ヒメぽち家はいかにしてG.Wの渋滞を回避したか
     本日は、ゴールデンウィーク特別企画といたしまして、
     通常番組「花より団子」シリーズを、一時延期してお送りしております。
     番組を楽しみにしていただいた皆様には、申し訳ありません。
     心よりお詫びし、発想をもって代えさせて。。。。  あれ??


      ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★



       先日より、我が家にはこんなものが棲みついています。

b0067012_13382514.jpg

       天気の良い、休日のあとに多く発生、いえ、出現します。

 一見、犬のように見えますが、実態は「柄のないモップ」もしくは「変形ムートン」です。
 アズキアライというよく似た妖怪が居ります。 音がうるさい、と言う点ではそっくりです。

   さて、今年のG.Wも終盤ですね。
   みなさん、あちらこちらとお出かけされたことと思います。

   ヒメぽち家もついつい、良い陽気に誘われて、茨城は笠間の、「ひまつり」に
   遊びに行ってみることにいたしました。
   今考えると、なかなか無謀なプランでした。
   
   ここから、ヒメぽちリポーターに代わります。
b0067012_13452454.jpg

   いっつもマリちゃんは、お出かけのときはこうやって、助手席におります。
   乗るとすぐ眠くなっちゃうマリちゃんは、外の風景も、あんまり見たことありません。
   でね、気がつくとS.A。 お散歩して~。 次に目が覚めると、もう、着いてるんだよ。
 
   で、この日も、目が覚めたら。。。。。。
b0067012_13494624.jpg



                  げ。


    どこにも着いてないじゃん。  というか、まだ、速い道路に乗ってもいないって。。。

    どうしてなのよ~。  G.Wって、そんなにすごい人が集まるの?
    びっくりなのよ~。

解説。 朝6時半に練馬を出発、8時に笠間に到着予定が、外環と入り口を同じくする
     関越が大渋滞。これを迂回して和光I.Cからはいりほっとしたら外環、事故渋滞。 
     柏まで一時間かかり、この後もだらりだらりと混雑し続け、大洗の海岸に行く
     車列に巻き込まれ、ようよう降りたら、もう9時過ぎ。。。。
   

     しかも、「ひまつり」会場最寄の、友部I.C降りたら、もう並んでるし。
     うわ。。。。。  いつ着くんだ。。これ。。。。。。

     ところが、どうも出来たばかりの道路と思しき大通りが、ばーんと真正面に。
b0067012_13484596.jpg

     きらり~ん、と閃くものがあり、こちらを行く。ダメなら戻ってくるまでよー。
     そして、志を同じくする(らしい)車の後を、執拗に追跡し、緑のラインに従って、
     お城風の謎のドライブインの横を通り、北山公園の横を通り、見事だったらしい
     桜並木を通り、要するにひと峠越えて、 ぽんと出たのが、
b0067012_1461919.jpg

     こちらなら空いております、とHPに書いてあった、東口。
     ときすでに遅し、大渋滞。

     ここからさらに、迂回し、
b0067012_1473886.jpg

     また、ひと田んぼ越し、なんだかよくわからない中学校に、ようようご到着。
     もうすでに、時計は10時。 一仕事終えた心持。
     帰っか。。。。。  なんて気持ちが弱くなるが、ヒメぽちが許さない。

            着いた着いた着いたぁぁぁぁぁぁっっっっっっ

     待った時間が長かったせいか、降りる降りると、頭突き食わせ・ヒトの腹に
     けりを入れての 大暴れ。

     分かりました、行きましょう。
     でもちょっと待って、 長すぎるから、とりあえずココで一休止。
by degipochi | 2006-05-06 14:15 | 旅行など | Comments(18)
Commented at 2006-05-06 15:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockaito at 2006-05-06 15:53
GWとかお盆休みって、みなさん何時から活動してるの?っていうくらい早い時間に渋滞しますよね。
うちなんて遠い分、更に不利だし…
おかあしゃん、閃いたお陰でかなり時間短縮でしたね。
で、「ひまつり」って火のお祭り?
Commented by mifuyu4432 at 2006-05-06 17:03
マリちゃんはいっつも助手席でおねんねなのね。。
ルナッチは後の座席であたしと一緒に窓前回でお外を見てます。
だからあたしは毛だらけでヨダレだらけ。。
マリちゃん!ルナッチに正しい車の乗り方教えてあげて~!

