ヒメぽち in ニセコ
                 チングルマ 揺れる。

ヒメぽち in ニセコ_b0067012_1331837.jpg

              7月のニセコには、もう秋の気配。       
                 ここは、神仙沼。

ヒメぽち in ニセコ_b0067012_1354764.jpg

               ペンションの朝は、早い。 7時半に朝食。
               その後、オーナーさん自らの
ヒメぽち in ニセコ_b0067012_1364856.jpg

        熱心なレクチャーを受け、注意点を教わる。
        ニセコでうに丼は食べちゃいけないとか。 いやいや、それはさてておき。
           
      天気は良いけど、雲がかかっているので、当初、予定していた
      「ニセコアンヌプリゴンドラ」は諦めた。
      犬可だし、乗り場近くにドッグランもあるという、ワンちゃんwelcomeものだったのに。
      山頂が雲の中では、ねぇ。 まぁ、また来るのよ。

      オーナーさんお勧めは、「神仙沼」。平らな木道を、20分ほど歩くだけ。
      その先には、プチ尾瀬のような光景が待っているとか。
      よしっ  それで行こう。


      ニセコから岩内に行く途中の、未だ雪渓の残る穏やかな峠道。
      間違いようのない、立派な駐車場の道を反対側に渡ったところに、
ヒメぽち in ニセコ_b0067012_1464920.jpg

          神仙沼への木道は、始まっておりまして。

          あっけない入り口だなとは思いますが、それでもここは、
ヒメぽち in ニセコ_b0067012_1504884.jpg

           広大な、ニセコの懐に抱かれた、自然林の一部です。
           クマが、出るやもしれぬ。  気を引き締めて行かねば。。。

             
                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・って、おい。
ヒメぽち in ニセコ_b0067012_1535697.jpg

            緊張感、なし。 旅の疲れなんかも、まるでなし。
            もしもし、マリちゃん。クマさんって知ってる?  
            いざとなったら、おかあしゃんたちを守って、ワンと吠えるんだよ~。

ヒメぽち in ニセコ_b0067012_155349.jpg

                      ちょっとは、聞けよ。

        名古屋から来た(普通に飛行機でね)、フクスケ君とすっかり意気投合。
ヒメぽち in ニセコ_b0067012_157339.jpg
  
          誰のうちの犬か、分からぬ。 
          10mのロングリードは、糸の切れた凧用じゃないぞ。
          (おかあしゃんが楽をするため、と言う声もあるが・・・・)

