西から雨がやってくる
                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ らしい。
b0067012_2332618.jpg


               一時間に50㎜を越す豪雨、住宅地の土砂崩れ、川の氾濫。

               しかもだんだん、東に来るらしい。
               降り出すととんでもない、練馬の雨量。去年も確か川が氾濫した。

               でも、それでも、マリちゃんは散歩に行かねばなりませぬ。
               (なぜなら、トイレトレーニングが完璧でないから)
               室内トイレで、しようと思えば思うほど、出なくなっちゃうのよ。

               スヌード、装着。
               レインウェア、装着。4本足にきちんと防水パーツ、完備。
b0067012_23225693.jpg
 
               ブラジリアンサンバカットは、ふさふさ足元が弱点です。
               雨の日干しちゃったムートンか、使い古しのモップも同様、
               歩くとジャブジャブ豊かな水音がします。
               水分たっぷり含んで体重は倍増、耳は雑巾の如し。
               風邪引いたラッコのようになります。
               無事に帰ってきたら、おかあしゃんせめてあったかいミルクを一杯くださいね。

              








                 こんな覚悟決めて、外に出てきたのに。。。。

b0067012_23282356.jpg

                       
                          あら、ごめんなさい。
by degipochi | 2006-06-23 23:32 | 日常生活 | Comments(44)
Commented by tosa4351 at 2006-06-23 23:55
わーピッタリサイズのカッコイイ、レインコートで歩いているのは
マリちゃんですか~
そうよね、あの立派なブラジリアンサンバカットは汚しちゃ駄目よぉ
じゃぶじゃぶとかムートンとか雑巾とか・・ぜーんぶカバーして
お散歩の御用が出来るすんばらしいレインコートなのにね。
雨やんだの?可笑しい^^
Commented by miko_rinn at 2006-06-24 00:34
いつの間に、リンクの数がすごいですね。こんなに、訪問するだけでも大変!コメントを多く入れて頂くのも、嬉やら大変やらですね。
それで、下のした~のほうにコメント入れようと思っても、もう書くことがなくなってしまっている、ってな感じなわけです。

まりちゃん、その恰好、素敵ですよ~。
明日は豪雨になると良いね~?(笑)
Commented by chiro at 2006-06-24 07:20 x
おかあしゃんにやられちゃいましたね!
お散歩の途中で雨に降られてマリちゃんが濡れたら大変だから良しとしてあげてね。
完全防備のレインコート姿、お似合いですよぉ♪

今日の練馬は、晴れちゃいましたねぇ~。レインコートは・・・着れませんねぇ、残念!!!
Commented by keikomama105 at 2006-06-24 09:22
さッ行くのよッ!・・・いざ出陣!!ポチッ・・・爆笑 爆笑!!!
♪雨 雨ふれふれ~マリちゃんにぃ~♪
このままお散歩続行したのでしょうか?・・・暑かったでしょうねぇ~
でもカッコいいねぇ!

Commented by alice_cookie at 2006-06-24 12:35
あら、ごめんなさい。。。で済むくらいの涼しげな日和でした?
雨が降りそうで降らない状況の時って、ムシ・むしっーとしてませんでした?。。。。。あ・気のせいよね。
だって、こんなに颯爽と、かっちょよくきめてるんだから、大丈夫、だいじょうぶ、ダイジョーブ^_^;
Commented at 2006-06-24 13:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazn at 2006-06-24 14:47 x
足の飾り毛が命(?)のコッカーさん、雨の日のお散歩は大変ですよね!
足の飾り毛を重点的にカバーするレッグウォーマー的なレイングッズもあるんですけど・・・ナナはその足カバーのせいでレインコート拒否症になってしまいました;_ ;
今はもちろん雨の日のお散歩はパスしております^^;
Commented by urutemi at 2006-06-24 19:51
雨対策、完全防備なマリちゃんのお姿。かっこいいです。
雨に関して完全無防備なurutemi家です。
旅ゴハン、カリカリじゃないんだけどレトルトはどうですか?持ち運びに便利だし、マリちゃんの手作りゴハンと似ているかも。見に来てね。
Commented by tearoom-wan at 2006-06-24 21:45
雨の日ようの完璧ファッションですのね。。よいわぁ。。
とってもファッショナブルなのねぇ。うちのエルさんなんてーレインコート嫌いのTシャツ姿ですもん!なさけないですのよ。^^
Commented at 2006-06-24 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aneane at 2006-06-24 23:24 x
いつも綺麗なお花が見れます~(〃ー〃)
なんていう、花ですか?

