北海道に向けて その壱
               雨です。  朝からしとしと、しとしと。
b0067012_103749.jpg

      散歩に行けないマリちゃんは、ぶぅしゃんと遊びつかれておかあしゃんとお話し。

      ねぇ、ねぇ、ねぇ、おかあしゃん、北海道ってどう行くの?
             と、マリちゃんが聞きました。

      みんな、そりゃあ飛行機で行くんでしょって言う。
      マリちゃん、子犬の頃、独りで頑張って九州から来たけど、
      あれって楽しくなくってよ。ごうごう言うし、淋しいし、どこ行くのか不安なのよ。

      へいへいへい。そんなことは、百も承知。
      マリちゃん、今度の旅行は遠いからね、車でぶぃーーーんとは行けないんだよ。
      だから、これに乗っていくの。  → ハイここクリック

  



      だってね、いろいろ頭は捻ったんだけど。
      これしかないだろってことになったのよん。憧れの"犬連れ"北海道旅行。
 
飛行機は、短時間で良いかも知らんけど、私がキライ。(おいおいオーストラリア行っただろ、と思われるかもしれませんが、あれはもう、清水の舞台から落ちるみたいなもんで、出来たら勘弁)
で、マリちゃんとそれにまつわる荷物の量を考えたら、車で行きたい。
車だけ東京~苫小牧のフェリーで送って、北斗星で行くか?  
カートで車内持込→荷物多すぎ。  B寝台だと、多分部屋からはみ出す。カーとが犬ごと。

ならば、東京~北海道のフェリー航路は? そもそも、どれくらいあったっけ。

       1. 大洗(東京から約100キロ) ~ 苫小牧
       2. 新潟(東京から約300キロ) ~ 小樽
       3. 仙台(東京から約350キロ) ~ 苫小牧
       4. 八戸(東京から約650キロ) ~ 苫小牧
   
      この他、東京~苫小牧、東京~釧路など、往年の名航路、廃止。
      何回も利用した、無駄に時間はかかるし酔ってへらへらにはなるけどいい旅だったのに。。。。

      ま、この中で650キロの八戸はないでしょ、と笑っていたんですが。

      ここにもひとつ問題が。

★ 東日本フェリー ★ 大洗など、メジャー航路

Q. ペットを連れて乗船したいのですが・・・。

A. 客室内に持ち込むことはできません。船舶によっては、受託手荷物料金をお支払いいただき、ペットルーム利用の念書にご署名いただいた上でペットルームにお預かりすることができます。
ご予約、ご乗船手続きの時にご相談下さい。

            ペットルームかよ。。。。。 
            看板はするけど留守番はしない、天下無敵のさびしんぼう、かようなところに隔離したら、
            降りる頃にはグレきって、違う犬になっているに違いない。
            独りで待てる、普通の犬にするには、今回の旅行時間がなさ過ぎる。 

            犬を客室に連れ込める、優しいフェリーはないものか。
            と、探していたら。

★ 川崎近海汽船 ★ シルバーフェリー

Q. ペットは船内に持ち込みできるのでしょうか?

A. 弊社では原則として船内へのペットのお持込は出来ません。以下の場合に限り持込は可能です。
(1) ペットを車内残留とする念書を頂いた場合。但し航海中は車両甲板への
  立ち入りは不可です。
(2) 特等室1等室を占有使用し、小型のペットでゲージ等に入った状態。
  相部屋の場合や2等寝台2等室は不可です。鳴声が大きいものや臭いの
  強いものも不可です。
  お車なしでご乗船の場合の持込は原則不可です。

   
           ありがとうございます、川崎汽船様。原則として禁止と言いつつ、なんと寛大な。
           ちゃんと洗っていきます、匂いは出しません。一声も鳴かしません。毛もきちんと取ります。
           奮発して、特等の個室を予約もいたしましょう。

           して、どこからどこなのかな?

