ひとりで寂しいクマの子に
(酔狂な)お友達が出来ました。



雨降り犬の子、「マリちゃん」です。

b0067012_1037837.jpg


1 お山に 雨が降りました あとからあとから 降ってきて
ちょろちょろ おがわが できました

2 いたずら くまの子 かけてきて そうっとのぞいて みてました
さかなが いるかと 見てました

3 何にも いないと くまの子は お水を ひとくち のみました
お手で すくって のみました

4 それでも どこかに いるようで も一度 のぞいて 見てました
魚を まちまち 見てました

5 なかなか やまない雨でした かさでも かぶって いましょうと
あたまに はっぱを のせました

6 となりに とことこ犬が来て さかながいるの?と聞きました
ふたりでならんで 待ちました

7 待ってるうちに くまの子と 小犬は 仲良くなりました
きらりとさかなが  見えました


                             これならくまの子、寂しくないかな?
by degipochi | 2006-12-21 10:45 | おともだち | Comments(39)
Commented by qf-potechi at 2006-12-21 11:38
マリちゃん、頭から葉っぱが生えてる…
ぷぷ。
Commented by エルママ at 2006-12-21 12:45 x
とっても素敵~♪
マリちゃんとくまの子は、お友達になったのね。
よく見ると・・・ ほんとだ、お魚も泳いでる。
良かった、良かった☆
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-12-21 12:47
背中から葉っぱの羽が生えているようにも見える。
マリちゃんが違和感なくイラストに溶け込んでます。すごい。
Commented by 10もっこ at 2006-12-21 13:05 x
コーラスから帰って、すぐパソコン開けました。

かわいい熊の子とかわいいマリちゃんが・・・・・・
小川には、お魚さんが泳いで来て・・・・
そして、心暖かになる詩。思わず歌いだして仕舞いました。
6番7番の歌詞で淋しい終わりのお歌は
楽しいものになりましたね。

絵本出さなくちゃ。是非やろう来年の課題だ!!!
Commented by jazz62 at 2006-12-21 13:50
めでたしめでたし!!!!!!!
いやぁ、良かった!!!!!!!!
私の半生に一区切りついた気分です!!!

ありがとうございます♪~
Commented by なおみ at 2006-12-21 14:00 x
かわいい~~!!マリちゃんは、誰とでも仲良くしてくれる優しい子ですね。
例のもの、本当に近い内に送りますから。
もうちょっと待って下さい。

・・・呆れてるかな?おかあしゃん。。。。ごめんなさい!!
Commented by うこまま at 2006-12-21 14:49 x
いい歌になりましたねぇ~
ホットしちゃいましたよぉ~
しかも友達になったのは!!マリちゃん?!
これならクマの子も、寂しくないね!
雨が降ってる川辺じゃ、寒そうだけど、仲間がいると寒さも忘れちゃうよね。
Commented by 小姫 at 2006-12-21 15:58 x
degipochiさん すっご~い! 
かわいいマリちゃんと 優しい歌詞で ウルウルしちゃいましたぁ。。。
この歌は こどもが小さいころ よく聞いて唄っていたんです。
今度 この素敵な歌詞に変えてくれないかしら?!
Commented by jh7hhn at 2006-12-21 16:49
なるほど。

