後日談。
おかあしゃん、マリちゃんのあのケーキ、どうしたんでせうね。

ええ、先日、梅ヶ丘から練馬に帰るみちで、
ユニークへ落としたあの麦わら帽子ちがった、バースデーケーキですよ。
b0067012_132452.jpg


おかあしゃん、あれは好きなケーキでしたよ、
b0067012_140644.jpg

マリちゃんはあのときずいぶんくやしかった、
b0067012_1374285.jpg


だけど、いきなりみんなで寄ってたかって食べちゃったもんだから・・・・。  以下繰り言。



ブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツあれはマリちゃんのだったのにブツブツブツブツブツ

b0067012_1431747.jpg


おかあしゃん、ほんとにあの帽子ケーキどうなったでせう?

あのケーキを思い出して、今もキリギリスならぬお腹の虫が、く~と鳴いています。。。




         ================================

        ティアハイム特製梅ヶ丘名物  
    
b0067012_1473561.jpg


         個別包装、一個250円。中はほっくりカボチャ餡。

         これを、本日が最後の大サービス、ひとつまるっとあげちゃおう。

                   はむ♪
b0067012_1502178.jpg

※ 全く意味はありませんが、左クリックででかくなります。より実寸に近くお届け。

         さ、さ、どうぞ。  コッカーさんなら、瞬殺でしょう。

                  と、思ったら。。。。。  
b0067012_1522648.jpg

       不器用な上に、アゴが弱いんでやんの。舌もうまく使えてない。

       仕方がないので、両手で持ってあげましょう。
b0067012_1545429.jpg

       当然のように召し上がる。 自力で食べようよ、自力でさぁ。

       そう言えば。。。。
b0067012_1551077.jpg

       たい焼きを食べるときに、どこから食べますか?

       尻尾?  それとも頭?  それとも一思いにお腹をがっぷり?

       頭から食べていって、尻尾に餡が全然詰まってなかったらちょっと寂しいし、
       尻尾から始めて、頭がもさもさ厚ぼったかったら、いやかなぁ。

       きっと色んな食べ方があるでしょうね。
b0067012_1592280.jpg

それと、たこ焼きみたいな型に、じゅじゅ~っと同時にいくつも流し入れて、一気に大漁(?)に作るのを養殖たい焼き。
一個ずつ型に入れて、丁寧に裏表と炙り焼くのが天然物、て言うの、知ってます?
この頃は天然物が減って、手間のかからない養殖物ばかりなんだよね~とは、
さかな業界共通のため息ですね~。
(養殖物・天然物のたい焼きに付きましてはあんころりんさんのブログ「近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん」にかなり詳しい記事と写真があります)

b0067012_231739.jpg

あ、ようやく食べ終わるようです。ずいぶん時間がかかったな。
人間用のたい焼きと違って、尻尾とか頭とかけっこうしっかり固いからかな。

なぁんて言って、こんなにギリギリまで付き合ってあげたら、これも過保護かしらん?
by degipochi | 2007-05-25 01:32 | おともだち | Comments(39)
Commented by リーchanまま at 2007-05-25 02:29 x
★うわぁーん(><)・・・・ケーキ・・・マリちゃんのなのにねぇー!!
それは・・・グレるわっ(爆)。
         ・・・けど・・・・祝い事はみんなでだから良いよねぇー♪
美味しそうなたいやきも食べれたしねぇー♪
ps,たいやき・・・・・頭から“ガブリ”派ですっ。
Commented by degipochi at 2007-05-25 02:36
頭から行きますか~っ、ガブッと!!
わ、私はどうも勇気がなくて(はい?)しっぽからゆるゆるいただきます。
「美味しいものは最後に」派です。

で、ケーキ♪
あんなにでっかいの、1人で食べられると思っちゃーいけないよねー。
ガンバレ救助犬って書いてあるんだから、仲間と食べなくちゃ。
なんて言って、しばらく恨み顔でしたよ。ま、これからの付き合いもあるし。ね。
Commented by qf-potechi at 2007-05-25 05:56
マリちゃん、残念。
でもたいやきはよかったね~。
おいしそうじゃない!

