決戦! 城北訓練士協会競技会
ちと、古い話題になってしまいましたが、お付き合いくださいね。マリちゃん頑張ったし。
決戦! 城北訓練士協会競技会_b0067012_1493350.jpg

この、座布団だかどてらのようなバスローブ ケープを賭けて。

過ぐる4月29日、晴れ。平たく言えば、驚天動地のペット博前日。
よせばいいのにマリちゃんは、「だいじょぶただの度胸試し・度胸試し」とおだてられ、
チームのみんなとはるばる埼玉は秋ヶ瀬公園にやってまいりました。
時は、ゴールデンウィークまっただ中。下りの混雑、いかばかりかと内心畏れていたが、

朝、6時半に着いちまった。。。。。  早すぎ。 

でも、みんないた。駐車場に広くぬかりなく、場所取りしてた。で、到着する車がある度に、
場所取りに使っていたイスとか、テントとか移動させていくの。
いやぁさすが、競技会慣れしている人たちはちがうもんだ、と感心してた。。。。

                     突然。

「あ~あ~あっ下がっちゃダメ~っっ!!」  バキバキめりめりみし。 

少しラインからずれたなぁと、いったん駐車した車をバックで発進させ直した○○さん。
思い切り真後ろに置いてあった、長い袋を轢いてしまいました。。
自分ちのテントが入ってる袋。 タイヤの下から救出しましたが、みごと骨折。
恐る恐る組み立てるも、その際中に本格的にボッキリ逝き、ガムテープのお世話に。
開き切りません。 ・・・・気の毒だが・・・ 今回が最後だな。よく働いてくれました。合掌。



  ----------------------------------

             って言ってるんだから、さぁっ。
決戦! 城北訓練士協会競技会_b0067012_1271677.jpg

           試験の最中くらい、集中しろよ~っっ!!

えーっと。本日の試験は、救助犬でも、ジャパンケンネルクラブでも、警察犬関係でもない「城北訓練士会」という、独立した団体の競技会です。
試験はハンドラーのプロとアマに分かれ、紐付き5課目・紐なし5課目・紐なし10課目、
さらに警察犬の防衛・選別・追及など、色んな課目があります。
で、我がマリちゃんが何に参加するかというと。

おそれ多くも、紐なし10課目。
内容は、紐付けて脚側歩行・ナシで脚側歩行・その場で立て・座れ・伏せ・歩いている途中の座って待て・歩いている途中の立って待て・障害飛び越し(片道)・お手・お代わり・
オヤツ欲しいヒトッ(申告名は片手バンザイ)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

えっだってっっ度胸試しだって言うしっ10種課目の中に、「一芸」入れてもいいって言うしっ
そ、それに、せっかく受けるんだったら、同じ受験料だしいっぱいやれた方が・・っっ

はい。  タダのケチです。

と・とにかくっ。  マリちゃん、出たからには頑張ろうぜ~っ。
決戦! 城北訓練士協会競技会_b0067012_1554375.jpg

あんまり、やる気が感じられませんが。  はい、ガンバって♪ ガンバって♪

そうそう、いい感じだね~(心にもない。。) じゃ、次は「ヒーール」「シット」
決戦! 城北訓練士協会競技会_b0067012_15686.jpg

            おっアイコンタクト、バッチリ♪

            と誉めているのに・・・・おいこら   
決戦! 城北訓練士協会競技会_b0067012_1562094.jpg

                どこを見ているっ

          ギャラリーはいいのっ ほっときなさいってっ

          試験管の指示。 「では次 歩行中の停座」

          マリちゃん、ヒール・ゴー!  ここで、座れっ  
決戦! 城北訓練士協会競技会_b0067012_2144453.jpg

          その態度。。。。  後で締める。。。。 

          続いての試験管の指示。  「歩行中の立止」

はい、マリちゃん、ヒール・ゴー。立って待てっ (コマンドが英語・日本語ごちゃごちゃ)
決戦! 城北訓練士協会競技会_b0067012_215253.jpg

    尻尾が立っているのは、とってもいいと思うんですが、緊張感がない。 

それでもなんでも、この後障害飛び越し、お手・お代わり・オヤツ欲しいヒトッ等を
ようようこなし、一礼して帰ろうとしたら、試験管がいい人で、減点対象になる行動を
アドバイスしてくれました。 全然一言もない試験管もいるのに、いい人だ~。
決戦! 城北訓練士協会競技会_b0067012_2153318.jpg

