一日遅れの恵方巻き
   世間様 一般には昨日のこととなりましたが。

一日遅れの恵方巻き_b0067012_23273148.jpg

忘れちゃってたんだよー。大事な節分。邪気払い。
今年一年の無病息災を祈って(もう尻痛があったけど、旧年・旧年。。。)お祓いしなきゃ。

ということで、代表者1名が「恵方巻き」をいただくことに。
※代表者の定義。 運が強くよこしまな心がなく、でかい巻き物を一気食いできること。

以上の条件を満たすのは、この方を措いて他にはいないでしょう。

一日遅れの恵方巻き_b0067012_2328202.jpg

      ワタクシにできることがございますれば、喜んで。
      よく言ったっ。 頑張って「恵方巻き」、一気に食べるんだぞ。

      その、「恵方巻き」
      マリちゃん仕様に、特別な内容になっております。
一日遅れの恵方巻き_b0067012_23275123.jpg

      中トロに、野沢菜に、ウニ。。。。。。
      まあ、なんて豪華な。

      んなはず、ないない。
      赤はトマト、黄色はタマゴ、緑はホントはキュウリを使いたかったんだけど
      ないから代わりに 菜の花の湯がいたの。
      で、それだけでは歯ごたえがなさ過ぎるから、ちょいドッグフードをトッピング。
      なんだかあんまり、日常の食材と変わらないような。

      できました。
      さ・さ。 それでは、今年の恵方、南南東を向いていただいて。。。。。    
一日遅れの恵方巻き_b0067012_2328338.jpg

    この辺?      いや、もうちょい鼻先程度右向いて。
    こんな感じ?   目線こっち。左。足がずれた。お手しなくていいから、揃えて。


       こんなもんかな?   それでは、

                   いっただっきま~~すっ。
一日遅れの恵方巻き_b0067012_23303031.gif

      どう?    美味しい?      
                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
      ちょっと海苔、シケってたんだけど大丈夫?
                                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

     なんだよ、返事くらい。。。。。 って、そうか、喋っちゃいけなかったっけ。
     やっぱりあなたに、うってつけのお仕事でしたねえ。
一日遅れの恵方巻き_b0067012_23304948.jpg

                  完 食。
     
     ご飯粒一つ、残してはバチが当たりましょう。
     いや~、美味かったのよ~。こんな仕事だったらマリちゃんいつでもよくってよ。

         ご苦労様でした。じゃね、これがマリちゃんの今年のお豆。
         もう少しでみっつだから、はい、3粒ね。
         今年も元気で過ごせますように。
一日遅れの恵方巻き_b0067012_2331165.jpg