雨の日ルック~~ジュディーも同じです!(・∀・)b
↑にまだ、レッグウォーマーと、足先には靴下を・・・どうせ濡れるから意味ないじゃ~んって噂も・・・・|x・`)チラッ

カレンダー・・・自力で作ろうと思ってましたが・・・・
ぜひぜひ~混ぜて下さい~!'`ィ(´∀`∩
別にスパニエルじゃなくてもいいですから~~♪
Commented by degipochi at 2006-06-25 00:10
tosa4351さんへ
おかあしゃんが、雨が降ってるって言うから・・・・・・・ブツブツ。
日頃着ないからイヤに手間取るなーなんて、付き合ってあげてるうちにさ、雨やんじゃってさ。。。。。。
手際悪いのよ、ぷんぷん。
ブラジリアンサンバカット、きっと東京、しかも梅雨時には向いてないのよ。
何とかならないか知らん。。。(なりませんて。)
Commented by degipochi at 2006-06-25 00:14
miko_rinnさんへ
せっかくこれだけ完全装備したんだから、降ってくれてもよくってよ、と思っているのに、何故だかちっとも降りません。
月曜日から降ると言ううわさを聞きましたが、ホントでしょうか。
あのカッコで、全然雨降ってないところを歩くのは、なかなか勇気が入ります。

