あなたにも、○○あげたい♪
       とある、練馬の昼下がり。 マリちゃんはちょっとお買い物。

あなたにも、○○あげたい♪_b0067012_1472830.jpg

       自然食品屋さん?  行きつけの八百屋さん?

       いえいえ、ここはマリちゃん御用達の、地元では名店の和菓子屋さん。

       今日は、前々から頼んでおいた、特別なものが出来たんです。



             ===================

あなたにも、○○あげたい♪_b0067012_1551623.jpg

上用饅頭を元にして、マリちゃんのために特別につくってもらいました。

これもひとえに、練馬の特産品を全国に広めようとの、おかあしゃんの遠大なもくろみ。

本物の練馬大根はほぼ姿を消しちゃったから、これが正しい大根の形かどうかは、
おいといて。あ、練馬大根が太いと勘違いしている方、それは三浦大根です。
本物の練馬大根は、漬物用ですらりと細い。
でも練馬大根の中には、「秋づまり大根」と言って、煮物用の太めのものもあったとか。
あなたにも、○○あげたい♪_b0067012_157296.jpg

 全部で30本あります。  大収穫♪   
 これを、練馬を知らない遠方の方々に、マリちゃんの写真と一緒に送るんだ。

 究極の地元キャンペーン。きっとみんな、練馬って美味しいところだって思うなのよ。


                だからね、マリちゃん。
あなたにも、○○あげたい♪_b0067012_1571987.jpg

                一本も盗まないように。

            え、ヤダな、おかあしゃん、人聞きの悪い。
あなたにも、○○あげたい♪_b0067012_201042.jpg

      マリちゃん、そんなこと考えてもいなくってよ。この目を見てなのよ。

      頭に乗せたんだって、この後いただこうなんて、目論んでなんかないし。

      落としたりなんか、しないもーーーん。

      歌も歌っちゃうし。  今マリちゃんが考えたなのよ。

  
   ♪ だいこんの 花が 咲いたよ~ 
あなたにも、○○あげたい♪_b0067012_158643.jpg

   
だいこんの 皮は うまいよ (中身はダメだから)

     甘い 甘い イモの 皮だよ (上用饅頭の皮は山芋入り しかし食べたのか?)


         だいこんの 陰で 泣いたよ (なんかあったらしい 盗み食いがばれたか)

              みんなみんな優しかったよ (そこでなぐさめてもらってどうする)

      

                     どう?  







 
 

                   
                     あっ






                  ぼた。

                          ホントに落としやがった・・・・・・・・・・・


   


        PS ぴあのちゃんハナちゃん 練馬の紹介してくれてアリガトウ♪
by degipochi | 2007-05-30 02:17 | グルメ紀行 | Comments(42)
Commented by tosa4351 at 2007-05-30 06:21
わーよく収穫できましたね
お菓子屋さんに車で乗りつけるなんてマリチャンかっこよすぎるぅ
練馬大根のお菓子バージョン!ナイスアイデア!
練馬を愛するマリちゃんのおかあしゃんの気持ちが
いよいよお菓子になった!
でマリちゃん食べたの?スヌードで食事の用意バッチリだし

Commented by qf-potechi at 2007-05-30 06:32
特別なの?
いつも売ってないの?
Commented by kazn at 2007-05-30 08:33 x
マリちゃんのお目目キラーン・・・とってもいいお顔^o^
いただけるよね、もちろんいただけるでしょ?マリちゃんなんでもしましてよ・・・・・ってところでしょうか(笑)
中味の餡はダメなの?
じゃあ、ぜひともおかあしゃんにマリちゃん用に特別なだいこん作ってもらわなきゃね~
お抹茶味のサツマイモ餡なんてどうかしら・・・
マリちゃんブランドで大々的に売り出してみる?・・・けっこういけるかも!!
Commented by jazz62 at 2007-05-30 11:22
えええええ!!!!!!!
特製??????????
オーダー????????
和菓子?????????

