お茶は飲むもの? 食べるもの?
      いつも取り寄せている、所沢の八百屋さんから、お茶の葉が届きました。
b0067012_23525979.jpg

      揉んで、お茶にせい。 と言うのかと思ったら、天ぷらでどうぞ、だって。

      おかあしゃん、そんな技術は到底、逆さに振ったって湧いては参りません。
      なので、取って置きのネコの手を借りて、作ってもらいました。
b0067012_23545088.jpg

      
       おお、美味しそう。

      ついでなんでわがまま言って、笠間から買ってきたまんまになっていた、
      こごみも、行け行け♪
b0067012_23561434.jpg

          おう♪。  
          ピチピチ、パリリン と、よい音を立てて、天ぷらの出来上がり。
 
      天ぷら、と言えば、この人の顔が目に浮かびました。
      お家で天ぷら揚げるときは、ぜひぜひ私の顔を思い出してくださいね。
      って、それは朗らか且つ真剣に、おっしゃってましたっけ。
         
       ダイスキっ!「愛の手」 と嬉しいお言葉の、urutemiさん。

      でわ、電話の一つもかけてあげよう。

      速攻、登場。 まだ冷え切らないうちに、奪取でお持ち帰り。
      いやー、美味しいものがあるときには、みんなで食べるともっと美味しいね。 

      食べるお茶も、なかなか苦味があって、甘さもあって、奥深い。
      ご飯大好きなおかあしゃんとしては、ここにあっつあつの。。。。
b0067012_024715.jpg

      おにぎりでもあったら、もう、何も言うことはありません。

      日本のご飯、バンザイ。


 さて、気象庁は、梅雨の走りと申しては居りますが、いかにも湿っぽい今日この頃。
 食中毒も気をつけなきゃだし、カビだって隙あらば生えてくるし、キノコも。。。

                  こんなキノコも。。
b0067012_054499.jpg


        そりゃ、皆様ご存知の通り、いつだって生えてはいるんですが、
        それがこの時期、若干「梅雨仕様」となっておりまして。
b0067012_063963.jpg

        よくご覧ください。  左後ろ足。
        扉部分に、うまいこと引っかかっております。このまま、ぷらぷら揺れてる。

        その理由は。。。。。。  
        だるいんでしょう。  梅雨時って、犬もむくむのね。
by degipochi | 2006-05-24 00:08 | 歳時記 | Comments(12)
Commented by aneane at 2006-05-24 01:31 x
ひゃーーーおにぎり~とってもおいしそうです~食べたくなっちゃう~♪(*^.^*)
あはは~マリちゃん・・・足、いいかんじなんですね~(≧ω≦)b

それから・・・マリちゃん、みっちゅにいつなるのかな~と
思ってたのに~~過ぎちゃいましたが、お誕生日おめでとです~(*^-^*)
マリちゃんは、お腹丈夫な子なんですね~羨ましいd(>∀・)
Commented by degipochi at 2006-05-24 09:57
このおにぎり、中央線は中野、の居酒屋さんのです。
やっぱり、天ぷらでも刺身でも、おにぎりは基本だよね。(私には)
で、マリちゃんは無事、みっつゅになりました。ありがと♪ございます。ふたちゅと、何も変わりません。
マリちゃんのお腹は、丈夫だよー。でもね、心因性の下痢はするの。
現代っこなのよ~。
Commented by シフォンまま at 2006-05-24 11:42 x
お茶の天ぷら、美味しかった?
食べてみたいわ。今度天ぷらする時は、我が家にもご一報してくださる。でもって、神戸まで届けてたもれ。(^-^)
おにぎり見たら、食べたくなってきた。やっぱり日本人だね~。よられが…((((((^_^;)

