a Cat meets a Dog
      ★ ネコ、イヌに出会う ☆

b0067012_1583343.jpg

           性別   ♀
           年令   1ヶ月くらい
           出身   資材置き場の窪み
           名前   フォックス(ブーイングあり、キツネはねーだろ と)
           現住所  某美容室 



      最初にオーナー氏に出会ったときに、その大きさはまだ、手の平サイズ。
      今はその、倍になりました。
b0067012_254895.jpg

      ようやく、靴とおんなじ大きさに。  間違って踏まないでね。
      毎日ここで、平和に楽しく、やってます。


      そんな ある日。

      ここに、奇妙な生き物がフースカ言いながら、お客さんと乱入してきました。
      別れたお母さんに似ているような気もするけど、大きすぎるし匂いも違う。
      だいたい、なんて言うんでしょう。  「ガサツ」?  そうそう。
b0067012_211397.jpg

      「妖怪イヌモドキ」と言うんですって。  ちょっとドキドキ。 

     周りもドキドキ。 だって、色んな可能性があるじゃない?
     1. ネコがみごとな横ビンタで、マリちゃんの目にヒットする。
     2. マリちゃんが喜びすぎて、ネコをおっ潰す。
     3. おびえて逃げたネコが、とんでもない所に嵌って、美容室解体の憂き目。


      カタストロフィの恐怖におびえつつ、経過を見守る中。
b0067012_219893.jpg

           おや。  あんまりこのネコ、怖がんないぞ。
           そしてマリちゃんは、実は地団駄踏むほど、ネコにゃ好き。

b0067012_2192492.jpg
      
    ネコにゃ、ちょっと、寄ってくる。

    マリちゃんがそれはそれは、胴震いするくらい喜んで、吹っ飛んでいこうとするのを
    まあまあ、と締め上げ、いえ、引きとめ、伏せさせることしばし。


            ついに。
b0067012_2194083.jpg

    
            ネコとイヌの、初めましてのご挨拶。

      イヌなんて生き物、見たこともないです。
      でっかいけど、何だかあんまり動きも早くないし、人も良さそうだし
      それに、、、、ほら、、、、、、
      なんと言っても。。。。
b0067012_2314683.jpg
                   それ、そこに面白そうなものを。。。。 
b0067012_2315956.jpg

            そのブンブン振り回しているのは、もしかして。
b0067012_2321238.jpg

                  ネコジャラシ?
                  ネコジャラシ?


b0067012_2323971.jpg

             ♪ これっ これっ これっ ♪
 
             マリちゃん あわてて尻尾を隠すが、時すでに遅し。
b0067012_2382643.jpg

         くすぐったいわっ

         えーーー。だってーーーー。見てるとむずむずするんだよーー。

         
         これで一気に、ネコにゃペース。
         マリちゃんは翻弄されて居ります。
b0067012_2421067.jpg

       用心のためのリードを、本体の一部とみなし、遊ぶわ 遊ぶわ。
       一人で勝手に、「罠にかかったぞ~」ごっこ。

b0067012_244460.jpg

                 やられたら

b0067012_2442853.jpg

                 やりかえす。  
                 同レベル(とほほ。。。)

           遊んであげてるのはいいんだけど、3年と言うキャリアが、
           あるとは到底思えない。


           30分以上も、どたばたとおっかけっこした挙句、
b0067012_2451379.jpg

                 ネコにゃ、沈没。

           いい夢見てね。  マリちゃんはきっと、今晩うなされます。






      ちょっと、ホロリとしたことがありまして。
      ワクワク、伏せして待っているマリちゃんの、
      お腹の下に、フォックスちゃんがもぐろうとする。
      何か、探しているのかな?
      
