北からの便り
ごたごたした毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。





               届きましたなのよ。

b0067012_125838.jpg


     東京ではあり得ねー、100㌘198円のイクラが、綺羅星のごとく。

     ほんのりお酒の匂いと、柔らかな醤油の味付け。
b0067012_1275229.jpg

     こんなものが、当たり前に食卓に上る、北海道って・北海道って・・・・。

     やっぱり、将来の人生設計、北に微妙に向いちゃうなぁ。

b0067012_1291641.jpg

                    は?

     だってマリちゃん、タマゴだったら食べてもいいんじゃ。。

     あ、このタマゴはね。  もうしっかり味が付いちゃってるから、ダ~メ。
b0067012_1293178.jpg


                   ガビーーーン
by degipochi | 2006-10-01 01:34 | 日常生活 | Comments(31)
Commented by makipika78 at 2006-10-01 01:51
ぎゃ~~!
今日TVで羅臼のいくらを見て失神寸前だったのに、更にこの仕打ちですか!!(笑)
もう明日マリちゃんちを襲撃します!!

ねぇマリちゃん、ひどいよねぇ、大人はこういう美味しいもの独り占めしてさ・・・って、なんだかマリちゃんの気持ちが分ってしまいました(笑)

将来設計、北もいいけど、食の宝庫、九州あたりも捨てがたいですよね♪
Commented by qf-potechi at 2006-10-01 05:25
マリちゃんのうらめしそうなお顔が…ぷっ。
いくらかぁ。
先日おいしそうな明太子も見たのよね。
頼もうかなぁ…
Commented by keikomama105 at 2006-10-01 09:15
ギヤオー~ こんなご馳走は・・・お正月くらいでしょうッ!
な・な・なにぃ~北海道では毎日だってぇぇぇ~
神様~ぁ 来世はオラ 北海道で生まれますようにナムナム~♪
(稚内の先っぽね♪・・・神よりの声)
Commented by iimonoarukana at 2006-10-01 10:13
うふふ~ さすが○○さん 内地までお届けしてくれたんですね~(^◇^)
ほらほら~ 「あなたはどんどん住みたくなる~北の大地に住みたくなる~」ねっ?
keikomamaさんも夏は北の大地。冬は南紀。どうです~?マリちゃんにも会えますよ~
Commented by 10もっこ at 2006-10-01 12:37 x
エーッ!!!!イクラ!!!!
バアバの大好物なのよ!!!!!!
月曜日が控えているよね。
よだれ垂らしのバアバよりと、 ジイジが書けと言いました。

