芸術の春
いや~、ここのところひどい風が続きましたね。
我が家も、電話線が怪しき音を立てて、きしんでいたし、
前のお家なんか、スレートの屋根が飛んじゃって、今、雨が降ったらアウトだな。

おや、こちらも屋根、飛ばしました?
b0067012_048181.jpg

真冬や真夏は厳しかろう。。。。。  

東京むきとは思えないこのバスは、この町の名物です。



そう、ここは銀座。
新宿・渋谷とは一味違う、大人の街です。
b0067012_053547.jpg

ディスプレイも、お洒落。いかにも、さあ撮ってごらん と言わんばかりの気迫が。

子供のころ、この銀座の雰囲気、苦手だったなあ。。。。
何か高飛車って言うか、敷居が高いって言うか、値段も高いし。。。。

でも今考えると、それが大人のハレの日の気合だったのね。
これはこれでいい街だな。 と思うようになった私も、それなりの年、つーことでしょうか。

b0067012_0582941.jpg

こちらのモデルさんの着ている服、よくご覧ください。なんと、ジグソーパズル。
遠くからは、花びらを纏ったように見えます。

b0067012_11317.jpg

こちらは、MIKIMOTO。 
滴らんばかりの、桜の芳醇。

あちらを見ても、こちらを眺めても、街全体が芸術しているようなこの銀座に、
何の用かと申しますと。。。。。
b0067012_141926.jpg

本日の目的は こちら。
銀座松屋にて開催中の、くりむちゃんのお母さんの、お人形の先生による、お人形展。
民族衣装に身を包んだ、きりりとした顔つきと澄んだ目の子供たちが、小首をかしげて迎えてくれます。なによりその、手作り衣装のすばらしいこと。手に持った楽器やガラスの小瓶、編んだ籠。みんな生活用品なのに、なんと細やかに行き届いた芸術なことか。

残念なことに、(当然と言えば当然だけど)撮影は不可でした。
チャンスがありましたらぜひ、本物をご覧ください。

子供たちの声が、聞こえるよ。野菜とか、買い占めてもいいぞって言いたくなる筈。
b0067012_1372862.jpg

         ほら、聞こえない?




さてさて、銀座松屋と申しますと、実はもうひとつ目玉が。。。。。。
b0067012_1194053.jpg

20年以上も前に、東京は石神井の、「いわさきちひろ美術館」で出会ったのが最初。
あ~、あのころは、人も少なくて、触らんばかりに近くで見られたのに。。。。。
買おうと思えば、買えたかもしれないのに。。。。(いや、無理無理)

激混み。
まさか、八階の会場に対して、三階の階段まで並んでいるとは。
しかも、これでも前日の日曜より、ずっと空いてるって。。。。。。
そんなに混んでて、等身大の着ぐるみじゃあるまいし、小さい人形がじっくり見られるわけないじゃん。

パス。

有名になるって、こういうことなのね。ご当地、河口湖でそのうちお会いいたしましょう。

    そしてこの後、行き付けの隠れ家カフェに久しぶりに立ち寄り、
b0067012_1323459.jpg

       いい器で、ふくよかなコーヒーを頂き、
b0067012_1331868.jpg

       満足して帰途に着いたのでした。

 
      さて、なぜこんなに、ゆったり出来たのか。

      そう、それはひとえに。

ヒメぽち様がヒート中でお籠もり致しかたなく、お連れできなかったからなんですね~。
b0067012_1402617.jpg

     で?  で?   お土産は?
     ず~いぶん、長いこと留守してたんだからさ、じいじと一緒だったけど。
     何かオイシイお話、持ってきたんでしょうね。



     




     これ。
b0067012_1383762.jpg



          はあぁぁぁぁぁっっ????




        ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    いや、ごめんごめん。

    ちゃんとしたお土産あげるからさ。
    とりあえず、カメの頭、いる?
b0067012_147249.jpg

by degipochi | 2006-03-21 01:49 | おかあしゃん | Comments(15)
Commented by qf-potechi at 2006-03-21 05:24
マリちゃんのお留守番って聞くの久しぶりのような…?
残念だったね。
銀ブラしているワンちゃん結構いるもんね。
今度は是非マリちゃんも行ってきてね~。

こちらのカフェはどの辺りですか?
いいとこ知らなくて~。
Commented by リーchanまま at 2006-03-21 06:03 x
★おおーのぅぅぅー(><)・・・でしたのねっ,マリちゃんは。

でもでも・・・バス・・・(汗)。
外国かと思いきや・・・・横の銀行が・・・ザ!日本(笑)。
凄いバスだぁー。
えっと・・・・・・・雨の日は・・・??!! (プッ)。 
Commented by keikomama105 at 2006-03-21 08:16
ギヤハハ~ マリちゃ~ん お土産は亀パンの首だけ?(笑)

屋根の無いこんなバス イギリスや香港でも見ましたよ~銀座で???
銀座は毎回 車でパ~と走り抜けただけでしたね~
よ~し 今度こそ大人の銀座に立ち寄りまするッ
Commented by tosa4351 at 2006-03-21 09:07
人形展のレポートありがとうございます。
そう、この本確かに、先生にサインしてもらったんですね。
会場に来てくれたの・・・しみじみ
次の機会には是非お会いする段取りにしましょう^^
それにしても与勇輝さんは未だ、凄い人でしたね
きっと人形の前を去りがたい気持ちで見ているのだと思います。
見たかったですね。大阪か京都を待つことにします。

