忙中 買い物有り
携帯を買った。
b0067012_017579.jpg

土砂降りの雨の中で使ってもさよーならーにならず、水に30分浸けても平っちゃらな
docomoの、防水キムタク携帯
ご存じの方もありましょう。  おかあしゃんの携帯は、ソフトバンク・・の前のボーダフォン・・・の前のJ-phone。 今、知らない人もきっと多くってよ。

で、愛着があるかと言えば、ありますが。愛想が尽きたかと言えば、ハッキリ尽きました。
なにせ、写メなし。かろうじて映る画像は、可愛い~ハムスターもおはぎにしか見えず、
犬がケージに入っていれば、柵しか判別できない。
充電しても一日で電池切れ。
でも、何が一番許せないって、その文字変換能力。
あんまり言いたくないが、「バカ」としか言えなくってよ。




出んわ」って出るんだよ!!  候補の中に、「電話」ナシ。
「電話」が「出んわ」って、オヤジか!?
ちなみに、「お電話」はある。   ま、お上品でいらっしゃること。。。。

さて、約6年ぶりに入手いたしました新携帯。当然カメラも付いております。
さっそく、モデルさん撮影をしてみることにいたしましょう。

モデルさん、いつもの位置にどうぞ♪ 可愛く撮ってあげましょう。

「おかあしゃん、いつものカメラと形が違うなのよ? 上手く撮れるなの?」

おかあしゃんを舐めちゃいけません。 こう見えてもおかあしゃん、写メを撮るのは

                初めて・・・・。
b0067012_124867.jpg

                                    (↑ これはデジカメね)


                    ありゃ??
b0067012_175027.jpg

                     何だ、これ??   


                   あ。。。。自分の指。。。


                      も一回っ。


                    パシャッ


b0067012_173070.jpg

             なんか、イマイチ。。。。。 こんなもんなの?
             風呂の湯気みたい。

              いや、みんなもっと綺麗に撮ってるよね。



               あ、レンズにシールが貼ってある。。。 (チェッ)


                    も一回っ。


                   パシャッ

b0067012_1154416.jpg


         あ、さっきよりいいかも。   でも、なんかなぁ。ピント合わないし。

         近くのモノの方が、ハッキリするっておかしくない?

         ええっと・・・・。  ピントピント・・・  ズームじゃなくて。。。 

   接写との切り替えに、お花のマークがあるはずと画面上を探して遂に見つからず。
   探して探して、とうとう発見したのは、
b0067012_1195886.jpg


                 わかんねーよ。。 

     よ~く見ると「接写ボタン」がonになってる。初期設定としては如何なものか?

     まぁ、最初にちゃんと使用説明書を読まないのがいけないんでしょうがね。
     あんな分厚くて文字が小さい代物、読みたくない。

       「おかあしゃん、マリちゃん待ちくたびれた~」  モデルさん、飽きました。

       ゴメン マリちゃん、 もう一回だけっ。

           
                  パシャッ

b0067012_124846.jpg


          このボタンは何かな? と適当に押してみると、

b0067012_12951.jpg

                     デブった。

    なんだか、少しずつ分かってきたような気がします。こんな感じ?   
b0067012_1304918.jpg

この他にも、テレビ電話にビデオ撮影。文字変換も頻度順に候補が出てくるんだねぇ。
知らなかった、知らなかった。こんなに色んな機能があるなんて。
世の中進歩してるなのよ。 あ、自分が知らなかっただけ???       

頭が良すぎる、とちょっと引き気味のこの携帯。
でも、こんなささやかな音が、親近感を持たせてくれてます。
b0067012_131935.jpg

さっ 明日は雨だそうだ。   悪天候電話デビュー、してみるかな♪

汚れたらマリちゃんと一緒に洗ってあげるなのよ。
by degipochi | 2007-03-25 01:38 | おかあしゃん | Comments(32)
Commented by qf-potechi at 2007-03-25 05:35
うわぁ、かっこいい携帯!
ドコモに変わっちゃったんだぁ~。残念。
不便になるよ~。え~~ん。
Commented by 女むつごろう at 2007-03-25 05:55 x
わぁ~
同じドコモFOMA♪チムタクのって言うのが微妙・・・だけどねっ(笑)
私は便利になりまする~♪(前者さんごめんなさい)

ねっねっ、今度、TV電話しましょ♪
以前にですね、友人からパソコンの操作がわからない~!!
と言うHelpメールが来た時に
こんな時に!と思いTV電話したら、キャラクター切り替えになっており
いつまでたっても友人は画面切り替えできず、
      (まぁパソコンが苦手なので携帯も苦手?ですよね~)
キャラのお犬様がくるくる回ってるばかり・・・(笑)
『意味無い~~~』って事にならないでね~~
何かと練習相手になりまっせ~~~♪

