の軽井沢に。人間の防寒が大変だけどね。
今年も、どうぞよろしく。マリちゃん、まだまだ行きます。
Commented by degipochi at 2006-01-05 19:55
うーさんへ
えっぽてちの分???の、年越しソバ?
違うって。。。。。
ダウンは間に合わなかった。行ってから買えばいいやと思ったら、ダックス君サイズくらいしかなかったし。
で、この後出てきますが、違う意味でゴージャスな上着を買っていただいておりました。ま、お待ちください。
Commented by degipochi at 2006-01-05 20:03
nojiさんへ

こちらこそよろしくなのよーー。そのうち、noji家の食卓に与りたいと、マリちゃんが申しております。
で、ペンション予約の話ですが、私はたまたま9月にここのHPを見たときに、今日から年末年始の予約開始、を見て、即効申し込みました。
基本的には、11月前半にはいっぱいだったのでは。ま、部屋数多くないし。
年末年始は、基本的に満室続きでした。
でも、直前にキャンセルが出て31日だけ取れたって人も居り。
いろいろ、トライしてみるといいと思います。次はゴールデンウィークか?
そうそう、ここは6月に「コッカーディ」と言うのがあります。その時いかが?
Commented by degipochi at 2006-01-05 20:07
エアhaha さんへ
わーーい。いらっしゃいませー。懐かしいのよーー。
エアルちゃんの、おっとりした癒し顔が、目に焼きついております。
お友達になれて、良かったです♡。
あのあと、北軽は吹雪っぽくなりまして、どこにも動けん状態となりました。
車山は、大丈夫でした?車が埋没したりは。。。。。
この後も軽井沢旅行記、続きます。また、見に来てくださいね。
Commented by degipochi at 2006-01-05 20:41
星羅さんへ
いいでしょう。夢の上げ膳下げ膳。楽でしてよー。
一回やってみたかったのよー。満足。
ぷにちゃん、4時間我慢できるんだったら軽井沢、行けるでしょう。
ぜひ一度、軽井沢体験を。特に夏場はねワンちゃん天国です。
旧軽井沢は、ちょっと蒸し暑いけどね。。。。
今年もどうぞよろしく。
Commented by degipochi at 2006-01-05 20:45
ごんとびくる太のなぁちゃん さんへ
出来る出来る。結構賑やかなコたちも、来てたりしますよ。で、少しずつ馴染んでいくの。ぜひ、今年はペンションデビューのための第一歩を!!
それにしても、ヨダレがツララ。。。。すごいかも。。。
長いものでは30センチ、床に着く???凶器ですな。
この後、まだまだ続きます。待っててねー。
Commented by degipochi at 2006-01-05 20:48
kisachikoさんへ
でしょう??なので、あげちゃってから、はっと、もしかしてイヌ用ではなかったかも?なんて考えちゃいまして。。。。イヌ用なんだけどね。
味見しとけばよかった~。きっとうまかったに違いない。
小次郎君、今年こそ旅行にGOGO!!
楽しいこといっぱいだよ(^^)v。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-01-05 21:16
わあぁ、いいな~。雪の軽井沢グルメ旅。
2月の炎の祭りの頃もいいらしいですねー。
「DOG DEPT GARDEN 軽井沢」はまだ行ったことなかったのですよ。
何しろ無駄吠えの女王がうちにはいますので。混雑するシーズンは近寄れなくて。(泣)
こんな美味しそうなケーキが食べられるんだったら、やっぱり行かなくっちゃ♪
え?人間用じゃないの?信じられな~い!!
あ、ココミミがヨダレたらしてる・・・(^¬^)ジュル...
Commented by keikomama105 at 2006-01-05 22:31
めっちゃ~楽しい リッチな暮れからお正月でしたね~マリちゃん♪
マリちゃん&ママも チョッピリ太りましたねッ?
クリスマスにマッチ売りの少女のバイトしたから ごほうびね♪
よかった よかった~
Commented by qf-potechi at 2006-01-05 22:39
おかあしゃ~~~ん。
ご教授ありがとうございました。
早速がんばってみましてよ。
うー
Commented by rockaito at 2006-01-05 22:56
いいな、いいな、軽井沢で年越し。
私も考えてみたら… 県外で年越ししたこと無い!
マリちゃんも雪と戯れて? 羨ましい~
私、雪道は運転できないので、地元で雪が降るのをじっと待つしか…
Commented by dog_mathew at 2006-01-06 00:15
美味しそうなシフォンケーキ!
