高砂や in  濠太剌利
   いやちょっと風邪引いちゃってて。。。。。
   濠太剌利(オーストラリア)から、風邪持ってきちゃったかな~。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


    いえねっっ。
    お腹にも来てないし、高熱も出てないし、発疹もありませんよっっっっ。

    ただの、ノド風邪でございます。  飛行機の乾燥にやられてたんですな。



   さてさて、お待ちかね(?) 、 このたびのオーストラリア旅行の
   メインイベントの、ご紹介であります。
b0067012_15303854.jpg

     こなた・マリちゃんとこの身内と、かなた・地元パースのお嬢さんとの、
     晴れやかなる結婚式。

   市内を一望する、丘にある公園のテラスにて、近くは市内から、
   遠くはイギリスやらスコットランドから、皆様お集まりいただいての、グローバル挙式。

   この日、パースは珍しくも雨の予報でしたが、ママぽんの強力なる
   晴れ女ぶりのおかげで、見事に晴れ渡りました。
   (「晴れ女」を英語でなんと言うか、みんなで考えてねぇ。結論は、
     「she always brings sunshine.」 びみょーに ニュアンスが違うような。。。)

   もうそりゃ当然、初体験もの 満載。
b0067012_15394187.jpg

   初リムジン。  席、向かい合わせ。
   こんな経験ないからって、後ろ向きの席に乗ったら見事に酔った。

   とっても喋りがプロフェッショナルだった、
b0067012_15414777.jpg

   司会の方。  もとい、牧師さん。
   歩き回りつつ、身振りも豊かに説得力たっぷり。笑わせつつ、感動させます。

   新婦の御入場。
b0067012_15441363.jpg

   お父様と、しずしずと。   嬉しそうでしたがお父様の心中やいかに。

   指輪交換。
b0067012_1547014.jpg

   ああ、逆光で写真がうまく撮れないっ。  プロのカメラマンさんが来ているのに、
   一個人があんまりうろちょろするのも憚られ。。。。。。
   もうちょっとこっち向いてくれ~。

   つつがなく式が終われば、参列者が一列になって、ご挨拶。
b0067012_15531166.jpg

   晴れの門出を祝いつつ、あんまり日本と変わらんなあ、などと安心しておりましたら。 


   
   ここからが、オーストラリア式結婚式の、ハイライトでありました。
b0067012_1554060.jpg

   こちらは、日本大好きな花嫁さんが、夜なべして折って折って折りぬいた、
   折鶴の山。  都合、600羽はいるとか。

   事前に聞いてはいたんだけどね。。。。。
   なかなか終わんないよ、とか。
   ダンスパーティーみたいになるよ、とか。
   お色直し、スピーチとか、お友達の紹介とか、日本の段取りとは全然違うよ。とか。
b0067012_1559381.jpg

   大体シンプルだよね、このウェディングケーキ。  
   陶器で出来ているのかと思った。  ホントに入刀するのかなあ。。。。

   30分ほどの、プレ・立食パーティータイムを経て、
   (ということは、皆さんかなり飲んでいる)
   いよいよ、着席。  自分の席がないなあ、などと思っていたら、
   なんとびっくり、ひな壇に横並びではないですかっ。
   いかにひな壇の末席とはいえ、一体どんな顔して座っておれば。。。。。

   みなが着席して、数分と経たないうちに、
b0067012_1681566.jpg



              あっっっっ



    という間に、新郎新婦、入場終了。

ファンファーレは?   結婚行進曲は?  
「新郎新婦、ご入場です。 皆様、盛大な拍手を持って~」の、時間稼ぎのアナウンスは?

何にもございません。   
じつにあっさりです。

     しかし、そのあとの内容は、型に嵌らずとてもよかった。

     花嫁のお兄さんによる、ブルースの生演奏と、紹介のスピーチの弾き語り、
     お父様のユーモアたっぷりのご挨拶。
     会場、暖かな笑いが絶えません。

     そして、
b0067012_1613744.jpg

     次々送り込まれる、ボリュームいっぱい、飾りつけ おいおい な、でも
     なかなかによい味付けの、料理など。

    も、もぅこれで腹いっぱい、動けない。。。。。。
    と、観念しかかった頃。
b0067012_16132344.jpg

    ついにうわさのダンスパーティーが始まりました。

    でも、社交ダンスじゃないぞ。。。。。??
    完全な、50'sのロックンロールだし。 なつかしの、YMCAとか踊ってるし。
    老若男女、狭いフロアーで、ごった返しております。

