なぞなぞ
      これは、なあに?

b0067012_13101186.jpg


遠くに寝ている犬が。  照準がなかなか合いません。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・て、これ、なあんだ?
b0067012_131127100.jpg






          どれどれ、それではマリちゃんがひとつ。


    使い方ひとつで、好奇心の強い犬を捕獲するのに、格好の罠にもなります。
b0067012_13144944.jpg


            マリちゃん。  ????????????????????





            もう、わかりますよね。。。。。。。





b0067012_13161387.jpg


長い・なが~い、バウムクーヘン。
マリちゃん、自分の知っているケーキと形が違うので、匂いはいいけど半信半疑。

そーねー、これはマリちゃんの食べ物じゃないねー、ですんなり騙されてくれる、
嗅覚音痴に、感謝しつつおいしくいただきました。
      
                                        ちゃんちゃん。
by degipochi | 2006-03-11 13:21 | 日常生活 | Comments(44)
Commented by tosa4351 at 2006-03-11 15:10
あはは・・じーと見るとバームクーヘンの先に
瞑想にふけっているマリちゃんですね^^
ちゃんと、マリちゃんのじゃないよ、で聞き分け出来て、偉いね
でもうちは、ポロリッと欠片が落ちるとすかさず飛んできます^^;
Commented by degipochi at 2006-03-11 18:17
tosa4351さんへ
それはご同様。マリちゃんもそのポロリは見逃しません。め・目ざとい。。。
くりむちゃんだって、聞き分けてるんですよね、で、落ちた分は権利放棄とみなす、と言うことで。まとめて全部落っことしちゃったときなんかは、10%の取得権と言うことで。。。。。その辺、もめる原因だったりしますが。
Commented by mifuyu4432 at 2006-03-11 18:19
メールしましたが届きました?
セーターもうすぐお届け予定です。
今日の日記にUPしたんでみてくださ~い!


バウムクーヘン・・あ~お腹すいたぁ~。
Commented by degipochi at 2006-03-11 18:24
ありがとうございます♪。
見てきましたよ、すっごい春らしいし、かわいいです。
マリちゃんも、準備万端整って、お待ち申し上げている次第です。
(なにがって?  それはのちほど。)