でもね、おかあしゃん
文字変換機能って新しくても、メーカー毎で
“おりこうさん”具合は違うようですよ~




Commented by tosa4351 at 2007-03-25 09:04
そそ、愛想が尽きる条件に充電してもパワーが持たないってとこですね
接写も出来ると良いですね
携帯も機能満載で無くすとえらい事になりそう・・・
出来たら軽くて機能シンプルも残して欲しいな
メーカーでとっても使い勝手が違うので戸惑いますが、
おかあしゃんのはちなみにどちらのでしょう、
マリちゃん流石おりこうさん、ちゃんとスタンバイしてモデルして可愛い^^

Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-03-25 09:35
私も辛抱強くJをつかっておりましたが、電波がねー弱くてねー。
アルミの雨戸を閉めるとこちらからは発信できても受信できず。「電源が切れているか・・・」ってさ。
先日買い換えた携帯、シャッター音がオフにできないのよ。しかもかなり大きな音で、シャッター押すのに躊躇してしまいます。
今時はみんなそうなんでしょうか。キムタク携帯さんはいかが?
Commented by mifuyu4432 at 2007-03-25 12:21
うちのオヤジも7年くらい頑張ったJ-フォンだったよ!!
でもTV付に憧れてソフトバンクにやっと変更。
雨でもOKってのもまたいいね~。
だったら水中マリちゃんもOKってこと???
期待してまふ・・ウキキ!!
Commented by maruchoro1 at 2007-03-25 14:52
携帯もどんどんと進化して、私もついていけませんね
そう、接写モードね、つい切り替えるのを忘れてしまう
ボケボケですよね
最近、タッチパネルの携帯があるのを発見
上下ともタッチパネルで、メールもペンで字を書く感じなんですよ
これはいいとお店を回ったら、機種変は27,000円と聞いて、引いてしまいました
安くなったら、今度はコレにしようと狙ってます
マリちゃん、長いモデル時間ご苦労様・・ハハ
モデル料いっぱい頂いた?
Commented at 2007-03-25 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiyomaru at 2007-03-26 12:06 x
こんにちは♪
おNEW携帯羨ましいです!MY携帯は3年程使用してますが、はい、充電がもちません・・・。買い替えたいのですが、何に焦点を合わそうかと考え中で、いまだ充電ばっかしながら使ってます(^^;)
私も欲し~い!!
ちなみにマリちゃんはカメラを前にお利巧にモデルさんできるのですか?
だったら・・・うちのWANに・・・つめの垢でもいただきたいと・・・。
Commented by green_village at 2007-03-26 12:47
あっ、写メがないのは前の携帯のことなのね、新しいのについてないのかと勘違いして1人でちょっとビックリしてました(^^;)
ついにゲットされたのですなぁ~30分水に浸かってても平気?そりゃすごい、さすが防水!
おかぁぽん♪って聞いてみたい(^^)

