草津・リベンジ
    がさっ  コットン      ドサ。

草津・リベンジ_b0067012_22574415.jpg

   えへ。   今ね、マリちゃんがこのポストさんから投函したのは、今年の年賀状。
   すごい古いポストさんなのよー。
   しかも、お土産屋さんの前にあるし、飾り物か現役か、手を突っ込んでみちゃった。
   落ちたときに、他にも入ってた音がしたから、、、、、たぶん大丈夫なのよ。   
  
   で、ここはどこかと申しますと。
草津・リベンジ_b0067012_231595.jpg

   草津なのよー。   ここは湯畑。
   偉い人の名前がいっぱい書いてあって、えっと、古い人だとね、
   日本武尊。。。。   ?????????(・・?    にっぽんぶっそん? ぶったか?

   あ、おかあしゃん、そんなにぎゅーぎゅー引っ張ったら痛くってよ。
   え? 恥ずかしい? でかい声ででたらめ言うな?
   ヤマトタケルノミコト?  そんな名なの? だってそんなに漢字長くなかったじゃん。
   おかあしゃんだって、きっとパソコンがなかったら書けないは。。。。。痛いってば。

  
   内輪もめ。

   さて、今回マリちゃんが草津に参りました目的は、他でもありません。
   
   お参り。
草津・リベンジ_b0067012_23113230.jpg

   今年一年の健康を祈ってぱんぱんと。

   違う違う。
   だいたいこの鳥居、完全に階段が雪に埋まっており、マリちゃんのすぐ横を
   お参りしに登っていこうとしたカップルが、数段上で遭難しました。
   滑るなんてもんじゃない。磨き上げたすべり台みたいなもんで。
   後ろ向きに、四つん這いになってぞぞぞぞ。。。と落ちてきてた。
   合格祈願には、むかなそう。

   そうじゃなくて、マリちゃんのリベンジは。
草津・リベンジ_b0067012_23162713.jpg

   これだよーーん。
   ぷくぷく、こぽこぽの沸き立て温泉で作る、温泉タマゴ。
   これをつりるんと、一個。

去年は雪も降り、すっかりさむさむ・・・と縮み上がっていたマリちゃんに、おかあしゃんはこの温かーい温泉タマゴをですね。わずか半分っ!!! 
あとはみんな、食いやがった。 ご自分で召し上がられました。   くっすん。

だから今年こそマリちゃんはっ。
これを楽しみにはるばる草津まで来たのさー。
草津・リベンジ_b0067012_23243979.jpg
 
ぱく、 ちゅるるるる ごっくん。  うまーーーい(@_@)。

なのに今回は、タマゴが濃すぎると言って途中で 水増しされ、あろうことかその後ドッグフードまで投入。やっぱりなんだかわかんないものになっちゃったのよー。

温泉タマゴ、一個丸ごと食べたーい。   となりの男の子も、お代わりしてた。
マリちゃんもお代わりしたい~。 来年、また来る~っっっ。


さて、このあと草津の観光案内。
草津・リベンジ_b0067012_23292580.jpg

賽の河原。あちこちからぶくぶくと、「触るな キケン」の高温源泉が湧き放題。
マリモかと見まがう、コバルト色が、湯の底にキラキラと。
草津・リベンジ_b0067012_23293869.jpg

で、これが有名な賽の河原露天風呂。
夜八時までやってるって。
でもさ、ここまで真っ暗だし道路は凍結してるし超寒いし。
そんな時間に、艱難辛苦を乗り越えて、ここまで何人来るんでしょう。
草津・リベンジ_b0067012_23295396.jpg