さっっっっっっ。いつでも来いなのよっっっっ。←力みすぎ。
Commented by dog_mathew at 2006-03-11 21:21
は、はじめてみました。
長い。長すぎるバームクーヘン!
こりゃぁいくら人生経験豊富なマリちゃんも興味深々となることでしょう。
で、お味はいかがでしたか、おかあしゃん(^-^)
Commented by q-inkyo at 2006-03-11 22:06
このバームクーヘン大好き♪
そんなに食べたらど・毒なのよ、ママシャン。毒見してあげましゅ、一口くだしゃい(^¬^) じゅる~
マリちゃん、カットしたの?とってもフワフワね^^
Commented by blenheim at 2006-03-11 22:37
あっ!ユーハイムのトゥルムだ!!
バームクーヘンの穴から見えるマリちゃんがいいなぁ(^^)
さらに空き箱に顔を突っ込む姿も可愛い!
さすがマリちゃん、笑いどころを押さえてますね!
Commented by jh7hhn at 2006-03-11 23:19
季節的には、卒業証書入れの筒。
Commented by degipochi at 2006-03-11 23:33
dog_mathewさんへ
私も初めて見ました。こんな長いバウムクーヘン。
でも、世の中には長い食べ物(この際は特にケーキ)も結構多いらしく、このあと「細~く 長~く」がモットーのロールケーキにもお目にかかりました。
マリちゃんはケーキとしては認識せず。「んだ これ?」て。
味は、美味しかったですよー。やっぱり特注品は違うかもね。
Commented by degipochi at 2006-03-11 23:35
q-inkyoさんへ
よろしくってよ、パンプディングとお取替えいたしましょう。
と申しましても、ゆるゆる数日に分けて召し上がる予定。楽しみは取っておかないとね。
そう言えば、、、、鼻水、止まりまして?
この時期風邪も引きやすいし、お大事に。他人事じゃないし。。。。
Commented by degipochi at 2006-03-11 23:38
blenheimさんへ
マリちゃんは、真剣でしてよっ。
何か入っているかと思えば、空だしさ。でも、覗こうと思っても暗くて見えないし。ほら。マリちゃん匂い苦手だし。なんだか損した気分なのよ。
ところで、バウムクーヘンの穴からマリちゃんを覗く、ちょっと007風にしてみたかったんだけど。。。。。 なかなかうまくはいかないもんですな。
Commented by degipochi at 2006-03-11 23:40
jh7hhnさんへ
やっぱりそう思う?
マリちゃんもそう思った。
でも、中に入ってる証書、想像したらなんだかいろんなことが書いてありそうで、大変かなーと思っちゃった。
あ、おめでとう♪ て、お伝えしておいてなのよ。
Commented by ねーちゃん at 2006-03-11 23:54 x
おいしいものを食べるときは、声かけてっていったでしょ!!ひどい!
 あんこと一緒に思わず叫んだぜ!
Commented by degipochi at 2006-03-12 00:17
ねーちゃんさんへ
きゃーーーーーーごめんなさいなのよーーーーーー。
悪気はなかったのよーー。ほら、まだ残ってるし。食べ切れなかったから、ちゃんとあげようと思って、取っておいたのよー。
だめ?
だったら、たい焼きじゃだめ?
Commented by maruchoro1 at 2006-03-12 00:48
マリちゃん、箱がピッタリはまってしまうのね・・可笑しい~♪
美味しそうなバームクーへン・・ぐーっ(お腹がなってます)
マリちゃんにとっては初めての形?
マリちゃんに教えたくなっちゃった・・・笑
大好きなケーキだよって
Commented by degipochi at 2006-03-12 10:44
maruchoro1さんへ
大分前、「かわいい覗き大会」ってやってなかったっけ。ワンちゃんが何かを覗いているのを反対側から飼い主さんが撮影する、ていう趣旨の。
いまさらながら、マリちゃん的にやってみました。
ちょっと007風を狙っても見たんだけど、デジカメでその向こうにいる犬にピントって難しいのね。。。。。
マリちゃんはついに、あれがケーキだとは確認せず。平和なティータイムでございました。
Commented by alice_cookie at 2006-03-12 11:39
すっごーい!なに、なにこの長ぁーいバームクーヘン。
バームクーヘンの向こうに見えるマリちゃん、可愛いね。
ねぇ、このケーキ何回分くらいあるのですか?も・もしかして、おかあしゃんは、これを1回で完食とか・・・・。
いくらなんでもそれはありませんね。失礼しましたm(__)m
Commented by dearcanon at 2006-03-12 14:40
すごいなが~いバームクーヘンですね^^
マリちゃん、缶の中はおいしそうな匂いでずっと嗅いでたんだろうなぁ~。
私もお腹すいてきちゃいました。
おやつにしよ~。 ではでは。
Commented by シフォンまま at 2006-03-12 16:14 x
うわ~。長~~~~~~~~~~~~~~~~~ぃバームクーヘン♪
美味しそう。バームクーヘン大好きです~。
あれを食べる時は、ついつい一枚づつ剥がしながら食べてしまうんですが、これが一枚づつとなると難しい~。。。(^^;;;
そんな食べ方しませんか~?
Commented by pianomama1 at 2006-03-12 16:47
美味しそうなバームクーヘンですね!
どちらのものですか?
おかあしゃんって、本当に色んな事をご存知なのでいろいろ教えていただきます‥
私もきっとマリゃんと同じことしちゃいます!!

Commented by maroreo at 2006-03-12 19:25
なぞなぞ
ユーハイムの太いのも・・・・ぺろりと平らげちゃう人がいるのよね~うちには・・・・さて誰でしょう? byマロン
Commented by る~く at 2006-03-12 19:31 x
長いなぁ!!
長い長いロールケーキは食べたことがありますが
まったくもってこの私が食べ切れませんでした(-ω-;)
マリちゃんママ全部たべちゃったのかな~?? 
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-03-12 22:51
今日、デパートで「桜」バージョンのを見かけました。
同行者Xに止められて購入できず!くやしー。
最近、切り売りの出来立てバームクーヘンだの、デパチカに行くと必ず買いたくなるのよねー。
Commented by karudamon3 at 2006-03-13 11:14
なが~~~~~~~~~~い!!
美味しそうですね~♪なのにマリちゃんが
食べ物と認知しないのはなぜ?
大きすぎるからかな?
実はコッソリ、はぐはぐ食べていたりして…
筒から顔が抜けてよかったですね(^.^)
Commented by jazz62 at 2006-03-13 14:23
おおお!!!!
ちゃんと“節”のある本格的なバームクーヘンですね!!!
うまそーーーーー。
Commented by keikomama105 at 2006-03-13 17:17
こんな長いバームクーヘン見たこと無かったですぅ~

