ナマズの日
9月1日は、ナマズの日。
だからと言って、ナマズを美味しくいただくのではなくて、
地面の大揺れを、早く察知してじたばたと教えてくれる(と言うじゃない?)
すばらしいナマズさんの能力に感謝する日。
ちょうど昨日も、そんなことを思い出させる地鳴りのする大揺れがありましたが、
外にいてあの地鳴りを聞いた方、いらっしゃいましたか?

そして、他力本願だけではいけないので、自分たちでも準備をし、
b0067012_23291328.jpg

ほんとに準備したモノが、無駄でなくて食べられるものかどうか、試してみる日。

この日を、非常食パーティーの日と名付けよう。
b0067012_23313110.jpg

あっ抜け駆けでキュウリ食うなよ!


このごろの非常食は味も良くなり、登山用品のモノと遜色ないらしい。
b0067012_2334575.jpg

この、パンの缶詰。
「味はどう?」だの「出したらふくれるの?」だの「残したらもう入らないの?」だの
興味を持ってくださったみなさまに。
b0067012_23383334.jpg

中身は、こんなんです。
開けた瞬間に、ぷ~んとアルコール臭。それから、甘いバナナの匂い。
うい、とたじろぎましたが、アルコール臭はすぐ消えて、まあそこそこいい匂い。
b0067012_23405951.jpg

手でちぎることになるから、ナイフみたいなモノがあった方がいいな。
あと、焼いた方が美味いと書いてあるけど、緊急時にどうやって温めろと。

味。ふかふかしてしっとり感もあり。 喉に詰まるぼそぼそ感はなし。
緊急時としては合格。
ほかも色々試してみようっと♪。

次、ご飯モノも一つ。
b0067012_23451662.jpg

もうねーいっぱいあるんです。種類。
オーソドックスな白米、赤飯はもう古い。
カレーからチキンドリアから、ナシゴレンみたいなモノから、おこわまで。

中は、こんな感じ。
b0067012_2347189.jpg

ぱらぱらアルファー米。ここに、規定量のお湯もしくは水を入れ、混ぜて蓋をし、
待つこと20分。
内心、かなり不安。美味しいのか、と言うことより、こんな簡単なモノ失敗したら、
世間に顔向けができない・・・という、変な不安。
だって、簡単なモノほど失敗したら取り返しがつかないじゃないですか。

はい、出来ました~。
b0067012_23494731.jpg

あらーおこわだわー。 ← 当たり前。
ちゃんと出来てる。
このおこわは、及第点でした。美味しい、と言ってもいいでしょう。
保温性もよいので、お湯さえ手に入れば、かなり温かいうちに食べられます。
ただし、味がちょっと甘めなので、塩があるとよりいいかな。。。。。




マリちゃん、準備はいいかな?


実際、地震が来たときに、皆さん愛犬はどうします?
チワワさんとか、トイプーさんとかでしたら、抱っこして避難も出来るでしょうが、
コーギーさん、ビーグルさん、ましてやコッカーさんでは、それも無理。
だとしたら、歩かせるしかないか?
でもきっと、瓦礫で道路は、とても歩かせられる状況ではないでしょう。

だったらどうするか。。。。。

これは、かなり差し迫った問題です。


え? オッケー? なんとか出来た?

では、モデルさんどうぞっ。
b0067012_23591874.jpg

マリちゃんはこんなモノはいたら・・・・・ぶつぶつぶつ・・・・・

いいから、早く出てきなさいってばっ。
b0067012_025814.jpg

お。 観念してる、観念してる。 もういいから早くおいで。

行けばいいんでしょなのよ。。。。 ギャラのボーロ、1割り増しでお願いなのよ。
b0067012_041778.jpg

はい、もめましたがモデルさん登場で~す。

モデルさん、前足の毛がぼさぼさですが、今回は関係ありませんので。
今日の主役は、こちら。
b0067012_065312.jpg

専門の靴屋さんによる、フルオーダーワンちゃんシューズ。
前後左右の足、すべての型が違う、スペシャルバージョン。
あなたの愛犬に、ジャストフィットのかわいらしい靴を履かせてあげられます。
b0067012_0165024.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・の、試作品第1号。。。。。。