たいやき、わたしは尻尾からですね~。
ちぎって中のあんこつけながらしっぽをいただきま~す。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-05-25 08:33
いや~、マリちゃんのケーキのその後が気になっていたんですよ。
なるほどー。こういう展開になったのですね。(・_・D フムフム
私はたい焼きは「しっぽからいただきま~す」派です。
餡の入っていない生地だけの部分が結構好きだったりして♪
天然物のたい焼きってもうほとんど絶滅ですよね。都内だと麻布十番と四谷と・・・。だいたい、たい焼きやさん自体街で見かけなくなっちゃって。スーパーのフードコートにあるチェーン店ばかりだよ、この辺は。
Commented by よっこたん at 2007-05-25 09:34 x
アタ者、頭から派でごじゃるよ”!
マリタン、チョッピリ残念だったでシュよね!しかしそのたい焼き
あっしでも食べられそうやん!見た感じ!
あっしの、卑しさが丸出しですって?(その通りでやんす!)
しっかり、たい焼きが食べたくなってしまった”よっこたんです!
駄目”駄目”今はダイエット中ダニ~~~(>。<:)
Commented by jazz62 at 2007-05-25 10:14
母さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、
あの谷間に、静かに雪がつもっているでせう、
昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と、
その裏に僕が書いた
Y.S という頭文字を
埋めるように、静かに、寂しく。

*僕のイニシャルS,Yなんです(爆)
Commented by catseye-power at 2007-05-25 13:33
出遅れましたが、お誕生日おめでとうでした!
人間用の柔らかいタイ焼きよりも、
ぱりっとした感じがおいしそうです〜。
かぼちゃ餡というのもいいなあ。
Commented by ぺろり at 2007-05-25 18:17 x
はいっはいっ頭からいきまーす
マリちゃん、おいしいご飯にケーキに鯛焼きに
グルメ三昧のお誕生日でしたねー♪
鯛焼きといえば、学生時代通った目白駅前の鯛焼き屋・・・
懐かしいなぁ、まだあるのかなぁ
Commented by tearoom-wan at 2007-05-25 20:55
きゃい♡マリちゃま。。たいやきですか~~~。。。
いいですのねぇ。。。アッ! やはり・・腹からパックっとですのねぇ♪
ムッフッっと よいお顔でくわえてるお顔が たまりませんわねぇ(●^o^●)  ・・ちなみに、わたしは、アタマからかぶりつきますわ^^
Commented at 2007-05-25 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-25 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiro at 2007-05-25 22:42 x
心優しいマリちゃんだからホールケーキを独り占めするなんて、全然思っていなかったよね!?
最初からみんなにお裾分けするつもりだったでしょう?
たい焼きも食べられて良かったね♪
あとは・・・夏に向けてダイエットかな。。。
Commented by くりまま at 2007-05-25 23:04 x
マリちゃん、グレちゃうね~^^;
でも・・・すごいじゃないの~♪ こんなに大きな?たい焼きさんを独り占めなんて~(*^-^*)

ワンコ用のたい焼きなんてあるんですね! びっくりですぅ
おまけに・・・おいしそ~っ 中はサツマイモでおいしそうですね~
定番メニューであるのかな???
気になりまするぅぅぅ
たい焼きの食べ方? 私は~ 頭?シッポ?あれ?どっちから食べてたっけ~
ま、あまり気にしないでがぶりついてます。(笑)
Commented by ねーちゃん at 2007-05-25 23:17 x
お誕生日のプレゼント西友で買ってあげたよ。楽しみにしていてね。
Commented by tumurarokuji at 2007-05-25 23:27
タイヤキ銜えてるマリちゃんの顔、間抜け。(ぼそっ)
腹かかえて笑わせていただきました。
ある意味癒し顔だよね~。(^◇^)

業務連絡:
翌日の仕事の入り時間が朝7時とかじゃなかったら行くかも。
まだ先方から連絡がないので予定が立たないのよ~。^^;
Commented at 2007-05-26 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ごんとびくるあびのなぁちゃん at 2007-05-26 14:36 x
マリちゃん、21日がお誕生日だったんですね(*^o^*)
 ♪ 4歳のお誕生日おめでとう ♪
美味しそうなケーキ見てきましたよ~
あのケーキ、みんなで分けて食べたのね(*^.^*)
マリちゃんとしては、あの大きなケーキだもの明日も明後日も10時と3時のおやつに頂けると思っていたのね(>ω<)
そりゃ~、目に焼き付いているものいじけますよ(-_-#)ピクピク

美味しいケーキの後は、たい焼きですか???くわえているたい焼きに突進しそうなあびぃです・・・(;¬_¬)

私は頭からですね~で"しっぽ"で口の中の甘さを中和しています(*^^*)
Commented at 2007-05-26 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dearcanon at 2007-05-26 22:31
マリちゃん、お誕生日おめでとう。
ごちそういっぱい食べてよかったね^^
みんなにケーキおすそ分けして偉いぞ。