今の携帯って撮った画像を加工できるんですよねぇ~、ホントもうこれ以上どこを進歩するの?と思っても、新しい機能はドンドンでてくるもんですわ☆携帯会社のみなさんお疲れ様、ってカンジ?
Commented by jazz62 at 2007-03-26 14:14
新しいものへの対応が鈍くなりつつある私としては
非常に共感しつつ拝見しました(爆)
僕は携帯もってないのですが
先日家内が新しい機種に変更したら
取り説が辞書くらいありました。
僕には無理です・・・・・興味がないとね・・・
Commented by myuring at 2007-03-26 16:02
電池が一日もたない携帯じゃ遭難しても救助呼べないじゃん!
だからといってキムタクに心変わりするなんて(||| _ _)ノうぅ
ま、次にこっちに来る前に新しいアドレスは教えてね。
そうじゃなきゃ「これ誰?」ってサクッと削除するなのよ~
Commented by degipochi at 2007-03-26 16:21
qf-potechiさんへ
だって不便なーのよー。PHSは行くトコ行くトコ、全滅だし、J-フォンは電池が問題外だし、ソフトバンクは携帯のCMが論外だったし。あ、それは話が違うか。
山やら現場やらでPHSはねーだろって言われて、ハイ確かにごもっとも。
今度アドレス教えます。笑っちゃうよ、聞くと。
Commented by degipochi at 2007-03-26 16:25
女むつごろう さんへ
ま、世の中そんなモノです。誰かが笑えば誰かが泣くなのよ。
ただ今、辞書のごとき取り説と格闘中。何が出来て何が出来ないか分からない、という以前に、この説明書の中にどれくらいの情報が詰まっているのかまるで分からず。
その、キャラワンがくるくる回ってたっていう方のこと、今は笑えないわ~。
写メール1つでこの騒ぎだからねぇ。。
ま、練習だから今度テレビ電話してみましょ♪ きっと大騒ぎだよ。
Commented by degipochi at 2007-03-26 16:30
tosa4351さんへ
富士通でございます。そこならまぁいいかな、と決断いたしました。
防水の携帯はauにもあるんだけど、G-ショック仕様ですごくごついの。
ちょっとマリちゃんには似合わないなのよ~(オイオイ)。
こんなに多機能なものをなくすのは考えたくもないので、とりあえずお財布携帯はいたしません。
それにしても、いつの間にこんなに進化したのか。。。 ウチのJ-フォン君は、前世紀の遺物だね(涙)。。。
Commented by くりまま at 2007-03-27 01:15 x
携帯だったんですね~^^
最初見たとき、なんだかよく分からないけど、かっこいい♪なんて思いました~^m^
携帯・・・私は~2年に一回くらいの割合で買い換えてるかなぁ?
でもぉ 新機種じゃなくて、安くなってる型おちした機種ですけど。(笑)
私も分厚い取説を読む気にはならず・・・必要と思われる、じゃなかった、自分が用のあるページしか読みませんぅ^^;
マリちゃん、モデルさんお疲れ様なのねんっ(*^-^*)
雨の日デビューのお話も又楽しみにしてますぅ
Commented at 2007-03-27 06:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by る~く at 2007-03-27 08:50 x
ピンクのパソコンなのかとおもいました(^^:)
いいな~防水携帯!トイレにどぼんってなっても
大丈夫なのかな??
私は使い馴れたのがいいのでまた同じの買いました(笑
モデルマリちゃん報酬はな~に?
Commented by at 2007-03-27 11:19 x
すご~い!!!!!!!
私もDocomoですが通話&メール以外の機能は全く使っておらず
これじゃ簡単携帯でいいじゃん!って思ってる今日この頃です^^;
しかも一時期の電池パック爆発事件で電池換えてもらったばっかりだし
とか言い訳しながら、まだ使う予定。
でも水に濡れてもOKってひかれるわぁ・・・
だって水の中だろうが嵐だろうが雪だろうが使えるって。。。魅力的:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
でも試すのもちょっと勇気がいりませんか???
雨もしたたるいいマリちゃんを期待して、結果報告楽しみにしてま~す♪