マリちゃん、お誕生日おめでとう~( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!
みっちゅですか。こらからも、リポートよろしくお願い致します。益々磨きをかけて、女優業に専念して下さいませ~。(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ
Commented by degipochi at 2006-05-24 18:08
お祝い、ありがとう♪。ぶじ、みっつゅになりました。でも、きのうまでのふたちゅと、どこが一体違うのか、マリちゃんにはよう分かりません。
そして、天ぷらですが、とっても美味しかったですよ、なのよ。
でもね、送りたいのは山々ですが、神戸に付いた頃には、天麩羅ならぬ、天腐羅になってるんじゃないかと、マリちゃん思うんですが。。。。

いかがざんしょか?
Commented by urutemi at 2006-05-24 20:38
その節は、ありがとうございました~
美味しかったね。じゅるじゅる・・・
いつでもすーぐ飛んでいくからね。よろぴくねっ!
マリちゃんのごーかいな寝姿。気持ちよさそうじゃの~
Commented by tosa4351 at 2006-05-24 21:19
マリちゃんお誕生日おめでとう u^0^u/
お母さんから何よりの美味しいお祝いでしたね。
来年、うちもまねっこしようかな~

え・お茶の葉って天ぷらで頂けるの、VC一杯で良いかも
今年うちも初めてこごみのおひたししました。簡単美味しいですねー
おにぎり美味しそうじっと見つめてしまったわ。穴開いたかしら・・
Commented by degipochi at 2006-05-25 01:57
urutemiさんへ
喜んでいただけまして、何よりでしてよ。
また、いつでもご゛連絡いたしますことよん。
マリちゃん、豪快でしょ。いつもいつもいつも。。。。。 でも、つい写真撮っちゃうんだよなあ。なんか滑稽で。
Commented by degipochi at 2006-05-25 02:01
tosa4351さんへ
ありがとうなのよーー。可愛い絵文字が全然出なくって、詰まんないのよー。
くりむちゃん、ぜひ次回はお母さんに美味しいものを作っていただきなさいましよ。マリちゃん大満足。おかあしゃんにもおすそ分けいたしましてよ。
お茶の葉の天ぷら、食べたことない? けっこう、苦味があって、甘みもあって、なかなか大人な味でした。
おにぎり、そう云えば真ん中に穴が。。。 ネズミが齧ったかと思っていましてよ。
Commented by karudamon3 at 2006-05-25 18:52
おにぎりは食の基本!です。
食欲ないときでも、おにぎりにすると食べれてしまう不思議なもんです。
マリちゃんのアイヨに鈴をつけたら面白い曲が出来るかも…
なんて悪戯を考えてしまいました(^^ゞ
Commented by degipochi at 2006-05-25 22:59
karudamon3さんへ
おうっ。ね、ね、そうですよね???
おかあしゃんとしましては、居酒屋さんなんかでも、最初におにぎりとか頼んで、面倒がられます。でも、おかずはやっぱり、ご飯と一緒に頂きたいのよ~。
ちなみにおにぎり、中は何がお好きですか? おかあしゃんはね、梅干。

マリちゃんの足に鈴を?  うーん、いいかもしんない。
でもきっと、とっても眠気を誘うものになるのでは? と思うんですが。。。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-05-27 21:56
くくく、この最後の写真!うちではこの「えびぞり」ポーズを
『横になったしゃちほこ』と呼んでおります。
足掛けがいい味出してますなぁ。
粉になったお茶は腐るほど見てるけど、生のハッパの段階のははじめて見ました。ほおお。お茶の花を初めて見たときのような感動。
おにぎりも美味しそう。ちょっと小腹がすいたなぁ。。。
Commented by degipochi at 2006-05-28 14:28
見た見た見た。横倒ししゃちほこ。ソリがいい感じ。
マリちゃんのはね、ソリじゃなくて捻り。日本の夏の、盆踊り、アラエッサッサ~♪ なポーズ。
お茶、天ぷらのすると意外な美味しさでしてよ。ほんの僅か、苦味があって。
おにぎりもね、これ中身がなくて、周りの皿のふちの、トッピングを付けて食べるの。それもまた良し。


<< マリちゃん、立候補します。 おかあしゃんより豪華 >>