ヒメぽち in ニセコ_b0067012_20020.jpg

               緑が濃いです。 すーはー。  森呼吸。

ヒメぽち in ニセコ_b0067012_221314.jpg

                   こんなんとか
ヒメぽち in ニセコ_b0067012_223618.jpg

                   こんなんとか。  鮮やかな色だ~。

          なだらかな、アップダウンのある木道を、20分ほども行った頃。 
ヒメぽち in ニセコ_b0067012_24355.jpg

          ぽかん と視界が開けて、 池塘の点在する野原に出ました。
          
ヒメぽち in ニセコ_b0067012_271027.jpg

                 ワタスゲの花が、揺れている。
ヒメぽち in ニセコ_b0067012_28278.jpg

                 雪か、星でも撒いたよう。

 空は碧く、吹きぬける風が、チングルマの花びらを飛ばし、ワタスゲを波打たせる。  



           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 。
                 

                  あぁ、来てよかった。  
ヒメぽち in ニセコ_b0067012_2115551.jpg

             ミツガシワのちょうど咲き出した、神仙沼が、
ヒメぽち in ニセコ_b0067012_213503.jpg

  ひっそり、でも、やっぱり北海道らしく、明るくマリちゃんたちを待っておりました。

           さ、マリちゃん。マリちゃんもがんばったもんね、えらかった。
ヒメぽち in ニセコ_b0067012_216911.jpg

             
                記念撮影しよ、記念撮影。
ヒメぽち in ニセコ_b0067012_217348.jpg

                いやーはるばる来たもんなのよーーー。

                 じゃ、次は、フクスケ君と一緒に。
ヒメぽち in ニセコ_b0067012_2175338.jpg

                もしもし、それじゃ記念撮影にならんでしょ。
                まぁ、仲良きことは、美しきかな。


         ところが、このあと、はしゃぎすぎた浮かれポンチにトラブル発生。
         自業自得と言えば、そうなんだが。。。。  また明日。
by degipochi | 2006-07-28 02:19 | マリちゃんとお花 | Comments(36)
Commented by tosa4351 at 2006-07-28 06:12
これぞ北海道!degipochi さん写真の腕が鳴っているところですね!緑の風、深呼吸をしたくなります。は~いいな・・
松ぼっくりがこんな色なんて始めて見ました。
わたすげも揺れているのに輝くような繊維の白さ、美しい写真をありがとうー
マリちゃんもててますね
Commented by mifuyu4432 at 2006-07-28 08:14
もう北海道は秋の気配なんだよね。。
むこうの方々は春や夏が短いからいっせいに今はお出かけする時期なんだよね。キャンプとか。。
それにしても東京と名古屋から・・よくきたもんだ。。
写真で一気に涼しくなりました。

で、トラブル発生?なにが起きたのかしら?ドキドキ・・・・
Commented by ドナ at 2006-07-28 08:26 x
どの写真も北海道を運んでくれてます♪
風も感じる。。
ワタスゲノ花ほんとに☆を撒いたようです~
マリちゃんお口を真一文字に閉じちゃって軽く拒否ってる?
Commented by myuring at 2006-07-28 09:22
これが噂のペンションご主人さまなのね~うん、なんか頑固者っぽい^m^
毎日雨あめ雨と思ったけどこうしてお散歩できて良かったね♪
ついでに温泉なんかも入れるとモアベターだったけど(笑)
Commented by catseye-power at 2006-07-28 10:48
ま、まさか落ちたなんてことはないよね?
あ、遅くなりましたが、お帰りなさいませ〜(紀行文はずっと読ませていただいておりまする)。たしかdegipochiさんが発たれてすぐに、北海道で気温が30度近くまであがって、せっかく灼熱地獄の東京を脱出したのに、練馬がくっついて行っちゃったわと思い、曇天が晴れ女の登場で青空へと変わって、めでたいと思い、やっぱり北海道のソフトは味が濃そうと思ったりしておりました。マリちゃん、なんだか表情がきりっと引き締まったような....気のせいかな。
Commented by keikomama105 at 2006-07-28 10:53
きれいですねぇ~絵葉書を見るようですねぇ~
さすが写真家!(えッ?)
名古屋から飛行機で・・・すごい人っているんですね~
でもマリちゃんママの旅は誰も真似できませんよね!
(私が自慢してどうするの!)
Commented by kazn at 2006-07-28 14:57 x
ほんとに絵葉書みたいですね~
しかもその中にマリちゃんしっかり溶け込んですし、素敵だなぁ・・・(影に隠れた努力も多々あったのでしょうが^^)

