復活 北海道上陸
             らら~ らららら ら~ ら~ (はい、さだまさしの声で)
b0067012_101742.jpg

           見てご覧、 あれが羊蹄山だよ。 なんて雄大なんでしょう。

           おかあしゃん、来てよかったねー。マリちゃんも嬉しいなのよーー。



           なぁんて光景・会話を夢見てここまで参りましたが。
b0067012_122159.jpg

           八戸発のフェリーか~ら 降りたときから~

           苫小牧 駅は(駅じゃないけど 港だけど) あーめの 中ぁ~


      


                   ふっ。。。


           

        どうせ。こんなものな~のよ~

        道だけが、バカに広い。
        行き先と矢印が一致せず、思わず蛇行運転しちゃった。


        さてさて、目指すは一路ニセコ。
      
        そこのホテル、「日航アンヌプリ」で、後発部隊のママぽんたちと合流。
        ママぽん、我々の翌日の出発、昼の飛行機で先に千歳入りし、
        予約不可の期間限定・高速長距離バスにてニセコに向かっている。
        「予約とか、しなくて大丈夫なんですか?」 と、電話で問い合わせたら、
        「うーん、一杯になってくれればいいんだけどねー、ならねから」
        と言われた、何だかあやしいシロモノ。 今日はやめた、とかないだろうな。 
        で、待ち合わせのために、ニセコエリア内のバス停を聞いたところ、
        「普通のバスと同じだから」。  なんだそりゃ。
        町内の路線バスと同じってことでしょうか。 で、終点が5時過ぎと言うことで、
        そのくらいの時間に、じゃあ「日航アンヌプリ」のロビーでソフトでも食っててくれ、
        と言う、ぼやけた約束にしておいた。

        ママぽんは晴れ女。 きっとニセコは晴れているっ。GO!!!


              みなさま、こちらに見えますのが、
b0067012_121194.jpg
 
           支笏湖のある場所のようでございます。 今日はあいにくの天気で、
           まったくご覧いただけません。ナビ上のみでの、ご案内となります、
           はい 次。 

b0067012_1244724.jpg

      美笛トンネルでございます。 霧さえなければ、この辺は景色のいいところで、
      本日はまったく展望はございません。 お気の毒様です。
      はい 次。

      ニセコに近づくにしたがって、あんなにヒドイ天気だったのに。。。。
b0067012_127059.jpg

      ホントに晴れてきやがって。。。   

      星回りなんて信じたくはありませんが、真実、晴れ女なんているんでしょうか。
      この分じゃ、きっと千歳は雲ひとつなかったに違いない。

      ほら、晴れた。
b0067012_1295299.jpg
  
      大滝「道の駅」。  マリちゃん、糸の切れた凧よろしく激走し、芝生にて用足し。    
      そう言えばここ。。。なんか、前に来たことがあるような。。。。
      おぼろげな記憶を探りつつ、建物一番奥のトイレに行って思い出した。
      「一億円のトイレ」。 
      絢爛豪華、グランドピアノの自動演奏による、バックミュージックつき。
      物見遊山で行った六本木のクラブ(ベルファーレ? だったか?)を彷彿とさせる。
      一体何考えてこんなトイレにしたんだか、私には分かりません。
      もし、お近くをお通りの際には、ぜひご利用くださいませ。 アゴ外れます。

      そして、車→船→車と、耐久レースよろしくがんばって動かなかったマリちゃんに、
b0067012_1372067.jpg

      ご褒美、「牧家(ボッカ)」のソフトクリーム。 (それより、ね、ね、たもぎ茸ってなに?)

      マリちゃん、乳牛王国北海道の、初ソフトクリームだ。心して食すよ・・・・・
b0067012_1411421.jpg

                      あっ 根っこからもげたっ

          全部持ってくな、食うな食うな~っ おかあしゃんの分が~っっ




                     失礼いたしました。

              自分の食い分がなくなるんじゃ、と一瞬動揺いたしました。


       さて、お迎えももう目前、ナビちゃんの目標到着時刻を大幅に更新し、
b0067012_1451841.jpg

                広大な羊蹄山の裾野を走りぬけ、

        
       閑静な「日航アンヌプリ」に、到着いたしましてよん。
b0067012_1463711.jpg

       ここはね、マリちゃんのお泊りも出来るのよー。
       ホテルとしては画期的、7年以上前から犬可です。正に草分け的存在。

       カートに入れば、ロビーも問題なし。お土産コーナーの外にて、待機します。
b0067012_1493370.jpg

       可愛いものがいっぱいあるのよー。  マリちゃんにもお1つ、下さってもよくってよ。

       無事にママぽんたちと合流し、今度は一路本日のお宿、マウントメリーさんに。

       疲れすぎて、お宿の写真をろくに撮っておりません。。。。

       でもとにかく、着いてよかった、カンパ~イ!!
b0067012_1522932.jpg

       遅れた到着を、快く待ってくださり、温かな夕食に感激。。。
b0067012_1524225.jpg

       あの、なさけなやの船内うどん以来、何も食べていなかったので、
       この夕飯はことのほか、美味かった。
       ぜ~んぶ、地のもの。  豊かだなあ。