喫茶店大人の雰囲気の落ち着きがありますね~。
Commented by jun at 2006-03-21 10:54 x
マリちゃん、亀の頭もらえたのかなぁ(*^▽^*)
ちゃんとゴマが甲羅模様になっていて繊細な亀さんですね♪
銀座であんな観光バス(?)が走ってたんですねぇ。
見た事なかった!
隠れ家カフェ、とっても良い雰囲気ですね。
どの辺なんだろう…。
大人の街、次はマリちゃんも一緒に行けるかな(*^^*)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-03-21 20:52
1枚目のお写真、「お?ロンドン???」って思ったら、銀座だったのね。
こんなん走ってるんだぁ。梅雨時の雨対策はどうするんでしょうね?
先日帝国ホテルに所用があり銀座4丁目から日比谷まで歩きましたが
入り口に白い手袋をしたイケメン店員が立ってる高級店がズラーって並んでてびっくり。あの街を闊歩していた時代は遠くなりにけり・・・
カメさんパンの頭のほかに、お土産は?
Commented by catseye-power at 2006-03-22 09:30
与さんのお人形、しっかりと立っているところがかわいいよね。
やっぱりものすごい人気なんだ....。
でも、まさかそれほど並んでいるとは。

もうそろそろマリちゃんのお出かけも復活するのかな?
Commented by degipochi at 2006-03-22 10:30
qf-potechiさんへ
だってマリちゃん、お留守番、キライッッッッ、だーいっキライなのよー。
(世の中にはお留守番しなくちゃいないお友達がいっぱいいるんだけど。
お留守番がお仕事のお友達もいるんだけど。)
知ったこっちゃないらしい。
ま・ま・今回はマリちゃん連れの下調べ、と言うことにして。
カフェですか? キムラヤの一本裏、銀座4-4-5の、二階です。「Cafe 凛」。木目調の店内が、落ち着きます。混むから内緒ね(?)。
Commented by degipochi at 2006-03-22 10:33
リーchanまま さんへ
えっとえっと、雨の日は~っ??
。。。。。。。。。ブルーシートかけるか。
で、あっつい夏の日は?
いっそ、パラソル立てるか。
で、風が吹くと飛ぶの。ウチの去年の屋上みたいに。
うわぁ、回収大変そう。
Commented by degipochi at 2006-03-22 10:38
keikomama105さんへ
蒸し暑い香港はいざ知らず、考えてみたらロンドンだって、夏になれば一日に一回はシャワーのように雨が降る。。。。たしか、そう記憶していますが。
よくそこで、屋根なしのバス走らそうと思うよね。勇気があるわー。
カメさんパン、結構大きいんですよ、だから頭だけでも食べ応えありあり。
このほかねー、カニさんパンとか、マリちゃんの好きそうなパンが、目白押しだったんだけど。なんだか太ってきたから、もうあげない。
Commented by degipochi at 2006-03-22 12:35
tosa4351さんへ
与勇輝展、次は横浜だそうです。そっちのほうが、まだ混み具合もましなようなので、再トライしてみようかな。。。
小夜子先生、和服をお召しでした。ご挨拶も出来、いっぱいサインもしてもらって幸運でした。
今度、京都で何かのイベントのときにお会いできるといいですね。
あ、そりゃマリちゃんも連れて行きますよ。宿はもう知っている♪。
Commented by degipochi at 2006-03-22 12:40
jun さんへ
あのバス、乗ってみたいような、でも鳥のウ○が気になるような。。。。
風を切って街を走ったらさぞ気持ちもよかろうけど、混んだら何にもならないし。
かなり真剣に悩んでます。
大人の街、銀座。でも、マリちゃんと行ったら、あのカフェには入れない。
うーん。。。。 誰かダシにして連れて行って、日曜のホコ天でマリちゃんと待っててもらおうかな。
やっぱり悩んでます。(ちなみにカフェはキムラヤの裏、銀座4-4-5「凛」です)
Commented by degipochi at 2006-03-22 12:46
miyaneko_nya5nya5さんへ
昔は、銀座一丁目付近に、ファミリアとかサンリオとかあったよね。
今の銀座の、外資系ブランドショップずらりの、敷居の高さはちょっと。。。
いただけませんなあ。
その中でのキムラヤの混みっぷり、辟易しつつもちょい安心します。
日本の誇る桜アンパン、ここに健在。
カメさんパンはコシアン。隣のカニさんパンはイチゴアン(だったと思う)
マリちゃんには。。。。えーっと別店でのジャーキーが。。。 秒殺。
Commented by degipochi at 2006-03-22 12:49
catseye-powerさんへ
すっごいって。
初日は、デパートの周り、ぐるり取り囲んだらしい。
ちいさなちいさな人形なのにね。。。。
確かに、あれがどうしてしっかりと地面を踏みしめて立っていられるのか、不思議です。もう、体型といい表情といい、人形のくせに人生背負ってて、眺めていると時間の過ぎるのを忘れちゃう。
じっくり見たいよー。やっぱ、河口湖かな。
Commented by karudamon3 at 2006-03-22 13:17
お人形…新聞で広告を観て、気になっていました。
なんと表情のある人形達なんでしょう。
春休みに銀座に行く予定があって、観れるといいな~。
(子供に拒否されるかなぁ~)
おや、河口湖で見れるのですか?そちらの方がチャンスがありそうです(^^ゞ


<< 勝ったね、ニッポン 臨戦態勢 >>