ひめポチ訓練生の怪しい訓練解説
ホントにマリちゃんがちゃんと訓練してんの~(笑) て心配する人もいるみたいだから、
今日は1つ、マリちゃんがお勉強している内容を解説いたしましょう。
b0067012_182433.jpg






                  捜索訓練

 まず、良く知っている人、もしくは(マリちゃんだったら)美味しいモノ持っている人に
 隠れてもらいます。
b0067012_1342594.jpg

   慌てさせないでくれ~ おじちゃん、体が固いんだよ~

   しっかり隠れたら、「探せッ」のコマンドと共に、勢いよく前にぶん投げます。
   すると、惰性でふらふらと走っていき・・・・
b0067012_1344798.jpg

   と、最初は言い訳がましい、情けない押し売りみたいな吠え方なので、
   「もっともっと、大きな声でっ  おじちゃん早くしないと死んじゃうよっ」
   などと、脅しをかけます。

   すると、だんだん(オヤツが貰えないので)テンションが上がってきて、

b0067012_120972.jpg

   と言うような、いい感じのでっかい吠え声になってきます。すごくうるさい。
   下手に雪山で吠えたら、雪崩でも起きそうないい吠え声ですが。。。

b0067012_1202588.jpg

   中からは、ハッキリ言ってこう聞こえます。
   腹減りマリちゃん、現時点ではご褒美のことしか頭にない・・・ような気がします。。

   みなさん、どこであろうと遭難するときは、いい匂いのするオヤツを、1つでいい、
   ポケットに忍ばせておいてくださいね。でなきゃ台所で遭難してください。
   大先輩キング氏ならともかく、マリちゃんはそれが捜索の励みです。


                    アジリティー

b0067012_1483279.jpg

    いい練習になるだろ、と思ってIKEAでトンネル買ってみたんですが、
    喜んで入ったはいいけど、完全に使い方間違ってます。
b0067012_1503259.jpg

    家のど真ん中で邪魔なだけ。
    怖くて入らない、とかのタブーがないのはいいけれど、何だか空しい。
    1500円、損した~(涙)
    おかあしゃんをこの家にご招待しよう、なんて考えなくていいからね。