前足はかなーりいい感じなんだが。。。。
後ろ足が、ねぇ。 
脱げちゃうし踏ん張れないから、試行錯誤はするだろうなーと覚悟してたが。
マリちゃん的には、邪魔なモノがくっついてる~、みたいで
後ろ足だけ馬が障害物乗り越えるのに似た、へんてこな動き。
b0067012_0105626.jpg

可笑しすぎて、写真には撮れませんでした。。。。

この靴、開発が完成したらすごいんだよ。
足裏の部分、ほぼ完全防水。当然アスファルトの灼熱も防げる。
瓦礫からも肉球をきちんと守り、中には特製ワン用インソール付き。
地震が来ても、これさえあれば、一緒に逃げられるね。

と言う、重要な使命を帯びてるんだから、
b0067012_0214828.jpg

     凹んでないように。左前足の、「マリちゃん」のMが泣くよ。

b0067012_0242345.jpg

あれもダメ、これもダメって。。。。マリちゃんだって協力してあげてるのに、ぶつぶつ・・・ぶつぶつ・・・・・

  本番の地震が来る前に、靴が完成して、みんなが履けるようになるといいね。
by degipochi | 2006-09-01 23:57 | 歳時記 | Comments(43)
Commented by kazn at 2006-09-02 00:13 x
ふむふむ、それから・・・?
続きが気になる~

確かにコッカーサイズだと抱っこしてくのは辛いかな?
でも我が家の場合もしものときは、帆布のトートバックに入れて背負ってくか!
でも一人だったら2頭は無理だね><

そんなことより、気になっていたパンの缶詰、結構いけるのね♪
かさばるのがチョイ難点だけど、購入決定だ!!
ご試食ありがと~ね*^^*v
Commented by ドナ at 2006-09-02 00:43 x
やっぱり一昨日の地震の時ごぉ~って地鳴りしてましたよね!
子供達に聞いても「わかんなかった」って言われて納得できなかったんです~
よかったこれですっきりした☆
うちも1回非難用具と食料用意したんですが「あっこれどんな味?あっ夕飯1品足りない(笑)」なんて食べきってしまいました~(><)
やっぱりワンものは揃えておかないと実際困るでしょうね~
マリちゃんマジで怒ってる~
Commented by makipika78 at 2006-09-02 01:09
あはは~!
私も避難訓練と称して家の非常食を食べる会をしたことがあります(笑)
焼き鳥の缶詰とか、冷たいとゼラチン状態で、できればチンしたかったけど、非常時にチンできる訳ないから・・と、自分に厳しく冷たいまま食べました・・。
乾パン&氷砂糖の缶詰も、マウリも一緒に食べてみましたよ♪
パンやらお米やら、進化してますね~。
で、マリちゃんの特注シューズ!
こんな良いものを非常用では勿体無い!
冬山とか熱い砂浜に活用すべきでは!?
だって、いざ避難となったら、ママさん、ついついマリちゃんかついじゃいそうです(笑)
Commented by aranofrion at 2006-09-02 10:38
アッ!壁紙が新鮮!秋ですね、
ナマズの日?なの?ここら辺りのスーパーでは、
キューイフルーツの日だって、一個50円だったよ、
ソウソウ、昨日のニュースでペットに優しい所は、
練馬区だと、言ってたよ、備蓄品に、ペットのご飯も、用意してたり、
オチッコマット!も、用意してるんだって!非難するときは、
家族同然の、ペットも、連れて避難して下さいと、言ってたよ、
凄いね~~ぇ、優しいよね!
ペットは、邪魔だから、連れて来るな!の、避難所が多いのに、
マリちゃんも、避難訓練??何でも有るのね、カンパンでなくて、
パンの缶詰って!始めて見たよ、便利よね、
味は?焼いたり、暖めたり?困るよね、お湯無しで、
暖かくなる、保存食が開発されたと、どこかの、大学の
教授が言ってたけど、聞きもらしたな~~ぁ。
Commented by karudamon3 at 2006-09-02 11:17
ペットが一緒の避難は、大変ですよね。
大きな災害があるたびに、かわいそうな子達を目にします。
歩かなくてはいけないワンちゃんは、こういう靴は必須ですね。
災害救助犬は、救助する時カバーしてもらってるのかなぁ
Commented by ごんとびくる太のなぁちゃん at 2006-09-02 12:38 x
くる太&あびぃ地方は、あまり地震もないから気にしていなかったけれど
テレビで試食していましたね~その山菜おこわ!!
美味しいですって言ってましたよ、やはり!!食べたみたい~
ワン達が大変ですよね!!
フードにお水に・・・くる太は療養食じゃないとカイカイ始るし・・・
靴はくる太は良く履かされるので慣れているけれど
あびぃは、パカパカ組でだめでしょうね~ソックスもすぐ脱いでしまうし・・・帽子も・・・
防空頭巾も無理ということで・・・くる太なら防空頭巾も靴もバッチリだから
あびぃは何かあったら、大きなバックに入れて斜めがけだわぁ~って10kgあるけれど・・・?????┗(-_-;)┛おもいな
Commented by qf-potechi at 2006-09-02 15:29
ハハハハハハ!!
召し上がったのね、あのパン。
想像していたよりもおいしそうですわ。
うん、あれなら買っておいてもいいかも。
探しに行こうっと。