いらっしゃいませ、お久しぶりです。
ま・ま・あまりお気になさらず、ひょひょっと気軽に足跡残してくださいまし。
皆さんに見て楽しんでもらえれば、マリちゃんとしましても頑張った甲斐があるってもんです♪。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-06-25 00:17
うわ!すごい重装備ですね。足までちゃんとカバーされるレインコートはダックスさんには憧れです!!
耳濡れ対策にはスヌードか。いただき!
・・・って、うちのココミミさんは雨を見ただけで散歩拒否でした。
だからミミちゃんに至ってはちゃんとしたレインコートを持っていません。
(威張ってどうする)
Commented by degipochi at 2006-06-25 00:18
chiro さんへ
よくあるんですよ~、そういうマンガチックな展開。
♪どっこで 用を たっそうっかな~♪ なんて言ってるうちに、遠くからポツポツ・サラサラ・ザーザーと音が近寄ってきて、「おいっ雨だよ、降ってきちゃったよっ」て言うのをマリちゃん、「へ?」とか聞き流してるうちにドシャーーー。
サヨウナラ。犬も人もヌレネズミ。
だから珍しく備えあればと思ったんだけどねぇ。。 上手くいかないもんです。
Commented by degipochi at 2006-06-25 00:21
keikomama105さんへ
暑かったっ もう、人間も暑かった。傘、ちゃんと持ってたのに。
こんなこともあるのねーー。ちぇ。
いっそザーザー降って欲しかった~。だって、これだけきちんと着せるのに、けっこう手間かかるんですよ。張り合いがないったら。
ま、こんな事言ってると、次はとんでもない豪雨になりそう。。 クワバラクワバラ。
Commented by degipochi at 2006-06-25 00:28
alice_cookieさんへ
済まない。 と言うか、このあと済まないことに気が付いた。
歩き出したら、暑いこと。
私も登山用の撥水シャツを着てたんだけど、あっという間に撤去。
でも、マリちゃんはそのまんま。 だってはずすのタイヘンなんだもん。
お気の毒でしたので、帰ってからミルクに氷を浮かべてあげました。 それで勘弁してくれ~。
Commented by degipochi at 2006-06-25 00:31
鍵コメさんへ
1.の答へ  なんだかねぇ。 もやもやしてて不気味ですなぁ。
2.の答へ  ありがとう、今度マリちゃんがお礼を述べます。
3.の答へ  えーーーーっっっっ。知らなかったっっ。急展開。今年行っときゃよかったかな。。
Commented by degipochi at 2006-06-25 00:37
kaznさんへ
あらら~、ナナちゃん、雨のその散歩は拒否ですか。そうだよねー。
マリちゃんの足の飾り毛、コッカーさんとしてはかなり短いほうだと思うんですが、それでもびしょびしょになったひには、寄ってくるんじゃねー、抱っこできないだろって大騒ぎで。
今のコートはまぁ許容範囲のようです。でも、以前試着した、多分ナナちゃんと同じバージョンの忍者みたいなヤツ、あれは笑っちゃった。
一歩一歩、変な形に足上げちゃあウ○コでも踏んだみたいな、独特の歩き方。。。。
よっぽどイヤだったんだな、と。買わなくてよかった。。。 あぁ雨の日はタイヘン。
Commented by kisachiko at 2006-06-25 02:05
完全防備でいざ出陣~~!!!
もう~~マリちゃんのふてくされちゃったお顔!最高!!
わかりますぅ~!私も以前飼ってたアメリカンコッカーのときは
雨ふりのお散歩の後。。モップになった足を洗って絞ってしてました。
この後。。どうなったんでしょう?(笑)))
Commented by karudamon3 at 2006-06-25 11:19
マリちゃん~~怒らないで~~
雨の日のお散歩は大変だ~~
重装備は暑いのかな~と思ったら
お腹の部分はフリーになってるのですね。風通しはありそうですね
ドロ跳ねがあるのかな~~。
一緒に一回ぐらいなら、お付き合いしますわ~~(^^ゞ
(遠いから勝手なこと言えますね~~o(^-^)
Commented by メーちゃん at 2006-06-25 12:02 x
完全防具だねーでも行きたい散歩(>Y<)カワイ~ィ
梅雨早く明けるといいよねーでも真夏もコッカーには辛い
マリチャン靴も嫌がらないで履いてくれそうだよね~
最近可愛い靴も出てるから
マミーにおねだりしてみては?
Commented by mifuyu4432 at 2006-06-25 13:37
素敵だよ!マリちゃん!
レインコートのCMかと思ったくらい。
ルナッチも持ってるけど雪の日に一回来ただけ。。
雨の日はガンとして絶対にお散歩行きたくないみたいで
