形状記憶は、繊維だけじゃない
                    ええっと。。。。ね。

形状記憶は、繊維だけじゃない_b0067012_1854557.jpg


            ちょっとね、ここのところ目を離してたら、ね。

            マリちゃんの、別名と言っても良いものが、
形状記憶は、繊維だけじゃない_b0067012_18555387.jpg





 これだよ、これ、この、首を覆わんばかりの、そりゃ真冬だったら暖かいでしょうよ
 自毛だし脂肪分たっぷりだし、引っぱれば自由に伸びる伸縮自在の
形状記憶は、繊維だけじゃない_b0067012_1857255.jpg

      ドーナツ ドーナツ ドーナツ ドーナツ

   今回、正式にこのドーナツに名称が与えられました。

   ダイエットに成功したけれど、お腹周りに太っていたときの名残が残ってしまった、
   いわゆる中身のない「たるみ」ですか?
   あれを「腹部大ドーナツ」と呼ぶことに昨日関係者の協議の結果、決定したついでに、
   マリちゃんのこの首のゆるみは、

           頸部中ドーナツ

   という、有り難くも(ない)ご大層な名前に決定いたしました。

   な、情けなっ・・・・・・・・・。


   ここのところ、競技会に見学に行ったり、
形状記憶は、繊維だけじゃない_b0067012_198755.jpg

   競技会に参加したり、
形状記憶は、繊維だけじゃない_b0067012_1983276.jpg

いい気になって試供品とか貰えるモノは貰っとけ~ と集めまくったのが敗因であった。

で、ね。 あげくに。
まぁ、これがいつまでも10代ではない、と言うことなんでしょうか。

今までは首輪の上に出来ていたたるみなので、首輪の下に引っ張り込めば、表面上は
消えてたし、増してや首輪を外して首を下に向かって優しく撫でれば、ドーナツなんて、
一体どこにあるの? ていうくらい綺麗さっぱり隠し仰せていたものが・・・・

チェーンに変えても、首輪の形から解除されないんでやんの。
形状記憶は、繊維だけじゃない_b0067012_1912457.jpg

分かります?  チェーンがだらんと下がってて、首自体はなぁんにも締めてないのが。

ついにドーナツは、自立独歩の未知の世界に突入してしまったんですね。。。
これを名付けて、「形状記憶型 頸部中ドーナツ」と言う。 言いたくない。。。。

いっそ、特許出願しようか。
by degipochi | 2007-05-09 19:15 | 日常生活 | Comments(42)
Commented by green_village at 2007-05-09 19:19
なんだぁ、2枚目の<救助犬ポーズ>が形状記憶されてどこに行ってもこのポーズしかできなくなっちゃった・・・っていうのかと思ったら。
(でもそうなっても困りはしませんね)
ん~、やっぱり首輪は皮膚を押し上げるからどうしても目立っちゃうんですね(^^;)
これから夏だし、暑くなったら自然とダイエットするのでは?そんな甘くない?
Commented by よっこたん at 2007-05-09 22:49 x
気にしますよね!
だって、だって、だって女の子だもん・♪♪♪♪♪
どこかで聞いた事の有る歌の文句ですが!
マリちゃんでもそうなりますか?変に安心します!(失礼)
私んちも、早くチェーンの首輪してあげたいです!
大丈夫”大丈夫!暑くなると私も違ってくると思います!
Commented by シャロンママ at 2007-05-09 23:33 x
マリちゃんごめんね~~≧∇≦ブハハハハハ
最後のチェーンの首輪笑わせて貰っちゃった≧∇≦ブハハハハハ
笑っている場合じゃないんだけど、家のシャロンもそろそろ危ないかも(*≧m≦*)ププッ
私のお腹も危ないかも?…σ(^_^;)アセアセ...

