おひるね時間

  「雨降りクマの子」






おひるね時間_b0067012_1171130.jpg

作詞者 鶴見正夫   作曲者 湯山 昭

1 お山に 雨が降りました あとからあとから 降ってきて
ちょろちょろ おがわが できました

2 いたずら くまの子 かけてきて そうっとのぞいて みてました
さかなが いるかと 見てました

3 何にも いないと くまの子は お水を ひとくち のみました
お手で すくって のみました

4 それでも どこかに いるようで も一度 のぞいて 見てました
魚を まちまち 見てました

5 なかなか やまない雨でした かさでも かぶって いましょうと
あたまに はっぱを のせました
by degipochi | 2006-12-01 01:22 | おともだち | Comments(26)
Commented by kurokinhaku at 2006-12-01 02:20
おつむの弱いわたしには、たぬきが化けてた??ってことか???など、この歌を理解しよ~と考えたが、ただラッキーちゃんが「あらいぐま」or熊系列なのは分かる。これは寝てるのか???
とにかくかわいい♪
Commented by qf-potechi at 2006-12-01 06:06
くすくすくす。
Commented by mifuyu4432 at 2006-12-01 07:57
なんだか様子が浮かんでくるようなお話ですね。
ルナッチやマリちゃんも 食べ物があるかもよ!って言われたら
絶対にいつまでも待ってるね。。
Commented by jazz62 at 2006-12-01 12:16
とっても切なく思えるのは
私が弱っているからでしょうか・・・・・
Commented by みり at 2006-12-01 12:23 x
この歌何となく知ってるけど、最後まで見たの初めてです
なんか意味深げな歌ですね
お魚やってくるといいのに~
Commented by エルママ at 2006-12-01 12:44 x
この歌!私も大好きです!!
実は、むか~しむかし、梅雨の時期になると歌ってました。(お仕事で)
今日は一日中、頭の中をグルグルしちゃいそうだわ~♪
お祝いのコメント、ありがとうございました☆
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-12-01 16:01
マリちゃん・・・?お山で豚汁を待っているうちに熊の子さんに変身しちゃったの?でも、コートの色がちょっと違うし。
な~んだラッキー君か!
(う・・歌おうと思ったら音程が取れない。しょーーっく。)
Commented by meru103 at 2006-12-01 16:54
も、もしやっ!!抱っこしてるのは・・・タヌキ?って思うくらい
タヌキさんにしか見えません!!ププッ ( ̄m ̄*)
この歌、あたし知らない・・・でも可愛い歌詞ね♪
Commented at 2006-12-01 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aneane at 2006-12-02 03:24 x
ラッキー君可愛い~(〃▽〃)
うちも昔ずっとポメちゃんばっか飼ってた(親が)
今はこういうカットの子も多いですよねぇ~こぐまちゃん!?
この歌どんな歌なんだろ~・・・(さっぱり???)
てか・・・てか・・・マリちゃんのお母しゃん~
すごいバイタリティーというか・・・エネルギッシュ・・・!?
(山登りしたら~必ずひどい筋肉痛に襲われます・・・わたし。。今はもう無理。。。)
あ・・・・名刺もらったまんまで・・・・あれいまだよく理解してません。。
(てか・・・何も登録してないんですが・・・・^^;)
容量が増えるってだけで飛びつきました・・・(-`ω´-;Aフキフキ
理解出来たら名刺交換願います・・・・(いつの事やら)、、、(⌒~⌒;)ゞ
Commented by degipochi at 2006-12-02 09:38
kurokinhakuさんへ
この歌、私が小さかった頃、うろ覚えで好きだった童謡でして。
十五夜お月さんとか、歌を忘れたカナリアとか、いろいろあるざんしょ?
それを、歌詞を適当に勘違いしつつ、歌っとったわけよ、多分。
こんな歌だったんだ、雨降りクマの子って、て今思ってます。へぇ~~。
で、ラッキーは・・・・・。
アライグマ系クマの子属柴犬風ポメラニアンモドキ? ね、このカット何て言うの?
Commented by degipochi at 2006-12-02 09:39
qf-potechiさんへ
この歌、可愛いよね。と言いつつ、耳で聞いて知っているだけで、歌詞を目にしたのは実は初めてでした。なんか絵を付けたい。
Commented by degipochi at 2006-12-02 09:44
mifuyu4432さんへ
待ってる待ってる待ってるっっっ!!!
