スクープ!!
あの、カフェ ユニークさんに、遂に入りました!!
いやぁ、そんなこともあるんですねぇ。

え、何が入ったかって?  練馬大根クラブ放送? ドロボウ? 



     るるぶ 「練馬区」  改訂版(?) 第2号

b0067012_1331295.jpg


 ランチ食べに行ってたら、来たのよ、バッタリ。でっかいカメラ持ってお二人で。  
 いやぁ、こんな事と分かっていたら、マリちゃんトリミングしていったのに~・・って、
 あんまり変わり映えしないか。 


      ★☆★  るるぶ練馬 はなぜ発行されたか と言う謎。  ★☆★ 

練馬には、まぁはっきり言って何の産業もございません。
東京の23区で一番最後に独立し、土地だけはいっぱいあったから、畑が多くて大根がうんとこさ取れたのと、豊島園という広~い遊園地が、都区内にも関わらず存在してること。 
それくらいかな。
名物・お土産、関連商品としても、「大根饅頭」だの、「大根のお酒」だの、「キャベツシュー」だの、昔、石神井(しゃくじい)にお城があり、そこのお姫様が池に身を投げた、なんて言う悲劇をもとに「照姫最中」だの。

とほほ。  ローカル。  知ってる人なんて区民以外にいなくってよ。

そんな練馬区のるるぶ、誰が買うって言うの。   
ある日突然、本屋さんに「るるぶ練馬区」か平積みになったとき、誰もがそう言いました。
返本の山になってるるぶの経営が傾くんじゃないか? 編集責任者はクビでしょう。とか。

ところが・・・・。あきれ返ったことに、「るるぶ」は売れました。増販もされました。

買ったのは、、、、、 練馬区民でした。 
用途は、観光地でないため、かえって知られていない地元の「便利帳」。
70万人もいる練馬区民の大半が買えば、そりゃあベストセラーでしょう。
はい、私も買いましたよ。 しかも、2冊あります。貸し出し用とか。

この成功がきっかけで、「足立区」「港区」などの号が、次々発売されていき、新しいジャンルが確立したようです。  なんだか凄いぞ、練馬。
(ニュース記事「るるぶ練馬区」「港区」旅行ガイドなぜ?そもそもの発端は練馬区だった。。。)
                                            より。



さて、詳細。

この日の参加者(ワンの)、多数。
ドルチェ・シンバ・豆ちゃん、タイガ、フランちゃん、お坊ちゃま、マリちゃん。他、出入りあり。
b0067012_23331181.jpg

取材にはうってつけの大にぎわい。ギャラリーも多いがいいに決まってる。

でもね、
b0067012_23385424.jpg

みんなで揃って、はい、ポーズ。 などと、
協力的な皆さんといえども、頭数多すぎてピント合わず。 誰かにピントが合ってれば、
誰かがブレている。
あっ、うちのカメラの話でしてよっ。カメラマンさんはきっと、ずっと上手く撮っている(ハズ)

画面の中心に誰もいない・・・・・。 なんだよこの写真。
b0067012_23401715.jpg

この他、とても威張れないくらい、いっぱいいっぱい撮りました。しかし。
ムズカシイもんだねぇ。 カメラマンさんの苦労が、ちょびっとだけ垣間見えました。

ポーズばっかり取らせて、なかなかオヤツくれないのに業を煮やして、
b0067012_23505231.jpg

              突如マリちゃん、積極的に打って出た。
                  「必殺、オヤツ欲しいヒトッ」
b0067012_23515826.jpg

      もしかして、雑誌に載るかもって狙ってる? そう疑いたくなる積極さ。

      いやー大騒ぎだったけど、楽しかった♪
      カメラ担当の女性が、バシャバシャと撮り続けながら、
      「可愛いわー いやーホント、可愛い」って呟いていたのがとても好感度高し。

      口コミ中心で出来上がるのか、第2版。 素敵な雑誌になること、祈ってます。
      いち練馬区民といたしまして。

      

                     帰ってから。

 マリちゃんさー、今日の「オヤツ欲しいヒト」、手の上げ方イマイチだったと思うのよー。
 だから、もっともっといっぱい練習してね、
b0067012_012358.jpg