    これがあなた、延々と果てしなく。。。。。

    オーストラリアの、夜は長かったのであった。
    いつ終わるんだよー。。。。。。。。。。。。。
 
by degipochi | 2006-04-20 16:23 | 旅行など | Comments(22)
Commented by ねーちゃん at 2006-04-20 22:29 x
女たち3人で見ました。あんこがケーキを見て、「これタオル?」と言ってました。えりぼーは「ハートの島があるって聞いたけどほんと?」だって。質問にお答えください。ふふっ。楽しそうだよね。そっちの結婚式って・・・。でも日本人には、だんすぱあてい、とかゆうもあ溢れるすぴいちなんて無理だよね。あーあ残念・・・。えりぼーは結婚行進曲で入場したいって。父親もゆうもあのかけらもないからねー。長い夜、というものを経験してみたいっ!かなりミーハーでした。あいかわらず・・・
Commented by miko_rinn at 2006-04-20 23:48
パースのお嬢さまとのご結婚でしたか。
あちらに住まわれるのでしょね。うらやますィ~。
結婚式は陽気なのがいいですね。日本では手紙を読んで泣くのが、決まりになってしまったようですが。。。
おいおいな飾りのお肉(何?カンガル~?ダチョウ?鹿?)美味しかったですか?
14日のコメントにクッカバラの歌入れましたので、見てね。
Commented by jh7hhn at 2006-04-20 23:59
帰ってこれたんだから、きっと終わったのよ。
Commented by blenheim at 2006-04-21 01:41
紋付袴と綿帽子のテディベアがとっても可愛いですね♪
ダンスパ~ティ~等やっぱり、外国風味たっぷりな結婚式なんですね。
Commented by degipochi at 2006-04-21 09:58
ねーちゃん さんへ
タオルじゃないよ・・・・・・・。もっと硬いよ。って違うか。
お近くで経験なさった方もいたでしょ?  まあ、あんなもんよ。
気楽だし、余計なしきたりはないし、踊りなんかてんで下手でもかまわないし。
いい年のオジサンオバサンが、YMCAって、日本ではあり得ないでしょ。
たのしーーーよーーーー。おかげでステーキも(大体)消化した。
今回ばかりは、私もミーハーでした。でもたまにはよくってよ。
Commented by degipochi at 2006-04-21 10:03
miko_rinnさんへ
そうあれば、何べんも遊びに行ったりいたしますんですが。。。。。。。
もう二人とも、日本に戻ってきちゃってるんですな、これが。どうも日本が大好きらしくって。パースに戻る予定はないとのこと。
の~んびりしていていい所ですが、働き盛りには刺激が足らんかも。
クッカバラの歌、見てきました。すみません~(汗汗)、チェック漏れでした~。
あの歌の、二つ目のバージョンです、聴いたのは。しかもオーストラリアのお兄ちゃんの無伴奏ソロだったので、とっても印象が暢気で。。。。
いやあ、いい歌だ。あれ、もうちょっとしたらブログに載せてもいいですか?
Commented by degipochi at 2006-04-21 10:05
jh7hhnさんへ
まあねー、どんな長い演奏会だって、試験だって終わるんだから、確かに 「おしまい」 ってのはあるんだけどね。。。。。
とにかく、日本の感覚だと果てしがないわけよ。あれ、ダンスする人が切れなかったらきっとまだまだ続いたんだろうな。
Commented by degipochi at 2006-04-21 10:08
blenheimさんへ
別の友人が執り行いました、インドでの結婚式よりはずい分普通だと思いますが。
でも日本の結婚式が、いかに型にはまっているっていうか、型を大事にするかというのは、凄く実感した。
「そこからは、別料金になります」とか、「それはセットですのではずせません」 とか、まるっきりなさそう。
Commented by chiro at 2006-04-21 10:17 x
外国での結婚式なんて、一度体験してみたいです。
きっとアットホームなんでしょうね~。
マリちゃんはオーストラリアのお土産話、楽しそーうに聞いてくれていますか?
明日、カンガルーのTシャツを着たマリちゃんを探しに駅周辺を捜査しま~す(^_-)-☆
Commented by degipochi at 2006-04-21 10:23
chiroさんへ
ええ、とってもアットホームでした。時間はかかるわ、踊るんで体力は消耗するわでしたけど、あんな結婚式だったらまた参加してもいいな。。。
マリちゃんは、オーストラリアのお土産のTシャツ二枚いただいて、とっかえひっかえ着ています。
黄色のもあるんだよ。
さあ、探してみようかー?。
Commented by karudamon3 at 2006-04-21 11:07
映画の一こまのような結婚式ですね♪
アットホームさがなんとも羨ましい♪
式の時ってあまり、来てくれた人と話が出来ないですよね。
こういう枠をはずした結婚式は招待客も結婚した本人達も
リラックス出来ていいですね♪
Commented by keikomama105 at 2006-04-21 15:15
すばらしいぃ~!結婚式にご出席の為だったんですね♪
純和風のテディベアがいいですね~ 向こうの人達は興味ないのかな
こんなロングロングリムジンに一度でいいから乗ってみたいなぁ~
ナイショノ話ですが 最近 葬祭場で出棺の時はリムジンが大流行!
私も 旅立ちはこれで!ってお願いしようかな・・・(寒い話でごめん)
肉のボリュームが・・・唖然 呆然 見ただけで ごちそうさまでしたッ!
パーティーは 社交ダンスではないのですか?ふ~ん・・・
Commented by mifuyu4432 at 2006-04-21 21:54
結婚式だったんですね。素晴しい!!
そしてカメラマンとしてのいい写真もたくさん撮ったんでしょうね~。
あたしも友達の結婚式にはわれ先と前に立ってカメラ構えたもんです。
お国によっていろいろあるんだろうけど、あたしも外国でお正月を迎えてときに日本とあまりにも違うんでビックリしました。
早く喉の調子治るといいですね~お大事に。
Commented by ねーちゃん at 2006-04-21 23:01 x
おじさんもおばさんも、しかもあなたさまもミーハーになれるとは、でいずにーらんど。のようだに。すごいよね。今度結婚するときはこんな感じでやりたいっ。日本でもできるだろうか?(わたしは出来るけどさ。この間はモスラの小美人をやってみた。うけた。)
Commented by rockaito at 2006-04-21 23:29
結婚式でしたか~ もしかして、キングス・パーク?
いやぁ、とっても楽しそう。 すごいなぁ、リムジン。
参列者が一列になって挨拶している写真、男の子が両手をポケットに突っ込んで立っている姿がキマってます。
風邪、お大事にしてください。
Commented by degipochi at 2006-04-22 03:10
karudamon3さんへ
とってもいい結婚式でした。人は次々話しかけてくるし、ダンスも、いいから踊らないかい?って、お誘いが。いいんだって、下手でも曲知らなくても。
わざわざ、海越えて長い時間かけてやってきただけのことがありました。。。
こんな、結婚式、日本でもやろうよ♪て思っても、時間がかかりすぎて、式場側が×だよね、きっと。
Commented by degipochi at 2006-04-22 03:17
keikomama105さんへ
えっ。。。。。。(小さい声で)最後の旅立ちをリムジンで、がブーム? そうなんだー。
でもできたら、白いリムジン乗りましょうよ、メデタ事で。乗ってから中での移動が、中腰でちょっと大変だけど、わくわくしていいですよ♪。
テディベアは、ちっちゃい女の子が花嫁さんに、男の子が花婿さんに、それぞれ一匹ずつ手渡すと言う、儀式があるようです。男の子、舞台に呑まれてか、敵前逃亡。5歳の女の子は、頑張って責務を果たしておりました。
ステーキ、凄いボリュームでしょ?  でもね、みんな綺麗に食べてんの。
やっぱり胃袋違うよね。。。。。 体型もケタが違うけど。日本人ってゼッタイスリムだ。
Commented by degipochi at 2006-04-22 03:26
mifuyu4432さんへ
えへへへ。。。。。。  自慢じゃないが逆光のおかげで、みんななかなか素敵に撮れていたりして。。。。で、数撃ちゃ当たるで、花嫁さんがすっごい美人に撮れているのもあったりはするんだけど、ああ残念、顔がハッキリしすぎている。。。。。
新年をよその国で?  では、カウントダウンとかおやりで?
全くセレモニーが違って、楽しかったでしょ? すぐ歌ったり踊ったりで。