昨日父ちゃんが 友人の娘さんの結婚式に出席をしまして
バームクーヘンが引き出物でもらってきました
円盤型でしたよ~私も大好きです♪

Commented by うきっき at 2006-03-13 19:31 x
キャ~!!筒に頭を突っ込むマリちゃんにメロメロですぅ。
すんごくカワイイ!!
でも、好奇心旺盛で、
おかあしゃんの罠にまんまとハマってしまった図なのね~。
美味しい匂いがしたのかな?
その匂いの元、マリちゃんのお口にはこなかったのかしら?
Commented by ねーちゃん at 2006-03-14 00:53 x
たい焼きじゃねー。やっぱ、ばあむくうへん。マリちゃん!全部食べちゃだめよ。
Commented by urumama-k at 2006-03-14 09:06
お久しぶりです~~(><)
うっわ~、なっがーーーーーいバームクーヘンだこと!!
その穴から見えるマリちゃんの寝顔の可愛いこと!
そして。。。
うちのパパはバームクーヘン大好きなんで
これを見たら、マリちゃんちに遊びにいっちゃいそうだわ~!
あ、バームクーヘンには牛乳だそうです・・・(笑)!!
Commented by degipochi at 2006-03-14 10:08
alice_cookieさんへ
そんな失敬な、だそうなのよ。マリちゃん知らないしー。食べてないしー。
でも、あのでっかい筒の中身、そういえばいつの間になくなっちゃったんでしょう。
あれ?  あのあと、マリちゃんはお見かけしていないような。。。。。
(それこそ失敬な。冷蔵庫に入っておったわい。ケーキ七個ぶんはあったかな)
Commented by degipochi at 2006-03-14 10:10
dearcanonさんへ
ところがそうでもないようで。
ほら、直に入っていたわけじゃないから。くっつかないように丁寧に袋入り。
なので、??? なに?  ちょっと美味しい匂いなような。。。。? ん? でもマリちゃんあんまり匂い嗅ぐの得意じゃないし。。。。とか言ってるうちに、なくなっちゃったんだな♪。お気の毒。
Commented by degipochi at 2006-03-14 10:14
シフォンままさんへ
そうそうそうっ。 あの、デモンストレーションで、吊るし焼きにしているやつ?
あれならできるのにね。それこそ、薄皮をはぐようにぺろりぺろり。。。と。
でもたしかに、このクーヘンではできませんでした。
バウムクーヘン、お好き?
でしたらね、絶対のお勧めが。(もう知ってるかもだけど。。。。)
和菓子の「たねや」さんの、洋菓子部門「クラブハリエ」で扱っている、バウムクーヘン。しっとり、薄皮むきも自由自在。美味しいよーーーー。
Commented by degipochi at 2006-03-14 10:18
pianomama1さんへ
これはですね、ユーハイムのバウムクーヘンです。サイズ色々、今の時期は他の方からの情報によると、桜バージョンあり♪。
pianomamaさんは、「たねや」のバウムクーヘンご存知?
ここは絶対のお勧めでしてよ。もうご存知かもしれませんが。。。。。
お取り寄せも、らくらくできます。バウムクーヘンの世界が一変する、こちらの製品をぜひどうぞ。
Commented by degipochi at 2006-03-14 10:21
maroreoさんへ
えーーーっっっ、そんな、マリちゃん。。。。えっと、うわさには聞いたことがあるけど、ほら、実際にはお会いしたことないし、あっ、誰ってことは知らないんだけど、風のうわさって言うか、見たことがあるかも、て言う程度で、えーーーとーーーー。
マリちゃんわかんない。 えへ。
Commented by degipochi at 2006-03-14 10:22
る~く さんへ
まったくもってこのわたし、というのが、なんだか凄みがあります。。。。
どんなわたし???
ま、それはいいとして。
そのロールケーキ、見たことがありましたっけ。ブログに載せてた?
見せて見せて。
Commented by degipochi at 2006-03-14 10:25
miyaneko_nya5nya5さんへ
情報、ありがとうございます。
実は、早速見に行きました。ホワイトデーごった返し状態のデパ地下、チョコ争奪戦の真っ只中。
ありましたよありましたよ、桜バージョン。いろんなサイズがあるのね。目移りしちゃう。で。。。。。。  買っちゃったんだな。勢いあまって一番でかいの。
ごめんなさいなのよ~~。
Commented by degipochi at 2006-03-14 10:29
karudamon3さんへ
筒の中に入っていけるもんなら入ったみたかったんじゃない?
鼻を突っ込むと、覗き込めず、覗こうとすると匂いがわからず。
困ってました。
いずれにしても、形から入る(目で判断、てことね)、匂い音痴のマリちゃん。食べ物なんだかどうだか悩んでいるうちに、なくなっちゃいましたとさ。
Commented by degipochi at 2006-03-14 10:31
jazz62さんへ
そうそう、この節が大事なんですよ。
これきちんと切らないと、後で揉め事の種になるからね。
ちゃんとみんなで仲良く、ふた節ずつ。
このささやかな配慮が、平和なティータイムには欠かせません。
Commented by degipochi at 2006-03-14 10:33
keikomama105さんへ
ねっ、見たことないですよね。でも今ユーハイムに行くと、この筒がタケノコのようにびっしり立っております。びっくりです。
味は。。。。 このサイズの(直径ね)バウムクーヘンにしては、しっとりしていて美味しかったですよ。ほら、小さいとぱさぱさするじゃない?
引き出物のバウムクーヘン。。。。。
結構、吟味していておいしいものがありますよねぇ。いかがでした?
Commented by degipochi at 2006-03-14 10:38
うきっき さんへ
騙した。♪。騙しぬいた。
だって、バウムクーヘンなんて変わった形のケーキ、見たことも食べたこともないし。そんな匂い音痴の犬を騙すのは、お茶の子さいさい。
オニ?
ま、それはおいといて。このあといったんマリちゃんビスケットを筒の中にいれまして、シェイクシェイク。ほら、マリちゃんのクーヘンだよーって。
騙されてニコニコ食べとった。で、また筒の中に残ってないか、頭突っ込んでました。そのうち抜けなくなったりして。
Commented by degipochi at 2006-03-14 10:39
ねーちゃん さんへ
でんごん