救助犬になる、という山に登っていると仮定して、今マリちゃんは何合目なんでしょうか。
by degipochi | 2007-04-14 01:55 | 日常生活 | Comments(38)
Commented by qf-potechi at 2007-04-14 06:42
ゆっくり行くのがいいのよね、マリちゃん。
Commented by jazz62 at 2007-04-14 08:57
そのトンネル¥1500!!!???
いいなぁそれ(爆)
マリちゃんと一緒にお昼寝したいです♪
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-04-14 12:11
なるほどー。本格的な訓練してるんですね。すごいなー。
ミミちゃんも、吠えるだけなら得意なんですが。遭難者はイヌといっしょに隠れて貰わないとだめかも。
IKEAに、そんなアジリティーグッズも売ってたんだ?びっくりです。
そうそう、クレートに入っての車での移動は、その後どうですか。
もうすっかり落ち着いて入っていられるようになりましたか?
Commented by くりまま at 2007-04-14 14:36 x
マリちゃん、訓練ご苦労様ですぅ^^
そっか~ 常にポケットには「おいしいものひとつ」入れておくと。。。メモメモ。
マリちゃん、アジリティって新しいお家~? ベッド~? くらいの気持ちなのかしらん?^^
我が家の娘たちだと。。。怖がって入らないかもぉ^^;
Commented by mifuyu4432 at 2007-04-14 16:50
マリちゃん、頑張ってるんだね。
訓練してるだけでもすご~~く偉いことなんだよ。
IKEAでこんなの売ってるんだぁ。1500円??
ルナッチも頑張ってみたいが・・・置くとこない!(笑)
そういえばあの卵型のおかしが入ってたのもそうだよね。
うちにもあるさっ!
Commented by rockaito at 2007-04-14 17:52
マリちゃん、頑張ってるでないの。
吠えている様子は、とても格好よくってよ。 吠えることができなかったマリちゃんが・・・
そうそう、「るるぶ練馬区」見ましたの~ マリちゃん、でかっ!と再確認いたしました。 でも、ワンデーが無かった・・・
トンネル、1500円?! 私がせっせと作ったトンネルが・・・ いや、今となってはタンスの肥やし(?)ですが・・・ 久し振りに引っ張り出してみようかなぁ?
Commented by degipochi at 2007-04-14 21:20
qf-potechiさんへ
あんまりゆっくり登っていたら、日が暮れちゃう(涙)。。。。
お腹も空いちゃうなのよ。
あ、遠いけどさー友達騙してでも、遊びに来て欲しいような気もするの、マリちゃん。
30日、頑張ってね。エヘ。
Commented by degipochi at 2007-04-14 21:22
jazz62さんへ
お安くなってますなのよ。いいでしょ?
元々は、子供の室内用の遊具ざんす。これに入って子供が、芋虫ゴロゴロしてました。
ちょっと入ってみたけど、いい感じだよ~。子供に返ったみたいなのよ。
Commented by degipochi at 2007-04-14 21:27
miyaneko_nya5nya5さんへ
IKEA、なかなか不思議なものも売ってます。多分元々は、アジリティーグッズではないと。
マリちゃんのね、バリケンなんだけどね。
入るには入るなのよ。でも、車の中は楽しくないらしい。吠えとる。
で、訓練場とかで、バリケン外に出して入れておくと鳴かない。 観念するらしい。
この、ちがいは一体どこから? まだ試行錯誤中です。
ココちゃん、吠えるのが出来れば救助犬脈有りらしいよ~。やってみる?
Commented by degipochi at 2007-04-14 21:30
くりままさんへ
箱をみたら新居と思え。
と、指導したわけではないんですがね。。。箱、平気。筒も好き。
中にはいると、ご褒美が出る、と言うことはしっかり覚えているらしい。
そんないつも、あげないって。。。。
そうそう、遭難時にはぜひ、美味しいトリーツをお手元に。
それだけであなたは確実に助かります????
Commented by degipochi at 2007-04-14 21:35
mifuyu4432さんへ
IKEA楽しい♪ 意外な拾いものがいっぱいある。
マリちゃん的にはどうだか分からないが。。。
今度また行くんですよ~。22日に、そのすぐ近くで、なんかでかい合同訓練があるらしい。帰りに寄るなのよ。
マリちゃん、頑張ってはおりますが、周りからは、
「ゆるキャラ」の烙印を押されております。ドーナツには、「ダンキン君」の別名も付きました(涙)。
そのまま行けって。そのキャラのまま救助犬になったら、スゴイって・・。トホホ。。
Commented by degipochi at 2007-04-14 21:40
rockaitoさんへ
吠えるようになったはいいが、今度は黙れないので問題になっております。
だって、吠えたら誉められたのに、次には黙れと言われ・・どっちよっ(激怒)って感じです。
るるぶ、見た?  練馬にお越しの際には、ぜひぜひご利用下さいまし。
ローカルだけどね、面白いところですよ。。。 
ワンデー、けっこう無いみたいですね。ワンカフェなんかには、置いているケース多し。探してみて~。
Commented by tosa4351 at 2007-04-14 22:47
マリちゃん地道に訓練を励んでいますね!
おやつを持って入っているのがなんとも(^m^プッです。
うちの子もやってみようかな、おやつ1つね、フムフム・・
そのIKEAのトンネルは本当は何に使うの?
もうすぐ鯉のぼりの季節だけどねマリちゃん、くりむも入れて~♪
Commented by ドナ at 2007-04-15 00:12 x
おっ!マリちゃん頑張ってますね~♪
ところで質も~ん!!こんなに吠えてると訓練じゃない時には吠えたりしないの??
訓練の時には吠えるようにしつけるのですよね!
マリちゃんあったま良い♪
吠えろなんて言ってないのに『ワンワン』うるさいクゥに一言いってやって~(笑)
Commented by maruchoro1 at 2007-04-15 00:46
あははは、食べ物がないと遭難もできないわけかぁ
マリちゃん、頑張ってる~
マリちゃんは、大声出すのが大変なのね
チョロなら、全然苦じゃないけど・・あっ、無意味に吠えるだけだわ