           八戸~苫小牧。 (涙)。。。。。
           しかも、共同運航で、朝と昼便だけ。。。。(涙×2) 

そして朝 8:45の八戸発のフェリーに乗り込むために、東京からはるばる650キロ、夜通し駆けて馳せ参じる展開になったのでありました。
すべて予約は完了した。  しかし。  どこかで「大丈夫か、私?」と、声がする。。。 

b0067012_1391856.jpg
 
             ちなみに、この方の心配は一切しておりません。どうせ寝てます。
by degipochi | 2006-06-16 01:39 | 旅行など | Comments(42)
Commented by リーchanまま at 2006-06-16 02:00 x
★わぁ~♪
船に乗るマリちゃんだねぇー。
そうそう! 飛行機は我が事離れてしまうから心配で心配で・・・なるべくさけたい・・けど・・・・北の台地となると・・・・と,そうか!船ねぇー!!みたいなっ。
凄い色んなパタ-ンで色々聞きながら・・・・・ママは思案してくれてる間も。
マリちゃんは貫禄じゅうぶん!・・・・お姫だねぇ~(≧≦)。
マリちゃんもあまり吠えないのねっ。
Commented at 2006-06-16 02:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-06-16 03:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なおみ at 2006-06-16 08:46 x
私も3年前の夏に、ロクと二人だけで北海道に1週間ほど車で旅しました。
その時、海を渡るのはどうしよう??と、思って、フェリーの時間が一番短い大間→函館で行きましたよ。

車にロクを乗せて、私は客室(?みんなと一緒の所。船の上)に居たんだけど、ちょこちょこ心配で見に行きました。
でも、階段を下りて、すぐに見に行けたから、飛行機と違って、少しは安心だよね。

青森まで行く途中、うちに寄って行きませんか?
マリちゃん&おかあしゃん♪
Commented by mifuyu4432 at 2006-06-16 08:47
へぇ~マリちゃんフェリーでいくんだぁ。。
あたしも飛行機嫌いだし、北海道とか九州とか連れて行きたいのはやまやまなんだけど一緒に入れなかったらどうなるのか?なんて思っちゃうし。船だって客席には入れないし、って思ってたの。
今回のレポートでルナッチにも進展開が生まれるかも?
頑張ってレポートしてきてね~楽しみにしてるよ♪
あ、でも殆ど寝てるんだっけ?(笑)
Commented by chiro at 2006-06-16 09:40 x
雨ですねぇ~雨量の多い練馬はいつ止んでくれるのやら。。。
フェリーに乗って北海道へ行くのねマリちゃん♪
東京から八戸までの650㌔、運転には十分気を付けてくださいね。(フェリーに乗る前にマリちゃんが車酔いしないと良いけど・・・)
楽しいレポート待ってま~すぅ\(^o^)/

バームクーヘン情報ありがとうございました(ペコリ)
『クラブハリエ』美味しいですよね!日本橋三越には数量限定で焼きたてを販売していますよ♪お近くへ行かれた際には是非ご賞味してください。
Commented by みかりん at 2006-06-16 10:17 x
わぁ~すごいね!
フェリーで北海道に行くの?
私も実は飛行機嫌いで~海外は渋々緊張しながら乗ったけど、どうも苦手で、北海道にはワン連れで行きたいって思いつつ行けないp(・・,*) グスン
マリちゃんの旅行記を参考にしてうちも計画しようかなぁ~
しかしかなりハードだよね。
楽しいレポート待ってるね♪

ひなの心配ありがとう。
どうも悪い方に考えてしまって気分が凹みがちだけど、なんとかこのまま進まないように祈る気持ちです。
Commented by myuring at 2006-06-16 11:05
もしやフェリーで?と思ってたけど八戸からですか?(笑)
おかあしゃんが飛行機嫌いだとは知らなかったわ~~~
先にマリちゃんだけ飛行機に乗せて送れば良かったのにぃ♪
私が空港まで迎えに行っておかあしゃんと荷物が到着するまで
我家で丁重にお預かりいたしましたのに^m^
旅程が決まったならメルメルいただけますか?
とっとと会社を休む届を出さねば!!!
本館HPにアドレスありますのでヨロシクです。
Commented by green_village at 2006-06-16 14:07
すごい強行軍になっちゃいましたね~!
新幹線ができてたらまた違ったんだろうけど、まだまだ先の話で・・・(^^;)
そうか、フェリーにもペットルームというものがあるんですね。
それでもやっぱり制約多いんだなぁ。
でも自分の車で、っていうのはいい考えかもしれないです。
こっちでレンタカー借りるにしても、ペットはダメとか言われたら困っちゃいますもんね。
八戸までもなかなか大変だと思いますが、マリちゃんのためにガンバれ~~!
Commented by kisachiko at 2006-06-16 16:36
わぁ~!今度は北海道に連れてってもらえるんですね♪マリちゃん!!
今度はトラブルなしの(笑)楽しい旅になりますように・・・
まぁ!マリちゃんがついてるから大丈夫だよねぇ~♪(笑)))