そして湯の滝。
これが全部温泉なんだから、草津には温泉疑惑はありえないね。
大地から湧く、力強いエネルギーを感じます。

今度、ここに泊りに来ようかな。マリちゃん可の旅館もあるし。   
草津よいとこ、なのよーー。
  
by degipochi | 2006-01-08 23:38 | 旅行など | Comments(33)
Commented by blenheim at 2006-01-08 23:42
う~ん、雪景色に温泉!すばらしい組み合わせですね♪
マリちゃんな温泉タマゴが好きなんですね。
ケニーはゆで卵派です(^^;)
Commented by りーchanまま at 2006-01-08 23:49 x
★わぁ~! 草津ぅぅー!!
さすがマリちゃんレポーターはどこえでも!だぁー。
でも・・・ほんと鳥居の階段・・・・・滑り台になってるですねー。
上がりたいのに上がれない(><)。
温泉卵も・・・・・美味しいそう(≧≦)。
ジュルッといきたいですわぁ~!
湧き出る温泉の空気吸って歩いてるのだけでも体に良さそう。
Commented by maroreo at 2006-01-08 23:54
草津良いと~こ 一度は~おいで♪ ですね~
札幌は・・・・土曜日からかなりの雪が降りまして・・・
さっき地上に降りました所・・・・横断歩道の信号の高さまで雪山が出来ておりました・・・・・
マリちゃん ダイブしてみる?
Commented by maruchoro1 at 2006-01-09 00:31
久々にお邪魔します
今回は色々とありがとうございました

お正月の旅行編でしたか
草津、いいなぁ~温泉も気持ち良さそうです
マリちゃん、温泉卵残念!
ちゃんと食べたかったのにね
また、今年も楽しい旅行記、素敵な写真と
楽しみにしていますね♪
Commented by makipika78 at 2006-01-09 02:03
温泉卵、大好物です!
いいな~、マリちゃん・・・。
ちょっとくらい薄められても美味しいはず!!(笑)
健康のためにも、卵は一日一個かな!?
Commented by qf-potechi at 2006-01-09 12:09
ジャーキー2本じゃ、安すぎでしょ(笑)。

温泉卵おいしそうだね~。
北軽まで行くと草津もよく行くけれど、
観光なんてしたことないのですよね~。
温泉卵を食べられるところがあるなんて知りませんでしたわ~。
Commented by urumama-k at 2006-01-09 12:22
またまた、私の好きな・・・。
温泉卵~~!!美味しいよね~~。本当は3つくらい食べたいくらいなんだけど・・・。コレステロールが・・・なんて思っちゃう!!(爆)
草津温泉~。行ったことないので是非是非、行ってみたいな^^
草津にも、わんこOKのお宿はあるのかしらん??また調査対象が広がりましたわ~~。
それにしても、本当に自然っていいですよね~。私、すっかり魅了されましたわ!少々、我が家からは遠いけどまたこの辺りに行こう!と今回かたく誓いましたわ~~♪
あ、例のレストランは鍵コメで入れときますね~~!もしかしたら、たまたまだったのかもしれないんですけど・・・(汗)
Commented at 2006-01-09 12:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keikomama105 at 2006-01-09 13:04
ギャオ~ このポストが欲しいィィィィ~ 
でも家の外に置くと 誰かが間違って本物の〒と思うし・・・
家の中にはデッカ過ぎて入らないし な~んていつも悩んでま~す 
草津のポストは現役でお仕事してるんですね!行ってみたいな♪

温泉たまご マリちゃんおいしそうですね!
マリちゃんは 案内が上手で 行きたくなるよ~♪
今度は どちらへ?
Commented by alice_cookie at 2006-01-09 13:44
おおーーーすっごーーい!
って、何が?↓から続くお写真に感動しております。
三が日明けたら、ネット回線不通でしばらくネット遭難していたのよ。

雪景色の綺麗な写真がこれでもか、これでもかと見えたとたんに、嬉しくて嬉しくて。。。マリちゃんの案内も素晴らしいけれど、おかあしゃんのお写真は「私を草津に連れてって!」って思わせてくれました。
Commented by jazz62 at 2006-01-09 14:28
「たまごかけフード」・・・・・・・・・・
なんだか美味そうじゃないですか(爆)
Commented by mifuyu4432 at 2006-01-09 15:38
おほ~この古びたポストからルナッチの所に届いたのかぁ。。
そういえば、なんだか温泉の匂いがしたよ~な。。(笑)
今年のマリちゃんはスキー場めぐりだね(うらやまし・・)
Commented by dog_mathew at 2006-01-09 21:56
なんとまぁダイナミックな湯の滝!
こういうの大好き。
ワクワクしてきますの。

足湯なんてどう?マリちゃん。
「高温注意」のところじゃなくて、丁度良いところでね。
Commented by haruhanayo at 2006-01-09 21:56
マリちゃん、いい休日をお過ごしだったのね♪
草津よいとこ いち~どは おいで なのに、まだの一度もでかけたことがありません。懐かしいポストなどなど、素敵な写真ですね。