靴もいいですね~。
猫用は開発にならないかしら?
最近はお散歩ネコさん増えてるけどなぁ?

糸、入手できました。
少々お待ちくださいませ。
Commented by keikomama105 at 2006-09-02 16:57
すごいッ!いつ地震がきてもOKですね~
うちは全員 野垂れ死にです きっとッ!な~んにもありませんから・・・
すぐに飢え死にですね 間違いない!
そのくせ救援を呼ぶ笛やライトは持ってます!(どうしろって言うの?)
Commented by degipochi at 2006-09-02 17:50
kazn さんへ
この他、レーズンパンなどもご賞味。これまた、及第点。
そっかー、こんなに美味しくなっていたのね、と妙に感心。。。
続き、ご覧いただけました?
こんなことを日々努力しています(してないしてない)。完成の暁には、ぜひまたご紹介。そのときには見事なマリちゃんの走りっぷりでもご覧いただ・・・・ければいいかな・・・・と。。。。
Commented by degipochi at 2006-09-02 17:53
ドナ さんへ
地鳴り、してました。確認しました、何人にも。10秒以上前だと思われます。
で、聞こえなかった、と答えた方は、大声でしゃべってた・室外機の音がうるさかった・寝てた・・・・・。起きてる限りは、結構聞こえるもんなんだな。
非常食、食べ切っちゃーだめじゃないですかぁ。
え?毎日が非常事態?  うーーんそう言ったらうちもそうだけど。
Commented by degipochi at 2006-09-02 17:57
makipika78さんへ
えらいっ。冷たいゼラチン質の焼き鳥・・・・。かなり抵抗ありますよね、頑張ったっ。私だったら。  うーん、食べちゃうな。イベントだし。
マリちゃん担いで、と申されますが、よく分かってるじゃないですか~。
多分、そうしちゃうね。こ、こんな所歩かせられない、とか言って。
やっぱり旅行用に使おうかなぁ。惜しげがなくなった頃に本番。。。。そう上手くはいかないか。。。
Commented by degipochi at 2006-09-02 18:00
aranofrionさんへ
キウイの日。。。。がっくり。膝をつく感じ。。。 しかも50円。安いし。
いやそうじゃなくて。
練馬のそのお話、現地の私がろくに知りませんでした。
えーー、そうだったの?びっくりなのよー。ダメダメと思ってた練馬、ちっとはやるじゃん。ま、きっとあの人が動いたからだな、、、という人物を知っていますが。。。。
やっぱり行政が動かなければ、ダメなんだよね~。働きかけが大事ですなぁ。
Commented by solashido at 2006-09-02 20:02
うむーーーー。靴はマリ嬢のお気に召しませんでしたか。。。長靴タイプではいかがでしょうか?え?もっと嫌?
でも、本当に震災の時のペットの避難、、考えますねー。
だって、ごはんだって持っていかにゃーーだし、お水だって確保しなきゃだし。。寝床だってさー、変な避難所とかで過ごさニャならんくなったら、「アレルギーがあるから外に出せ」だの「クサい」とかぶつぶつ言い出す偏屈じじいとかいるだろうしさーー。。うむーー。
悩みはつきないーーーー。
Commented by ranun_mako at 2006-09-02 20:40
ちゃんと地震の時用に非常食買ってあるんですね!
最近テレビで防災グッズの宣伝をよく見かけますが
買わなきゃとは思いつつ買ってませんでした。
地鳴り聞こえませんでした。 こわいですね〜。