視符(手の合図)は減点対象にならない、と言うのを声符可、と勘違いしていたのを
チェックされる。「いい子」「よ~し」とかの声かけは、ペケだったのね。

その他にも、減点対象をあれこれ・・・・ いやぁ細かく見てるもんだ。

       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。って、あれ?
決戦! 城北訓練士協会競技会_b0067012_2154925.jpg

もしもし?  なんか、うんと遠くから、カメラ目線みたいな・・気が・・。

い、いや、まさかそんなはずは。。。 だって、ここまで数十mは、離れているし。
しかも他人もいっぱいいるのに、このカメラを見分けられるはずは・・・ ない・・・・
決戦! 城北訓練士協会競技会_b0067012_2161785.jpg

いやっっっ  見てるよっっ  間違いなくカメラ見てるっ 一体どんな視力だっ 
それとも鼻使ってるのか? さすが、救助犬か??

さらに観察していると、、、、、 どうも、カメラを見ているのとは、少し目線がずれてる。

その、目線の先には・・・・・  いつも指導してくれている、トレーナーの先生の姿が。。
この犬界では、右に出る者のないすっげー偉い先生らしいのですが、
マリちゃんにかかれば、「大好きな、おぢちゃん♪」  美味しいオヤツを魔法のようにポケットから出してきて、上手く遊んでくれる優しくて(ただの)陽気なおぢちゃんです。
試験前から、おぢちゃんの後付いて回って、オヤツオヤツ♪とねだるわ抱きつくわ。
これじゃ試験にならん、綱放したらこっち来ちゃうわ、とマリちゃんのために直前に身を隠して貰った、という申し訳のない展開になってしまいました。

それが・・・・   ただ今おぢちゃん発見。 マリちゃん的には、試験も終わったし。
決戦! 城北訓練士協会競技会_b0067012_2163177.jpg

              ものすごい、ガン見。 ロックオン?

 しかもあなた、まだ試験管のアドバイス中だというのに、文句言い始めやがった。
決戦! 城北訓練士協会競技会_b0067012_2165764.jpg

 マリちゃんはさ~もういい加減戻ってもいいと思うなのよ~終わったし終わったし
 試験中はさ~オヤツも貰えないのをガンバッたなのに、なんでまだダメなわけ?

 お願いしますよ。 もうちょっとなんだからさ、ガマンしてくれよ~減点されちゃうよ~。

 「と言うことで、ハイ、またしっかり練習してきてくださいね」

 やったっ  解放っ 板挟みからも解放っっ (こっちの方がよっぽどホッとした)