マリちゃん、新しいベットも届いて、良かったね・・ギャハ!
Commented by ごんとびくる太のなぁちゃん at 2007-04-15 01:15 x
楽しいね~マリちゃんのハウス(^-^)v
お友達が来たら、一緒に寝るのもよし・・・奥の方へどうぞ~なんて!!
1500円でウナギの寝床が買えるなんて、欲しいです(o^_^o)

マリちゃんの訓練、大変なのねぇ~
救助だから命がけで吠えなきゃならないんだもの・・・
大声出すからお腹がすくもの、おやつも大きく沢山なのかな????
でも、吠えろって言われて吠えるの、難しい訓練ですよね!!
救助犬マリちゃん凄ぃ(^o^)//"""
Commented by みかりん at 2007-04-15 22:32 x
マリちゃん、オヤツのために、あっいやいや(;^_^A アセアセ・・・
救助のために訓練してるのねぇ~
やっぱり一度生で見てみなくっちゃ!
トンネル、売ってるのね。
でもすっかりハウスになっちゃってるところが、大物マリちゃんらしいかもよ(笑)
Commented by karudamon3 at 2007-04-16 19:03
吠えて、褒められ、怒られじゃどっちよ~~ってきっと
思いますよね~。ン~それが訓練ってもんなんだきっと。
めげずにがんばれ~~
トンネルハウス。ハムスターが居る時、トイレットペーパーの芯を入れると
喜んでいたのですがこれだけ大きいと人間がハムスター気分に
なれそうな…気がします(^O^)
Commented by ぺろり at 2007-04-16 21:54 x
マリちゃんえらーい
いいのいいのコッカーだから食べ物に釣られてて!
IKEAのチューブトンネル、こうやって使うのか~
形に惚れてたけどどうやって使ったらいいのか
思い浮かばなかったのよね~
Commented by kazn at 2007-04-16 22:25 x
マリちゃん訓練頑張ってるんだぁ!
今日本屋さんに行ったついでにペット本コーナー見てたらワンデーがあったから思わずパラパラと…
もちろんマリちゃんもキング氏もバッチリ見てきましたが、今回も購入は見合わせで^^;
マリちゃん、救助犬より訪問介護犬(だったかな?)のほうがにあっているような…
でも30日には勇姿を期待してるわ~(見にいけるといいなぁ!)
Commented by mako at 2007-04-17 11:00 x
マリちゃんすごい!ちゃんと見つけられてますね。
らなんは近くに食べ物でも隠してあると見つけられないので鼻が悪いのかも(泣)。
トンネルすごいですね。たしかに場所とりそうです(笑)

下のマリちゃん仮面、最高です!いい表情!!
Commented by 小姫ママ at 2007-04-17 14:58 x
マリちゃん すご~い♪ おりこうさんですね~^^
どうやって吠える訓練するんですか?
マリちゃん ホントに頭がいいなぁ。。。
トンネルで寝るマリちゃんの姿 笑っちゃいました。ププッ!
うなぎの寝床、楽しそうです。我が家にあったら、小姫と
息子の取り合いになりそう・・・
Commented by degipochi at 2007-04-17 20:48
tosa4351さんへ
このトンネルはね、子供用の室内遊具です。これに入ってトンネル探検遊びをしてもいいし、入って芋虫ゴロゴロしている子供も居ました。
パオとかも売ってましてよ。
救助犬ごっこ、きっとくりむちゃんだったら楽しんでくれるはず。そのままうまく訓練すれば、小さな救助犬完成??
がんばってみて~。けっこう、すぐできると思いましてよ~。
Commented by こま妻 at 2007-04-17 20:54 x
はじめまして。
マリちゃん(女の子?)であってますでしょうか?