まりちゃんの靴かわいいですね!
でもまりちゃんはイヤイヤなんですね。
らなんも靴はかせると馬みたいになりますよ〜。(笑)
もし地震が来たら私の場合はらなんを抱えてダッシュですね。
Commented by ranun_mako at 2006-09-02 20:40
ちゃんと地震の時用に非常食買ってあるんですね!
最近テレビで防災グッズの宣伝をよく見かけますが
買わなきゃとは思いつつ買ってませんでした。
地鳴り聞こえませんでした。 こわいですね〜。

まりちゃんの靴かわいいですね!
でもまりちゃんはイヤイヤなんですね。
らなんも靴はかせると馬みたいになりますよ〜。(笑)
もし地震が来たら私の場合はらなんを抱えてダッシュですね。
Commented by dog_mathew at 2006-09-02 21:19
うわわわ。昨日、防災の日だった?
何だか自分的には災害がきてました。おなかに。
夜9時にうめきながら寝たもんで、すっかり防災について考える、なんてことは忘れていたのです。
防災グッズ、買わないとねぇ。
ましゅのは一応、一式あるんだよ。
でもそろえてから1年。もうそろそろ中身も開けてみないといけませんな。
Commented by lukedawan at 2006-09-02 22:27
マリちゃんのはいてる靴はマリちゃんママさんのお手製なのかな?
お馬さんみたいだけど実際役にたちますよねガラスにあぶないもの
いっぱいですものねぇ・・。
マリちゃんのカートいいなぁと最近思います。
水とか重いものとイッショに運べるしね♪
Commented by みかりん at 2006-09-02 23:13 x
ちゃんと災害に備えて非常食常備してるんですね。
偉いワァ~
私もいつも思うだけで全然備わってないのよね。
先日の久しぶりの地震でちょっとビビッたし~我が家もやっぱり準備しなくっちゃね。
お味もなんだか良さそうだしね( '∇^*)^☆うふっ♪