    次には、とっても上手く出来るようになるんだー。


    いや・・・・・ 多分、次回って言うのは、 ないと・・・・・思うんですけど。。
b0067012_023288.jpg

      何でと申されましても、今日がぶっつけ本番だったんですってば。
by degipochi | 2007-01-19 13:07 | おともだち | Comments(32)
Commented by qf-potechi at 2007-01-19 13:15
まずは立ち読みしてから、買うかどうか決めるだね。
Commented by at 2007-01-19 15:19 x
マリちゃんはいつもキュートだから大丈夫よん(^_-)-☆
これこそ突撃リポート?
マリちゃん、今回はリポートされる側だね。
またまたマリちゃんフリークが急増するんじゃない!?
Commented by myuring at 2007-01-19 16:28
るるぶに「練馬区」があったということがスクープだワン!
Commented by ぺろり at 2007-01-19 18:54 x
おお!スゴ~い マリちゃん載るのかな~
だったら買う~(笑)
ウチとこもどえらい田舎でネタもないですけどね
ローカルるるぶ あるんですよ
しかも3市合併判ってヤツ(なんか微妙でしょ?)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-01-19 19:22
るるぶ「練馬区」。いいなぁ、これ。
で、思い出しました。先日地元本屋さんの店頭に山積になっていた「るるぶ東急田園都市線」。これも仲間かな?
マリちゃんも、もちろんインタビュー受けたりとかしたんでしょ?
絶対出版されたら買っちゃいます♪
Commented by rockaito at 2007-01-19 23:28
マリちゃん、全国デビュー?
るるぶって、そんな区毎に分かれたものがあるんですね。 へぇ~
で、区民が70万人? すごいな・・・
ちなみにうちのところは43万人。 ここ数年、大きな増減も無いようです。
マンションとか増えているんだけどなぁ・・・
Commented by degipochi at 2007-01-20 00:16
qf-potechiさんへ
立ち読みするなら、練馬区内の本屋さんで。  かもね。
一歩出たところでは、売ってなかったりして~。
Commented by degipochi at 2007-01-20 00:18
花 さんへ
マリちゃん、リポートするのもされるのも大好き。
と言うよりね、人がいっぱいいてワイワイしてるの大好き~。
とっても賑やかで楽しかったなのよ。
(おかあしゃん達としましてはけっこう疲れましたが・・・・・)
さて、載るか載らないか。乞うご期待。
Commented by degipochi at 2007-01-20 00:19
myuringさんへ
間違っても、逆立ちしても観光地じゃないからね。練馬は。
このシリーズは、なんて言うか。。。。いわゆる便利帳です。
区民の、区民による、区民のための「るるぶ」。 なんじゃそりゃ。
Commented by degipochi at 2007-01-20 00:26
ぺろり さんへ
何とも言えません~。この日集まったみんな、珍しいワンの方だったり、なかなかにお洒落だったり、みんないい感じでしたんでね、誰が乗ってもおかしくなくってよ。
3市合併版って、なんだか・・・。
北海道のガイドブックが、道東・道央・道南と分かれて無くて、一冊で
「北海道」 って言うのと、ちょっと似てない?
Commented by degipochi at 2007-01-20 00:29
miyaneko_nya5nya5さんへ
あ、それね、後輩だと思う。マリちゃんトコ(練馬区の、て意味)が、一番年上。
と言うより、試しに出してみたんでしょうね。市場としてどうか、様子見で。
「銀座」とかがコケるより、「練馬」がコケたほうが、傷が浅いような気がしません?
それにしても、第2版が出るなんて考えても見なかった。
世の中分からない。
Commented by degipochi at 2007-01-20 00:32
rockaitoさんへ
練馬は広うございますので。畑つぶしてマンションが建っても建っても、まだ畑が・ゴルフ場がある。て言う感じ。
人口もねー多い割には、いつまでも田舎なんだよね。まぁノンビリしていて良いんですが。密度低し。
全国で売るのかな。良くわかんない。。。もし、店頭に出たら、見てみてね。
Commented by マメ ママ at 2007-01-20 09:34 x
私も「るるぶ練馬」は2冊持っています!!!
やはり練馬を愛するものとして2冊!!ですよね。
しかし、マリちゃんの「おやつほしいのポーズ」は絶対載せてほしい!!!
あの日はマリちゃんお留守番してましたがさすがいつものおしとやかな
マリちゃんでしたよ。
ジムはどうでしたか?
Commented by degipochi at 2007-01-20 09:41
マメ ママさんへ
ほ~。大人しかったんだ、マリちゃん。きっと、お友達がいっぱいいたから、みんなでお留守番している気分だったんでしょう。
「マリちゃん、みんなと一緒だったらコワくないしー」
よかったよかった♪ マメちゃん、ありがとね。ようやく仲良しさんになってきたもんね。ここまで来れば、あとはトントン拍子に行くでしょう。楽しみ♪