お気遣いいただきまして有難う。もう、大分よいです。この時期でも風邪には注意だね。
Commented by degipochi at 2006-04-22 03:29
ねーちゃん さんへ
いや、まぁ、他の方がミーハーになってたかどうかは知らんけど。
もう一回、宴会、イエイエ失礼、披露宴やってみる?  知り合いの構成によっては、こういう楽しい会も、「可」だよ。
それより、えーーーーーつとっ、なんですと?
モスラの小美人?ってナニ? 幼虫? ピーナツ?
Commented by degipochi at 2006-04-22 03:33
rockaitoさんへ
わー、ご名答、そのとおり。「Kings Park」です。行かれました?
広くて芝生がどこまでも続いてて、素敵な公園でしたね。
でも、ああいう公園見ると、「マリちゃん、放したい」衝動に駆られてねぇ。
男の子の写真、撮ってた自分が見落としてました。
なるほど。  かっこいいわ。 やっぱり立ち姿が決まってるね。
風邪のほうは、ほぼ完治です。ありがとう。やっぱり、寝て治すに限りますね。
Commented by maruchoro1 at 2006-04-22 13:37
お帰りなさ~~い・・って、今頃かい!!って言われそう
オーストラリアに行っていらしたんですね
そして、結婚式?すてきーー!!♪
海外の結婚式に(もう結婚式は出来ないから・・笑)列席するのに憧れている私です
とっても素敵なアットホームな結婚式だったんですね

お風邪、気をつけてくださいね
お大事に
Commented by degipochi at 2006-04-22 20:08
maruchoro1さんへ
大丈夫、言わないよーん。だって、時差ぼけこそなかったものの、季節ぼけで、チョイのびでしたもんで。ようやく、本調子。
海外の結婚式、いろんな方の話には聞いていたものの、やっぱり自分が体験してみると、面白~い。
またやるんだったら、また行きたいところです。ぜひぜひ、チャンスがあったら足を伸ばしてくださいまし。
インド方面の結婚式、すごそうだよ。


<< 罰ゲーム スロー カンガルー ライフ >>