私も親戚が大分に住んでいるので、先日船の旅を想定して調べてみたにですが、ハッキリしませんでしたぁ。
やっぱり直接問い合わせてみようかな~♪
Commented by degipochi at 2006-06-16 16:58
リーchanまま さんへ
もうね、去年からずーーーっと考えてました。いかにマリちゃんと離れずに、北海道まで行くか。
そしたらこうなった(涙)。タイヘン。でも、もうあとには引けまい。頑張る。
りりーchanも、どこかに旅行するんだったら、やっぱりままとは離れたくないよねぇ。
そして、そんな格闘は露知らず、「ぶぅしゃんで遊ぼ♪」と足元で絡まるマリちゃんです。
それどころじゃないッつーの(怒)と言いつつ、パソ片手間に、ぶぅしゃん投げております。。。
Commented by degipochi at 2006-06-16 16:59
鍵コメさんへ
たまげたでしょ。計画した私もたまげた。どこに転がってくか分からんもんだ、話って。
来ました。開けました。たまげました。
後ほどね♪
Commented by degipochi at 2006-06-16 17:01
鍵コメさんへ
参考になりましたら、とても嬉しいです。
やっぱり、元気に良く食べて、よく遊んでくれればそれが一番ですよね。
お大事に。
Commented by degipochi at 2006-06-16 17:05
なおみさんへ
あら~、先輩でいらしたのね、犬連れ北海道旅行。
教えて欲しいことがいっぱいありましてよ。
船酔いとか、しなかったですか?ロクちゃん。マリちゃんも船ははじめてだし。(ちなみに私は酔う)。
あと、何か気をつけたほうがいいことがあれば。
でもロクちゃん、よく独りで車の中で待機できたね~、えらいわー。マリちゃん、無理無理。。
そして北海道は、どこに行かれたんでしょうか。それも聞きたくってよ~。
Commented by degipochi at 2006-06-16 17:15
mifuyu4432さんへ
けっこう探すとあるもんですね。客室可。ホンダドッグだったかな。どこかのHP見たら、入れる航路もある、てあったんで、探してみたら八戸だったんですよ。
ルナッチちゃんも、連れて行ってもらおうねーー。最悪、車はフェリーで送っちゃって、ワン連れで新幹線とか夜行列車とかで現地到着、向こうで車をピックアップ。て言うやり方もありますよん。
リポート頑張るのよー。大部分は、確かに寝てるけど。。。。
Commented by keikomama105 at 2006-06-16 18:54
うわぁ~すごい!すごい!(これしか言葉なし!)
マリちゃんママ!フレー~フレー~!
フェリーの特等室♪昨年大阪から宮崎まで 特等室で行きましたけど
広くて お風呂もあって テレビもあって ベットもホテル並みで
なかなかいいもんです!
650キロ走行のあとで お船では マリちゃんと寝るばっかりでしょうね!
とにかく 今からメッチャ楽しみです♪
体力をつけて!(えっ?もう十分ですか・・・ハイ!)
Commented by ハナママ at 2006-06-16 20:34 x
マリちゃんすご~~~~い。
船乗れちゃうのね。ハナママは船ぜ~んぜんダメです。
そんでもって、ハナは車以外のれませ~ん。ん?もちろん自転車も。
北海道楽しみですね。その行動力みならわなくちゃ!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-06-16 21:15
なんだか大旅行が控えているようですね。すごいバイタリティー。(感心)
なになに・・・自家用車で八戸へ移動?630キロ=約8時間のドライブ?
なんだかアメリカの自動車旅行並みなのよ。サンフランシスコからロサンジェルスまで一気に走る感覚でしょうか。その後フェリーで太平洋を北上?
うーーー、苫小牧に上陸したらどうぞゆっくり旅の疲れを癒してくださいませ。
え?旅はこれから?はい、そうでした。
お帰りの際には青森県は大間埼で新鮮なイカそうめん他海の幸を是非ご堪能下さいませ。ウニは絶品だよ~~~♪
Commented by kazn at 2006-06-16 23:01 x
マリちゃんと北海道旅行、楽しみですねぇ♪