               そして、あっという間に。                  ↓ 激 写
b0067012_1551758.jpg

             沈没。 ベッドが揺れない(感涙)。 

                   また、明日に続くなのよーー 。。。。 z z z ・・・ ・  ・
by degipochi | 2006-07-22 02:00 | 旅行など | Comments(24)
Commented by iimonoarukana at 2006-07-22 07:11
え~\(◎o◎)/! たもぎ茸知らないの~?北海道だけ~!!
知らなかった・・・・
マリちゃん 牧家のソフトはどうだった?
degipochiさん・・・復活ですか?時差ぼけは無事解消しましたか^m^
Commented by jh7hhn at 2006-07-22 08:57
なぜか、ナビが元気なのがうれすい。
Commented by Q隠居 at 2006-07-22 11:53 x
お帰りなさい、マリちゃん^^
北海道は美味しいものいっぱいあって楽しかったでしょ~
疲れはその日のうちに取る!
爆睡中のお2人見てると、明日はまた元気にあちこちまわったんだろう~な~って^^

Commented by alice_cookie at 2006-07-22 13:23
良かった!ナビちゃんはきちんと目的地へご案内してくれましたのね?
何よりも良かったのは、美味しいお食事にありつけたことよね。
後は、ピッカーンと晴れ上がった北海道の雄大な写真が撮れますように!!

あ・・おかあしゃん、ソフトごときで慌ててはいけません!
Commented by ドナ at 2006-07-22 15:36 x
おおぉ~どこを見ても広大。。
1億円のトイレ~あごはずれてみたい。。見てみたいな~
晴れ女ってほんとにあんなに見事に晴れちゃうんですね!
美味しいものたくさん食べておやすみなさ~い♪
続きはやくはやくぅ~(笑)
Commented by keikomama105 at 2006-07-22 16:57
復活うれしぃ~♪
さてさて・・・お天気悪かったね~ 
なにぃ~1億円のトイレだとぉぉぉ(怒) トイレなんて清潔である事
が重要なんですよ道庁はん!(余計なことで怒ってる場合や無い)
心温まるお料理ですね~よかった よかったあ!
沈没のおかあしゃんの上にマリちゃん沈没してますけど・・・
寝るのも体力がいりますね~♪
明日が楽しみぃ~!

Commented by jun at 2006-07-22 18:33 x
さすがマリちゃん、ソフトを食べる時の姿勢がスバラシイ(*^^*)
船でもおとなしくできて、おりこうさんですねぇ♪
ホテルのお食事も美味しそう。続きが楽しみです。
昨日、さっそくご飯食べてみました。
ご飯物はかなり苦戦しているこの頃ですが、かなりの食べっぷりで
とても美味しかったみたいです(*^▽^*)
本当にありがとうございました。
Commented by tosa4351 at 2006-07-22 20:56
復活!はや。
どんだけ北海道旅行を皆さんに伝えたいかが判りました。
わんこ可ホテルといっても結構気を遣うけどカーとがあれば問題無しね!フムフム・・
うどんの次がこのお食事、揺れないし美味しいし良かったですね~
Commented by kurokinhaku at 2006-07-22 22:52
晴れ女!!まり編ですな今回のお題は!!(笑)
まりちゃん・・・・あなたなんでそんなに、食いしん坊なの?????パックリいきすぎでしょ!!!!見た目は女優さんなんだから・・・・・それはちょっと・・・・個人的にはかなり「ツボ」ですがな!!!早く次ぎがみたぁ~~~いい!!!うっきうっき♪
Commented by ねーちゃん at 2006-07-22 23:25 x
それで、またかわいいのってなにか買って物を増やしたってわけ?でも、
晴れてよかったね。晴れ女だったのね。ママさんは・・・
たもぎ茸って何だった?
Commented by リーchanまま at 2006-07-23 01:30 x
★はぁー♪ まっすぐに伸びる道ぃ~♪ 凄い!良いー!
さすが・・・でっかいどう!!
本場過ぎなソフトも・・・・・マリちゃん食したのですねぇ~ぅぅぅぅ~(≧≦)濃くて美味しそうー。
たもぎ・・・・???!知らないですぅー。
北海道だけ?! の?
 の下に書いてある・・・・『いっぱい定食』・・・・・もいいなぁ~(笑)。
Commented by degipochi at 2006-07-23 09:43
iimonoarukanaさんへ
是非のお願い。
たもぎ茸の写真、データ、食べ方、味などなど。。。。。。
教えてくだされ。近隣では誰も存じませぬ。ちなみに、北海道出身者も、子供の頃にこっち来ちゃったから♪ て、知らないってさ。
Commented by degipochi at 2006-07-23 09:45
jh7hhnさんへ
ナビは復活、目的地を入力したら正気に返った。
船に乗る、と言う発想はないのね。とりあえずどうやって海渡った来た事になってるんだろう???
Commented by degipochi at 2006-07-23 09:48
Q隠居さんへ
なんせ、二日間ほどろくに寝ておりませんもので。。。。
ほら、よく太陽が黄色く見えるとか言うでしょ。もーそれどころじゃなくってよー。
風景がね、白っぽいの。みんな。(網膜の棹体細胞やられたらしい。。)
やっぱり、無茶はするもんじゃありませんな。
でもとりあえず次の日はしっかり復活したよ~。疲れは梱包して練馬に送り返した。
Commented by degipochi at 2006-07-23 09:57
alice_cookieさんへ
ナビちゃんは時差ぼけにもめげずに、きちんと仕事を果たしてくれました。
はは、ごめんね、いつも「ぐず」だとか「道なりですとかばっかり言わんで仕事しろよ」とかいじめて。日本全国どこでも仕事できるんだねぇ。じゃー沖縄とかはどうか知らん。
アリスちゃんのお母さん、ソフト如きと申しますが、「牧家」の、スペシャルソフトでしてよ? こちらでは、口に入らなくってよ? 真剣に奪い合い。
Commented by degipochi at 2006-07-23 10:07
ドナ さんへ
一億円トイレ、数年前に来たときより、グレードアップしたような気がします。
何考えてるんだか。。。。 世界最大級のログハウスって書いてあるでしょ?
これも、一軒どっかーんと巨大ログが建ってるんじゃなくって、平屋のログをつなげてつなげて、ウナギならぬ竜の寝床みたいに長いログハウス群を廊下でつないであるの。ギネス狙いか?
かなり、笑えましてよ。ある種とっても、北海道らしい。
Commented by degipochi at 2006-07-23 10:15
keikomama105さんへ
あんまりユニークと言うか、たがが外れているので、HPご案内してみました。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/33/each.htm
自動演奏ピアノの写真も載ってるよ。
さて、道の駅ですので、おそらくこれは北海道中央の市政は関係ないんじゃないかと。けっこう、各地方の道の駅、好き勝手やってます。
ひまわり迷路で有名な、北竜町の道の駅もすごかった。。。竜宮城みたいで。。。
さてさて、美味しいご飯を頂き、ワインなんか飲んで、次の日もがんばるぞ、と~。
Commented by degipochi at 2006-07-23 10:17
jun さんへ
なかなか行ける旅行ではないので、微に入り細に入り、レポしてみようと思います。途中で根気が尽きちゃったりして。。。

