秋の日の豚汁の香り
      地図のマークって、覚えてますか?
b0067012_042369.jpg

小学校の頃、習ったはずの、あの、交番とか、郵便局とかの、マーク。
その、山版です。 針葉樹だとか広葉樹、果樹園、崖っぷち。等高線。
楽しいよー 役立つよー 今見ると。

だってさ。 ほんっとうーーに、その通りなんだもの。当たり前なんだが、どうもどこかで
地図は紙の上のこと。と、思っていた節があり、現実感がなかった。
b0067012_0421968.jpg

これは、駐車場からスタートしてすぐの、広葉樹林。等高線はほぼ平ら。
で、地図に今回歩くルートが赤い線で示してあり、分岐点に来た時、正しく地図を読んで
b0067012_0424782.jpg

50㍍過ぎた所に、この「正解」の札がぶら下がっていることになっている。
間違ったら、何にもナシ。分岐に戻りましょう。 これが、約28枚。
主催のボビーパパが、早めに到着、すでに一周してこの札を結んで来ているのです。

出発前に、地図の読み合わせがあり、コンパスの見方と等高線、ざっと記号の説明。
さて、最後に質問は? とボビーパパが問うたら、
「ところでさ、ここ、どこ?」「金勝山って、この地図のどの辺?」「崖のマークってどれ?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
謎の質問続出。 大丈夫か、このあと。

とりあえず、3チームに分かれて、5分ごとに出発することに。
前のチームを抜いてはいけません。それと、遭難してたら救助すること。それがルール。
b0067012_130620.jpg

出発して10数分、すでに左側はなだらかでも斜面、アップダウンも出てきました。
分岐点もここまでに、いくつかあり。 中には、ちょっと迷う道も。

そして。。。。。。。。。。
b0067012_04316.jpg

追い付いちまいました。 前のチーム、遭難しかかったようです。

え?  マリちゃんチーム?  迷いません事よん♪ 
マリちゃん、山は登り慣れてますもの、楽勝よ。 と言いたいところですが、違うんだな。

マリちゃんがひそひそ話をしている相手、誰でしょう。
そう、ボビーちゃんなんだな。と言うことは、もれなくボビーパパも付いてくる。
こんな安全パイがあれば、マリちゃんチーム迷うはずはございません。。。。

はずでしたが。。。。。

実はこの後、迷った。

なかなか本格的に山登りっぽくなったので、いい気分で、
b0067012_0432519.jpg

落ち葉の斜面を降りたり、
b0067012_195224.jpg

左側の斜面が削れて、かなり道幅が狭くなった道などを、ついついと歩いていたら、
また、前のチームの声が、飛んでもない方角から聞こえてきた。
「あ、また遭難してる」
そっちじゃないのに、何で間違えるかなぁなんて、みんなで地図を見合わせたら、
「? ? ? 」
ルートと地図が、合わない。地図上は2本しかない道が、三つ又になっている。
1本は右上に、1本は真っ直ぐ、1本は左にカーブしつつ降りている。
どれが、余計なの?  
肝心のボビーパパは、ノーヒント。と言うか、無線がトラブっていて、そちらに気持ちが100㌫行っており、地図読み練習で来てるんだから、みんなで決めて、と言うスタンス。
b0067012_0434311.jpg

ワンズもじっくり相談し、左のルートを取りました。それが一番、地図と合ってそうだ。

つづら折りの坂道を、降りて、降りて。。。。。  札無いじゃん。さらに降りて。。。
やっぱり、右見ても左見ても、札ないし。

結論。道間違った。   遭難。  はい、こう言うときは?
「迷ったときの大前提。  1 間違える前のポイントに戻る 2 上に登る」
楽そうに見えても、沢に降りてはいけません。二度と登れなくなったりします。
ということで、えっちらおっちら、坂を上り返し、先ほどの分岐、よぉく見ると、なんだ、
右の道と真ん中の道は、先で繋がっていて1つです。だったら地図と合ってるわ。

そうそう。。。。。  このころには、マリちゃんに重大な変化が現れています。
ご覧下さいまし。  ほら、その、ゼッケンの下の方。。。
b0067012_19886.jpg