ブツハシイレテアル キセツゲンテイ ホウモンマツ
Commented by degipochi at 2006-03-14 10:46
urumama-k さんへ
そうそう、バウムクーヘンには牛乳でしょう by マリちゃん。
うーーん。。。。 それよりは、紅茶のほうがいいかなーなんて。 おかあしゃん。
好みはさまざまということで。。。。。そうそう、バウムクーヘンマニアなパパさんは、「クラブハリエ」のお取り寄せクーヘン、ご存知でしょうか。もし、まだお試しでなかったらぜひぜひ♪。
穴から覗いたマリちゃんの撮影、実は結構難しかった。。。。。だって、どうしても手近なクーヘンのホール部分に焦点があっちゃうんだもん。狙ったとおりには行かないものなのよー。
Commented by urumama-k at 2006-03-14 12:05
うへへへ~!
もちのろん!クラブハリエは我が家の御用達です~~(笑)!
大阪は、阪神百貨店に入っているので行ったら必ず
買ってきます~。しかも、阪神のカードのおかげで5%割引に
なるのです!(ってどうでもいいか・笑)実は、私はあんまりバームクーヘンは好きじゃないのだけど、ハリエのは好きです♪
私も牛乳より紅茶派かな~~(笑)
あ、マリちゃんママはクーヘン好き??ではでは
私のもうひとつオススメは、エス・コヤマ(TVチャンピオンで何度か優勝しているパティシエの小山氏のお店です)のバームクーヘンです~!
http://www.es-koyama.com/top.html
お暇なときでもご覧アレ~~!
Commented by degipochi at 2006-03-15 23:17
見てきました。バウムクーヘンだけでなく、どのケーキもおいしそー。
次回、チャンスを作ってぜひぜひ購入いたしたく。
ヨダレもんのお店を教えていただきまして、とってもありがとうございます。
また何かありましたらよろしくなのよ♪。


<< バイバイ、おばちゃん 車山登頂記・最終版 >>