         ん??????????
         何か今、マリちゃんは思い出した光景があります。

         以前もこんなことがあったような。。。。。
 
        お。  思い出したかい。
        それはもしかして、こんなことではなかったでしょうか?
by degipochi | 2006-02-04 23:56 | 歳時記 | Comments(41)
Commented by maroreo at 2006-02-05 00:24
マリちゃん 今年はお豆さん3つもらえたのね~(^◇^)
ワン友の中で 恵方巻きをまるかぶり出来たのはきっとマリちゃんだけよ~ヽ(^o^)丿すごいすごい!!わたしが新聞記者なら是非取材させてもらうのに!
Commented by jh7hhn at 2006-02-05 00:39
関西風だな。
Commented by りーchanまま at 2006-02-05 01:54 x
★(≧≦)ほんと...ウニやマグロ(赤身)とかに見えて...“えー!凄いっ! マリちゃん豪勢じゃんっ!”と思いましたワンッ(笑)。
でもでも.・・・ガッツリいったし。
今年もマリちゃん...バリバリ元気っ子だねぇー!
ps,・・・・・・・・・って事は.........来年は・・・・・(爆)。
Commented by makipika78 at 2006-02-05 02:16
うわ~!これぞ本当にピッタリのお仕事でしたね~。
無言で丸かぶり!!
すごいです!
私も実はマウリ用に作ってあげようと思いつつ、断念しました(笑)
マウリの場合は、かんぴょう巻きくらい細い恵方巻きになる予定だったのですが・・。
いや~、マリちゃんの食べっぷり、最高です。
満足~~。
年の数だけ豆も食べて、これで今年も完璧ですね♪
Commented by qf-potechi at 2006-02-05 09:19
いいなぁ、恵方巻き。
ぽてちも私も食べていなくってよ。
私たちの分は?どこ?(笑)
Commented by urumama-k at 2006-02-05 11:40
すごい。。。恵方巻き食べてるわんこって
初めて見た。絶対、マリちゃんだけよ~~!
でも、作っちゃうマリちゃんママがスゴイわあ~♪
なんだか、感動しちゃった!!
来年、私も作ってみようかしら??
今回、いろいろなところでお豆あげてるの見て
あ、食べさせても良いのね~~と初めて知った
ワタクシでありました~~・・・。
豆あげていいのかわからないから、まいたら絶対拾い食いするの
目にみえていたので、子袋ごとぶつけ合って
ケンカ勃発しそうな投げあいをしていた我が家であります・・(笑)
Commented by urutemi at 2006-02-05 12:27
うん、スゴイ。スゴすぎる。
お腹、大丈夫でしょうか?
ちょっと心配・・・・・
Commented by tosa4351 at 2006-02-05 13:29
マリちゃん本当に挑んだのね!
私は単にお話の流れのコメントと思っておりました
なんと豪華な本物のトロやうにかと、しかし、この黒い物は・・?
フードだったのね。あ・ハハハ!
すぐに笑いに繋がる発想が素晴らしい
一番上の写真もこまごま節分モードはいいなー
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-02-05 18:20
あっ、マリちゃん、いいなぁ。恵方巻き食べてる。
美味しそうだわぁ~。中トロに、ウニに・・・(^¬^)ジュル...あ、トマトだったのね。それでも美味しそう。
恵方巻きって、おかあさんが節分の夕方一人でバクバク食べてたあれだよね。お父さんはあまり好きじゃないからって、自分だけこっそり食べてたんだよー。わたしたちが欲しいって言っても何にも言わず、顔も見てくれなかったわ。ずるいんだから。
ねえねえ、マリちゃんは何をお願いしながら食べたの?
え?出演料の増額?豆もっと欲しい? byココミミ

Commented by solashido at 2006-02-05 18:49
はははーーーなんか笑える。無言で恵方巻きを食すマリちゃん。。。

もうそろそろ年の数だけ豆を食べるのが大変になってきましたよ。。。
Commented by blenheim at 2006-02-05 18:53
すご~い!
マリちゃん、おかあしゃん特製の恵方巻食べたんだ!
羨ましいな・・・ぼくなんか恵方ジャーキーとは名ばかりの
単なる普通のジャーキーを食べさせられたよ・・・