ん~ スケールのでかさに乾杯!!!!
Commented by catseye-power at 2007-05-30 11:45
練馬大根大饅頭....。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-05-30 12:06
特注?別注?
すごい~。よくできてるよ、このお饅頭。
今後定番となるのは間違いないです!今度のお茶会に是非。(笑)
Commented by ankurus at 2007-05-30 12:19
えーーーーこれって特注品だったの!!!
そんなの聞いてないからサッサと食っちまったのだ~
そうと知ってたらもっとありがたーくいただくんだったf(^^;)
とってもおいちかったなのよ~♪
Commented by よっこたん at 2007-05-30 12:41 x
いつもマリちゃんのブログを見てとっても楽しい事は今日の亜写真のような此方には絶対無い物が紹介してもらえる事です。
さすが、都会だな~?ッて思います!
見てるだけで私のお口から〇〇〇が出そうです!(リキtんのことバカに出来ません)!本当に珍しく美味しそうなので想像の中で甘さをかみ締めます。(笑)可笑し過ぎて涙流さないでください!
マリちゃんの気持ちはリキママにはよ~~くわかりますよ!!
一緒にスクラム組みましょうね!(@^0^@)
Commented by エルママ at 2007-05-30 12:53 x
わぁ~お!
練馬大根饅頭っていうのがあるのね☆ でも特注?
特注ってことは、お店の定番メニューではないということかいな?
ということは、練馬に行っても買えないのかしら?予約すると買えるの?
すっご~く気になりましてよぉ~。

もしかして、先日ご連絡にあった…
るるぶ練馬、GETしたなんて言わなければ良かったかも~。
でも、よそ様のものを、黙って頂くようなことはできません…(-_-)
練馬大根饅頭が、早くお店の定番オススメ商品になってほしいな♪
るるぶ練馬は熟読してしまったんだけど、練馬っておもしろそうなところよの~。
マリちゃん、練馬の町を案内して下さいませな。
Commented by 小姫ママ at 2007-05-30 13:24 x
練馬大根饅頭 かわいい~♪
食べちゃうのがもったいなくてなのよぉ~。。。
特注でお願いしちゃうなんてスゴイわぁ!
マリちゃん 少しは食べられたのかしら??
Commented by green_village at 2007-05-30 15:32
すごい、注文できちゃうの!?
練馬大根て名前は聞いたことあるけれど、もう姿はないんですね(゜o゜)
知らなかった~。
緑色は抹茶か何かで色づけしてるのかな?1つ1つが職人芸ですね(^^)
Commented by karudamon3 at 2007-05-30 16:47
うわ~~ん。特注だったなんて~~
旦那と娘にやるんじゃなかった…1人でこそこそ食べるんだった。。。。
マリちゃん美味しかったヨン♡
練馬に遊びに行きたくなったよ~
Commented by ぺろり at 2007-05-30 21:58 x
特注!?
マリちゃんたらセレブだわ~
ってか、そのご当地グルメたべたーーーーいっ
Commented by mifuyu4432 at 2007-05-30 23:19
これオリジナルのデザインで世界にひとつしかない練馬大根饅頭??
それってすごくない??
皮はおいも。中は???
これ練馬大人気の和菓子とかになっちゃうんじゃ?
その時はTVとか出ちゃうかも・・??
あ~だんだん夢がひろがってきた!
Commented by kurokinhaku at 2007-05-31 00:49
まじでオーダーだいこん???
すげぇ~~~~!!セレブじゃん!!!
すげぇ~~~~~~~!!
Commented by メーちゃん at 2007-05-31 00:59 x
スゴ~ィ(^^)特注品ね!
練馬大根って今作ってるところ少なくなってるでしょ~
一昔前までは畑だらけだったのにね~
マリチャンちは人情深いお付き合いを近所の方としてるのね~
いいなーこうゆうの(@^^@)
Commented by くりまま at 2007-05-31 01:18 x
きゃ~っ(*^-^*) すごぉいっ!
マリちゃん特注の和菓子、練馬大根ですね♪
いいな~ いいな~ 今から取りに行きますから。。。(笑)
中はどんな風になってるのかな?^^
Commented by at 2007-05-31 12:24 x
練馬大根饅頭美味しそう^^可愛いし♪
特注で作ってもらえるんですね!!
マリちゃんはお味見したのかしら???
最近は美味しいものが沢山食べられてマリちゃん幸せね(^-^)