それにしてもすっかりメールのご無沙汰でした。
昨日黄金の刻の合唱が終わってホットしたところ。
まりちゃん情けないお顔でお気の毒。味の付かないイクラ食べさせて上げたいな。
明日お顔見に行くからね。待っていてなのよ。
Commented by karudamon3 at 2006-10-01 17:28
美味しそう~~
マリちゃんのガビ~~ン!よく分かる!
私の口の中も…食べたい~~って要求してるわ~~
パソコン汚さないうちに、画面を変えなきゃ(^^ゞ
Commented by tail-flag at 2006-10-01 21:13
makipika78さんへ
えっ、そりゃっ羅臼のイクラには敵わないかもです事よ???
うち、襲撃しに来る?実はね。。。。。(ひそひそ)あと、2瓶あるのよ~。
でも、昨日中に旨かったもんだから、丸ごと1瓶、食っちまいました。
一瞬ですよ、2瓶なんて。早く来ないと、なくなっちゃいましてよーーー。
九州かぁ。そっちの方面は、マリちゃん一同、あまり詳しくありません。
美味しいところがありましたら、どんどん、教えてくださいねーー。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-10-01 21:16
えーーー!!イクラ~~~~!!
あのー、今日誕生日なんですけど、一粒でいいからお裾分けPlease!
なに?マリちゃんももらえなかったの?
じゃ、カニの足リクエスト!なんてどう。^m^
Commented by degipochi at 2006-10-02 00:58
qf-potechiさんへ
いいよー今、美味しいよーー。旬だもん。
取り寄せてじっくりお召し上がりくださいまし。
やっぱりここはひとつ、炊きたてのご飯で。。。。。
Commented by degipochi at 2006-10-02 01:01
keikomama105さんへ
えー知らなかったのー?
keikomamaさんのよくご存じのお友達も、こんな生活を送ってらっしゃるはずですよ。
うーん確かねー、食べるものがないから冷凍庫掃除するんだとか言ってた。
ふざけてるでしょ。ね?
え?  ワッカナイの先?そりゃあなた、礼文島ですぜ。左にずれればね。ウニだよウニ。
Commented by degipochi at 2006-10-02 01:33
iimonoarukanaさんへ
ちょっとーやめてよーただでさえ気持ちが抜けかけた乳歯みたいにぐらぐらしてるんだからさーーーーー(嬉泣)
夏は北海道、冬は南紀ですか?
イエイエ、冬は冬で美味しいものがいっぱいですもの、やっぱり北海道でしょう。絶品の、「ホッケのちゃんちゃん焼き」が食べたい。
Commented by degipochi at 2006-10-02 01:36
10もっこ さんへ
まぁまぁ、そんなことを言わんでも、常温解凍のイクラがあなたをお迎えいたしますって。だから月曜、あら?もう今日ですわね、よろしく。
ところで、「黄金の時」って、ナニ???
Commented by degipochi at 2006-10-02 01:39
karudamon3さんへ
ゴメンねーーーおいしかったよー。
マリちゃん、味の付いてないイクラだったら、ホントに食べていいんだろうか。
と言うか、それって、美味しいんだろうか。
やっぱりお手製のモノって、市販のものより気持ちがこもってて美味しいね。仕合わせだね。
Commented by degipochi at 2006-10-02 01:43
miyaneko_nya5nya5さんへ
あらやだ、早めに言ってくだされば、それなりの対応を考えないでもなかったのに(どんな?)
カニの足ッすか?タラバ? 今度練馬のおとり様で、釧路出身の(なぜか)美容師さんが、本場釧路のタラバを焼きガニにして出すってよ。
食べにいらっしゃいません事?安くしときますなのよ。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-10-02 08:52
あら、練馬のおとり様っていつ?いっちゃおうっかな♪
Commented by うきっき at 2006-10-02 21:03 x
うっ!うまそぉ~!!
私、子供の頃からイクラに目がないのです・・・
幼稚園のお弁当にイクラ丼を作ってもらっていたくらいでして。
マリちゃんだって食べたかったよね~?もらえなかったの~?
でも、きっと、もっといい物、おかぁしゃんが用意してくれるはず・・・
Commented by kazn at 2006-10-02 23:14 x
イクラおいしそうね~
我が家にはまだ来ないぞ~(笑)
でも先週末義理の弟(といっても私たちより年上)が稚内から大量の殻つきホタテを送ってくれたので、ご近所にもおすそ分け^o^
ワンたちの口には・・・もちろんはいりません。
代わりに北海道産男爵芋で我慢してもらいました^^;
Commented by メーちゃん at 2006-10-03 10:43 x
(@@)う~美味いんだろうな~(><)見てたら胃が痛くなってきたー!!おーおーあたしの胃が欲しがってるぞ~マリチャンもさぞかし食べてみたかったでしょうね(^3^)ブハハ  
Commented by chiro at 2006-10-03 11:13 x
わ~っ!美味しそうなイクラ。マリちゃんじゃなくても食べたくなっちゃう。
目の前に置かれてお預けなんて、ひど過ぎるよね~。
でもマリちゃんには、たまごはたまごでも『タマゴボーロー』という大好物があるから食べられなくても許してあげるのかな。。。
Commented at 2006-10-03 14:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green_village at 2006-10-03 14:55
100グラム198円でもおいしいでしょ?(^^)
って私が送ったワケではないけれど(笑)
私は先日の残りを解凍して今度はおにぎりの具にして食べましたよん♪
Commented at 2006-10-03 17:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2006-10-03 19:44
miyaneko_nya5nya5さんへ
えーとー今年は三の酉まであって。。。。あれ日付は。。。
忘れた。他の所と同じ。練馬駅の南口出て、おとり様の正面付近。
よろしく。
Commented by degipochi at 2006-10-03 19:47
うきっきさんへ
幼稚園のお弁当に、イクラ~っっっ??
それもすごい。他の園児達の、注目の的であったことでしょう。
なんてオトナの味の分かる子供なんだ。。。
やっぱりね、イクラを満喫するなら、北海道よー。行くか、住むか、友達いっぱい作るか。
それしかなくってよーー。
マリちゃんには、今回特に美味しいモノはございません。
なので、がび~ん。 なんです。 けけけ。
Commented by degipochi at 2006-10-03 19:49
kaznさんへ
なににせよ、豊かなことでございます。。。。この時期の北海道。
どおりで、あちらに転勤とか移住していった者が、みんな肥えるわけだ。
殻付きホタテもいいなあ。ちょっとバター乗っけて、(出来たら)七輪で焼いてね。
じゅじゅじゅ~って。
。。。。。。。。。。。。。
お腹減って来ちゃったなのよー。
Commented by degipochi at 2006-10-03 19:51
メーちゃん さんへ
ご、ごめん、胃痛の元だった?
で、さ。これを炊きたてのご飯の上に、隠れるくらい乗っけて、
イッキ イッキ イッキ♪。
まぁ、たまにはこんな仕合わせがあってもいいかな。なんて。
でも考えたら、北海道の方々は、こりが「ノコリモン」だって言うんだよねっ。
考えられない。。。。
Commented by degipochi at 2006-10-03 19:53
chiroさんへ
マリちゃん的にはタマゴボーロより、興味があったかな、なんて。。。。
だってね、みんな騒いでるのなのよ。ただの夕飯なのに。
ってことは、とってもとっても美味しいんじゃないかと、マリちゃんは推測するのなのよ。
でも一粒も落ちては来なかった。。。。
けーーーちーーーなーーのよーーーーー。 ← 恨み節。
Commented by degipochi at 2006-10-03 19:54
鍵コメさんへ
これから相談しましょ。 長い話ですもの。
Commented by degipochi at 2006-10-03 19:56
green_villageさんへ
みんなみんな、そんなこと言って。。。。
イクラが常備されている内地の人間なんて、どれくらいいるか、アンケート取ってみればいいのよ。きっと、0.何パーセントかでしょうよ。
ずいぶん冷凍庫の中とか、違うんだろうなあ。
覗かせてほしい、東京の秋。
Commented by メーちゃん at 2006-10-03 20:31 x
(@@)え~~~残り物~頂きたいワー(^3^)で!!今日はいくらかっちゃったよ(^^)アハハあたしだけのお楽しみ明日の昼ご飯に食べよ~
Commented by degipochi at 2006-10-03 23:49
そうそう、二人で食べたら半分。
4人で食べたら、ほんのわずかになっちゃうもんね。
ナイショナイショなーのよーー。 ちょっとは胃痛は、収まったかな?


<< 福島の沼で入れ食い どうしました? >>