渋滞・お疲れ様です!
我が家は都内をグルグル!がらすきでした!
Commented by degipochi at 2006-05-06 17:51
鍵コメさんへ
了解です。  やっぱり。。。。。。とは言いたくないけれど、そうだったんですね。
後ほど、伺います。 
Commented by karudamon3 at 2006-05-06 20:13
お疲れ様でした~~。
渋滞は…体中の血液が汚れそうな気分になりますね~
我が家はゴールデンニート?
天気がいいと、出かけたくなりますが近所の公園で我慢…
まあ、今年はちょっとした連れが居ましたが…(恥ずかしかった(^^ゞ
Commented by bow-wow-momiji at 2006-05-06 21:13

こんばんは。
渋滞にハマりましたか・・・
あれって、『この時間がもったいない・・・』って
普段は無駄な時間を過ごすベテランの私ですら
ホントにイライラしますものー。
マリちゃんもママもお疲れ様でした。
続き、楽しみにしております。

で、水芭蕉。
このお花でしたかー。
池のホトリってな感じですね。
初夏ってな。
♪夏がく~れば思い出す・・・
幼き頃、コーラスっぽいお歌のお稽古に通わされ、
その中でも好きな歌だったのを思い出しましたわー。
Commented by tosa4351 at 2006-05-06 21:50
マリちゃん助手席でねんね、ですか
外見ないの?うちのは車では必ず外を見ていますねー
何を考えて見ているのでしょう・・・

渋滞は折角の楽しみが半減ですね、
関東の休日に車の渋滞に掛かったらげんなりしますね。
盆と正月は東京の空気が綺麗になったのを思い出しました。
Commented by nn_an at 2006-05-06 21:57
今回のGWは期せずしてどこにも出かけなかったんですけど、皆さん大変でしたね。ご苦労さまです。

                                 by nn。
Commented by aneane at 2006-05-06 22:05 x
うわぁ~(≧∇≦)
うちのジュディーと同じ寝相~!!(≧ε≦)ノ
でも、女の子は、お腹のあたりがスッキリしてますね(>y<) ぶっ!?