ジムは、お陰様でとってもいい汗かきました。一部で筋肉痛の方もいるという、噂も。。。 (2人ともではなくってよ)
Commented by ごんとびくる太のなぁちゃん at 2007-01-20 12:08 x
凄~い!!!!!! この欲しい人ーーー、載りますよ~"るるぶ練馬"に(^o^)//"""
積極的にする姿勢が立派です~
あびぃは、何にもしないですよ( ̄○ ̄;)!
じっと座っているのだって難しいし・・・"チョロ松"と呼んでしまいます(-_-;)
マリちゃんを見習いなさい・・・って言っても、たぶん尻尾ブンブン早くくれ~だから見て覚えるのも無理かな?????
Commented by meru103 at 2007-01-20 13:31
おおおーーーーーーーーーっ!
マリちゃん、ついに雑誌デビューねっ☆
そうそう、そういうポーズしてる生き物、テレビで見たことあるわっ!!
(*≧m≦*)プププw
こっちも「るるぶ静岡市」があるけど、案外灯台下暗しで
知らないとこがいっぱいあるかも・・・
今度本屋行ったら見てみよーっと!!
Commented by snowy_opal at 2007-01-20 14:32
えー!るるぶに練馬版があるんですかー!ビックリしました。いや、こりゃビックリしますよ。他の二十三区もあるのかしら~?港区とかならありそうと思いましたが、私も本屋さんを見てみます~!
Commented by chiffon-200511 at 2007-01-20 21:36
へ~、るるぶの練馬区版ですか~。
さすが東京だね~。
マリちゃんの 「オヤツほしいヒト!」 大笑いしちゃったわ。
実は、何を隠そう我が家も 「賢かったヒト!」 で、只今特訓真っ最中なのです。って事は、degipochiさんと私は同じレベルって事?・・・光栄でございます。(⌒^⌒)bうふっ
でもね、うちのシフォンは上手にできないの。
やっぱり無理かなぁって諦めてたところでした。
マリちゃん上手だわ!感動した!
やっぱり練習あるのみ!だね。
シフォン、がんばる!
勇気が湧いてきたぞ~!V(^0^)
Commented by TwinkleBoy at 2007-01-20 22:10
こんにちは~♪ 取材 楽しかったですね~。
1枚目の写真、カメラマンが3人居たってことですね。すごっ。
マリちゃんは 常に ベストポジションで座ってたし、
あれだけ 人間たちも努力しましたから 載るでしょー、きっと!
この写真、どれも いいですねー♪ 私、撮り損ねました・・・・