こうして旅行記見ていると、私も久しぶりに北海道行きたくなりました^o^
butワン連れて八戸まで車っていうのはちょっと・・・
カートに乗ってれば新幹線はOKなのかしらねぇ?
そしたら荷物と車だけ別に北海道に上陸させるって手段もあるかな??
うーん、行きたくなってきたぞ!
しかーし、二頭連れていくのは限りなく不可能に近いかなぁ>_<
Commented by urutemi at 2006-07-28 16:14
どれもきれいなお写真ですね~
思わず深呼吸したくなりました。
Commented by iimonoarukana at 2006-07-28 17:04
写真集みたい~(^^) 私、ここは見たこと無いな~
なんだかずいぶん良い天気でしょ~(*^_^*)
Commented by kurokinhaku at 2006-07-28 17:44
すごいきれ~~~~!!仕事の合間にみていますが、「ワープ」した気分でございますぅ♪癒し癒し癒しだわ!!
まりちゃんもきもちよさそ~~~~~♪
マリママプロのキャメラマンなのでは???!!
Commented by Q at 2006-07-28 19:50 x
きれい!美しい!壮大!
北海道ってでっかいなぁ~。
あざやかな糸トンボとか、わたすげとか見たこと無いようなものが
たくさんなのね~
神仙沼は晴れてたのね
マリチャンちで深呼吸しちゃおうヾ(@⌒▽⌒@)ノす~~~~♪
Commented by ねーちゃん at 2006-07-28 20:39 x
いいねー。癒されるよね。わたしもこういう自然!!!のところにたまに、でいいから行って俗世間の垢をおとしたいものだ。そうれば、少しはほんわかな感じになるのでは・・・。写真の腕を上げたね。とたまには褒めておこう。^-^
Commented by aneane at 2006-07-28 21:34 x
素敵な写真が一杯・・・SOZAIYAさん出来そうですねァハハ・・(^д^;)
朝、7時半から↑しっかり朝食食べるんですねぇ~旅なら出来ちゃうのかな~しっかり完食しました?!|x・`)チラッ
ワタスゲ畑(!?)綺麗というか可愛い~、ゆれてる綿スゲも、マリちゃんの毛のようでぇ~♪(*^.^*)
浮かれポンチって、、何か事件ですか!!?w(°o°)w 
Commented by chiro at 2006-07-28 22:41 x
自然がいっぱい詰まっていますね♪
写真であって写真じゃないみたい・・・手を伸ばせば触れそう。。。素敵です!!!
マリちゃん、元気ハツラツですねぇ~途中で疲れて『だっこして~』なんてことありませんでしたか?
トラブルってまさかマリちゃんのバックに写っている神仙沼にチャッポンしちゃったとか???
Commented by alice_cookie at 2006-07-28 23:07
んん~~~♪涼しげーーーー。
ここ数日、暑いのなんのって!
写真見ているだけで、涼しくなってきましたよ。
マリちゃんのおかあしゃん、お見事なのよ!!

マリちゃん、チューされて可愛い♡
何だか、仰け反っているようにも感じるけど・・・気のせい?
Commented by chiffon-200511 at 2006-07-29 00:44
\(^o^)/やっぱり北海道はいいね~。
行った事ないんだ・・・行ってみたい・・・ウニもお腹いっぱい食べてみたい・・・