タイヤキ、すごいおいしそう。私は頭から食べる派です。
天然物と養殖物っていうなんて知らなかったです。天然物はもしかしたら今まで食べたことないかも。。
Commented by meru103 at 2007-05-27 00:21
マリちゃん、ケーキはマリちゃんのドーナツがこれ以上
でかくならないようにって、きっとみんなのお心遣いよん。
ププッ ( ̄m ̄*)
おおーっ!ワンコ用のたい焼きがあるんだっ!!
中のあんこがカボチャっていうのがいいねぇ~☆
あたしは真ん中でちぎって食べるわよ~。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
Commented by degipochi at 2007-05-27 00:57
qf-potechiさんへ
はい。美味しくいただきました。げふ。
マリちゃんにとって、たい焼き一個はね、鯛じゃなくてマグロくらいの充実感がありましてよ~。満足♪
potechiさん、尻尾派ですか。あの、カリカリしたところ、美味しいよね~。
マリちゃんは、なぜだか尻尾が最後になっちゃった。やっぱり、中身が先だったからでしょうか。
Commented by degipochi at 2007-05-27 01:02
miyaneko_nya5nya5さんへ
そうそう、たしかに、尻尾の甘くないカリカリ部分を最初にいただいて、さて、これから♪と気持ちを高めるんですよね。
でも意外にこの尻尾が果てしなくあんこ無しだと・・・・(いや、そう言う経験があったんだけどね)・・・・だんだん不安になってきたり、しませんか?
天然物のたい焼き、まさに絶滅危惧種なんですよね。しかも、下町に多い。
違うエリアで発見したら、ぜひご一報を!! 私も目撃情報を報告いたします!!
Commented by degipochi at 2007-05-27 01:04
よっこたん さんへ
で、食べました? た・い・や・き。あ、ダイエット中でしたっけ?
まぁまぁいいじゃないですか~。遠くまで歩いて行って、食べた分だけしっかり歩いて帰ってくれば。
・・・・って、そんなこと自分でもやらないし~。
頭からガブリ? 息もつかせず、一気ですねっ。潔い~。マリちゃんと勝負なのよ♪
Commented by degipochi at 2007-05-27 01:09
jazz62さんへ
ぎゃはははっっっっ大受けッ!!!
さすが jazzさん、そういうオチが用意されていたとはっ。
じゃあもう少し訓練したら、マリちゃんがその帽子、崖の下まで行って探してあげましょうなーのよー。きっと、中にキリギリスがいるはずなのよ~。
Commented by degipochi at 2007-05-27 01:14
catseye-powerさんへ
ありがとうございます~。こんなに皆に祝ってもらえて、マリちゃんなんて幸せなんでしょう。泣けてきますなのよ。
な、なのにおかあしゃんったら、マリちゃんの大事なケーキを。。。。えぐ。
あ、たい焼き美味しかったから良かったんだけどね。ホントはマリちゃん、頭からボリボリ食べたかったんだけど、早く食べないとおかあしゃんがまた持って行っちゃうかもと思って。。。。
もっとゆっくり食べればよかった。
Commented by degipochi at 2007-05-27 01:19
ぺろり さんへ
美味しい一日でございました。。。。。あっという間の、一日でもございました。
また行きたい。まだ、制覇してないメニューがいっぱいあるのよ。
次はいつ行けるんでしょうか。。。。。  遠い目。
で、たい焼きの食べ方ですが。
やっぱり、頭から? マリちゃんも、頭からが美味しいと思うなのよ。でも、おかあしゃんは尻尾だって言う。
はじめチョロチョロ中ぱっぱだって。 それが醍醐味なんだって。何言ってんだか、不明。
Commented by degipochi at 2007-05-27 01:28
tearoom-wanさんへ
いい顔してるでしょ~。  これ、これ、全部マリちゃんが食べていいなの?いいなの?って言ってる。
で、取られまいと腹からばっくり。中身を先に食べちゃって、カリカリした鼻先と尻尾を、しみじみ・・・・・と味わってました。
やっぱり tearoom-wanさんも、頭から派?
けっこうみんな、ばっくり行くんですね~。ふ~~ん。意外。
ガンバレ? しみじみ尻尾派!!
Commented by degipochi at 2007-05-27 01:31
鍵コメ 05-25 21:34 さんへ
ありがとうございます~。いえいえ、追い越すだなんて。まずは、追いつくように頑張ります~。追いついて、それから。。。。
踏みつけちゃったりして。
ありゃりゃ。    やりそう。
Commented by degipochi at 2007-05-27 01:34
鍵コメ05-25 22:20 さんへ
でしょ? ならではでしょ? 考えたなのよ~。
それにしても、、、、、よかったですね。うちもここのところ他人事ではなくってよ。
明日はわが身と、思わにゃ。
Commented by degipochi at 2007-05-27 01:37
chiro さんへ
えーーーーと、マリちゃんからの質問なんですが、考えてみてくださいね。
ホールケーキを、マリちゃんだけが食べて、夏に向かってマリちゃんだけがダイエットするのと、
同じホールケーキをいっぱいのお友達で分け合って、で、みんなで夏に向かってダイエットするのと、どっちがよいのでしょう。
え? 皆で努力したほうが、辛くない?  その答えは考えてなかったなのよ~。
(目の前に置かれたら全部自分のものだと、信じていたらしい)
Commented by karudamon3 at 2007-05-27 13:13
ぐれちゃうのわかります~。
うちの子、誕生日いつも残っちゃうからホールはやめようとたくさんのケーキにしたら「丸くなーーい」と散々ごねて私が作った記憶があります(2歳の頃)やっぱり特別ですものね♪
Commented by degipochi at 2007-05-27 16:45
くりまま さんへ
こだわらない派ですか、珍しい~。今のところ頭から派の方が優勢です。
ここはひとつ、尻尾だったかな派ということで、一票入れてください。
でね、マリちゃんね、あのたい焼きさんとね、ホールケーキは話が別だと思うなのよ。
そんなことで誤魔化されたりしなくってよ~。だからといって、たい焼きがいらない訳じゃないけど。だって美味しかったし。なかは、カボチャ餡でした。
良かったらたい焼き食べに行ってみて~。で、帰りにマリちゃんの所に一匹おいてってくれても、全然よくってよ~~。
Commented by degipochi at 2007-05-27 16:46
ねーちゃん さんへ
ありがとう♪ 待ってる。ずーーーーーーっと、待ってる(ヨダレ)
Commented by degipochi at 2007-05-27 16:48
tumurarokujiさんへ
うん、究極の卑し。あっ字が違った(爆笑)
なんだかねーとっても鼻面にピントが合っちゃってね~。マロングラッセみたい。。
いや、食はそそられないけど。。。 甘そうな気はしませんか?