マリちゃんの靴、手作り?
確かに、災害の時にはワンコも足元危ないもの、靴って必需品かも。
でもうちのはるちゃん、こんなのはかせたら固まって歩けない(笑)
Commented by degipochi at 2006-09-03 11:26
karudamon3さんへ
今日行って来るから聞いてくる。
行きつけのワンちゃんカフェは、オーナーさんが災害救助犬の理事なんですよ。現状をよくよくご存じだと思いますので。
そして、災害時に悲惨なことにならないために、身近なところから行動していくお手伝いを、少しでもしていくように頑張ります。
そういうネットワークのプランも出てるんだよ。
Commented by degipochi at 2006-09-03 11:30
ごんとびくる太のなぁちゃん さんへ
そうそう、もうそれだけでも(それだけが理由じゃないんだが)札幌に引っ越したいのよー。寒いけど平和だよー。何かあったら公園もいっぱいあるし。
練馬も、東京の中では地盤もしっかり、緑も多く・・・畑とか・・恵まれている方だとは思うんですが、やっぱり瓦礫になるのは避けられまい。。。
あびぃちゃん、マリちゃんと一緒にパカパカ組なの? あれ、滑稽だよ。
頑張ってるんだな、とけなげに思いつつ涙が出るくらい笑った。
それに防空頭巾か。。。。似合いそう。。。。 すっごく似合いそう。。。ぷっ。
あ、内緒にしといてね。
Commented by degipochi at 2006-09-03 11:32
qf-potechiさんへ
お待ちしております。焦らずゆっくり編んでくださいまし。秋は逃げません。
さて、パンですが。
けっこうおもしろいぞ、と非常食にはまってしまいまして、これから買い出しに行こうかな、と。新宿南口にある、ビクトリアの系列の、「エル・ブレス」
なんかね、すっごく充実してるらしいよ。。。。。 楽しみ。
Commented by degipochi at 2006-09-03 11:35
keikomama105さんへ
笛吹くと腹減るんだよ。だから、
「ひよよよよぉぅぅぅぅ~~・・・・」みたいな音にならないためにも、しっかり非常食は食べないと。聞こえなくってよ。
マリちゃんの非常食はねー。例のレトルト。これでばっちりなのよー。
人間用より高くつきます。。。。。
Commented by mifuyu4432 at 2006-09-03 13:26
ルナッチだって流石にだっこはできません。
地震がきたら・・どうするんだろ?火事場のバカ力?(笑)
でもこんな靴ができたら絶対にうれしいわぁ。。
マリちゃん!頼むから試作品の為にこれからも頑張ってよ~~!!