写真すごく綺麗ですね~。さすがだわ。
で、この後どうなるの?
気仙沼に落ちたとか?・・・(^◇^;)
次回が楽しみだわ~♪ d(⌒o⌒)b♪
Commented by ごんとびくる太のなぁちゃん at 2006-07-29 01:09 x
ニセコで何が起こったのだろう?????
あ~、続きを読まないと眠れないたちなのに\(ΘoΘ)ノ
犬連れ旅・・・考えれば考える程凄い旅程ですよねヽ(^o^;)ノ
マリちゃんママが撮ると景色もお花も又一段と美しいです~
そういえば、キャラメルは私も支笏湖の売店で見て驚きました(*^^*)
変ったのは食べたい気分にもならず、ウィンターキャラメルを懐かしさから買ってしまいましたが・・・
あ~、続きが気になる(_ _)Zzz
Commented by green_village at 2006-07-29 18:45
さすが写真が綺麗だな~。
ニセコってこんなに綺麗なところだったんだ(笑)
そういえば、ニセコといえばラフティングなんかオススメすればよかったのに忘れてましたよ。
簡単に言うとゴムボートで急流を下る、というものなんですが・・・・でもマリちゃんには無理か(^^;)
Commented by degipochi at 2006-07-31 02:12
tosa4351さんへ
お返事遅れました。
ワタスゲって、群生しているのは初めて見ました。ニセコの写真集などによれば、ワタスゲの花は、年によってずい分咲き方が違うとか。
今年は、けっこういいほうだったかな。初めてなので、分かりませんがとっても幻想的でした。宮沢賢治の、話にでも出てきそうな。
Commented by degipochi at 2006-07-31 02:16
mifuyu4432さんへ
今頃は、伊豆で楽しく過ごされていることと思います。天気が崩れなくて、よかったね。
伊豆に比べると、北海道は夏が圧倒的に短いですよね。八月に入ると、もう秋なんだよね。ラベンダーの花も咲きそろわないうちにもう秋なんて、不思議な感じ。。。
今度は冬行くかな(ウソウソ。無理だって・・・・・・)
Commented by degipochi at 2006-07-31 02:21
ドナ さんへ
う。ばれた?  だってさ、フレンドリーなんだもーーん。あれ以上押されたら、沼に落ちちまうところでした。
ワタスゲって、曇りでもきれいだね。むしろ晴れより、夢の中みたい。
マリちゃん連れて、いいもの見ました。尾瀬だったら、犬連れでは行けないものね。
Commented by degipochi at 2006-07-31 02:25
myuringさんへ
そ、この方(笑)。でも話は合いましたよ。正直でねぇ。
また行ってもいいな、と思っております。
温泉もね、行ってくればいいのに、と言っていただいたんですが。
近くにいっぱいあったのに、ちょい体調が。。。。 くうっザンネンッ。
Commented by degipochi at 2006-07-31 02:33
catseye-powerさんへ
いいえ、落ちては居りません。なぜなら、子犬のときにすでに木道からは何度か落ちておりまして、尻餅付いたところにはまり込み、
「た・・・・たちけて」と。 だから慎重になっていて、まあ落ちまい。
良かったよー。北海道旅行。ソフトは旨いし、暑いといったって東京に比べれば5度以上も低い。(その頃東京・練馬は34.6℃とか・・)
札幌の皆様には、練馬りあんの祟り、とか言われてましたが。
はっはっはぁ。マリちゃんは元気~。
Commented by degipochi at 2006-07-31 02:38
keikomama105さんへ
広い北海道、似たよーな方はいるとは思いますが、まあ名古屋から飛行機→レンタカーもすごいよね。しかも、最初ではないみたいだよ。道東のほうも回られたみたいで、いろいろと参考に。。。。
なんだ、泊まれるいいホテルあるんじゃん♪。
Commented by degipochi at 2006-07-31 02:43
kazn さんへ
カートに乗ってれば、新幹線も北斗星もOKよん。
私も次回はそれでいこうかな、と。大洗から荷物と車送っといて、苫小牧でピックアップ。二頭だと大変とは思いますが、ガンバレッ。
その分の価値は、あると思います。
マリちゃんの写真も、いつもよりきれいに見えるのは、腕でもカメラでもなく、空気がキレイなせいかと。
Commented by degipochi at 2006-08-01 11:01
urutemiさんへ
お返事遅れました。
ね、いいでしょ。ニセコ周辺も。
ここだったらウルーちゃんとか抱っこしたまんま、歩いても来れますよ。
平らだし滑ることもないし。景色もよく木陰もあり。
問題は、そこまで自体がえらく遠いってことだよね。
Commented by degipochi at 2006-08-01 11:03
iimonoarukanaさんへ