何を隠そう(別に隠してないか^^;)、うちのdadは北海道出身なので、札幌近郊には妹の家があり、釧路には両親が在住、で中標津の親戚は牧場をやっているので、泊まる所には事欠かないんですけどね…

ワンコたちを連れて北海道まで行くというパワーはとても持ち合わせていません>_<
というわけで、dadと子供たちは毎年北海道へ行っていますが、私はここ数年「ワンコがいるから…」、という理由でご無沙汰しています。
そろそろ顔出さないとマズイかなぁ^^;

ところでマリちゃんは九州の出身だったのね!
うちのナナさんも宮崎の出身ですよ~♪
Commented by degipochi at 2006-06-17 00:15
chiroさんへ
これからも、美味しい情報がありましたら、随時ご報告いたします。
そのかわり。。。。。  そちらもね。うふふん。
で、ご心配くださいましてありがとうございますなんですが、マリちゃんゼッタイ車酔いいたしません。どんな山道で同乗者全員がげろ酔いいたしましても、マリちゃんだけはピンシャン。あの犬、スペースシャトルでも乗れるんじゃ、と思う。
初体験はフェリーなのよん。さて、どうなるでしょうか。
多分。。。。 揺れてるってことにも気づかないうちに苫小牧に着いちゃってる可能性大。。。。
Commented by degipochi at 2006-06-17 00:22
みかりんさんへ
ねっねっねっ???   飛行機って何だかヤダよね?
よかった~、同意見の人がいて。
ま、その嫌いな飛行機を徹底的に避けると、このような強行軍となるんですが。
さて、八戸にヒメぽち隊は無事にたどり着くんでしょうか。まずそこがこの旅最大のポイントですな。
頑張ります。行った先には別天地が待っていると信じて。
そのリポートご覧になって、行程を決めてくださいまし。車は送っちゃって、北斗星の個室で北上って方法もありますよ。いかが?

ひなちゃん、このまま安定してると良いね。マリちゃん共々、心より祈ってます。お大事に。
Commented by degipochi at 2006-06-17 00:26
myuringさんへ
あっ。その手もあったか。そしたら、楽できたのに。
と言いつつ、多分飛行機から降りてきたらすっかりぐれた、ヒメぽち愚連隊になっている可能性大。
でもマリちゃん、可愛い子には旅をさせろと言うしさ、myuringさんとこで、じっくり借りてきたネコやってるのも、人生勉強になって良いんじゃない?
HPのほうにお邪魔してまいりました。メール届いてますでしょうか。
着いてなかったらご一報を。
Commented by degipochi at 2006-06-17 00:30
green_villageさんへ
新幹線が通っても、荷物が多すぎてヒメぽち隊は無理と思われます。
やっぱり、マイカーなのよん。
で、レンタカーもずい分これまで借りましたが、北海道のレンタカーって過酷な使用されてるのか、けっこうよろけてるのが多くて。。。。(この間久しぶりに新しい車だなーと思ったら、見事ぶつけられた)ここはやはり、自分の車で、てそのとき覚悟しました。羊蹄山で水汲むんだい。
色んな制約と困難を乗り越え、マリちゃんは無事札幌の地面を踏めるでしょうか。
乞うご期待なのよん。
Commented by degipochi at 2006-06-17 00:34
kisachikoさんへ
そうそう、やっぱりじかに問い合わせてみるのが早いですよ。
で、ダメでもそうやって問い合わせてる人が多いと、次第に敷居が低くなって、そのうち入れるようになる(笑)。
マリちゃんも、石狩河口の「番屋の湯」というお宿に問い合わせたとき、
「あ~ごめんなさい、今はまだワンちゃんの受け入れやってないんです。でも、問い合わせが多いので近い将来その方向で・・・」って言ってもらいました。きっとそうやって代わっていくんですね。
コジちゃん、頑張ろうよ。九州、遠いようで近い、近いようで遠いけど、行っていけないことはない。GO GO!!!
Commented by maroreo at 2006-06-17 09:05
え~\(◎o◎)/! 水汲んで持って帰るの~????おかあしゃんトラックでこなきゃ~!!
Commented by degipochi at 2006-06-17 10:36
keikomama105さんへ
フェリーで大阪から宮崎まで?  うーーんそれもいいなあ。
九州もゆっくり、フェリー何ぞで行ってみたいですよね。山並みハイウェイ、リベンジしたいし。だってさ、土砂降りだったのよっ。阿蘇山なんかどこにあったか分からんかった。
晴れ女のマリちゃん連れて、そこもそのうち、候補ね。。。 北海道が成功したら。
。。。。。って、特等室に、お風呂?  えーーーーっっっ??  いいなぁぁ。
八戸航路、地味でございますから、時間も短いしそんな設備はなくってよー。展望台浴場に行ってます。
さっ。これから体力づくりだ。 ガンバロウッと。
Commented by degipochi at 2006-06-17 10:51
ハナママ さんへ
なにを隠そう、私も船はぜん~んぜんダメです。まず、酔って役に立ちません。なのに、船旅好きなんですよ。片思いみたいなもんですね~。
きっとマリちゃんだけが、最初から最後までハイパー元気なんだ。。。
船に慣れるのも、初めの一歩から。
まずは公園のボートから? それとも足こぎボートのほうが酔わないかな? 練習よ、練習!
Commented by degipochi at 2006-06-17 10:55
miyaneko_nya5nya5さんへ
そうなんですよ、そのアメリカ横断に匹敵するような、ひょろひょろラリーの後、休むのは船の中! でもその間も、レストラン行ったり風呂入ったり、忙しいのよ。で、降りたらダッシュで目的地にGO!!
は~は~は~ぜーぜー。。。。。。