非常食っていろいろあるみたいだよね~。
こないだ磯辺巻きってのも見ました。是非、ご試食を・・。
Commented by jh7hhn at 2006-09-03 16:46
私の田舎の方々は、ほぼ例外なく地鳴りを楽しむことができる環境に住んでおります。先日も、田舎で地震があったとき、はっきりとわかる、海底から響く、あのおどろおどろした音をみなで分かち合ったものです。ゆれた後の地鳴りも、またおつなもの。でも、怖いよね、怖いよね。
Commented by green_village at 2006-09-03 16:48
マリちゃんの靴、馬が障害物を・・・とかいうからひづめに見えてきちゃってちょっとウケちゃいましたよ~。
非常食、どのくらい用意しておけばいいのかなかなか難しいですよね~。意外と高いし。
でもおこわなんかは合った方がよさそうですね。種類もいくらかないといつも同じじゃ飽きるよな~。そんな日が来ないことを祈りますが。
Commented by だるまま at 2006-09-03 21:53 x
すっご~い!
ちゃんと防災の日をまず覚えてるところから凄いです。
だるまま、そんな事全然忘れてました。
よって我が家は何もしてません(ーー;)
ダル家もいろいろちゃんと考えないとですね。
まりちゃんの困った困った顔が可愛いです~O(≧▽≦)O
ダルに靴履かせたらどうなるかしら???
その前に、靴下で実験かなぁ^^;
Commented by ねーちゃん at 2006-09-03 22:27 x
うちも生き延びるために非常食とか購入しました。防災頭巾も阪神の時に買っておいた。リュックもあるけど中身はきちんとしていないな。いざ、の時にあせるだろう。しかし、何でも付き合うマリちゃんだね。感心するよ。あれは、てんそく?瓦礫のところで、というけれど、それではレスキュー犬はどうしているの?かなり不思議ですわ^-^
Commented by kurokinhaku at 2006-09-04 22:31
わぁ~~~おぅ!!素晴らしいパ~ティだわぁ!!
非常食もここまで進化するとすごいですねぇ!!
空腹のわたしには、こたえるわさぁ!!よだれ~~~~~だら~~~!!
Commented by メーちゃん at 2006-09-05 10:47 x
あら~開けて食べてみたのね!!案外美味しいんだよね~去年のあたしも食べました!そして今年はトイレ買うべきか迷ったんだけど(><)サンプル見てヒラメイタ!!ワン用で十分だ!どう思う???
Commented by degipochi at 2006-09-06 02:29
solashidoさんへ
うーーーむ。と一緒に考え込んでしまいましたが、あの後いろんなことが分かりました。
練馬は、いっしょに犬避難、可である、ということ。なんと素晴らしい。
また、備蓄もそれなりにあるらしい。トイレシートもあるとか。
この辺のうるさい爺は、基本的に眼科医である「ママぽん」の患者である可能性が高いこと。あまり偉そうなこと言わせない。
長靴タイプの2号機が、もうそろそろマリちゃんの手元に届くこと。
さっ。  次なる展開は???
Commented by degipochi at 2006-09-06 02:35
ranun_makoさんへ
ま、この「パカパカお馬歩き」がまた、可愛いんですが。
犬の歩くのは、人間の靴と違って、「しばらく履いてると、だんだん慣れますよ~」は通用しないので、かえって作り手は気合い、要るかも。
よりクォリティーの高い2号機が、そろそろ到着する頃です。
頑張れ、2号機。
非常食、なかなか今時は美味しいですよーー。もうこうなったら、楽しんで揃えちゃおう♪。と、買い込んでみました。
アウトドアショップなどの品揃えは、すごいです、目移りします。
この後マリちゃんには、乾燥ヤギミルクの元、買ってみました。
Commented by degipochi at 2006-09-06 02:51
dog_mathewさんへ
開けてごらん、開けてごらん。なかなか、いい感じになってるかもよ。
なーーんてね、大丈夫だと思う。一年くらい保たなくて、保存食といえますか。
盛岡って、地震多いの?宮城県が多いのは知っているけど、はてさて?
そうそう、お腹の調子はもう大丈夫かな? お祖母ちゃんにも、お大事にとお伝えくださいまし。
Commented by degipochi at 2006-09-06 02:56
lukedawanさんへ
とーーんでもないぃぃぃぃっっっっ!!!!!!
わ、私には靴など縫えませんて。これは、人間用の専門家の手によるモノです。特別仕様です。完成したら商品化♪。と話し合っています。
マリちゃんのカート、いいよー。何が良いって、タイヤが丈夫。ガタガタ言わない。あれだったらマリちゃん+荷物乗っけて、かなりの悪路を走破する自信あり。絶対お勧めの一品。そんな高くないし。