すごいでしょ、一回の山登りでここまでダイエット効果有り。まぁいいウ○コもしてたが。

しばらくすると、曇っていた空も徐々に雲間が見え、
b0067012_044342.jpg

なんともいい秋晴れ、関東らしいほっくりした紅葉が輝き出しました。

こんな景色にちょうどいい短歌が、百人一首にありましたっけ。


  奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき

b0067012_143821.jpg

                 腹の音か。。。。。
 
               だって、お腹空いた。。。

うん、まぁそうかもねぇ。 随分遭難したし、時間もロスした。無線もなんだか違う会話ばっかり拾っている時もあったし、地図読むんで立ち止まってる時間も結構あった。
b0067012_0442773.jpg


でも、いよいよ山頂でしてよ。  ほらっ、これが。。。
b0067012_0444641.jpg

    浅間山。  あさまやま、でなくて、せんげんやま。

    無事、登頂~♪。  あとはほんの僅か、降りるだけだから。


         じゃあ駐車場に戻ったら、豚汁食べよ♪
b0067012_045359.jpg

         キラリン☆            キラリン☆

なんだか芸風が似てきたよ、おふたりとも。

この後のマリちゃんが早かった。
前のチームとの、ようやく開いた差を一気に縮めるべく、しんがりチームのチームプレイを無視して、爆走し、地図なんか読んでないくせにどんどん正しいルートをしゃきしゃきと、選んで選んで、あーーーーーーっと言う間に、

駐車場、着。  豚汁の匂いに惹かれたか。 日頃使わない鼻、使いまくり。

全員、無事集合し、豚汁を食す。
b0067012_151877.jpg

マリちゃん、自分以外のワンが車にて待機なのをまったく気付かず、ちょーだいコールを連発し、立ち上がってテーブルの上を物色しようとしてコールマンのちゃぶ台を危うくひっくり返しかけ、何人もの豚汁にダメージを与えて、ド顰蹙を買う。

                  車待機の刑。   
b0067012_153010.jpg

  マリちゃんはーーーー豚汁、もらってませーーーーんっっっっ(泣)

          はいー? 遠くて聞こえません事よ(笑)   
by degipochi | 2006-11-29 02:19 | 職業別 | Comments(27)
Commented by リーchanまま at 2006-11-29 02:50 x
★木にかけてある・・・“日本救助犬協会・・・訓練中”・・・・って。
知らない人が見たら・・・どんな黒々としたドーベルマンや大きなラブラドールや・・・・と思いきや・・・・・・・・(≧≦)・・可愛い子ばっかりじゃーんっ(≧≦)ですよねー(爆)。
・・・あ!・・・・ボビーchan・・・・マリちゃんと同性だったんですねー。
そっか! 遭難した時豚汁持ってたら・・・・マリちゃんがすぐ助けに来てくれるのね(笑)。
Commented by solashido at 2006-11-29 07:15
あのーー首にアルコール入った樽つけないの〜?

マリちゃん用にミニサイズで。
なんかホテルのミニバーみたいなのになっちゃうかしら??

いつかあたしが遭難して、マリちゃんが助けに来てくれる時は、カルーアかベイリーズでお願いします。
Commented by qf-potechi at 2006-11-29 09:08
ありゃりゃ、豚汁食べられた?
やせるほど頑張ったのに食べられないなんて、ねぇ。

豚汁かぁ…豚汁、トン汁、トンジル、ぶたじる…
じゅるっ。
食べたくなったぞ。
今夜は豚汁か?!
Commented by keikomama105 at 2006-11-29 10:16
こりゃぁ~ダイエットできますねぇ~すごい距離で・・・
マリちゃんはじめ 他のワンちゃん達 さすが救助犬ですね~♪
ワンダフル~(古い 古い!)
しかし最後のお写真は爆笑やわ~
車からマリちゃんの『豚汁もらてませ~ん』の声が聞こえそうでアハハ~
Commented by 女むつごろう at 2006-11-29 10:25 x
なんだか凄~い訓練があるんですね~
おかあしゃんも賢くないと駄目なんだ~(笑) 頑張れ~~♪

そうそうゼッケンのネーム!
”マリ”だけじゃあなんか違うな~って、私も思いますわ~
”マリちゃん”はマリちゃんなんですもの。。。

Commented by みかりん at 2006-11-29 11:03 x
山登り大変そうだけど、これを読んでると楽しそうにみえるわ♪
紅葉もとってもきれいですね。
地図記号、確か昔覚えたよねぇ~懐かしい感じがするなぁ。
帰り、素早かったマリちゃん、たぶんうちの子達も同じだわ(笑)
Commented by jazz62 at 2006-11-29 11:59
「何度も遭難し」ってすごいフレーズ!(爆)