自分から進んでウンPするからね(笑)
Commented by dearcanon at 2006-06-25 14:41
出るときやんでてもいつ振ってくるかわからないからね、マリちゃん我慢なのよ。
早く梅雨明けするといいね。
おかあしゃんも傘にリードにお散歩バッグ持って、マリちゃんのうんPひろうのも大変だもんね。
Commented by kurokinhaku at 2006-06-25 19:28
我が家は「雨の日」はお散歩は行きません!!だから「かっぱ」もないのですが、来週の土日に、福岡に「釣り旅行」にきん&はくも連れて行くことになったんですが。。。。どうやら雨らしい~~~。。。。。なにか「雨の日対策:」ご存知ですか???ここに関しては全く無知なもので、、、、!!
Commented by q-inkyo at 2006-06-25 20:34
長毛で耳の長い子は雨の日はフル装備しなきゃいけないんだ!
たいへんなんだね~
ここら辺ではあんまり雨の日に散歩しているワンちゃんは見かけないけど、お外のおトイレが好きなマリちゃんにはこういうお洋服が必需品なのね。
そんな格好で歩いてたらみんなに注目の的でしょうねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
Commented by jh7hhn at 2006-06-26 00:35
あーそういえば、私雨男だから、八戸まで降られるかもよ。
Commented by solashido at 2006-06-26 14:57
耳までのフル装備にはおそれいりました。
赤が似合うわ〜。
Commented by chiffon-200511 at 2006-06-27 13:19
マリちゃん、フル装備で待機してたのね。
せっかくスタンバイOKだったのに、残念ね。(^◇^;)
昨日、神戸方面大雨だったから、今日当たり活用できたんじゃない?
お天気は西からだからね。(^-^)/
Commented by degipochi at 2006-06-27 18:18
urutemiさんへ
お返事遅れまして。
完全無防備っていうのも、すごい表現ですが。きっと、ホントにそのまんまなんでしょうね。溶けるの? たとえば車も。
レトルト、見てまいりまして、さっそく、これは貰い♪と注文いたしました。
今晩、着くかも。
いっぱい頼んじゃった。さて、どうなりますか、なのよ。
Commented by degipochi at 2006-06-27 18:20
tearoom-wanさんへ
マリちゃんも、Tシャツ着てみせたこともあるんです。
大失敗。
ちっちゃいのよ、体格が。だからお腹がずぶぬれになっちゃって。
ヌレネズミというより、その服着てこっち来んなぁって騒ぎでした。
ソフィちゃんくらい大きかったら、濡れないんでしょうけどねぇ。。。
Commented by degipochi at 2006-06-27 18:24
dog_mathewさんへ
この部分、プリントアウトして持参いたします。行きは冒険したくないけど、帰りは大丈夫。
トライしてみるかも。 だって、高速ってさ、走っててもつまらないじゃない? どれもおんなじ道で。
で、盛岡に寄ろうかなーと。多分、土日、どっちか。
ましゅママ、マリちゃんに会ってみる?
きっと、北海道帰りでい~い感じに太ってて、ドーナツなんか二串作っちゃってるかもよ。
誰、これ? て。
Commented by degipochi at 2006-06-27 21:09
aneane さんへ
お返事、思いっきり遅れました。ごめんなさい。
花の写真、お褒めいただきましてありがとう、でもキク科のなんじゃらか、て以外は分かりません、ごめんなさい。
しかし。ジュディー君、そんなばっちり雨の日ルックでしたっけ。
今度、完全防備の台風バージョン、ぜひぜひ見せてくださいまし。
そして、それをカレンダーに載せましょうよ。10月とか(笑)。
Commented by degipochi at 2006-06-27 21:12
miyaneko_nya5nya5さんへ
マリちゃんねー、これ以外にもレインコート持ってる。雪の日にも使えるやつ。
あとねー、コンビニエンスなすぐ使えるレインコートもあるよ。45㍑って書いてある。すごいでしょ(こっちはこっちで威張ってどうする。)
ココミミさんたち、そういたしますと、雨の日はおうちの中でちゃんと用が足せるのね。
えらいなあ。。。。 マリちゃんは雨キライなくせに、「雨だよ」って言い聞かせても信用しません。外見て、呆然。。。。 でも、中ではしないんだよ(泣)。
Commented by degipochi at 2006-06-27 21:16
kisachikoさんへ
この後。蒸れました。暑かったです。
でも、散歩の後足絞る苦労、分かっていただけます~?  同士がいた~。