人間が食べたいくらいですね~。
葉っぱも食べてしまうあたり、マリちゃんは食通とお見受けしましたぞ。
(マシューは最近ごはんのパセリ残すし^ ^;)

わたしもね、住んでる場所がすでに田舎だもんで、「脱出したい」という気持ちがよく分かります。
新春の岩手は、帰省したひとたちを迎える用意でスーパーマーケットが混むんだこれが。東京だったら閑散としているはずなんですよね。
何はともあれ、すばらしい年越しだったようで何よりです。
「このあと」楽しみにしておりまーす。
Commented by みかりん at 2006-01-06 00:25 x
マリちゃん、お正月は軽井沢だったのね♪
羨ましいわぁ~
お泊りはリーブルさんだったんだ。
ひなはるもリーブルさんにはお世話になったことがあるよ。
とってもいい感じのペンションだものね(^^)
我が家もお正月、そんな風に優雅に過ごしてみたいわ。
でも、我が家は雪のあるところは車がダメだからねぇ~p(・・,*) グスン
Commented by urumama-k at 2006-01-06 09:58
マリちゃん・マリちゃんママさん!
遅くなりましたが・・。明けましておめでとうございますです~~♪
今年も、よろしくですのよ♪

我が家も、昨夜旅先から帰ってまいりました~~!
マリちゃんとこは軽井沢だったのね!うちは、お!ちょっと近かった??
河口湖&小淵沢に行ってました~~!激さむでした・・(涙)
旅の様子は、また記事にしますのでお暇なときでもいらして下さいね!
ペンション・リーブルさん、私チェック入れてるとこだったの!
よさそうですね~~!軽井沢、私も行きたいな・・。独身の頃に(十数年前ですな・・涙)行ったきり・・・。夏に行きたいなあ~~!!
Commented by degipochi at 2006-01-06 13:27
miyaneko_nya5nya5さんへ
ぷぷ。無駄吠えの女王っていうの、いいわー。でも、結構無駄吠え選手権みたいになってる瞬間とか、ありますよ。で、突然全員黙ったり。
で、ずれてマリちゃんだけ「わん?」とか言っちゃったり。悪目立ち。
ここ、形が変わってまして、奥のほうの角に行くと、手前との交流はあんまりなく、独立した部屋の風情があり、きっとそこだったら大丈夫なんじゃないかしらん。
今度このケーキ、二個頼んでみようかな。。。。いや、その、なに、味見とか。
Commented by degipochi at 2006-01-06 13:30
keikomama105さんへ
どきっっっ。はい、その、、、、、、実はあれから体重計に乗ってまへん。
仲良くマリちゃん抱えて、乗っちゃおっかなーなんて。あら、マリちゃん太ったんじゃないの?なんて。ダメかな。。。。。
そうそう、マリちゃんはクリスマス訳も分からんでがんばったんだし、ちょっとはご褒美あってもいいよね?
ということで、まだこの後マリちゃんグルメ旅は続くのであった。
怒んないで~。。。。
Commented by degipochi at 2006-01-06 13:31
qf-potechiさんへ
早速拝見に行きました。すごいっ。早いじゃないですか。さすがだ~。
これで、次のイベントから楽々参加だね。
楽しいblog、期待してましてよ。
Commented by degipochi at 2006-01-06 13:36
rockaitoさんへ
でなきゃ、雪道楽勝♪、車さえあればどこへでもってお友達を見つけて、騙す。
温泉券一枚に地酒付けて、くらいでどうにでもなる人、いませんか?
それと、人数が集まると地元まで送迎してくれるワンちゃんペンションもあるよ。バスで。北志賀のパディントンさんとか。
頑張れ頑張れ。
海斗君、絶対雪好きだって!!
Commented by degipochi at 2006-01-06 13:44
dog_mathewさんへ
食通、もしくは気が付いてないだけだったりして。夢の一気食いだったからなあ。
盛岡のスーパーが激混み、て、そうなんだぁ。
いえね、東京も混んでますよ。これは必要あってというより、欲で混む。
だって、24時間営業のスーパーが、除夜の鐘と共に福袋&新春バーゲンですってよ。しかも、ラッシュ並ですってよ。
ちょっとは家で休もうよーー。。  なので、東京脱出。大正解でした。
Commented by degipochi at 2006-01-06 13:48
みかりんさんへ
リーブルさん、体験済みでしたか。
いいところでしょ。マリちゃんなんて、自分ち状態。すべての客室の探検も済み、あとは何とかして厨房にもぐりこもうと画策する、今日この頃です。
浅間山、冬行くと綺麗だよー。迫力あるよー。
スタッドレスタイヤ履けば、そんなコワいこともないです。ぜひ、冬の北軽に。
Commented by degipochi at 2006-01-06 13:54
urumama-kさんへ
小淵沢ですか。。。。。そりゃ、寒そうだ。。。。。
逆に私は冬の中央線方面は、あまり行っておりません。いいな、そっちも。
夏の軽井沢、十数年前からだったら、ずいぶん違うかも。当時より落ち着いていると思います。そしてワンちゃんカフェは激増。
行ってみてくださいよー。出来れば、冬もよくってよ。寒いけど、何せ浅間山はじめ、山並みが抜群。唐松並木も別物の風情です。
のちほど、伺いますね~。
Commented by blenheim at 2006-01-06 14:46
年末年始を北軽井沢で過ごすなんて・・・羨ましい限りです!