あと業務連絡全て了解。またのお越しをなのよ~。
Commented by degipochi at 2007-05-27 16:49
鍵コメさんへ
うわーーーーーホントですか、ありがとうっ。いいのよ細かいことは、お気になさらず。
楽しみ楽しみ、なーーのよーーー。←あれ、マリちゃんが勝手に返事を。。
Commented by degipochi at 2007-05-27 16:54
ごんとびくるあびのなぁちゃん さんへ
えーーマリちゃんの誕生日は一日前の20日だったんですよ。おかあしゃんが忙しいからってね、きっと忘れてたとマリちゃんは思うんだけど、予定なんか入れちゃってさ。次の日になっちゃったなのよ。
で、ケーキも。。。。
これで、明日も、明日の夜も、うまくすれば明後日も、美味しく楽しめると思ったなのに。。。ありゃひどいなのよ(泣)
あびぃちゃん、たい焼き食べたこと有る? お母さんに今度、最後の尻尾の所だけ、もらってご覧なさい? 尻尾だとあんまり甘くないけど、とっても美味しくってよ~。
Commented by degipochi at 2007-05-27 16:57
dearcanonさんへ
そ、そう??  マリちゃん、えらい?  じゃぁ、仕方ないなのよ。。。ブツブツ。
たい焼き、意外にも大多数はあたま派ですな~。やっぱり、ふっくらしているからかな。で、甘くない尻尾で、締め、なんでしょうか。
天然物のたい焼きも、すっかり姿を見なくなりました。。。やはり、これは絶滅危惧種として、大事にしなければ日本人としていけないと思います。
ちなみに、昔はやった「およげたいやきくん」は、サラリーマン哀歌のようですが、意外なことに天然物です。東京は麻布十番。
Commented by degipochi at 2007-05-27 17:00
meru103さんへ
えー、真ん中から行くんだ、がっぷり。マリちゃんとおんなじ~。
これって、意外と少数意見。。。
うちでは母が、この食べ方なんで、世の中けっこう流通しているやり方だと思ったんですが、そうでもなかったんですね~。
マリちゃんと一緒に、ぱっくりこれからも行きましょう♪

ケーキ、ねぇ。。。 首ドーナツが増えないように、てみんな言ってくれるんだけど。。。 どうも、その言葉に裏があるような気がする今日のマリちゃんです。
みんなで美味しいもの、マリちゃんに黙って食べてたりしませんか~!!!?


<< 勝負だ、茶タロー!! マリちゃん、生まれて初めての・・・・ >>