      あっ と、分かりました。  お母さんネコの、おっぱい。
      まだ、乳離れしないうちにはぐれちゃったんだね。
      ごめん、ネコにゃ。その浮かれポンチには、あなたの探している、
      あったかいミルクをくれるふくらみはなくってよ。

      マリちゃんは、ビックリしたけど、何とかうまく付き合ってあげてました。
      おっ被さったり、前足でひっくり返したり、噛むまねしたり。
      これも、母性本能かなあ。  ちゃんと持ってたんだねぇ・・・・・。


      そんなこんなで、新たな名コンビ、結成。 
b0067012_2545984.jpg

      まだやってるし。 
b0067012_2551415.jpg

by degipochi | 2006-05-30 02:47 | おともだち | Comments(34)
Commented by リーchanまま at 2006-05-30 03:04 x
★マリちゃんも・・・猫好き犬?!
マリちゃんが優しく接してあげたから・・『誰?!このモコモコの大きいしと?遊んでくれるのかな?!・・・』ってなってたんじゃ?!
しかも,おちりには・・・・生きた暖かい猫じゃらしを持ってますからねぇ~(プッ)。
マリちゃんのおかげで・・・その猫さんもワンワン好きになったかも♪

リーchanも・・ワンワン苦手なくせに(家にも猫いてるから)・・・・猫さん大好きですよー。
(それくらい犬にも接してくれたら嬉しいのに...)。
野良猫にも『あしょぼー!』って行こうとするから・・・・親猫に゛シャーッ”言われて引っかかれそうになった事もしばしば(汗)。
Commented by tosa4351 at 2006-05-30 07:01
マリちゃんと子猫、ワクワク(^^
赤ちゃんと接している態度はマリちゃん充分大人の器です。
マリちゃん、あしげく通っているとおっぱい出るかもよ、
以前飼ってたわんこがそうでした
パンチが可愛いですねよく撮れた事、猫ちゃん飼ってもらって良かったね
マリちゃんとお友達になって、いっそう幸せ♪
Commented at 2006-05-30 07:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mifuyu4432 at 2006-05-30 08:10
なんか微笑ましい光景だわ。。
ちょっと前にいたリクとルナッチとは到底違う・・・。
マリちゃんはネコにゃにも優しいんだね♪
たなには尻尾貸してあげてね(笑)

あ、目眩、よくなりました。
とにかく寝て寝て寝まくって。。
でもまだちょっと頭が重くて肩パンパン・・オヤジマッサージでなんとか。
心配ありがとうね~。ちなみに血圧は正常でした。
Commented by maltsmama3 at 2006-05-30 09:23
へえ、かわいい。赤ちゃんだから警戒心、無かったのかなあ。まだ人?恋しい時期なんでしょうかねえ。それにしてもマリちゃん、えらい。
されるがまま、受け止めているなんてえらい!
Commented by keikomama105 at 2006-05-30 09:42
マリちゃん すご~い!猫ちゃんに接する態度が 犬としては満点♪
ひょうしょうじょう!!!(←ちょっとナマッテ発音してね!)
真っ黒の猫は福を呼ぶって言いますよね このオーナー いい猫を
さずかりましたわ~
これだけのストーリーになるには何枚激写されるのかしら・・・
まッ!女優の質がいいからね~(と言う声がウ~ワンと聞こえました!)
Commented by chiffon-200511 at 2006-05-30 10:16
可愛い~♪
マリちゃん、上手に遊んであげてるのね。
ネコちゃんも、無防備にもワンコに寄ってくるなんて、人懐っこい子だね~。
へ~、犬とネコもお友達になれるんだ。
degipochi さん、勇気ある~。私、怖くって近づけられません。。。(^^;
Commented by mako at 2006-05-30 17:19 x
小さい猫ですね〜。  かわいい顔してますね。
まりちゃんいい子ですね! ねこと優しく遊んであげたんですね。
猫はまりちゃんの動く尻尾が気になったのかなぁ。
私はまだ猫にらなんを近づけた事はありません。
ひっかかれそうでこわくて。。。。
Commented by 女むつごろう at 2006-05-30 17:49 x
う~~ん♪♪♪何とも微笑ましい出来事でしょう~♪♪♪

まだ警戒心の薄い子猫ちゃん時代にわんちゃんと接すると
きっとずっと仲良く出来るんでしょうね~
いいわ~ いいわ~ 好きだわ~ そうゆう友好関係♪
しかもマリちゃんネコにゃ好きなんですか~!?
いや~ん初耳ですわ。
なんていい子なんでしょう☆ 個人的感情”大”ですのよ~!!!