6番と7番の間に、歌詞には出せない攻防があって、結果、優劣が決まっての「お友達」関係になったということですね。
Commented by keikomama105 at 2006-12-21 19:08
すごいッス!この絵と歌に拍手~♪
Commented by うきっき at 2006-12-21 20:25 x
先日は温かいコメントをありがとうございました。
だいぶ元気になってきました。
ブログもちょこちょこ更新していきますので、
また遊びにいらしてくださいね。
失礼かと思いましたが、こちらにお礼のコメントを書かせて頂きました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ドナ at 2006-12-21 22:57 x
素敵な歌になりましたぁ♪
マリちゃんお友達になってくれてクマちゃんも寂しくないね~
何だかすっきり♪
Commented by ぺろり at 2006-12-22 00:23 x
絵もお歌も、すごいステキ!
甥っ子に歌ってあげよう♪
”だく足”が判明してスッキリしました~
ありがとうございます!
コナの場合、ふつうに歩いていてもだく足です、、、
Commented by chiro at 2006-12-22 01:13 x
マリちゃんがいればクマの子も全然寂しくないはずですね。
どんな遊びをするんだろう。。。
この歌もめでたし・めでたしで良かったワン。
あっ!思い出したことが・・・来年のマリちゃんカレンダーはどうなりました?
Commented by degipochi at 2006-12-22 02:13
qf-potechiさんへ
マリちゃん流クマしゃんの真似。
クマしゃんに、見える? どう?
マリちゃん的には、かなりいけてると思うのよー。
Commented by degipochi at 2006-12-22 02:16
エルママ さんへ
くまの子ばっかりで、お母さんグマもお友達も、魚さんも出てこないのが、寂しいなぁと思って。
苦手な魚さん、描いてみました。魚に見える?
良かった~。このあと、マリちゃんとクマしゃんで魚取り、か?
どんどん広がる、クマしゃんとのお話し。(妄想とも言う)
Commented by degipochi at 2006-12-22 02:18
miyaneko_nya5nya5さんへ
うわーそんなに誉めていただいたら、照れちゃいますなのよー。
久しぶりに絵を描いてみました。
なんかね、くまの子の歌聴いてたら(読んでたら?)無性に描いてみたくなっちゃって。。。。マリちゃんと馴染んでいるようで、よかったよかった。
このまま、色んな話が出来そうだよね。
Commented by degipochi at 2006-12-22 02:20
10もっこ さんへ
こんな感じでよいでしょうか。まぁなかなか、可愛くできたんではないかと思ってはおりますが。←自画自賛。
歌い出したら止まらない、今ごろ頭の中で循環して、
「ダレか、止めて~~!!」とか思ってらっしゃいませんか?
あの、マリちゃんには無理ですから。頑張って、自分で止めてください。
Commented by degipochi at 2006-12-22 02:22
jazz62さんへ
jazzさんが「ずっと考えてたんだけど・・・・」って書き込みしてくれたのが、力強い後押しになりました。
だって、すっごく納得したんだもの。
そうそうそう、誰も出てこないから寂しいんだよね、て。
これで私も、一安心して寝られます。めでたしめでたし。。。ぐぅ。
Commented by degipochi at 2006-12-22 02:29
なおみ さんへ
いいえーーー待ってますなのよーー。しかも、とっても楽しみにしてますなのよ。
だいじょぶ、腐るモノではなし、そちらも忙しい時期でしょうし、焦らなくていいですよ。
その分、いいモノが来るに違いない。。。。。。ボソボソ
Commented by meru103 at 2006-12-22 10:18
マリちゃん、クマさんのお友達ができてよかったねぇ~♪
で、その魚取り合って喧嘩にはならなかったでしょうね?
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
Commented by アカシ at 2006-12-22 11:05 x
おはようございます。
デジポチさん、マリちゃん元気?