マリちゃんとシャロンと私でダイエット頑張ろうね~~…(*´д`)アハァ…?
Commented by qf-potechi at 2007-05-10 05:35
それにしても育ったね~、ドーナツ。
コッカーさんの特徴とかいうわけではないのですか?
Commented by くりまま at 2007-05-10 10:57 x
あらら~ぁ≧▽≦ マリちゃん、大変~ぅ><
でもこれ・・・きっと、首輪の痕がついちゃったんだよねっ!ねっ!ねっ???
う~んっ ちょっぴり。。。引っ張ってみたい衝動に駆られてます。(笑)
マリちゃんには負けるけど~ぉ 我が家の姉御、くんちゃんも寄る年波には勝てないのか? 首のところ、ちょっぴり皮がだんだんになってるんですよぉ^^;
Commented by myuring at 2007-05-10 15:29
ま~人間もね歳を取ると「二重アゴ」「三段腹」と
形状記憶ドーナツが増えていくわけよ。
良く言えば『人生の年輪』ってやつ?(≧m≦)
マリちゃんもドーナツの一つや二つどうってことなくてよ~
お仕事頑張ればそれも勲章ってことで。えっ違うなの?
Commented by at 2007-05-10 16:01 x
マリちゃんの成長と共にドーナツも成長?(≧∀≦)ププ
きっとおかあしゃんが自由自在に引っ張ったからよねぇ(笑)
ホタルさんも引っ張ると伸びるから面白がって引っ張ってると
パパに伸びるからダメって怒られるもの。。。
まぁ、マリちゃんのチャームポイントって事で!・・・ってダメ?
Commented by 小姫ママ at 2007-05-10 16:54 x
え~! マリちゃん太ってるようには見えないけど・・・
何キロあるんですかぁ?
小姫も洋服を着ると首にドーナツが出来るけどぉ。。。
それも注意報?
Commented by kurokinhaku at 2007-05-10 17:41
コッカーはデブでなんぼよ!食いしん坊だし。
でもキンはやせたよぉ!!ひきしまった!!
いままでがあげすぎだったらしい。。。。
いま10.7kgです!!まりちゃんは???
いちじきは13kgちかくあったもんなぁ・・・・キン太。
Commented by エルママ at 2007-05-10 18:33 x
ほんとだ~! とっても立派なドーナツですこと♪
形はオールドファッション、感触はポンテリングって感じかな~?
でも、生マリちゃんにあった時は、そんな感じに見えなかったけど…
太ってるなんて感じは、まったくなかったですことよ。

一人歩きを始めたドーナツ、名前までついちゃってさ。
だけど、これこそが、『マリちゃんですから~!』ってことで、いっそのことトレードマークにするっていうのはどお?(笑)
笑ってる場合じゃないなのよ~って怒られちゃうかな(^m^)
Commented by ねーちゃん at 2007-05-10 21:38 x
なんか仲間って感じよ。おもしろい。。。うふっふ。
Commented by haruhanayo at 2007-05-10 21:39
あらまぁ マリちゃん・・・・・
元気なら良いのでは??気をつけてね~。
その可愛いお顔に目がいって、首には視線はいかないわよ。

その試供品、ハナの主食よ~。
ラム&チキンの方が食いつきがよかったんだけど、体重増えたらたんぱくしつが多いとかいってラム&ライスに戻っちゃったの!!!!
おいしいもんいっぱい食べれるマリちゃんがうらやまぴー byハナ
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-05-10 21:53
うぷぷ。首のドーナツさんにお名前までついちゃったのね。
カピバラ時代のココちゃんも、首輪をキツク締めすぎるとドーナツが出来てたなぁ。マリちゃんの首輪、締め上げすぎてるなんてことはないですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
多少脂肪を蓄えていたほうが病気になったときにいいらしいですよー。
え?中身は脂肪じゃない?
そりゃまた、しつれいいたしましたぁ。^m^
Commented by 津村禄二 at 2007-05-10 22:26 x
よ~く見ると二重あご、じゃなくて二重ドーナツだったりして?(苦笑)
あれだけデパ地下行動やってりゃ太るがな。
しかしネーミングが病名みたいでやだねぇ~。(~_~)
Commented by こま妻 at 2007-05-10 23:14 x
リンクを貼ってくれて助かりました。
有難うございます。
「救助」の訓練がんばってますね!偉~い。