今年1年いい年になるといいね♪
Commented by keikomama105 at 2006-02-05 19:50
すご~い!巻き寿司のごはんが光ってるぅ~本格的だわ~
マリちゃんママ お料理うま~い♪
しかしマリちゃんは素晴らしい女優さんですね~!ビックリ!
ちゃんと恵方巻きを納得して お召し上がりになっている感じですね~
ほんまに犬ですか?ぬいぐるみ着てるだけじゃないの 誰かが?
こんな犬見た事ありませんで~!
世界のビッグニュースに出てもらいましょう~♪
Commented by mifuyu4432 at 2006-02-05 21:49
いい仕事したね~マリちゃん!
食べてるときのムギュって曲がってるところが感じでてるよ。
中トロに、野沢菜に、ウニ。。と思って食べればこれまた美味しいはず。
うちは間違えて落花生買ってきたんでそのまま食べました(笑)
Commented by keikomama105 at 2006-02-05 22:48
マリちゃんの『いただきま~す♪』の画像が動いてるゥ・・・すごい!
うわ~楽しいですね~ こんなの教えてほしい~♪
Commented by degipochi at 2006-02-06 02:30
maroreoさんへ
せっかくですから、練馬に取材に来る?  ホントは地元カラー出して、キャベツとか大根とか入れてみたかったんだけどね。
ワン用恵方巻き、けっこういいですよ。イベントとしても、飼い主だけじゃなくてイヌも真剣。マロレオサイズに小さく作って、来年はお一つ。
Commented by degipochi at 2006-02-06 02:32
jh7hhnさんへ
もともとはそうだろうけど、こうなりゃ全国ねっとの流行りもんでしょう。
ご当地恵方巻きでバリエーションをひろげようっ。
マリちゃんとしては、やはり林檎が一つ。。。。。欲しいかなと。
Commented by degipochi at 2006-02-06 02:35
りーchanまま さんへ
フラッシュ焚いたら、トマトがマグロに化けちゃった。写真の魔力でしょうか。
今年から来年の恵方巻きの話をするのもなんですが。
そうねー次回は、具を倍は入れて欲しいやね。大根とね納豆と、キュウリとタマゴとあ、アボガドもいいかなって、そんなに入れたら巻くのが無理だって。
Commented by degipochi at 2006-02-06 02:38
makipika78さんへ
去年は、年の数だけマメ食べる、と言うイベントだけでして、そしたらたった二つとはどういうことよっっっ(-"-)とゴネられ。。。。
こんな仕事だったら、きっと人の分までハイハイともろ手を揚げて引き受けるに違いない。で、オヤツをすべて省略してこの一食に賭ければ、倍はイケるはず。
マウリ君、お手伝いしてあげましてよ。遠慮なくなのよ~。
Commented by degipochi at 2006-02-06 02:40
qf-potechiさんへ
マリちゃんがすべて食った。
というよりも、マリちゃんが食べたのが、今年の恵方巻きのすべてだった、と言うべきでしょうか。
ご飯が、なかったのよー人間用に作るには。
今度みんなで、マリちゃんに隠れて食べましょう(^^♪。
Commented by degipochi at 2006-02-06 02:44
urumama-kさんへ
なんだか、それはそれでオリジナル度の高い風景のように思えますが。
で、お豆はその後、袋開けて食べたの?  喧嘩しながら?
タイヘンなのよー。
マリちゃんはお豆大好き。ドッグフードに似てるけど、もっと味があるじゃない?
だから、納豆さんも好きだし、ドライ納豆とかはとってもいいオヤツなのよ。
恵方巻き、ぜひ来年は試してみてなのよ。これで一年、無病息災。一年に一回と言わず、何回でもやればいいのにと内心思う、マリちゃんでした。
Commented by degipochi at 2006-02-06 02:48
urutemiさんへ
全然平気。楽勝。(いや、実際は食べてるときに大丈夫かこれ。と、思わないではなかった)。
それよりむしろ、前回のフリスビーガムのほうが凄かった。一体あの腹のどこに、あれだけのウ○コが入っているのかと。。。。すべて消化完了。
あんなちっちゃい犬なのに、コッカーって凄いねぇ。
Commented by degipochi at 2006-02-06 02:52
tosa4351さんへ
もう一押しして、フードは超ミニミニハンバーグ、と言えばよかったなあ、なんて思ってます。トロ、かなりそっくりでしょう。フラッシュのイタズラなんだけどね。
あかあおきいろ で、彩りは揃えてみました。なかなか美味しそう。。。。