Commented by degipochi at 2006-09-06 03:00
みかりんさんへ
マリちゃんも固まって動けなかった。呼ぶと、「マジ?そこまで歩けってか?」って、変な上目遣いで人を見て、
ピョンコ ピョンコ と馬みたいに歩く。  爆笑モノなのよー。
はるちゃん、慣れよ慣れ。やっぱりねー、履いてた方が安心だと思う。
ガラスなんかで切ったら、その後ずっと抱えて歩く羽目に。考えたくないと、思いません?
そうそう、練馬は避難所犬可ですって。良かった♪。でも、ちゃんと広報してよ、と言いたい。
Commented by degipochi at 2006-09-06 03:07
mifuyu4432さんへ
磯部巻き、お任せあれ。次のターゲットに認定してあります。
けっこうモチモチしていけると言う情報あり。
ルナッチちゃんとマリちゃん、ほぼ同じ重さなんだよね。これ抱えて移動とは、米俵抱いて走るのと同じ、てことで。。。。
あり得ないっっっ。筋肉痛必至。
まあ、いざとなったらそんなこと言ってられないから走るけど。
やっぱり、靴ですな。完成したら、教えます♪。
Commented by degipochi at 2006-09-06 03:08
jh7hhnさんへ
あんまり分かち合いたくない。
だってね、東京でだって怖かったよ。まして、そんなドロドロドロみたいな、遠くから響いてくる地鳴りなんて。。。。
こーーわいーーのよーーーーーぅぉぅぉぅぉぅ。
Commented by degipochi at 2006-09-06 03:12
green_villageさんへ
救助犬協会の方に、シビアなところ聞きました。
ズバリ。3日分、だそうです。都会だったら、この間に支援物資は届くと。
だったら、何とかなりそうじゃない?
あと、トイレがねー。売ってる簡易トイレ、高いんだもん。いぬようトイレシートの流用を考えています。あーとーは・・・・。
アウトドア使用に準ずる、って所でしょうか。
でも札幌って、大きい地震来ないよね?  いいなぁ。いいなぁぁぁぁ。
Commented by degipochi at 2006-09-06 03:15
だるまま さんへ
うん、靴下から始めた方がいいかも。マリちゃんも、ぺろぺろの禁止に、靴下装着してますもん。あんまり嫌がらない。で、靴履かせたら。。。
ああっ、見せたかったわーーっ。あの歩き方っ。
壊れたおもちゃみたいな、ゼンマイ仕掛けな感じの、あの歩き方、言葉での再現不能。
防災の日は、なんだかしっかり覚えてました。テレビのせいかな。
いや・・・・・。 やっぱり前日の地鳴り付き地震のおかげでしょう。
びっくりでした。
Commented by degipochi at 2006-09-06 03:18
ねーちゃん さんへ
上の記事を読んでる後ですから、ようお分かりでしょうが、つきあいの良い犬大変なことになりそうです。ははは。
リュック、あるんだ。
でも、中身、ないんだ。
それじゃーダメでしょう。やっぱり、子供左右に一人ずつ抱えて一人背負ってさらに一人前にコアラ抱き、つー気合いを自宅にも入れなきゃ。
まー帰宅難民になりそうだったら、帰途にあるから寄ってちょうだい。
炊き出しはする。おこわでいい?
Commented by degipochi at 2006-09-06 03:20
kurokinhakuさんへ
いーーえーーあなた、本気で非常食パーティーやろうと思ったら、こんな生やさしいモノではなくってよ。と言うか、ないらしくってよ。
今は、充実してるからさぁ。
今回のことで味を占めたから、もう一回仕入れなおしてくるわ。
お楽しみに。
Commented by degipochi at 2006-09-06 03:23
メーちゃん さんへ
そうそうそうっっっっ。ワン用で十分っ。
まさに、我が意を得たり。
安上がりだよねー。しかも、使いでたっぷり。何も、高い人間非常用など買うことなし。
非常食パーティー、あなたもおやりで? なかなか楽しいと思いません?
これはこれで、一つの行事として定着すると良いな。
Commented by Fran at 2006-09-06 16:41 x
爆笑しながらも(ほんと、おもしろいです しょっぱなキュウリで大ウケ)♪ものすごく感心・関心、さすがだなと 唸ってました。勉強になります。本気で我が家も考えねば!災害対策!m(_ _)m
Commented by degipochi at 2006-09-06 17:31
あ、いえいえ、とんでもない、うちもまだまだでございます。
でもね、せっかくやるんだったら楽しんでやらにゃーいかんだろうと思い。
やってみたら結構楽しかった。
で、買い出しに行くんだ♪。 非常食♪。
マリちゃんはね、おやつは姫キュウリだけで良いらしいよ。


<< ピンポンパンボ~ン 雨降り祈願 >>