で?  帰りに大間崎に寄れと。イカそうめん。。。。。大好きなんですよー。でも、そしたらいつ練馬に帰れるんだろう。。。。
Commented by degipochi at 2006-06-17 11:04
kaznさんへ
そうそう、ご実家に(ワンちゃん連れて)顔出さないと、そろそろマズイっしょ。
行きましょーよ・行きましょーよーーー。中標津ねぇ。昔だったら、東京~釧路と言う、遠大な航路があったのにねぇ。。。
牧場かあ。 その近くに、何だか洒落たホテルありません?
ヘーゼルグラウマイスナー。だっけ?
今回は力及ばずたどり着きませんが、次回ぜひ。・・・・・・次回っていつだ?
Commented by degipochi at 2006-06-17 11:06
maroreoさんへ
うん。わかってる。でもトラック持ってない。どれくらい積めるのか。。。。
みんな、ものすごく汲んでるもんね。。。。
そう言えば、噴出し公園の中に、美味しい虹鱒料理のぼろ屋があるって。
知ってる?
Commented by ハナママ at 2006-06-17 11:18 x
マリちゃんかあしゃん、新潟港は?
ぜんぜん調べてなくて無責任な提案なんだけれど・・・
昔、お金のない若者がえっちらおっちらちっちゃなちっちゃな車で北海道に行ったんだって。
でね、帰りは日にちを短縮ってことで、新潟までフェリーに乗ってきたって聞いたことがあるよ。青森行くより、新潟の方が近いような気がするんだけど・・・
もしかしたらそんなフェリーがもうないか(@@;)

公園のボート?!足こぎ!うん、ハナ頑張ってみる!
ママの深緑色の水の恐怖症が一番問題なんだけど・・・・
Commented by maroreo at 2006-06-17 11:58
ジンギスカンしか知らないな~ 虹鱒?ちょっと聞いて見るね~
水のくみ出し口にはワン禁だったはず~ 
上の駐車場に止めて行くといいよ~
Commented by degipochi at 2006-06-17 12:37
ハナママ さんへ
ありがとう(涙)。そうなのよ、新潟からが一番良いんだよね、小樽に直ではいるし。
私はこの航路が好きで、車なしでも何回も利用しています。帰りは新幹線。
だけどさっっっ。立派なのよ、フェリー。立派過ぎるのよ。てことは、ペットルーム完備なのよ。それじゃあダメなんだってばぁっ。時間も長いしずっと吠えてるだろうし、隣の犬までノイローゼになるのは必至。と言うことで、却下となってしまったのでした。。。。。
東京から300キロだから半分なんだけどね。。。。