美味しいケーキも食べて、ドッグランで沢山走り回って
素敵な年末年始だったんだね~マリちゃん(^^)
続きを期待してます♪
Commented by tearoom-wan at 2006-01-06 15:27
おめでとうございます。
そしてマリちゃま。ドッグデプトのケーキ!!!おめでとうですw!うららまちいのよww!おいちかったでちょ!リッチなおでかけずきのママでうららまちいのよw!あたちも~おいちいおもいちたいのね!>byソフィ
Commented by chiffon-200511 at 2006-01-06 21:39
マリちゃん一家は、なんてリッチなお正月なんでしょ。
うらやますい~( ̄□ ̄;)!!
夏の軽井沢は行った事あるけど、冬の方がいいね。
すごく良さそうなところですね。
行ってみたくなったわ~。
お料理も美味しそうだし、暖炉も… いいな、いいなぁ。
いつか、シフォンが大きくなったら行ってみたいわん。
Commented by ねーちゃん at 2006-01-07 00:22 x
いいわー。私も脱出したかった!お正月に自宅にいるってそりゃあ地獄よっつ!!(かなりたまってます)
ところで、マリちゃんちは、おかあしゃんたちの私物をかなり処分したら、あこがれの‘暖炉‘っちゅうのも置けるかもよ。東急ハンズに、「なんちゃって暖炉」が売ってた。その辺に落ちているもの、あるものテキトーにがぶがぶやっちゃって、使い物にならない状態にしてしまうって言うのはどう?少しは広くなることでせう。あはは。
Commented by degipochi at 2006-01-07 01:32
blenheimさんへ
行ってみるまでは、ちょいと自信がなかったんですよ。どのくらい、お店が開いてるか、どこまでワンちゃん店内可か。
案ずるより行くが易し。なんだいっぱいあるじゃん。
と言うことで、マリちゃんはとてもシアワセな新年を迎えたのでした。
一日遅くまでいたら、大雪だったみたいだけど。。。。。運もいいかも。
ケニー君も、雪玉、作ったことある?マリちゃんはね、初雪玉作った。
歩きにくくってよ、とっても(-"-)。
Commented by degipochi at 2006-01-07 01:35
tearoom-wanさんへ
あの形がねオイシイオイシイだと知っちゃったのは、まずかったかも。。。
人間のケーキ→マリちゃん関係ないし~ が、人間のケーキ=マリちゃんのケーキ→美味しくいただきます。に、図式が変化したような。。。やばい予感。
でもそれにしても、美味しそうなケーキ作るよねぇ。。。。罪だなあ。
Commented by degipochi at 2006-01-07 01:40
chiffon-200511さんへ
うんうん。冬の方がいいかも。昔の軽井沢らしいと言うか、夏の喧騒はないし、人は親切だし。
シフォンちゃんが大きくなったら、ドッグランも充実している軽井沢にぜひお越しください。スノーパークと言う、スキー場の一部が、ワンちゃん用に開放されているところもあります。これもお勧めでしてよ。
Commented by degipochi at 2006-01-07 01:43
ねーちゃん さんへ
えっとー マリちゃんとしては ガブガブやってもいいって、ねーちゃんが言ったと ここに一言、いえ一筆書いてくだされば、そりゃもう いくらでもお手伝いいたしますとも。
でもね。マリちゃんが勝手にやったと言うことになりますと、それはもうマリちゃん的には目も当てられないわけで。だんろは来たけどマリちゃんのいるところがないなんて、さけたいしー
と言うことで、ここね。  ここ。はい、サインして。
Commented by ねーちゃん at 2006-01-08 00:16 x
よしっ!マリちゃん、思う存分やっちゃいな!ねーちゃんが許す!
Commented by degipochi at 2006-01-08 00:50
おかあしゃーーーんっ。ねーちゃんが、マリちゃんにいろんなもん咬んでいいって。
どれ、咬んでいい?


<< ヒメぽち、軽井沢で文学する 戻ってまいりました >>