そして、食べたら一瞬。。。。。
他の皆さんが、挑んでいなかったので、ついつい初挑戦してみたくなりまして。来年は、誰かやらないかな? きっと、美味しそうな恵方巻きが登場するに違いないのよー。
Commented by シフォンまま at 2006-02-06 10:15 x
degipochiさん、手作りの恵方巻き、すご~い。
マリちゃんには、少し大きいような…と思ったけど、完食! さすがです!(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ
マリちゃん、今回もダメだわね。早く女優だと言う事を思い出さないと、あなた、ただの大飯し食らいに終わってしまうわよ。V(^0^)
Commented by みかりん at 2006-02-06 10:26 x
すっご~い!マリちゃん恵方巻き食べたのね。
なかなかいいアイデアねぇ~
うちも作って食べさせてあげれば良かったわ。
マリちゃん、ちゃんと無言で食べたかな?
お豆だけはあげたんだけど、ひな6粒、はる2粒で、はるが不満顔(笑)
仕方ないから同じ数にしちゃったわ(*^.^*)エヘッ
Commented by degipochi at 2006-02-06 11:16
miyaneko_nya5nya5さんへ
お母さんはきっとね、ココ&ミミさんたちの元気でいますようにってお願いしながら食べてたから、食べきるまではお話したらいけなかったんだよ。
きっと。多分。好意的に考えれば。あっっ。(>_<)
えーっと、それはともかく。
マリちゃんの恵方巻きは、マリちゃん頑張りました。わき目も振らず息もつかず、ひたすら一気食い。→→それって、いつもとどこが違うんじゃという声は、マリちゃんには聞こえませ~~ん。
Commented by aranofrion at 2006-02-06 11:17
マリちゃん、東に向いて、お喋りしないで一気に、食べた??
可愛い巻き寿司を、作ってもらって、幸せな子だぜ!
お豆は、3個?年の数だもんね、私は、年の数は、
お腹壊すから、断念したのよ、ほんの?20粒????
マリちゃんに、食べさすのも、大変なんだ~~ぁ、
おかぁしゃんの、手の、ご飯粒が、物語ってる(爆笑)
ザルの中の、お豆の種類の、多さに、ビックリ!
美味しそうな豆を、見つけた~~ぁ
Commented by degipochi at 2006-02-06 11:18
solashido さんへ
ウチだって、だいぶ前から年齢分食すのはやめました。
そういえば。。。。。。。 年齢分のロウソクがタブーになったのは、ありは一体。。。何年前であっただろうか。。。。。。
Commented by degipochi at 2006-02-06 11:28
blenheimさんへ
恵方巻きジャーキーなんてあるんだ。へえーーーっっ。
それって、やっぱり南南東を向きながら、無言で食すの? けっこうタイヘンそう。
それにしてもケニー君、ご苦労さんでしたねぇ。鬼の係。あんまり似合ってて、しかもその後のフテ顔があんまりイケ面だったもんで、未だに笑いが止まらず。。。。。。ま・ま・今年一年が無事でありますようになのよ。
Commented by degipochi at 2006-02-06 11:32
keikomama105さんへ
こんなイヌです。まじめなだけです(by マリちゃん)。
イヌモドキです。中にはトロールかコロポックルと、隙間にはおが屑がつまっている可能性あり(by おかあしゃん)。
恵方巻きの意味は分かってんだか分かってないんだか、なぜか製作段階から早くよこせの大コール。ウラメシやなソプラノから、どすの利いたテノールまで、音域広い広い。なぜ、自分の海苔巻きだって分かった?
そんな形のもの食べたことないのに。。。。。。 それが七不思議のひとつ。
Commented by degipochi at 2006-02-06 11:40
mifuyu4432さんへ
信じれば旨い。というか、マリちゃんなんでも旨い(^^♪。
そういえば、トロとかいいのかな。ダメな理由もなさそうな。アボガドは毛ヅヤがよくなるからいいと聞いた。すると、サビ抜きカリフォルニア巻きとか、いいのか?
落花生、ルナッチちゃんも食べたの? え?  美味しい? ではマリちゃんも。。。。
Commented by tearoom-wan at 2006-02-06 17:34
すごいわw。美味しそうできれいな恵方巻きですのネぇ!
マリちゃま。一本間食・・?完食・・でしたのネ。えらい・えらい!パチパチ!(●^o^●)
Commented by kisachiko at 2006-02-07 00:10