↓ふんふんマリちゃん可愛い~♪(*^.^*)
こんなショットはどうやって撮ってるんですか~?
マリちゃんの先に誰かいるのですか?!
Commented by ごんとびくる太のなぁちゃん at 2006-05-06 22:53 x
あびぃもモップ状態で寝るのが大好きですよ(*^.^*)
くる太まで、いまだに大の字で寝るし・・・まぁ、あられもない物体化していますf(^_^)
いつ見てもお花の写真綺麗に撮っていますね~水芭蕉と桜の写真は別世界な気がします(^o^)//"""
渋滞が大の苦手な私はゴールデンウィークも人が少ない石狩の浜へ・・・って思っていましたがお天気が良かったので人が多く、小さいワンも多くてびっくり!!
渋滞避けても、やっぱり凄いですね~根性で"ひまつり"を見に行ったんですね~でも、夜ですよね・・・"ひまつり"って言うんですから(^_-)
Commented by degipochi at 2006-05-07 02:41
rockaitoさんへ
ええ、私も最初は、「ひまつり」って何? とかいぶかしんだんだけどね。
「陶炎」と書いて、ひまつりと読む。
茨城近県では、とっても、とってもメジャーなお祭りのようです。知らなかった。はは。
で、G.Wになぜ出かけたかというと、この方面なら混んでなかろうと言う甘い読みと、芝桜が見られる♪しかも、うまくするとツツジ祭りも♪なんて言う、とんでもなく読み違いがありまして。
ツツジ祭り?  何のことでしょう~・・・? って感じでした。ちゃんちゃん。
Commented by degipochi at 2006-05-07 02:46
mifuyu4432さんへ
そう、都内空いてましたよねぇ。空、きれいでしたよねぇ。東京の空じゃないみたいだったもん。あれで、騙されたんだな。近くなら行けるかも。。。。って。
ルナッチ、窓全開なの? 危なくなあい?  ウチで最初に飼ったコッカーは、環七でいきなり走行中に窓から飛び出して、危うく車に轢かれるところでした。今から40年も前のことで、車なんかロクに走ってない時代でよかった。。。。 それより今に至るまで、ウチではイヌの顔が出るくらい窓開けるの厳禁、が家訓です。開けたら私がタダじゃすみません。
と言っても、マリちゃんはすぐ寝ちゃうんだけどね。酔ってる訳では全然ないらしい。
Commented by degipochi at 2006-05-07 02:49
karudamon3さんへ
見てきたよ、お連れ様との、嬉し恥ずかし、公園ショット。
私だったら。。。。。
他人だったら、やっぱり引く。
でも、友達で一緒だったら。  もうそりゃあ、行け行けで参加させていただきますよ。遊具とかどんどん乗せちゃうね。
とってもいい雰囲気でした~。
Commented by degipochi at 2006-05-07 11:33
bow-wow-momijiさんへ
知ってます? 中田喜直先生、この曲、作曲なさったときに水芭蕉ってどんな花なんだか、ぜんぜん知らなかったらしいですよ。いつ咲くかも。
だいたい水芭蕉って夏の花じゃないし。でも、そんな知識が先生にあったら、あの名曲は生まれなかったわけで。私も散々、歌いました。いい曲です。。。
渋滞、大変でございました。なので連休中は基本的にどこにも出かけないんですが。。。。魔が差したっつーか。国道とか正直に並んでた人たちは、もっと何時間もかかったんだろうな、なんて考えると、合掌。 な気分です。
教訓。連休は 都内で過ごそう 人気なし
Commented by degipochi at 2006-05-07 11:36
tosa4351さんへ
寝てます。酔ってるのかと、最初気遣ったんだけど違う模様。どうやら、着いたときのため、体力温存。こっちは運転してるのに。。。。
で、たまに起きてると、空見てたりします。
その空には、なぜか飛行船がゆるゆる飛んでたり。 何考えてんでしょうか。
東京の空は、綺麗でしたよ~。もう、このままみんな帰ってこなくてもよくってよ、なんて思っちゃうくらい。その代わりどこかの空が、汚れてるんだろうけど。。。。。
Commented by degipochi at 2006-05-07 11:38
nn_anさんへ
お疲れ。ま、中には日ごろの疲れが出て、連休ずっと寝て曜日。な方々も多数いらしたことを、私は知っている。
いよいよ本日、G.W最終日。  雨ですねぇ・・・・・・・・・・・・。
Commented by degipochi at 2006-05-07 11:41
aneane さんへ
えっ、ジュディーちゃんもやるの? って思って、ブログ見直させていただきましたら、あ~ら見事に転がってる。やっぱりコッカー、アジの開きなのねー。
マリちゃんの「ふんふん♪」写真、この先にはとりあえず誰もいません。
でも、マリちゃん的には遠くにお友達がいたかもしれないし、桜の花見をしているコーナーから、とってもいい匂いがしていて、駆けつけたかったのかもしれない。。。。。。
もし、この先に知り合いがいてトリーツでも見せようもんなら、ウィリーになります。
ご報告。  リンクさせていただきました。以後、よろしくねー。
Commented by degipochi at 2006-05-07 11:45
ごんとびくる太のなぁちゃん さんへ
なんと、石狩の浜まで人でいっぱいとは。ビックリ。
そりゃー東京近郊(都内を含まない)、どこに行っても混んで身動き取れないはずだわー。
行くことも帰ることも、駐車場に入れるのも、出すのもままならない。
凄まじいです。
ちなみに、「ひまつり」は夜もやっておりますが、基本的には陶器市なので、朝からずーーーーっと、やってます。
夕方も大混雑してたけど、みんないつ帰るんだろう。。。。。


<< マリちゃん、ひまつりに乱入す 花だか団子だか論争・続き >>