昔 は三頭とか同時に散歩に出たからね、帰ってくるとモップ絞り大会でした。ぐしょぐしょびしゃびしゃ。何枚バスタオルが飛び交ったことやら。
この大きさでこんなにタイヘンなんだから、オールドイングリッシュとかどうするんだろ?
考えたくないです。。。。。 ちなみにあれから東京、雨降ってない。
Commented by degipochi at 2006-06-27 23:37
karudamon3さんへ
ちっちっち。甘いんだな。あの下は、腹巻になっておりまして、腹部の毛が垂れ下がらないようになっている。優れもの。・・・・・・ってことは、とっても蒸し暑い。
雨が降ってりゃかえっていいんですがね。そりゃマリちゃん、快適でないもん、怒るわな。
え?  ご一緒する? マリちゃんね~、駅まで行ってソフト食べたい。
ダメ?
Commented by degipochi at 2006-06-27 23:43
メーちゃん さんへ
そっか、靴も今は進化したんですよね~。昔の靴は、向き変わっちゃうしすぐ脱げちゃうし、かなりロクでもないもんだったもんね。。。
災害用にも使えるし、買うかな。。。
で、マリちゃんは靴はいてスヌードつけて、レインコート着て。
練馬でそこまで完全装備の犬いないなぁ。目立ちそう。
Commented by degipochi at 2006-06-27 23:46
mifuyu4432さんへ
え~?  いいなあ、ルナッチ。マリちゃんに教えてあげてよ、雨降ったときにはおうちの中でしましょうよ、てさぁ。
マリちゃんも雨大ッキライなのに、「しなくちゃならなくってよっ」て力むと、かえって出ないらしい。
このまま畑に出るようだとのご意見もございます。
私も、そう思います。 大根かキャベツか?
Commented by degipochi at 2006-06-27 23:50
dearcanonさんへ
ありがとう、マリちゃんにしっかり言ってやってくださいまし。
マリちゃんのリードとウ○コバッグと傘と、時にカメラと(場合によってはサーチライト)すべて持っては、まったく粗相なしと言うのは無理であります。
どれか落っことすよ。実際落とした。。。。。 カメラ(泣)。
で、いつ降ってくるかわかんないからね、となだめつつ散歩させて、全然降らなかったのは、マリちゃんとしてはただの嫌がらせだった模様。
あれから何だか機嫌悪い。
Commented by degipochi at 2006-06-27 23:58
kurokinhakuさんへ
週末、釣りにいらっしゃるんですって? 
てことは、漁船に揺られてドンブラコッコ?
ノウハウなどと言うものはありませんが、もしウチだったら、ゴミ袋を使います。45ℓの。
頭と前足のところに穴あけて、腹のところで縛っちゃう。耳はスヌード。
足は、どうしましょうかねぇ。。。。 諦めて洗っちゃう?
でも、キンちゃんもハクちゃんも、毛が長いもの、タイヘンかな。
Commented by degipochi at 2006-06-28 00:03
q-inkyoさんへ
中でして欲しいんですけどねぇ。緊張症だから。「す、するのよっ、頑張るのよっ」て思うと、出来ないんだって。とほほ~。
この辺でこんなかっこしている犬は、確かに居りません。
目立ちたくないから、中途半端なレインコート着せて、台風の中歩かせたら、そりゃあもう、ひどく降られちゃってヌレネズミになって、
「あ~ら、可哀想にねぇ、こんな雨の中。頑張ってね」とか、すれ違ったオバチャンに同情されちゃったりして。
やっぱり、着せるなら完全装備ですな。人目なんか、気にしない気にしない。
Commented by degipochi at 2006-06-28 00:06
jh7hhnさんへ
うわ、そうだっけ。。。。
でもほら、マリちゃん「強烈晴れオンナ」だし、お連れの方にも晴れオンナいるし。
多数決で、晴れと決まり。
だいたい降ったら船が揺れるのよ~っ。
Commented by degipochi at 2006-06-28 00:09
solashidoさんへ
耳、ポイントよ。
濡れるの大嫌いらしい。雨が当たった~(嫌)っつーと、頭振って、水弾き飛ばして。
周りが大迷惑。
なかなか良いでしょ、この赤。ちょっとコートが地味だけれども。
コートも赤の水玉とかにしちゃおうかな。マリメッコの花柄とか、どう?
Commented by degipochi at 2006-06-28 00:11
chiffon-200511さんへ
これがねぇ、降らないんですよ。
東京どうなっちゃったんだか。雨、一体どこに引っかかってるんでしょう。
ここ数日、全然降らないよ。
マリちゃんが準備してるから?
やーーねーーー。降るなら降って、ちゃんちゃんと晴れて欲しいものなのよーー。


<< 旅行の準備 その弐  書物編 あと一勝。 >>