平面の地図が読めれば、そこから立体の
イマジネーションが沸いてくるんだね~。
絵画や読書とおなじだね。
Commented by エルママ at 2006-11-29 12:48 x
無事に駐車場に戻れて何よりでしたね。良かった、ホッ。
途中、何度も遭難の危機を乗り越えて(?)、やせるほど歩いて・・・
やっと豚汁にありつけると思ったマリちゃん。。。残念~!! (笑)

地図記号とか、懐かしいですね~。思わず見入ってしまいましたよ。
この季節の山の景色も、とっても素敵♪
Commented by meru103 at 2006-11-29 14:12
マリちゃん&マリまま、遭難しつつも無事ゴールできてよかったね☆
(v^ー°) ヤッタネ
地図記号・・・やった、やった!!懐かすぃ~!
でもさすがに忘れた・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
マリちゃん、山登りして痩せれたのに、その後ガッツリ食べて
元通りってことないよねぇ~。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
Commented by dog_mathew at 2006-11-29 21:32
マリちゃん、やせたように思いますっ。
運動は、やっぱり健康に良いのよね。
なのに最近は寒い寒いと飼い主、犬共々出不精でねぇ…
(しっかり筋肉をつけて、と獣医さんに言われているのにっ)
同じように、5km先で豚汁でも作ってもらって歩きましょうかね。
犬もだけど、飼い主も飛んでいくのよ~(笑)
最後のオチは笑ったけど、マリちゃんにとっては最重要課題だったもんね。いつかはおりこうさんで、もらえるようになりませうね。
Commented by tablemei2 at 2006-11-29 22:44
はじめまして!こんばんは^^
タイトルとは打って変わった素敵な紅葉に思わずスクロールしたら
大好きなワンちゃん達にも会えて、ほっこりのmeiです〜♪
また、ゆっくり伺いたいと思います。
リンクいただいてもよろしいですか〜?
Commented at 2006-11-30 08:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2006-11-30 09:34
リーchanまま さんへ
そうでしょー? イメージが、ずいぶん違うよね。ワンワンハイキングか?
って言うメンバーも半分くらいは、いますので。当然マリちゃんも、ハイキング組。
トン汁。もう今回の訓練で、マリちゃんの山岳救助は、トン汁とは切っても切り離せません♪
Commented by degipochi at 2006-11-30 09:39
solashidoさんへ
ホテルのミニバーどころか、マリちゃんがぶら下げたら粒チョコの入ったミニ缶。
気付けにチョコをどうぞーーなんて言ってて、ついでにマリちゃんもご相伴、さらには鼻血吹いちゃったりして。。。。鼻にティッシュ詰めながら、救助活動する犬って。。。
Commented by degipochi at 2006-11-30 09:41
qf-potechiさんへ
トン汁、食べた?
やっぱり冬には、これだよね。で、今回の振る舞いトン汁には、竹輪麩が入ってた。
けっこう美味。薄くスライスすると、違う食感で楽しいよ。
マリちゃんは。。。  トン汁はありつけませんでしたが、美味しく昼食食べてましたよ。ご心配なく♪
Commented by degipochi at 2006-11-30 09:47
keikomama105さんへ
人間もフルマラソンやると、3キロ以上痩せると申しますが、マリちゃんは山登りをすると、それはそれはまぁ見事に500㌘ほど、減ります。
腹すっきり。3日くらい縦走したら、腹、なくなっちゃうんじゃ??
トン汁はねぇ。味が付いてるからねぇ。次回の山登りには、味無しトン汁、作ってあげよう。あ、おかあしゃんたちは美味しく頂きましてよ。
Commented by degipochi at 2006-11-30 09:49
女むつごろう さんへ
おかあしゃんも体力が要る。。。 やっぱり全ての基礎は、体力づくりから。ですな。
この後雪中行軍もやりたい、とボビーパパが言って、みんなを震撼させていました。
マリちゃんのゼッケン、そうだよねぇ。マリちゃんは「マリ」ちゃんじゃなくて、「マリちゃん」ちゃんだものね。うん、それで通そう。
Commented by degipochi at 2006-11-30 09:53
みかりん さんへ
もう、それはそれは速いことっっ。駐車場から漂ってくる、トン汁の匂いを、山のてっぺんで嗅ぎ付けたかのよう。やっぱり、正しく犬だったか?
犬連れの方が、山では迷いにくいような気がした今回。マリちゃんは、きちんと先行のグループの匂いを嗅ぎ付け、迷わず歩いてました。
なかなか頼りになるかも?  ただし、下山時に賄賂必要。
地図記号、懐かしいでしょ? 実際役立ってみると、あぁきちんと頭に入れておいた方が良かったなーと、ちと反省。桑畑、なんて覚えてます?
Commented by degipochi at 2006-11-30 09:57
jazz62さんへ
ま、ほら、今回の遭難の定義が分岐点を選択し損なって50㍍だから。
みんな遭難してましてよ。怖くない怖くない。。。。って、かえって怖いか。