安定して天気が良かったのは、ここまでで。。。。。
このあと、歩いちゃ降られ、車で移動しちゃ降られ、どんどん「もへ~。。」となっていくマリちゃんでした。
今年が特別?  例年7月って、天気良いんじゃなかったの~?
Commented by degipochi at 2006-08-01 11:11
kurokinhakuさんへ
お返事遅れました。
こんなに、褒めてくださいましたのに。。。。 アリガトウなのよーー。
きっとね、もっと大きい画面だともっといいんだろうな、とは思うんですが。写真ブログではないので、ちとサイズ的に物足らないかも。
神仙沼って、正にプチ尾瀬。高層湿原に池塘に、ミツガシワ。きっと早春に行ったら水芭蕉も咲いてることでしょう。また行きたい~。
Commented by degipochi at 2006-08-01 11:11
Qさんへ
ワタスゲの群生は、私も初めて見ましたよ。そもそも、写真集で雪のようなワタスゲの群生を見たことが、今回ニセコに来ようと思ったきっかけで。
神仙沼はペンションのオーナーさんが、特に勧めてくれたスポットです。
行った甲斐がありました~。でもホントはもっとゆっくりして、色んな写真撮りたかったなのよー。
Commented by degipochi at 2006-08-01 11:13
ねーちゃん さんへ
褒めていただきまして、アリガトウ。なんか、あんまり記憶に無いことなんで、嬉しいやらコワいやら。
あ、でも、嬉しくないわけではゼ~ンゼンないからね、これからも精進いたします。ここで、俗世間の垢を少しでも落としていってくださいまし。
Commented by degipochi at 2006-08-01 11:18
aneaneさんへ
旅行だとねー。だいたい朝から起きて散歩したり、総長の写真撮りに行ったり、えらく精力的なんですわ。
特に今回は、深夜高速道貫徹ラリーのおかげで、時間の感覚が狂っちゃって。。。。。 朝がえらく早いの。得したんだか。
ワタスゲキレイだよねぇ。ぽやっとして犬の毛みたいよ。
浮かれポンチは、頑張って引っ張りすぎよ。楽しかったんじゃん?
Commented by degipochi at 2006-08-01 11:20
chiroさんへ
褒めていただきまして、アリガトウございます。木道で這いつくばって写真撮った甲斐がありました。
転落せんでよかった。
ちなみに、一部で囁かれているような、マリちゃん沼転落疑惑は、事実ではございません。あの犬、水に対してはなかなか慎重です。
Commented by degipochi at 2006-08-01 11:25
alice_cookieさんへ
あのまま、押されてのけぞってて、後ろの沼にちゃっぽんするかと思った。
あの凸凹コンビ、可愛かったよー~。白い眉毛の黒シュナちゃんって愛嬌がありますね。あのまま漫才コンビが組めそうな、よいムードでした。
どう?  行かない?  歩くのもらくらくよん?
Commented by degipochi at 2006-08-02 00:38
chiffon-200511さんへ
お返事遅れました。
えっとー気仙沼は行きたいけどマリちゃんまだ、行ったことありません、それは東北かと。。。。神仙沼です。て言ったらおかあしゃんが、新撰沼?とかアホな聞き間違いをしてました。京都でもないです。
タイヘンかも知らんけど、シフォンちゃん・ケビンくん連れて、ぜひ一度ニセコにおいでなさいまし(何故ウチのパソコンは"二世故"なんていう文字出してくるんだバカモノ)。
食べ物は保障する。ゼッタイゼッタイゼッタイ、美味しい。事前相談に応ず。
Commented by degipochi at 2006-08-02 00:41
ごんとびくる太のなぁちゃん さんへ
だいぶお返事が遅れてしまいまして、いかがでしょうか、眠れましたでしょうか。そんなことが起こっていました。靴擦れでなく、肉球ズレだそうです。都会のモヤシだということが、ばれてしまいました。
神仙沼、けっこう北海道の人でも行ったことが無いんですね。
良いですよ~。もしチャンスがあるなら、水芭蕉の頃にまた来て見たいものだと。
Commented by degipochi at 2006-08-02 00:44
green_villageさんへ
お返事遅れました。
ラフティングが盛んなのは、重々知っておりましたが、ワタクシ上下動にことさらに弱く、ジェットコースターもモーターボートもいけません。
多分、マリちゃんは大丈夫だと思うけど。。。。あいつ、カヌーだろうが何だろうが平気だから。。。
そうっ。やってみたいのはね、カヌーなの。大体ニセコの概要がつかめたから、次回ぜひっ。(すっかりまた行くつもりでいる)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヒメぽちが、コケた。 現地のiimonoarukan... >>