耳付きのスヌード 映像有難う御座います。
本物の耳と思って、はじめ誰のブログの方か悩んでいました(笑)
すごい、本物みたいです。
これは間違いそうですよ(笑)
これは、何処で購入されたんですか?
もし、パソコンから注文できるんでしたら
恐れ入りますが、そこのアドレス(HP)を教えて頂けないでしょうか?
ご検討を御願いします。
Commented by degipochi at 2007-05-11 00:55
green_villageさんへ
暑くなったら、すか?
暑くなったら、ねぇ。スイカでしょーソフトでしょーミルクも美味しいんだよねーー。
こんなんしてたら、痩せるはずねーべさ。
今が勝負。。。。 とかは、思ってるんですが。。。
おかあしゃんが「必殺デバ地下めぐり」をやめって言う(泣)。
「必殺デパ地下めぐり」とは?  またご説明いたしますなのよ。
Commented by degipochi at 2007-05-11 00:58
よっこたん さんへ
懐かしいぞ、その歌♪ でも、「女の子なんだもん♪」なんていい気になってると、とんでもないことになるなのよ~。
何で腹は出ないのに、首ばっかり垂れるかな~。夏になったら痩せるんでしょうか。暑いから?
でも、それより暑いから動かなくなって、もっと太る予感。
いや~ん、なのよ~。
Commented by degipochi at 2007-05-11 01:30
シャロンママ さんへ
私も、笑いたいけど笑えない~。そんな、天に唾するようなこと。。
明日は我が身なのよ~。
ま、コッカーさんが太りやすいのは、寒い地方で沼地とかで狩りをするため、と知ってはいても、単純に食べ過ぎなのもまた事実です。
夏に向けてダイエットGO!GO!計画、おかあしゃんもまぜてなのよ。
Commented by degipochi at 2007-05-11 01:32
qf-potechiさんへ
はぁまぁそうなんですが。。。。
特徴と言えば特徴ですが、ちと皆さんと形状が違うような。
ほっぺたが垂れたり、とかはよく見るんだけどね。マリちゃん、他は垂れてない。
なぜによりによって首ばかり。 ナゾです。
Commented by degipochi at 2007-05-11 01:37
くりまま さんへ
あら~、そちらもなんですか、首ドーナツ現象、起こってますか?
マリちゃんのは、もはやお世辞にもちょびっと、とは申せぬ状況でして、たっぷりブニブニしています。
これは、あれかなーみんなで面白がって引っぱったからかなー。ペット博でも、かなり弄ばれたしなー。
だって、つい引っぱってみたくなる手触りなんですよ。どうです、お一つ。
そしてまた、皮が伸びるのであった。。。
Commented by degipochi at 2007-05-11 01:40
myuringさんへ
お仕事頑張った勲章が「首ドーナツ」なのは、土佐イヌさんだけだと思う。
あれは、ほら、ケガしないように皮が余っているわけだから。。。。
じゃ、マリちゃんの皮は何の役に?
やはり、年輪でしょうか。
するってーと、これから段々、太巻きになっていくんでしょうか。
それって、もしかするとすっげーかっこ悪いような気がするんですけど。
誰かなんとかしてなのよ~~(泣)
Commented by degipochi at 2007-05-11 01:44
花 さんへ
ドキ。  い、痛いところを突きましたな。
はい、引っぱりましたよ、子犬の時から「なーにーーこのドーナツ」とか言って。
でもね、みんなも引っぱってるなのよ。救助犬のチームリーダーも、
「なに?このダン○ンドーナツ?」とかそれはそれは楽しそうに言うなのよ。
皆様に話題と幸せを提供している、ということで手を打ちませんか?
ホタルちゃん、引っぱらせちゃダメよーー決して元には戻らなくってよー。
トホホ~。
Commented by degipochi at 2007-05-11 01:47
小姫ママ さんへ
マリちゃんの、体重ですか?
えー隠すことはございません。ズバリもうしましょう。
10キロです。ちっと、割り込んでいるときもあります。9.8とか。
どうなんでしょうか。意外にちっちゃい、と言われている割には、重いんでしょうか。
マリちゃん、分かんないし~。
小姫ちゃん、首の後ろにドーナツ出来ますか? それは、注意でしょう。