何歳になるのですか?

また寄らせて下さい
Commented by solashido at 2007-04-18 00:40
マリちゃん、吠えてる顔がなんか可愛い。
でも声は大きいんだね。ほほう。今度は是非動画でマリちゃんの吠えっぷりを!
Commented by よっこたん at 2007-04-18 11:36 x
こんにちは!遊びに来ました。

まりちゃんの姿命浮かびますよ!可愛いしぐさコッカ特有

とゆうか。なんとも言えない大きなお目目が大好きです。

犬博近くだったら絶対行くのだけれど遠いので行けそうに

ありません!とても残念です(;/_\;)

又遊びに来ます。よろしくおねがいします。(=^0^=)
Commented by degipochi at 2007-04-18 13:42
ドナ さんへ
大変大変お返事遅くなりました。
質も~んに、お答えいたします。
吠えます。
もともと、吠えないイヌでしたので、吠えろ吠えろと教えて、誉め続けたら、誉めればご褒美♪と勘違いいたしまして、一時期(クリスマス頃)ギャンギャンギャンギャン、吠えてました。ペンションでド顰蹙。
その後、吠え始まったら、とりあえず「吠えろ」と言って誉め、少し経ってから「やめ」と言ってリードで軽くショックを与え、黙ったらご褒美、にやり方を変えて、ただ今なんとか強制成功。。。。
ムズカシイもんですなぁ。
でも、吠えるのを黙らせるより、黙ってるイヌを吠えさせる方がずっと大変だって、トレーナーさんが言ってたよ~。
クゥちゃん、頑張って~♪
Commented by degipochi at 2007-04-18 13:45
maruchoro1さんへ
この狭いマイルームに、ウェールカム♪って呼ぶんですよ。
一緒に寝ようってか?  無理無理。。。
チョロ君、救助犬の基本は、でかい声だって!!
そしたら現地で働くちっちゃな英雄になれるかも~。やってみない??
マリちゃんは、吠えられるようになりましたが、それはそれで、今度はすっっごいでかい声で、うるさいったら。。 丁度いいって、なかなかないのね。
Commented by degipochi at 2007-04-18 13:49
ごんとびくる太のなぁちゃん さんへ
最初の頃は、カフェユニークの入り口で、オヤツをドアの隙間からちらっと見せて、「ほら、吠えろ吠えろ」
で、ドアほとんど閉めちゃう。
焦れてきて、あうあうオウオウ言い出したらしめたもので、あおってあおって、「ワンッ(もうっ)」と吠えたら、はい、どうぞ!!
コッカーって腹減らしだからねぇ。このやり方で出来るようになりました。