川の上の方からね、どんぶらこ・どんぶらこってリンゴが流れて来るんだよってガセでも流したら、へぇ~~~☆☆キラキラリン☆って、ずっと待ってるね。
まぁそれをずっと観察してるのも、楽しそうだけど。。。。
Commented by degipochi at 2006-12-02 09:51
jazz62さんへ
私も子供の頃、この歌好きだったけど、なんで、もわぁ・・・と寂しい感じがするかな、と思ってました。きっと、歌詞にもメロディーにも、寂しさが隠れているんだね。
でも、だからこの歌が好きです。
Commented by degipochi at 2006-12-02 09:55
みりさんへ
そうそう、子供の頃は耳で聞いてただけだったので、
「このままお魚来なかったら、クマの子が可哀想・・・」
と一緒に水たまりの横で、待っている気分になりました。
でもこれ、マリちゃんもやりそう。
そしたら、傘さしかけて、一緒に待っててやるかな。。。。。。
Commented by degipochi at 2006-12-02 09:58
エルママ さんへ
梅雨の時期、お仕事で??? 季節限定? 歌のお姉さんでしたか?
良い歌だよね。なんかちょっと寂しげで。
うーーーん。生で聴いてみたいかも。。  案外チャンスがないものです。
アヴェ・マリアとか、アメージング・グレイスとかより、魅力的だな♪
Commented by degipochi at 2006-12-02 10:03
miyaneko_nya5nya5さんへ
ラッキーがタヌキでお昼が豚汁って、かなり出来すぎ。
マリちゃんの、ラッキー君を見る目が、キラン☆とかしそう。
音程、取れましたか~。けっこう、上行ったり下行ったりして、追いかけにくいよね、これ。
Commented by degipochi at 2006-12-02 10:05
meru103さんへ
このタヌキ、山で寝てましてん。 あんまり気持ちよさそうに寝てたもんですから、ついつい抱いてきてしまい。。。。って言いたくなる。
これがまた、赤い上着を着ているもんだから、ますますタヌキに。。。
実は救助犬協会の制服なんだけど。
「雨降りクマの子」ご存じ有りませんでした?
うーーん、あんまりメジャーじゃないからなぁ。でも、さり気なく良い歌でしてよ。
Commented by degipochi at 2006-12-02 10:06
鍵コメさんへ
で、どうした?  もう、開けた?
Commented by degipochi at 2006-12-02 10:12
aneaneさんへ
この、子だぬきカット、正式名があるんでしょうか。
写真だけ見ていた知り合いは、てっきり柴犬の子だ、と。。。。ポメだったなんて、ショックーーー!!! と、わめいておりました。てことは、柴犬カット?
この歌、もしチャンスがあったら聴いてみてくださいまし。ちょっともの悲しい、味のある童謡ですよ~。
山登り、この後も計画されている模様。なんかね、雪中行軍もいいな、なんて企画者は言ってました。一同、動揺。
名刺は急がなくていいですよーー。私もつい最近、私書箱に気が付いたくらいで。。。何枚か、だいぶ前から入っていたのに気が付かなかったの、ははは。
なのでお気になさらず♪
Commented at 2006-12-02 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ドナ at 2006-12-03 00:36 x
この歌なんとなく聴いたことがあるような。。
寒いこの時期に聞くと切なくなっちゃう~~寒いよ~雨早くあがれ!
Commented by うこまま at 2006-12-03 01:36 x
ラッキー君、ホントにクマさん見たいだぁ~
かわいいー!!
この歌知ってますよ。
『おかあさんといっしょ』でもお姉さんが歌ってましたね。
1番しか歌えませんでしたが、2番以降、こんな歌詞だったんですねぇ。
ずっと魚を待っていたのかなぁ~

友達がアライグマを飼ってますが、アライグマってザリガニ獲るのすっごく上手なんですよぉ~
ちゃんと洗って『ミソ』まで食べますよ(笑)
Commented by haruhanayo at 2006-12-03 16:41
ラッキーはポメちゃんだったんですね。私も柴の子にしては、足が毛むくじゃらだなぁ~??と思ったクチです。(=´ー`)>ヾ
この歌、なんだか好きでよく歌っていましたよ!ここで出会えるとは♪
作曲が湯山昭さんで、2度びっくり・・・
結構新しい歌なんですねぇ。

どうしても頭に葉っぱの絵がトトロになる(@_@;)
確か、熊の子が小川をのぞいてる絵が出てたような気がするんだけど 
Commented by qf-potechi at 2006-12-03 16:51
ご当地キティちゃん、upしたので見てください。(笑)
Commented at 2006-12-03 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マリちゃん、あやうし。 秋の日の豚汁の香り >>