マリちゃんのは、もはや注意報ではなく警報でもなくて、「撤去命令」でしょう(涙)
Commented by degipochi at 2007-05-11 01:51
kurokinhakuさんへ
ズバリありがとう。 そうだよねっ コッカーは食が命ですもの。
食べる楽しみがなくて、何が犬生ぞ。それがコッカーでしょう。
でも・・・・・  キンちゃん、痩せたの? ありゃ。
写真で見るキンちゃんは、マリちゃんより一回りくらい大きいと思ったんだけど。。 そんなに重さ変わんないんだ。
じゃーやっぱりマリちゃん、太りすぎじゃんよぉーーーー。
Commented by degipochi at 2007-05-11 01:54
エルママ さんへ
笑ってる場合じゃないんだけど、見ると可笑しくって。
なんか、あったかい襟巻きを後生大事に巻いてるみたいで、ねぇ。
後ろから見てもマリちゃんだって、一目で分かるよ、とか言われて。
やっぱり、トレードマークでしょうか。
で、ペット博では、そんなに目立ちませんでしたか? やっぱり?
そうなんです、日によってあんまり目立たないときもあるんですよね。
その辺がナゾで。。 なんで伸びたり縮んだりするかな。すでに別の意志があるのか?
Commented by degipochi at 2007-05-11 01:56
ねーちゃん さんへ
誰と誰が、どういう仲間なのか、引っかかるところ大であります。
ねーちゃんと、マリちゃんが、か?
それとも、他の誰か?  やーねー意味深な発言は。
Commented by degipochi at 2007-05-11 02:03
haruhanayoさんへ
あら、ご一緒でしたか?  ラム&ライス。マリちゃんはね、ご飯も好きだから何でもよくってよ。
(コッカーにとってラム&チキンとの差は、いかばかりであろうか)
ハナちゃん、マリちゃんのこと羨ましいって言うけど、マリちゃんのお友達なんかもっと美味しいもの貰っててよ~。ガーリック風味のチキンジャーキーとか、牛のトリーツとか。それに比べたら、マリちゃんのなんか・マリちゃんのなんか・・・・。
そう言って訓練仲間のポケットを巡る、通称デパ地下めぐりの結果、ドーナツが倍増したのを、ちっとは反省して欲しい。。。
Commented by degipochi at 2007-05-11 02:06
miyaneko_nya5nya5さんへ
そうなんですよねー、少々の体脂肪は、体を守る。。
ですが、あのドーナツの中には何が入っているんだろう。
ぷにぷに、モチモチ。
脂肪が入っているにしては手応えがないし、皮だけにしちゃ厚みがある。
断面図を見てみたいかも。
だからといって、それ見たさにMRIとかかけたら、バカだよね。。
Commented by degipochi at 2007-05-11 02:09
津村禄二 さんへ
目撃者は、良く知ってるよね。
あれじゃあダメでしょう。たしかに。
今度、みなさんに「ドーナツ犬に餌をやらないで下さい」ってチラシ配らなけりゃ。
で、名称なんだけどね。
解剖学的名称、と言ってちょうだい。病名ではなくってよ♪
Commented by degipochi at 2007-05-11 02:14
こま妻さんへ
いいでしょう、この耳付きスヌード。
これはね、山形でアメリカン雑貨店を営んでいる、マリちゃんのブログのお知り合いが、マリちゃんのために作ってくれたものなんです。
なので残念ですが、ネット等では販売してはおりません。
そんなにムズカシイ物ではないそうなので、試しに頑張って作ってみられてはいかがでしょう。世界に1つのマイスヌード。
きっと可愛い物が出来る。。。と思いますよ♪
Commented by あゆぞう at 2007-05-11 11:06 x
この「形状記憶型 頸部中ドーナツ」をうまく隠すハーフチョークを作れってことね。マリちゃんはやっぱりナチュラルな茶色で、なーんにも付いていない究極のシンプルバージョンがいいんじゃないかな? 幅とかおかぁしゃんの希望を詳しく聞かせてね。
いつもこっそりのぞいていたよ。マリちゃんがんばってるなーって。
Commented by karudamon3 at 2007-05-11 11:38
不思議な現象。首周りだけ?背中はすっきりですものね。
らくださんが、砂漠でこぶから養分を取るように、マリちゃんも
首から…なんてことはないですよね(^^ゞ