足こぎボート頑張ってくださいまし。ママには、さり気なくビーチボールでも持っていてもらいましょう。だいじょぶ、それだけでも沈まないもんよ。
Commented by degipochi at 2006-06-17 12:39
maroreoさんへ
そーなんだよねーー。5年位前に行ったときは、ワンちゃんが取水口まで遊びに来てたのに、去年行ったら×になってた。。。
誰が一体、どんな粗相をしたんだ、、、、、泳いだヤツとかいたのか知らん。
多分ね、ジンギスカンとおんなじ所だと思う。もしかして、二箇所ない?
Commented by maroreo at 2006-06-17 13:09
確か三角のお店と四角いお店があったような・・・・四角い方が東京にジンギスカン輸出してるんじゃなかったかな~?
もう何年も行ってないよ~~昔はタンク持って汲みに行って 道端でアスパラ買って芋買って・・・・^m^
Commented by degipochi at 2006-06-17 13:37
アスパラっ。
時期かな。 と言っても、ゆでなきゃ食べられないもんね。
うーーん残念。。。。
ちなみに、東京に「輸出」って。。。 実感でございましょうかや。
Commented by alice_cookie at 2006-06-17 16:24
おかあしゃん、何と涙ぐましい努力を・・・。
私もアリスを鹿児島に連れて帰るのに、最初どれほど悩んだことか。
一番最初に考えたのが、高速道路を使う陸路。
でも、これ1000km以上もあるから考えただけで疲れるのでボツ。
次にフェリー、大阪-鹿児島航路(約12時間)、大阪までの250kmは車。
ここで、おかあしゃんと同じ悩みにぶち当たる。
ペットルームがあるから大丈夫と思ったら、出港したら到着まで缶詰だと聞いて愕然。いくら独りのお留守番が得意なアリスでも、12時間も狭いところに缶詰したら違う犬になってしまう!
残るは、飛行機のみ。荷物は宅配で送れば良いし。最初は祈るような気持で乗せましたよ。
特等室で船旅ができるなんて、イイかも!理解のあるフェリー会社が見つかって良かったですね。あかあしゃん、頑張ってくださいまし!
Commented by ranun_mako at 2006-06-17 19:59
北海道、船で行く予定なんですね!!
楽しそう♪ 私も夏休みに北海道行くとしたら飛行機ではなくて
車で行こうか迷ってます。。。
1週間あれば車で行けますかねぇ??
まりちゃ〜ん北海道楽しんできてね〜。
Commented by dog_mathew at 2006-06-17 23:07
うわぁぁ、東京から八戸まで運転なさる?
大変だ。そりゃぁ。
4号線だったら、二戸から八戸までの近道があるから教えてあげたい。
もう、全然違う…ん…だけど…
無理をせず、ね、安全運転で行ってらっしゃい。

あ、そうそう、眠りたいと思われたら
盛岡近郊でひとへやあいておりますのでどーぞ。
訛りのある犬がきっとおもてなしをするとおもうよ~。
Commented by degipochi at 2006-06-18 00:29
alice_cookieさんへ
あら~。いずこも悩みは同じですね~。
1000キロか。。。。 飛行機に乗るより、私はそっちを選ぶかも。途中一泊するしかないな。。
着いた鹿児島では、まぁ役立たずでしょうな。そして復活した頃には帰りだよ(泣)。
それにしても、缶詰状態のペットルームって、ひどいよね?
北方面のフェリーは、大体いつでも覗きに行っていい事になっている。で、ちょっとならルーム内で歩かせたりとか。
でなかったら、どの犬もグレルに決まってる。うわぁ、マリちゃんがどんなことになってるか、想像もしたくない~っ。
Commented by degipochi at 2006-06-18 00:33
ranun_makoさんへ
一週間だと、行けますがちょいタイヘンだと思います。
まず、日中走るのか、夜中走るのか。途中一泊するのか、一気に北を攻めるのか。
それで、ずいぶん日程が違ってくるし、安比あたりで一泊して、早朝出発、フェリーに乗るというやり方もあり。
とりあえず、先陣を切ってマリちゃんが張り切って行ってまいりますから、リポートお楽しみに。
質問随時受け付けております。
Commented by degipochi at 2006-06-18 00:36
dog_mathewさんへ
行きはとにかく、一気に八戸に行こうと思っていますが、帰りはのーんびり、安比で一泊しつつ、帰京しようと。
なになに、二戸から八戸への裏道があるとな。
教えてっ♪♪
あと、盛岡の空き室の、訛りのあるワンさんに、マリちゃんがよろしくと申しておりました。ケイタイナンバー教えろと。  ナンパか。


<< 遠方からのお届けもの。 イオスvsオリンパス >>