ご飯、気に入ったようですか?  良かった~。もしお気に召したようでしたら、ネットでご注文ください。green dogです。
Commented by iimonoarukana at 2006-07-23 11:19
もう昨夜から準備万端でした!その言葉を待っていましたよ(^◇^)私らしいでしょっ_・)ぷっ
それと・・・・もう一つ・・・どうしてもみなさんに見ていただきたいものが・・・
「ノボリベツ熊牧場 CM」と検索で打ってみて下さい!CMの動画を見せてくれる方がいます・・・・ 北海道人の頭の中にはこのメロディが・・・^m^
Commented by degipochi at 2006-07-23 22:51
tosa4351さんへ
もういろんなことがてんこ盛りで、早く伝えたいと。。。。でないと、忘れちゃう。
ほら、ブログの本来の役割は、後悔日記???ん? 字が違う?
日航アンヌプリ、ロケーションもよく、穏やかないいホテルです。室内犬可。で、ロビーはカートに入っていれば、かなりあちこち自由にいけます。
なんだかね、おっとりしてますよ。ニセコって。気が楽です。
Commented by degipochi at 2006-07-23 22:54
kurokinhakuさんへ
女優さんは、見た目だけ♪その正体は、ただの腹減らしコッカーなのよん。
あ、黙っててなのよ。ソフトが目の前になければ、ばれなくってよ。
(ソフト、旨かった~ 味が違うわ。でもね、このあともっとスペシャルなソフト登場。次号以下を待て)
Commented by degipochi at 2006-07-23 22:55
ねーちゃん さんへ
買ってないっ。 ぜっんぜん、買ってない。と言うか。。。。ごたごた言ってるうちに、買うチャンスを逸した。
一生の不覚。もう一回行きたい。悔しくってよっ。
Commented by degipochi at 2006-07-23 22:57
リーchanまま さんへ
広い。でかい。走っても走っても、距離は稼ぐが目的地には着かない。
それはね、遠いから。苫小牧からニセコだって、優に100キロ以上はある。
たもぎ茸。初耳でしたが、iimonoarukanaさんが、美味しい正しい調理法を教えてくださってくれてます。
見に行ってみて。 食べるチャンスを逸したおかあしゃんは、今ちょっと悔しい。
Commented by degipochi at 2006-07-23 23:01
iimonoarukanaさんへ
見ちゃったよ~。すっごいな、あのCM。
「のっぼっりっべっつっっっ」  なんていうか、勢いがあるっていうのか、ヤケに近いっていうか。。。 私個人といたしましては、けっこう道内CM好きです。笑えるのが多い。大分前になるけど、居酒屋るっく(どんな字だったか忘れた)の、陰気な歌とかさ。
しかし熊も芸が多彩でないと、やっていけない時代なのね。お疲れ様。


<< 目の毒編 その壱 いんたーばる >>