温泉たまごのり・リベンジは、きっと次回だね。
Commented by q-inkyo at 2006-01-09 22:32
豪雪で大変な思いをしている雪国の方には申し訳ないですが
写真で見る限りでは、雪景色っていいなぁ~♪
雪と温泉、最高のお正月だったねマリちゃん^^
今度私も行きたいよ~。
Commented by うきっき at 2006-01-09 22:59 x
マリちゃん、今度は草津でしたかぁ。
私も行った事がないのに・・・。
本当の温泉で作った温泉卵って本当に美味しそう。
普段、ごはんを食べない楽・歌もその"卵かけご飯"だったらペロリかな。
Commented by degipochi at 2006-01-09 23:44
blenheimさんへ
あれ。もしかするとマリちゃん、ゆで卵って食べたことないかも。
それって、まるっと一個卵なの?
でケニー君は、それをぱくんと食べていいの?
いいなーーー。 ほら、炒め卵(バター塩抜きのいり卵のこと)だと、一個なのかないのか、量がきちんとわかんないじゃん?
なんだかいっつも、騙されてるみたいなのよー。
Commented by degipochi at 2006-01-09 23:49
りーchanまま さんへ
硫黄のにおいだよー。なんだかタマゴっぽいよー。
でね、去年来た時には、草津に入る直前に車の中が硫黄くさくなって、刺すが草津だすごいね、なーんて言ってたら、どんどん臭くなり。。。。
そして、こそこそ席を移動しようとしているイヌが一匹。
お前か?  このにおいは、お前が出したか?
寒風吹きすさぶなか、窓開けて毒ガス出して、事なきを得ました。
毒ガス発生の際には、ぜひ警告音を!!  ぷーー。てさ^_^;。
Commented by degipochi at 2006-01-09 23:51
maroreoさんへ
えーーー、ホントーー??とか思ったけど、先ほど見てまいりました。
やだ、ホントじゃない。
あれならマリちゃん、充分滑降の練習になります。
ゲレンデ作っておいてよ。マリちゃん、スノボどこかで調達するから。
Commented by degipochi at 2006-01-09 23:55
maruchoro1さんへ
チョロ太君、落ち着かれた御様子で。よかったです。ほっとしました。
でね、草津。
今年二回目でしたが、いいですよ。ここは、紛うことなき本物の温泉だと思いました。あっちからもこっちからも、お湯がざーざー。
「音雅」というワン大歓迎の和風旅館もあります。
元気になったらチョロ君といかが?
マリちゃんは、温泉卵リ・リベンジに賭けます。。。。。
Commented by degipochi at 2006-01-10 00:17
makipika78さんへ
そうそう、高脂血症になっちゃうからね。一日一個。
井戸みたいに掘った穴の中に、満々と温泉。その中につるした卵を、頼むと掬い上げて、入れ物ごとくれるんです。当然、人だかり。子供なんか真剣すぎて目がコワい。
こういうのって、楽しいねぇ。草津に行ったら、寄ってみて。ガラス工芸館の入り口。
Commented by degipochi at 2006-01-10 00:20
qf-potechiさんへ
草津、よく行かれるんですか?  そっか、温泉に入りに行くんだよね。
マリちゃん一行はむしろ、その肝心の温泉に入ったことがありません。マリちゃんがねー。。。。いるからねー。。。
なので観光ばっか。温泉饅頭も美味しいし、建物も古くて見ごたえあるし、楽しいよ草津観光。
で、この温玉は、ガラス工芸館の入り口でやっております。夏はどうだろう。
Commented by degipochi at 2006-01-10 00:27
urumama-kさんへ
中央線方面もいいけど、こちらもなかなか捨てがたくてでしてよ。ここから、草津→白根山→横手山・志賀→黒姫・妙高→戸隠とつなぐ。黄金ルートだっ。見所満載。
ここ草津には、ワンオッケーの宿が何件もあります。「ブランシェ草津」、「音雅」←特にここは、高級和風旅館でワンちゃんの温泉もあったはず。今度行こうと狙ってるんですよ。
ダメダメレストラン、見ました。そこ、前回マリちゃんと泊ったラムールノアの近くで、「行ってみようかな?」と考えてたところです。
教えていただいてありがとう(^_^)。今度、用心しいしい、覗いてみようかな。
Commented by degipochi at 2006-01-10 10:09
keikomama105さんへ
ねっ?? 欲しくなるでしょ? いいなーこのポスト。