Commented by degipochi at 2007-01-21 00:04
ごんとびくる太のなぁちゃん さんへ
え、でも、マリちゃんもね、見て勉強してる。えっとねー、カフェユニークさんとこの、お局ドルチェの「目の演技」とか。
くれるよね♪ワクワク から、え・・くれないの・・・と口説き落とし、恨みます。。まで。
深い深い。今の若い女優さん達は、ドルちゃんから学ぶと良いのよ。
マリちゃんの「オヤツ欲しいヒトッ」ご本に載るかなぁ。。。 載ったら、おかあしゃんきっといっぱい買っちゃうね。みんなに配るね。(親バカ)
Commented by degipochi at 2007-01-21 00:10
meru103さんへ
そうそう、静岡市のも、きっと意外な穴場とか出てるよ。もしかすると、ワンカフェとか紹介してるかも。ちっちゃく。
ところで、こんな生物ってどんな生物でしょ。
マリちゃん、あんまりテレビ見てないから、知らなぁ~い。なんて。
Commented by degipochi at 2007-01-21 00:24
snowy_opalさんへ
吉祥寺とかだったら、hanakoなんて言う雑誌もございますのにね。
練馬は何にもないからさ。
まさか本として成立するとは、平積みになっているのをパラパラめくっても、なんだか腑に落ちませんでした。
へ、へぇ~~。。。 ホントに練馬区だ。練馬区だけだ。
出たら、見てみてね。まぁあんまり大したものではありませんが。
って、私が言う資格はないが。
Commented by degipochi at 2007-01-21 00:30
chiffon-200511さんへ
やっぱりね、新しいワザは「練習あるのみ」!!!
毎日毎日、雨の日も風の日も雪の日も、頑張るのよっ!! ・・・・家の中で。
この間、20人からの子供達にご披露するチャンスがありまして、最初私がやらせてみたところ、子供らが我も我もとオヤツ片手にやらせたがり、一体何回「欲しいヒト」やったんだか分からないくらい。。
そしたらね、上手くなっちゃったのよ。
初めは、地面と平行くらいにしか上がらなかったんだけどね。やっぱり回数だ。
ガンバレガンバレ、シフォンちゃん!!  この芸、受けるよーーー。
Commented by degipochi at 2007-01-21 00:35
TwinkleBoyさんへ
この間は、お世話になりました。
おかげでいっぱい、ワンズが真剣な顔して集まっている写真が撮れました。
でも、そのご当人が写真撮れなかったのは、当然だけど残念だよね。
お坊ちゃまの写真、マリちゃんと並んで載るといいなぁ。そちらを見てから、改めてマリちゃん見ると、ほとんど犬の着ぐるみ。。。。
えらくムクムクして見えます。
ところで、いつ発売なんだっけ。ご存じですか?
Commented by 小姫ママ at 2007-01-21 02:09 x
いつ見てもマリちゃん かわいいなぁ♪ リポートもモデルも出来るなんてすごいわぁ~! はーいのポーズ すっごいかわいいけど、どうやって教えるんですか? 賢いですねぇ!!
Commented by TwinkleBoy at 2007-01-21 18:14
発売日ですか~??  わかりません。
そんなこと 気にも止めずに はしゃいでました。
るるぶのペット版かなんかだと 思っていたけど、
練馬版なんですか。 意外~。
春頃には出るのかしら。 楽しみですねー☆


Commented by ねーちゃん at 2007-01-21 23:48 x
載ったら、配って・・・・楽しみにしている。新しい芸も覚えよう!
Commented by degipochi at 2007-01-22 23:07
小姫ママ さんへ
ありがとう♪ マリちゃんにしっかり伝えておきます。喜ぶよ(^^)v
突撃リポートもモデルさんもどんと来いっ。  ただし、オヤツを忘れずにね。。
で、この「必殺 オヤツ欲しいヒトッ」ですが、普通のチンチン~「欲しいヒトッ」とかけ声かけながら、「は~い」と右手を持ち上げる。しばらくしたら、ちょん、と下からつつくだけにする。続いて、触らなくてもぴくっとでも動いたら、メチャクチャ誉める。
すると、腹減りコッカーさんは、だんだん手が上がるようになるんですねー。いい気になってバンバンやります。今じゃ、普通のチンチンが出来無くなっちゃって。。。
やってみて下さいまし。 受けるよーーー。
Commented by degipochi at 2007-01-22 23:09
TwinkleBoyさんへ
ユニークさんに確認したところ、多分、3月下旬くらい、かと。
新年度で、引っ越しやらなんやらで、ヒトが出入りする前には、発売することでしょう。
楽しみ楽しみ♪
ユニークさんを含め、ワンカフェは4軒載るそうです。どこだろね、あと。
Commented by degipochi at 2007-01-22 23:10
ねーちゃん さんへ
ま、そのくらい上げよう。
そーねーー新しいワザ。。。前からお勧めの、「バァーン」どたっにすっかな。
Commented by みかりん at 2007-01-23 00:24 x
いいなぁ~「るるぶ」
ひなはるも参加したかったなぁ~~
マリちゃん、載ってるのね♪羨ましいぞぉ~
これは買わなきゃ!
Commented by degipochi at 2007-01-23 00:28
いや、まだ、載ってるかどうか分からないって。。。。
だって、店内暗かったし。マリちゃん犬の混雑の中に埋もれてたし。
でも、いたら面白かったのに。撮影自体が、わーわーきゃーきゃーで楽しかった。
で、掲載されたら、ゴマメみたいだったりしてね。。。。


<< あらあら・・・・ 幕間 ~中休み~ >>