マリちゃんのマイハウス、いいでしょ? みんなで中でお茶しません?
かまくらみたいで。。。 楽しいんだか狭いんだか。
Commented by degipochi at 2007-04-18 13:53
みかりんさんへ
そう、ぜひぜひ生で一回見てみて♪
でも、シンバやドルチェ様がいるところだったら、マリちゃんの出番ないかも。
「はい、吠えろっ」って言われると、みんな一斉に吠えちゃって、マリちゃん出遅れてるし。しかも、「やめっ」てコマンドは聞き落としていつまでも吠えてて、結局怒られてるし。。。
上手くいかないものなのよ。
トンネル、軽いし畳めるしいいですよ~。どうです?1枚。 テントにもなるよ??
Commented by degipochi at 2007-04-18 18:34
karudamon3さんへ
うちもやりました、ハム用トンネルハウス。中に入ったきり、テコでも出てこなくなるので、逆さにして振ったり。。それでも出てこないんで、呆れて中を覗くと、全部の足突っ張ってフルフルいいながら耐えてたり。。
あれだったら確かに、下水管登れるよね。感心♪
ちがうって・・・・。
マリちゃんのトレーニングは3歩進んで2歩下がり、右へ左へ紆余曲折。
たーのしーーなーのよーーー。(ヤケ)
Commented by degipochi at 2007-04-18 18:36
ぺろりさんへ
ご飯のあるところ、どこにでもマリちゃんあり。です。
飼い主よりも食が大事。
まぁ、だから訓練が楽なんだけど。と言いつつ、だから美味しいトリーツ持っている人の所に暴走したりもするんだけど(汗)。
IKEAのトンネル、これが正しい使い方でしょう。えっへん。
これで1500円は安い。問題はね、室内だとでかすぎる、と言うことです。。
Commented by degipochi at 2007-04-18 18:39
kaznさんへ
見に来てっ!! 多分、マリちゃんの勇姿をお目にかけることができると思いましてよ♪
ナゾの募金箱背負って、ジャンガジャンガ歩いてるマリちゃんを。。。(トホ)
それはさておき、訪問犬なんですけどね、お誘いはあったなのよ。
でも、試験が12月に一回切りだし、言われたのはその直前。で、マリちゃんまだ、じっとしているよりは動いた方が楽しいかなーーなんて。
もちっと落ち着いたらやるかも、と思う。
Commented by degipochi at 2007-04-18 18:43
mako さんへ
あ、でも、マリちゃんもハナ使ってない。いっつも目で探していて、自分で踏んでても気が付かなくて、おかあしゃんに「バカ?」とか言われてた。
ようやくこの頃でしてよ、ハナって便利なんだって気が付いたのは。
だっておかあしゃん、見えにくい所にオヤツ隠すんだもん。で、探せって・・。
でもまだ上手く使えないから、ブカブカフゴフゴ、変な音がしちゃうなのよ。
らなんちゃん、マリちゃんとおんなじ仮面、かぶってみる?
きっと、マリちゃんと同じに変な顔に。。。。 なんか、ならないで可愛いまんまなような気がするのはどうしてでしょう。
Commented by degipochi at 2007-04-18 18:47
小姫ママ さんへ
取り合ってください。きっとちょうど2人でいっぱいになるでしょう。
喧嘩はなしよ~♪秘密基地みたいで、楽しいなのよ~。
で、吠えろですが。
究極は、「焦らし作戦」です。
目の前に美味しいモノぶら下げておいて、「ほ~ら欲しいだろうでもあげない」
ってやるの。ドア閉めちゃったりね。で、欲しいもんだからオウオウ言い出したら、もっともっと、とあおります。一言でも吠えたら、誉めてご褒美。
これの繰り返しなんだが。。。
あんまりオヤツ欲しくない子には通用せず。
その時は、オモチャ、とか??
Commented by degipochi at 2007-04-19 12:46
こま妻さんへ
こんなところです。まぁまた寄って下さい。
お茶の1つもお出ししましょう。
Commented by degipochi at 2007-04-19 18:34
solashidoさんへ
ええ、ぜひマリちゃんの吠えッぷりを動画で見せてさし上げたい。
できたら、ボリューム最大にあげて。
あの、狭い箱の中に入り込んできて、ぎゃわんぎゃわん吠えたてられるのは、かなりきつい。。。でも、これも訓練でしてよ(涙)
Commented by degipochi at 2007-04-19 18:36
よっこたん さんへ
いらっしゃいまし♪
で、こちらからも遊びに行こうと思いましたが、エラーでたどり着けません。
もし、またお越しの際には、ぜひブログ名をお知らせ下さい。
マリちゃんがご訪問いたします。


<< 目が覚めたら旅行先だった マリちゃん仮面見参予定日 >>