それにマリちゃんの女の子としての母性がちょっと垣間見れた気がするんですけど~ 今年もマリジュニアは見れないのかしら?(笑)
Commented by catseye-power at 2006-05-30 18:31
細かく動くしっぽは、どうしてもおもちゃになっちゃいますよね〜。
でも、止められないし。
マリちゃんにお願いです。うちの茶タロー、ちゃんと爪を切ってますので、一度、遊んでやってください。
Commented by q-inkyo at 2006-05-30 20:16
あらぁ!この光景どこかで見たと思ったら
亡きダナとなっちが初めて会ったときと同じです。
子猫ってワンコでも大きくてモコモコしてるから
母猫とおもっちゃうのでしょうか。
どっちかというと子猫の方から懐いて近寄りますよね。
おっぱい探してたんだ・・・・くしゅん(ρ_;)泣けるよ
Commented by aneane at 2006-05-30 23:49 x
1ヶ月位の子猫って、こ~んな小さいんですね!
で、猫もこれ位からわんこに慣れさせておくと、平気なんですかねーー!?
お散歩の道に、時々猫いますが、ジュディー・・・本能で追いかけようとします・・・犬には弱いくせに。。シャーーー!!とか言われてるのに、、ァハハ・・(^д^;)
でもぉ、、犬のパピちゃんも苦手だから、そんな↑猫ちゃんみたいに
ちょっかい出してきた日にゃ~~びびりまくりですわぁ~(-`ω´-;Aフキフキ
Commented by degipochi at 2006-05-31 02:02
リーchanまま さんへ
そうでしたねー、りりーchanも、ネコにゃ好きでしたね。マリちゃんも、ノラ猫さんに「遊ぶのよーー♪」とラブコール送って、「はぁ? 何言ってんの?」 と、変人ならぬ、変イヌ扱い。
マリちゃん、次回にお会いするときには、尻尾にネコジャラシ結んじゃおうかな。
遊ぶだろーーなーーー(ぷぷぷ)。尻尾の有効活用。
Commented by degipochi at 2006-05-31 02:05
tosa4351さんへ
そーかなーー。大人かなーー。   。。。。。。      えへ。

そーなのよー、マリちゃん頑張ったと思うのよー。
ネコにゃ、潰しちゃいけないと思うしさ、でも後ろ向くと尻尾に絡まってるしさ。リードは引っ張るし、しまいにおかあしゃんたちの、散髪した毛の中に埋没して、どこ行っちゃったか分かんなくなるし。
でも、お腹にもぐるのはやめて欲しい。 こそばいです。
Commented by degipochi at 2006-05-31 02:07
鍵コメさんへ
大体が、そこに行くまでが恥ずかしいですってば。
いえマリちゃんでなく、おかあしゃんが。
ネコにゃはきっと、眉毛も引っ張って遊ぶと思う。
Commented by degipochi at 2006-05-31 02:17
mifuyu4432さんへ
天気が不順だからねぇ、体調維持するのも大変ですよね。
マリちゃんも、撃沈、陸で日向ぼっこしている、アザラシみたいです。
ルナッチちゃんもお大事にね♪。

マリちゃんの尻尾。こんなしょぼいもんでよかったら、いつでもお貸しいたしましょ。。。と言いたいところですが、くすぐったいのよっっ。
でもネコにゃはマリちゃんの事、好き。らしい。マリちゃんとしましても、もっといっぱい遊びたくってよ。ちょっと珍しいかも。
Commented by degipochi at 2006-05-31 02:20
maltsmama3さんへ
そう、まさにされるがまま。
耳は引っ張るわ、尻尾はピロピロされるわ、追っかければしゅんってトイレに逃げ込まれて、ドアにごっちんと頭は打つわ。。。。。
これでネコにゃがイヌ好きになってくれれば、美容室の看板ネコになれます。
楽しみだなあ。
Commented by degipochi at 2006-05-31 02:24
keikomama105さんへ
ぶふっ。プヒヒヒ。 プスーー。(褒めてもらって満足のため息)。
で、鋭い突込みがありましたな。写真の枚数とな。
言・え・な・い。
すっげー数だから。
溶けたムートンと、墨流したみたいな、心霊写真もあるよ。見る?