 そして、マリちゃん ダーーーーッッッッッシュ!!  で、
決戦! 城北訓練士協会競技会_b0067012_224855.jpg

やっぱり。。。。(涙) そう言うヤツだよ、お前は。。。試験もおかあしゃんもどうでもいいんだ

「いやーーーーよくやった、よかったよかった」
決戦! 城北訓練士協会競技会_b0067012_2242286.jpg

ま、誉めて貰って、少し鼻が高いおかあしゃんであります。
それにしても、その喜びよう。複雑な気分。。。

どうする、マリちゃん。おぢちゃんの所=訓練所に、住み込みで修業にでも行くかい?
by degipochi | 2007-05-12 02:24 | イベント | Comments(16)
Commented by qf-potechi at 2007-05-12 05:15
マリちゃ~~~ん。
おかあしゃんの気持ちを思うと…
Commented by chiyomaru at 2007-05-12 10:30 x
あ~♪試験の・・・ですねぇ~♪お疲れ様です♪頑張り?ましたね♪
試験課目の項目内容は自分で決めれるんですか?
紐なし・・・間違いなく大暴走だな。。。うちは。。。
なのに、コマンドをただきくだけじゃ駄目なんですね!試験って!
一度くらいこういう試験ってのも見てみたい気がします。
「見る」だけ!ですけど・・・ね。
おぢちゃん見つけたマリちゃんの目は「真剣」かつ「覇気」が・・・(^^;)
私以外の人の所に大喜びでかけて行ったら・・・嫉妬の嵐かも・・・(笑)
・・・最後の写真。。。ドーナツが消えてます。。。
Commented by jazz62 at 2007-05-12 10:33
がんばったね~♪
マリちゃんは“モチベーション”重視だもんね(爆)
お疲れ様でした。
Commented by 津村禄二 at 2007-05-12 14:23 x
まあがんばったから良しとしましょうや。
しかーし。
耳ひっぱってもらっても後ろに控えしドーナツが・・・^^
Commented by endenko at 2007-05-12 15:13 x
ん~さすが!視力良しのまりちゃん、やるね~。
態度も良し???
観戦者(ブログ見物者)としては良~しっ!!て言いたい。
Commented by tosa4351 at 2007-05-13 22:24
これこれ、マリちゃん~明日は母の日だし、
ここはおぢちゃんにめがハート(おぢちゃん=おやつ)は何もわからないことも無いけどね、
何しろここはご飯担当のおかあしゃんを大切にね。
Commented by メーちゃん at 2007-05-15 18:26 x
何だか凄い!!挑戦するって偉いよね~(^^)
我が家も興味しんしんですよ~
マリチャンドーナッツぱわ~~~~~だよ(^3^)ガハハ~
コッカーはだいたい5歳過ぎるとドンだけ痩せていてもドーナッツでてくる事多いんだよね~
Commented by degipochi at 2007-05-16 01:27
qf-potechiさんへ
とほほ~。分かっていただける?
おぢちゃんの訓練所に、修業に行ってくるか? て言いたい・・(涙)
Commented by degipochi at 2007-05-16 01:31
chiyomaru さんへ
ドーナツは、引っ張り上げれば消えます。でも離せばゆるゆると出現いたします。
だらしな・・・。
で、競技会ですが、これはジャパンケンネルクラブとかとは違うので、これでもずいぶん採点はゆるいんだそうです。本家では、余分な動き一つ、「立って待て」で一歩動いただけで、ハイ減点♪だそうで。
付き合い切れませんことよ。
紐なし脚側行進は、ウチも最初怖かった~。でも、コマンドの間は付いてくるようになりましたよ。自由にするとどこ吹っ飛んでくか、神のみぞ知る、だけど。
Commented by degipochi at 2007-05-16 01:34
jazz62さんへ
マリちゃんの辞書に、責任感・勤労意欲という言葉はない。
コマンド名も、変えていただいた方がやる気出るんですけど。
たとえば・・・・
「オヤツ持って隠れちゃった人を捜せ」とか。
長すぎ???
Commented by degipochi at 2007-05-16 01:35
津村禄二さんへ
頑張ったよーーーマリちゃんは。この間の日曜もだけど。
えっへんえらいなのよ。
だけど、どんなに頑張っても、マリちゃん的には格好良くても、周りから笑いが起こるのはどうしてでしょうか。
Commented by degipochi at 2007-05-16 01:39
endenkoさんへ
視力が勝負では、ないんだそうですがな。
でもさー見えちゃうものはしょうがないし。あんまり緊張してないからかもしれない。マリちゃん、本番強いなのよ。
それにね。。舞台で楽器演奏するのに比べれば、屁みたいなもんだって。
マリちゃん、楽器演奏できないし~。意味不明なのよー。
Commented by degipochi at 2007-05-16 01:46
tosa4351さんへ
えーとーーー 母の日は、誰にも気が付かれないうちに、するりと過ぎてしまいました。
マリちゃんから、特にカーネーションも貰った覚えはないし。
ちぇ。
世の中、こんなもんでしょうか。無常感。。。。
Commented by degipochi at 2007-05-16 01:48
メーちゃん さんへ
あいたったったたたっっっ
あなた、そんな真実をズバズバと。
知ってるもんっ。 これまでのコッカーさん達だって、たしかにみんな皮たるんでたもんっ。こりゃ、犬種の特徴だな、とは思ったが。。。
それにしてもドーナツでかすぎ。ホントにこの中に、パワーが詰まってるんでしょうか?
Commented at 2007-05-17 00:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2007-05-17 01:02
ヒマがないんだよーーぅぉぅぉぅぉぅ。
そう言えば、トンとご無沙汰じゃん(泣)。
渡すモノもあるのに、なーのよーー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 迫力の競技会 見物編 形状記憶は、繊維だけじゃない >>