この絵は手書きですか??
上手ですね。
私は熊が好きで、ぬいぐるみをいくつか持っています。
マリちゃんが、黒熊ちゃんみたいにちいさいくてかわいい!!!^o^
魚は焼いて食べた?大根おろしにしょうゆがいいよ。
Commented by kuminyan at 2006-12-22 13:14 x
あらやだ!頭に乗せている葉っぱは、ず~っと蕗だと思ってた。 
くまさん~~北海道~~ころぼっくるの傘~~?て想像していました。
それも、ん十年!
まりちゃんがお友達になったら、くまさん退屈しないね。
  へへ
=(⌒⌒)= このお耳はずれないですむかにゃ?
Commented by メーちゃん at 2006-12-22 14:08 x
上手い上手いな~(^^)マリチャンの物語で本出せるね~♪
絵も描いてるんでしょ~
ほのぼのしていて癒されましたわ(~~)
Commented by karudamon3 at 2006-12-22 23:20
この歌、寂しく終わりますよね~~かわいそうなぐらい…
マリちゃんの登場で、楽しい曲に変身して癒されましたよ~~
もっと続きが見たい♪です
Commented by degipochi at 2006-12-28 01:09
なおみ さんへ
お返事遅れました。
てなうちに、届きましたよん♪ 庄内名物、からからせんべい♪
これから、楽しみに開けていきます。ありがとでした。
Commented by degipochi at 2006-12-28 01:12
うこまま さんへ
クマさんは寂しくなくなったかもしれないが、マリちゃんはちと寒い。。。
なので、ダウンを買いました。こりならあったか。と思ったら、尻だけ出てて、寒いんでやんの。とほ。
でも、クマしゃんが嬉しそうなので、なんかホッコリしたマリちゃんでした。
よかったなのよ~。
Commented by degipochi at 2006-12-28 01:14
小姫さんへ
なんとなく可愛い歌だけど、どこかしら寂しいな・・・・と、私も子供の頃歌ってみて、思いました。
勝手に登場人物増やしちゃったけど、これで一安心。
この歌詞で、広めちゃいましょうか???
Commented by degipochi at 2006-12-28 01:16
jh7hhnさんへ
どうしてそこまで深読みするかなぁ。。。当たってるけど。
たしかに、6番と7番の間で、呻吟しましたよ。なんでバレるかなぁ。
Commented by degipochi at 2006-12-28 01:17
keikomama105さんへ
そう?そう?良かった?
嬉しいなのよー。マリちゃん、寒い中頑張った甲斐が、あったと、へっ、思う、へっっ、なーのよーーへっくしっっっっ!!!
Commented by degipochi at 2006-12-28 01:21
うきっき さんへ
きっと今ごろは、うちのネコ連(ニャー坊とマリモちゃん)と、仲良くあちらで話が弾んでいるんじゃないでしょうか。モモコちゃん、仲良くしてね。
これからも遊びに行きますよ~。改めてよろしくです。
Commented by degipochi at 2006-12-28 01:23
ドナ さんへ
ねっ。やっぱり、あのままじゃ寂しいですよね。
ということで、マリちゃんは寒いのガマンして、お付き合いした甲斐がありました。
マリちゃんもねー1人で小川見てたりしちゃ、つまんないと思うのよー。
よかったよかった。・・・・・・・・・・・・・・・  へくし。  いやいや。
Commented by degipochi at 2006-12-28 01:25
ぺろり さんへ
そうそう、甥っ子さんにもこの明るいオチを、ぜひ。
で、コナさん。
そのまま一芸として成立しますよ~。訓練してやっと出来るようになったんです、て言って、みんなを感心させてあげましょう(笑)。
Commented by degipochi at 2006-12-28 01:28
chiroさんへ
一緒にさかな取り。
もしくは。。。。 トトロじゃないけど、ドングリ探し、とかいいかな?
来年のカレンダーは、作ってくれるところを探し当てましたので、今からでも製作する予定です。
お、遅いかな????
Commented by degipochi at 2006-12-28 01:31
meru103さんへ
し、失礼な。お魚さんは、分けたもん。
えーっと。。。。マリちゃんが、2匹でしょう?で、クマしゃんが、3匹。マリちゃん、えらい?
。。。。ちょっとマリちゃんのお魚さんの方が、大きいという噂もありますが。。。
Commented by degipochi at 2006-12-28 02:55
アカシさんへ
おかあしゃんも、さかなは焼いて醤油が美味しいと言います。
でも、マリちゃんの捕ったおさかなは、そんなに大きくないし。。。
ちびたい焼きみたいなもんです。
ちなみに、マリちゃんはクマしゃんはお友達に持ってません。ちょっとお友達として、欲しいなーと思います。
おかあしゃん、今度はマリちゃん専用のクマしゃん描いて。
Commented by degipochi at 2006-12-28 02:57
kuminyan さんへ
するってーとクマはヒグマですかい?
だいぶ趣が違うような。。。 やっぱり小柄なクマが良いな。
頭に乗せてるのは、蕗でいいけど。流れてくるさかなは、シシャモでもいいけど。
マリちゃん、北海道好きだけどヒグマはコワイ。
Commented by degipochi at 2006-12-28 02:59
メーちゃん さんへ
この歌、頭の中でグルグル考えているウチに、突然絵が描きたくなりました。
きっと、クマさんが描いて欲しい、と念じたんでしょう。
なんだか描いたら、ほっと一息つきました。拙い絵だけど、けっこう気に入ってます。
また、なにか描くかもね~。天啓が降ってくれば。
Commented by degipochi at 2006-12-28 03:01
karudamon3さんへ
えーと、この後はご想像のお任せいたします。なにせ、寒がりマリちゃん。
このあとクマさんに、どんな難癖付けるか分かったもんじゃなくってよ。
たき火焚けとか。スープはないのかとか。
で、平和なムードは、ここまででご想像下さいまし。つーことで。


<< デリバリーひめポチ騒動記 召しませ、たい焼き >>