地図、読み込んでいくと面白いですよね。
この道を回り込んでいくと、次にどういう風景が広がっているのか、想像出来るようになって、しかもそれが「ピタッ」っと一致するようになったら、楽しかろう。 精進いたします。 少しずつね♪
Commented by degipochi at 2006-11-30 10:01
エルママ さんへ
ほら、山登りの最重要課題は、ピークに立つことでなくて、きちんと生還することだから。
な~んて、そんな大層な山ではございませんが。。。それでも、「崖」と記号で書いてあるところで、きちんと立ちションしていた黒ラブが、お約束どおり滑落したり、ハプニングは色々あったね。自力で帰ってきたけど。
この時期の関東の低山は、ほっこりと紅葉しつつけっこう暖かくて、なかなか良いものですよ。ワンも喜ぶし。
マリちゃんは、トン汁食べられなかったけどねぇ。。 でも、温めた昼食は、摂ったのよ。
Commented by degipochi at 2006-11-30 10:04
meru103さんへ
誰も突っ込まない真実を、あなたはさくっと突きましたね。。。。。
そう、その通り。食べればお腹は元に戻るのよ。
そりゃー一回こっきりの山登りで、すっきりスリムだったら、連日登り続けたらマリちゃん、なくなっちゃうじゃん。
と言うことで、ダイエットの基本は反復。運動して減って食べて戻って。
ちっとずつ減れば、いいのよー。
Commented by degipochi at 2006-11-30 10:09
dog_mathewさんへ
他人のトン汁ぶちまける資格は、マリちゃんには無いからねぇ。
ま、この辺の展開は、お約束、でしょう。テーブル完全に倒しちゃわなくて、良かった・・・・(ホッ)
ましゅくんも、やっぱり平らなところいっぱい歩かないと、だね。マリちゃんもねーコッカーしゃんもヘルニアが多いから、オヤツ欲しい!!の縦ジャンプとかしないで、いっぱい歩けって。。。マリちゃん頑張る。。。寒いけど。

この後、抱っこして体触ってみたら、なかなか太股とかがしっかりしてました。やっぱり、効くのね。山登り。
Commented by degipochi at 2006-11-30 10:12
tablemei2さんへ
初めまして~。
タイトル、と言うのは、「豚汁」の方でしょうか? だとしたら、結局豚汁の写真、撮ってなかったんだよね、てことに後で気が付いたくらいですから、宣伝に偽り有り、みたいになってまして。。。。
そう、ここはワンだらけです。この後も、可愛い写真を載せる予定ですから(客引きみたい・・・・)、見に来てね。

リンク、どうぞどうぞ。大歓迎でしてよ~。
Commented by degipochi at 2006-11-30 10:13
鍵コメさんへ
多分今日。ちょっと待ってて~。
Commented by kurokinhaku at 2006-11-30 14:01
ちちちち地図のマ~ク???学校ほとんど行ってなかったから、知らん!”!!我が家のキン太もダイエットのため、動向させてもらいたいところですなぁ~~~~~!!!正月太りも確実だし。やるかな!!山登り!!
Commented by うこまま at 2006-11-30 20:50 x
マリちゃん、オレンジのゼッケンかっこいいー!!
本格的な登山で、楽しそうですねぇ~
私も学生の時『教育キャンプ』とか言うので、嬬恋の山を白地図&方位磁石を持ってオリエンテーリングしましたよぉ~
行けども行けどもキャベツ畑でねぇ~
過酷だったけど、良い思いでですねぇ~
マリちゃん、ホント痩せた?!
なのに豚汁、逃しちゃったのね(笑)
豚汁を前に、マリちゃんの顔ってたら!!(爆)
登山中のマリちゃん、凛々しかったのにねぇ~
Commented by jh7hhn at 2006-11-30 22:28
間違えた方が訓練になるかもよん


<< おひるね時間 実践・山高きが故に貴からず >>