でもまさか現役さんがいるとは思ってもいなかったので、手ぇ突っ込んじゃったね。どうやら草津の方々が、撤去しないように陳情した、と言う話。
いつの間にか全国から消えてしまった、このポスト、一体どこに。。。。
マニアの手元にあるものも、多いのでは?
あのポストがある日、盗まれたりしないように祈るばかりです。
Commented by degipochi at 2006-01-10 10:13
alice_cookieさんへ
いらっしゃいませ、通りでこの頃お見かけしないと持ったら。遭難してたんですね。
無事生還?  新年ずい分経っちゃいましたが、マリちゃんはこんな年越しを送っておりました。
「草津案内」 行って見たいですか~?
マリちゃんが案内するんだから、下手すると雪の中直行だよ。そして、温泉饅頭が食べたいからってね、お客さんほっといて帰ってきちゃうの。
また遭難?
Commented by degipochi at 2006-01-10 10:17
jazz62さんへ
うん。美味しいそうだと思ったんだけど。。。。。
マリちゃん的には、「やめてよー(泣)」だったみたい。
いいじゃん。これが逆に、ドッグフードに卵かけたんだったら喜ぶんだろうに。考えようだってば。
Commented by degipochi at 2006-01-10 10:21
mifuyu4432さんへ
そうだよーん。
ぷ~んと、硫黄か、タマゴの匂いがしてきたでしょう。
あのポストとも「出会い」、ルナッチちゃんところとも「出会い」です!(^^)!。
今年もいいことがありますように。念が入ってますよん。
Commented by degipochi at 2006-01-10 10:25
dog_mathewさんへ
え~関東の名瀑にね、袋田の滝というのがありますが、時期が悪いとまことにしょぼく、今回この賽の河原の湯の滝とあんまり変わらないんじゃないかという。それくらい、迫力があった、てことなんだけど。ほら、寒くて猛烈に湯気立ててるし。
足湯、あったかなあ。。。。もしもうちょい時間があったら、あの滝の下で、遊ばせちゃうのもよかったですね。これもリベンジだな^m^。
Commented by degipochi at 2006-01-10 13:25
haruhanayoさんへ
「一度~は~」行った方がいいよ。
お湯はガバガバ沸いてるし、温泉饅頭はうまいし、タマゴもgood。古い佇まいの温泉街が、情緒ありますし。
だいたいが、このポストが現役で、しかも目立ってない。という佇まいはなかなか。
マリちゃん、温泉卵リ・リベシンジは、また来年か? 気、長ーい。
Commented by degipochi at 2006-01-10 13:29
q-inkyoさんへ
はあ、ワタクシも申し訳ないなと思いつつ、「わーい、雪いっぱい」。
でもね、サスガにこの次の日に寒波襲来で、吹雪模様になってしまいまして、軽井沢から草津への道はあえなく閉ざされたのでありました。
どうも、ノーマルタイヤでそこまで来た、バカモノがいたらしい。尻振る車に大渋滞。ああ、前日に行っておいてよかった。。。。
山深い草津、でもまた行きますよ。気に入ってしまいました。
Commented by degipochi at 2006-01-10 13:32
うきっき さんへ
けっこうみなさん、行ったことが無いようですね。有名な割りに知られてないかも。
ワンちゃんの入れる喫茶店もあるし(「だんべい茶寮」餅がうまい)、散歩するところもいっぱいあるし、ワン可の宿も複数あるし。
ぜひぜひ。で、ここの温泉タマゴにドッグフードを混ぜて、食べてごらーん。
病み付きになるかもよ。
Commented by karudamon3 at 2006-01-12 09:24
鳥居…まるで滑り台ですね~。そりに乗ってひゅ~って遊べそうですが
バチガ当たりそうなのでやめます(^^ゞ
温泉卵~~~。美味しそうです。マリちゃんじゃなくても
ツルルンと2個は軽く食べれそうです♪
Commented by degipochi at 2006-01-12 14:20
そうそう、やりたかったんだけどね。
遭難しかかってるカップルさんの横で、それはないでしょ。^m^て感じでした。
マリちゃんはしっかり四本アイゼンで、ばりばり登っていくし。犬って凄ーい。
温泉タマゴ、いけるよ。2個でも3個でも。あ~ご飯が欲しい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 本日多忙につき 雪山は招くよ >>