Commented by TwinkleBoy at 2007-05-11 12:02 x
なにげに、なぜか、不思議なことに、うちのオヤジにもあります。(爆)
Commented by みり at 2007-05-11 12:31 x
きゃはははは
形状記憶型頸部中ドーナツね!!
そうかぁ~ 今のところアンディは元に戻ってるけれど
そのうち形状記憶型になるのね
あんまりドーナツ作って遊んでるとそのうちえらいことになるのね
反省です
Commented by meru103 at 2007-05-11 15:40
マリちゃん、ドーナツが巨大化してきたのね。ププッ ( ̄m ̄*)
もっと育てて、夏に向けて浮き輪とかは?
水難救助もできるきゃも~☆
あたし、肩こり症なんだけど、マリちゃんのソレ・・・
空気でグングン伸びるかちら?今度貸してね♪
Commented by ドナ at 2007-05-11 21:29 x
ぎゃははぁ~~ぶりんと飛び出たドーナッツに爆笑~♪
ほんとだ形状記憶ドーナッツ♪自家生産とはいえほんとに大きくなってるぅ。。う、、、クゥもナッツもなる??ねえなるぅ~~??
Commented by degipochi at 2007-05-12 19:04
あゆぞう さんへ
おお、話の早い。そうそう、その通り。
どうも普通の首輪だと、形状記憶ドーナツ強化という、悪循環に陥りそうで。ま、きついガードルしてたら上に肉が盛り上がっちゃった、みたいな感じ?ちがうか?
とにかく、ここはひとつこのドーナツから遠ざかるための、抜本的な対策を。
あ、いえ、痩せなきゃ、つーのは知ってますよ。その他にさ~。
茶色は考えてなかった。いままで、赤とか変な柄とかだったんで。
でも、それもいいかもね。あとデザイン考えます~。
Commented by degipochi at 2007-05-12 19:07
karudamon3さんへ
私もそれは考えた。ラクダさんのコブの中身と、同じなんではないか、と。
でもさ、同じわけないんだよね。
あちらは砂漠を乗り切るための命の水を、コブというタンクに詰めてるわけで、
翻ってマリちゃんのは。。。。
えっとー。 開けてないから分かんないけど、多分皮。あと、少々の脂身。
いや~~~ん。ダメじゃん(泣)
Commented by degipochi at 2007-05-12 19:09
TwinkleBoyさんへ
あのーそれはー。。。。 そちらの方も、首にだけ、ドーナツがある、つーことでしょうか。
なんか、それも、親近感、というか、ホントに似てたらなんだから、あんまり会いたくないかも。
Commented by degipochi at 2007-05-12 19:23
みり さんへ
やはり、石の上にも三年と申しますが(?)、首のたるみといえども3年間の長きに渡り、面白がって引っぱっていると、戻らなくなるものなんだな、と。
感心してるんだか後悔してるんだか、自分でもようわかりませんが。。
とにかく、戻らなくなっちゃったのよ~。
美容整形じゃあるまいし、縫い縮めるのも、どーかなーーーと。
妙案募集中。  あ、引っぱらないに越したことはないんだけど。
Commented by degipochi at 2007-05-12 19:26
meru103さんへ
う、浮き輪???  浮くのこれ?
あ、脂肪が入ってるんだったら、浮くか。。。。 でもこれ浮き輪にしてるの想像したくない。
で、次は肩こり用グッズとしての利用???
あの、飛行機とかで肩に乗っけて仮眠を取る、あんな感じっすか?
それとも、むち打ちようの首枕????
すごいのよーー色んな利用を考えつくものなのよ。
だったらもう少し育てて、高値で売ろうかな。← 大脱線
Commented by degipochi at 2007-05-12 19:30
ドナ さんへ
いったん小さくなってたから安心してたんですけどねー。近しい方々に、指摘されてよく観察したら、ホントにでかくなってんでやんの。。
で、クゥちゃん達のドーナツ?
うん、これからの犬生、未来永劫金輪際ドーナツなんか出来ない、との保証は全くない、と言っても過言ではないでしょう(笑)。
コッカーさんは伸びたり垂れたりするなのよ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 決戦! 城北訓練士協会競技会 くらやみ遊び >>