すご~い!マリちゃん用の恵方巻き~♪美味しそう~♪
マリちゃん食べ終わるまでしゃべっちゃダメなんだよ~!大丈夫だった?
美味しい~~♪って言わなかった?(笑)))
今年は小次郎拾い食い防止のため落花生にしたんだけど。。いつのまにかパパの食べたカラをゲージへお持ち帰り。。散々なことになってました。とほほ;;
Commented by ごんとびくる太のなぁちゃん at 2006-02-07 01:06 x
あ~、美味しそう~(^O^)
マリちゃん、途中でお茶の間なくても大丈夫だった????
人間には無理なのよって私は喉つまり起こしそうだった~お茶ばかり飲んだもの~
まぁ、くる太もガブガブだったけれど・・・・
来年は我が家も海苔で作ってみようっと、今回のは持てなかった!!
案外長い海苔巻きだったのに完食だったのですね~本当はいつもお上品のマリちゃんもこういう企画では食べ方もお顔もダイナミックに・・・
お豆は三個で、これで良い年に(*^▽^*)
Commented by q-inkyo at 2006-02-07 20:55
マリちゃんママの恵方巻き、酢飯が光ってる!美味しそう^^
マリちゃんは全部食べたんだ!それもすごい。
我が家はスーパーの出来合いよ。(/_-。)
今年の邪気は払われたので良い年になりますね^^
Commented by degipochi at 2006-02-08 00:52
シフォンまま さんへ
マリちゃん、ママさんの一言でハップンしましてよ。
こんなことではイカンと。
で、上のような頑張りを。。。。。 してみたんだけど、なんかより恥を広げただけのような気も。
ま、恵方巻きはいっぱい食べられたし、珍しく途中で取り上げられることもなかったし。それと大飯喰はねえ。。。。 大飯喰でないコッカーさんなんて、世の中にいるの?
Commented by degipochi at 2006-02-08 01:07
みかりん さんへ
この、黙って一気食いというのは、まさにイヌのためにあるようなイベントではないでしょうか?  少なくとも、コッカーさんご推薦。
来年はぜひ、チャレンジしてみてくださいまし。具は、けっこう何でもありだと思います。
その代わり、お豆は三粒。でも文句は出なかったよ。めでたしめでたし♪。
Commented by degipochi at 2006-02-08 01:30
aranofrionさんへ
お喋りするどころではございません。そりゃもう、むしゃむしゃと。最後のご飯の一粒まで、一気でございました。
あーーーーーー。。。。。満足。  げふ。(@_@)。
で、お豆の数ですが。
わたしもね、とうの昔に年齢分いただくのはあきらめました。腹がもたん。
いいのよっっ。  美味しいと思うだけ食べればっっ。
開き直り。
Commented by degipochi at 2006-02-08 01:36
tearoom-wanさんへ
ありがとうです♡。
おかあしゃん特製、見掛け倒しニセ恵方巻き。
そりゃあマリちゃんといたしましては、ペロリ一気食い。
もう一本、イケましたが。。。。。 それはやめておけと。。。。。平気なのに。
Commented by degipochi at 2006-02-08 01:59
kisachikoさんへ
言わない言わない。もう、顔は「うめーっっっ」て物語ってましたけどね。
目つぶっちゃって、極楽顔でした。
小次郎君、カラだけ? 落花生、食べなかった?
けっこうあれも甘くて美味しいはず。マリちゃんはまだ、うわさだけしか聞いたとないけど。どう?どうだった?
Commented by degipochi at 2006-02-08 02:04
ごんとびくる太のなぁちゃん さんへ
あら、おほほほほ。失礼いたしましたなのよ。つい、真剣になっちゃって。
そんな、すっごい顔しておりまして??  マリちゃん、シラナーイ。
だって、美味しかったんだもん。で、もしかして、途中で取り上げられたら、てドキドキものだったんだもん。
一気食いなんて全然オッケー。だけど、ちょい詰まりかかったかな。お茶じゃなくて、ミルクでよくってよ。
Commented by degipochi at 2006-02-08 02:10
q-inkyoさんへ
いっつもステキなお食事していらっしゃるんだから、(少なくとも私にはそう見えてましてよ)たまにはいいんでないかい? と思います。
来年は、スペシャル豪華な恵方巻きを、ぜひぜひ見せてちょうだい♡。
マリちゃんは、邪気をしっかり消化。。。もといっっ昇華させちまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 念力の練習 カエルの歌が >>