Commented by kurokinhaku at 2007-03-27 12:57
やっぱりさぁ。デジカメが一番よぉ!!
あたしの携帯の画像も最悪ですから。。。
わしはドコモ一筋で10年くらいドコモだよぉ~~~!!
Commented by degipochi at 2007-03-28 02:35
miyaneko_nya5nya5さんへ
ウチのもそうです~。あげくに、電池が一日しか保たないんだから、愛想も尽きようと言うもの。
で、初めて使用してみた写メというもの。確かに音、でかいね。マリちゃんが
「はぁ?」みたいな、不審げな顔してた。
あれ、肖像権・著作権その他の理由で音無にはしないんだそうな。あんまりにも本屋の立ち読みとかで、勝手に撮影されたからでは?
と言うことで、ウチのも黙りません。ウルサいのよー。
Commented by degipochi at 2007-03-28 02:40
mifuyu4432さんへ
同士!!!  でも、お互い愛想が尽きる時が来てしまったのね。トホホ。
ほとんど浦島太郎状態なのよー。変換候補なんて、目移りしちゃってかえってメール作成に時間かかってるし。赤外線で情報交換? はぁ?
携帯の中で、今日もあちこちで行方不明になってます。
水中マリちゃん?うーーんそれもいいかも。。。 でも、きっと
「日本にもラッコが?」みたいな写真しか撮れないよ。。。 見たい~?
Commented by degipochi at 2007-03-28 02:44
maruchoro1さんへ
そうそうそう、そのタッチパネル携帯知ってる!!
一体どこまで進化するわけ~?  ・・・・  もはや馬に振り落とされたジョッキーの気分です。きっと永遠に、今回購入したキムタク携帯の使い方は完璧マスターなぞ出来まい。。。 うう~。
チョロ太君、マリちゃんちに来て正しい携帯の攻略法教えてなーのよーー(涙)
Commented by degipochi at 2007-03-28 02:46
鍵コメさんへ
ほほうそれは、耳寄りな情報を。では、なにかあったら詳しくご指導せいと、伝えてくださいませ。見返りは・・・  特にない。
Commented by degipochi at 2007-03-28 02:56
chiyomaru さんへ
ウチのも、充電している時間と放電している時間と、どちらが長いんだ??というところまで来てました。
あれじゃ、旅行にも持って行けやしない・・・で、遂に観念したのよ。
マリちゃんには、ご迷惑をおかけしました。いつまで経ってもろくな写真が撮れなくてさぁ。ヨダレがびみょーに口元を彩っております。
で、待つのかってことですが。。。 待ちますよ~宅配が来ようが救急車が走ろうが。私の手に、オヤツのボーロがある限り。。。
Commented by degipochi at 2007-03-28 03:01
green_villageさんへ
さすがに今、写メなしの携帯を探し出して金払って手に入れようとは思わない。
あるの? そんなのって感じ。どうなんだろう。
今後の携帯に関しましては、まさに同感!! です。もうこれ以上進化しなくてもいいのにねぇ。頑張るなぁ。らくらくほんなんかは、緊急用のブザーにもなるんだよ。すっごいでかい音が出るらしい(怖くて試してない)。
あとは~。鍵か?  車とか家とか。いやん無くしたら危険なのよ~。
Commented by degipochi at 2007-03-28 03:08
jazz62さんへ
あれ全部読むヤツは、友達にはなれない。
と、勝手に心に誓ってます。そんなヤツ人間じゃない~(かなり嫉妬)
もっと、さ、コンパクトに書けないものか? なんか半分くらいには内容を短縮できそうなものだけが。。。出来ないの?
jazzさん、あんなものなくっても生きていく上では困らなくってよ。
いや、負け惜しみでなく本心からそう思う。  もっとシンプルにしてくれ~。 
Commented by degipochi at 2007-03-28 03:14
myuringさんへ
削除されたら堪らないしー。困るなのよー。
でもね、ゼッタイ削除されない自信があるんだマリちゃん。ちゃんと読めばだいじょぶなのよ。えっへん。
で、別にキムタクがどーこーマリちゃん分かんないし~。
時計? 漬け物?  あんまり美味しそな響きじゃないなのよ。
Commented by degipochi at 2007-03-28 13:51
くりままさんへ
2年に一回買い換えてらっしゃるなんて、スゴイ。私にはとてもそんな勇気(なんの?)はございません。できることなら一生買い換えずに済ませたい。。
だって、面倒くさいんだもん。
それでも、今回は濡れてサヨウナラになって、慌てて買い換えるくらいならと、清水の舞台からひらひらひら~と飛び降りるつもりで頑張りました。
ここのところ、ろくな雨が降らないんだよね。。。
早く降らないかな、雨・・・。  そしたらマリちゃんのトリミングもバッチリ予約して、飛び出していくのに。
Commented by degipochi at 2007-03-28 13:52
鍵コメさんへ
無事乗り切って何よりです。
ま、予防が第一ですな。お大事に~。
Commented by degipochi at 2007-03-28 13:55
る~く さんへ
トイレにドボンでも、お風呂にドボンでも、ドンと来い、な~のよ~。
でも、ボットン便所はちょっとヤダ。。。。 
水深1メートルに30分て、スゴイと思うなの。カバみてーなもんかと。
マリちゃん泳がせて水中撮影って、ちと魅力。
きっとラッコが溺れてるみたいな写真が撮れると思うなのよ。
Commented by degipochi at 2007-03-28 13:58
花 さんへ
電池がバクハツしたら、私だったらしばらく携帯は使いません。怖くてさぁ。
色んな事が起こるよね。ま、それで家が吹っ飛ぶことは無いとは思うけど。
さて、この防水携帯。どこでデビューかと言いますと。
ま、一番は雨の中なんですけどね。今考えたんだけど、お風呂とかどうだろか。
マリちゃんお風呂に入れつつ、濡れラッコをパチリ♪
デジカメより安全だし、これはいけると思うのよ~。
Commented by degipochi at 2007-03-28 14:00
kurokinhakuさんへ
そうだよねぇーーーやっぱり、写真はカメラだよね。
携帯はさぁ、お電話できればいいと思うのよ。あんまり色んな仕事は出来なくていいし。
だって、使いこなせないし。。。。  
どこでお金がかかるか、使っていてとっても不安。。。


<< 練馬るるぶ発売♪ シンバご受難 >>