黒猫が福を呼ぶ、とは嬉しいお言葉。オーナーさんも涙流して喜ぶでしょう。
Commented by degipochi at 2006-05-31 02:31
chiffon-200511さんへ
先代のマリちゃんが、だいぶお年を召してから私の拾ってきた子猫と、まあなかなかうまくやっていたので、猫がちっちゃきゃどうにかなる、と楽観視してました。そして、その猫さんが老境に入った頃、現マリちゃんが子犬で登場。遊びたいマリちゃんは、猫にはうまく逃げられてました。

逆のほうが難しいかも。ネコパンチ一発目に食らったら、アウトだもんね。
でも、確かに今回もリスクが無いわけじゃないから、がっちりマリちゃんを確保。
ガマンしすぎたマリちゃんは耳が痒くなり、押え過ぎたおかあしゃんは筋肉痛です。
シフォンちゃんも、少しずつならお友達になれるかも。ね♪。
Commented by degipochi at 2006-05-31 02:38
mako さんへ
そうですね、やっぱりコワいですよね。
コッカーって、けっこう出目だし。 近眼だから、顔寄せるし。
ネコにゃもマリちゃんも、いずれも信用しきれず。でも、ネコにゃちっちゃかったからね。これだったら、猫パンチしても届かなさそうだと。
それでも、みんなで監視しておりました。
今ようやく、ホッとしてます。一人だったら無理だったな。
Commented by degipochi at 2006-05-31 02:40
女むつごろう さんへ
ネコ、OK。いけます。なんだかどのネコも好きなようです。
でもねーー、ネコのほうがそうとは限らないからねーー。
これまでほとんど、マリちゃんの片思い。それで、ウィリーして大騒ぎするもんだから、ネコに引かれてる。。。。
これからも、この子ネコにゃと仲良くできると良いな、と思います。
で、マリちゃんの母性?
うーーん。あることは分かったけど、大人じゃないよ? 
Commented by degipochi at 2006-05-31 02:44
catseye-powerさんへ
茶太さん、ドンと来いっ。マリちゃんはいつでもOK。
でもさ、想像してください。
二匹でネコパンチ応酬して遊んでいるのと、二匹で並んで、アザラシよろしくお昼寝してるのと、どっちがあり得るでしょうか。
私は、残念ながら後者と。。。。。
Commented by degipochi at 2006-05-31 02:48
q-inkyoさんへ
何だか毛吹きの良いお母さんネコだな、とは思ってると思うけど。。。。
あったかくてモコモコしてて、一緒に寝たら気持ち良さそう?
ダナちゃんとなっちちゃんも、仲良かったもんね。。。 実は、この二匹がごちゃごちゃと絡まって遊んでるの見てて、ダナちゃんたちの事思い出してました。
また遊びに行ってあげよう。お母さん見習いのイヌモドキ連れて。ね。
Commented by degipochi at 2006-05-31 02:55
aneaneさんへ
ちっちゃい。すっごくちっちゃかった。
美容室の、鏡の前の僅かなスペースに乗っかって、鏡にじゃれ付いてたりしました。かーわーいーーーい。(でも実は、私ネコアレルギーあり)
マリちゃんから見れば、一番小さなマリちゃんの縫いぐるみといい勝負くらいのサイズ。

ウチでも、一番最初に飼ったコッカーが、父が「ほらネコだネコだっ」と遊び半分にけしかけたもんだから、すっかりネコには戦闘モード。散歩もロクにできやしない。
それに反省して、次第にネコ好きになるように、仕向けること数十年。。。。
ようやくネコと遊べるコッカーが、ウチに来ました。。。(そんな大層な)
すごくどちらかが小さければ、結構ネコさんとイヌさんは仲良くできるもの。と、私は思ってます。
頑張れ?  ジュディー君っ。付き合ってみると、結構可愛いみたいだよ。
Commented by lukedawan at 2006-05-31 10:41
すげーマリちゃん、ねこちゃん大好きなんですね。
うちのは小さくても大きくても猫並みに警戒します。シャーとかいってw
かわいいなー名前もいいね♪ナイスセンスざんす♪♪
Commented by catseye-power at 2006-05-31 12:50
アザラシっていうか、ふたりでアジの開き? 笑
Commented by うきっき at 2006-05-31 21:55 x
マリさま!マリさま~!!
大変遅くなりましたが、お誕生日めでとうございます。

マリちゃんもネコちん好きなんだぁ?
しかも、すんごいカワイイし・・・遊んでる姿もね!
以前住んでいた家の庭に野良ネコちんが棲みついていて、
パピー楽はいつも眺めていました、その頃からネコちんが大好きで、
お散歩中に発見しちゃうと今でも大興奮で大変!!
マリちゃんみたいに優しく遊んでくれればね~。
実は私、昔はネコ派でしたの~(特に黒ちゃんが・・・)
実家には多い時で10ニャン以上いました。

この夜・・・マリちゃん、うなされた?
Commented by degipochi at 2006-05-31 23:26
lukedawanさんへ
「フォックス」ナイスセンスざんすか? ふーちゃんになるのは、目に見えてると思いませんか?
乞うご期待?
びびっち、ネコにゃ嫌いなんだ。でもさ。。。。びびちゃん本犬が、ネコにゃっぽいのにね。ちょっと不思議。
Commented by degipochi at 2006-05-31 23:27
catseye-powerさんへ
天日干しの、天然アジの開き。
みんなで食べても、食べきれな~い♪。
Commented by degipochi at 2006-05-31 23:33
うきっき さんへ
ありがとうございます♪。みっちゅになったマリちゃんは、まーはっきり言って、全然変わりません。これが、人で言えば24.5歳の働き盛り、女盛りといえましょうか。。。。 

楽ちゃんも、子犬の頃に、ネコさんといい出会いがあったんですね。
その頃だと、怖いものもキライなものもないから、誰とでも仲良くなれるのね。
きっと、ちっちゃいネコさんがいたら、楽ちゃん大事大事に可愛がってくれるんじゃないかな、と思いますよ。潰したら壊れちゃう、て慎重に。
しかし、10ニャン。すごすぎ。どこを向いてもネコがいる、ていう状況なんでしょうねぇ。ウチも、7ワンいたから、いい勝負か・・・・・。
マリちゃん、ちゃんとうなされておりました。夢の中でも、耳噛まれたり、尻尾引っ張られたりしていたようです。お気の毒(ぷぷっ)。
Commented by ねーちゃん at 2006-05-31 23:46 x
マリちゃんにびびらない猫もいたのね!みみちゃんはかなりおののいているらしいけど・・・・。なんかここ雰囲気変わったね。
Commented by degipochi at 2006-06-01 01:59
きっとミミちゃんよりちっこいからではないかと。
あんまり犬とかに対しての、トラウマも無いんだろうと思われます。
ぜ~んぜん平気だよ。というか、傍若無人だわ。

ココの雰囲気は、あなたの書き込みの一時間ほど前に、スキン変更になりました。
いろいろ遊んでみてるわけだ。
Commented by karudamon3 at 2006-06-06 12:16
素敵な時間!
ニャン子とマリちゃんの交友。
猫ちゃんの尻尾をチョンチョンするところ、ほほえましいです。
マリちゃんもちゃんと伏せして、ニャン子が怖くないようにしてるんですよね。
マリちゃんのパンチは手が大きいから迫力ありますね~。それでも動じないニャン子はすごい!長い時間一緒に居たら二人して寝ちゃいそうですねo(^-^)o
Commented by degipochi at 2006-06-08 00:26
そうそう、よくお分かりで。
マリちゃん、びっちり伏せして、ネコにゃに「コワくないよーー、ほらマリちゃん、こんなに小さいでしょーー」って、ガマンしてガマンして。。。
で、尻尾で遊ばれてたらしょうがないけど(苦笑)。

私も想像してみました。
二匹が仲良く並んで、すぴぴ~って寝息立てて寝てるとこ。
そして、マリちゃんが「うーーん」って伸びして引っくり返って、
ネコにゃが「うーーん」って反対側に伸びして引っくり返り・・・・・・・。
そうして、穏やかな午後が過ぎていく。  いいなあぁぁぁぁぁ。。。。。


<< 女優さんの舞台裏 描いてません パートⅡ >>