マリちゃん↓念願のたい焼き食べられて良かったね^^
マリちゃんはお腹から派なのねん。
Commented by degipochi at 2007-05-31 13:06
tosa4351さんへ
スヌードは伊達でございます。おかあしゃんとしては、お大根を収穫する、農家のおばちゃんをイメージしてみただけのようです。紛らわし。
でも、初収穫の割には、大漁でしょ?  大きさも揃ってるしー、きっと高級品なのよ。
練馬大根饅頭、じつはちらほらと和菓子屋さんに散見されるんですよ。
でも、これほどのクオリティーの所はないぞっ。
おかあしゃん大満足。
                  ※ そのうちまた、地方発送する予定です。
Commented by degipochi at 2007-05-31 13:07
qf-potechiさんへ
特別だし、これまで売ってなかったの。完全受注生産。
でも、また作ってくれるって。
もしかしたら、月に一度の大根の日、とかになったら楽しいのよ。
Commented by degipochi at 2007-05-31 13:14
kaznさんへ
そのアイデア、そのままおかあしゃんに言ってやって下さいなのよ。
カボチャ餡だったらマリちゃん食べられるし~、いやいやマリちゃん的には甘くない小豆あんでもいいんだけどさ、お抹茶の緑の所だってなかなか魅力的なのよ~。
今回のは、マリちゃんの口にはてんで入んないんでやんの。ちぇ。
せっかくお目目キラキラして見せたのに。
修行が足らないなのよ。。。。。。。。
Commented by degipochi at 2007-05-31 13:17
jazz62さんへ
そう、特注完全オーダー極上和菓子♪
もっと少しでも、もっと大量でも承れるそうです。ありがたや。
九州まで送ってもよくってよ。 練馬大根。遠大~。
Commented by degipochi at 2007-05-31 13:21
catseye-powerさんへ
うふふん。    そのネタ、もらい。  実寸大とか、どうでしょ。
Commented by degipochi at 2007-05-31 13:26
miyaneko_nya5nya5さんへ
ありがとう。なぁんて、自分が作ったみたいに嬉しかったりして。
この名前の饅頭は、けっこうあちこちにあるんですが、断言いたします、ここが一番うまい。
お茶会にお使いの際には、ご一報下さいね~。快く作ってくださると思いますよ。
Commented by degipochi at 2007-05-31 13:28
ankurusさんへ
えへへ~、そうだったなのよ。
ホントにホントの、完全受注生産大根でした。
また、何かあったら、ね。今度は大量か、でっかいのにしちゃおうかな。
Commented by degipochi at 2007-05-31 13:31
よっこたん さんへ
大根饅頭というのか、都会的かどうか、ちとおかあしゃん的には疑問ですが、これが練馬の名産であることは、保証いたします。
何にもないようなここ練馬でも、知られてない名品ってあるもんですよね。
ヨダレ出ちゃいます?   マリちゃんもなのよ~。
これだけいっぱい作っていてもらって、マリちゃんの分は頼みそこなったんだと。
中身のないの、一個作ってね、てなぜ言えない。うき~っ。
今度また、作っていただいた際には、お送りいたしましょうか~?
Commented by degipochi at 2007-05-31 13:35
エルママ さんへ
予約も現段階では、いたしておりません。完全受注生産でございます。
そうなのよ~、何か勘違いしておりまして、ずーーーーーっと、送らなきゃー送らなきゃーって、思いこんでて。。。。で、送るんだったら大根って思いこんでて。
大変、失礼いたしました。
今度は、2冊有ってもよくってよ♪とお申し付け下さい。
ちょっと大根饅頭、食べてもらいたかったし、なのよ。
        ※  また、大根祭りじゃないけど、イベント行う予定有り、です。
Commented by chiro at 2007-05-31 16:00 x
お店のおじさんが車のドアを開けてくださるなんて、マリちゃんが常連さんなのが分かります~。
それにしても大根饅頭、可愛いし美味しそう。。。
特注だからお店へ行っても買えないのね・・・残念。
スヌードしてお歌も歌ったのに食べられなかったマリちゃんには他にオヤツがあったのかしら?
Commented by lukedawan at 2007-05-31 20:16
野菜が高騰しているなかの
さらに完全オーダー品。すばらしいのでございます!
もちろん人間のですよね??
すごな~職人さんのわざなのですね~~♪♪
次回の大根祭りに期待しよう(笑
Commented by meru103 at 2007-06-01 00:10
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
特注品とは驚いたっ!!
結構大きそうだね。
これで練馬も大根も有名になるわね☆
次回はミスドでご注文かちらん? (* ̄ー ̄*)ニヤリッ
Commented by degipochi at 2007-06-01 02:31
小姫ママ さんへ
た、食べてない・・・・マリちゃん、ぜんぜん貰ってないなのよ(涙)
30個もあったのに。。。 ケチッッッ おかあしゃん、とってもケチでしてよっ。
特注なら、特注ならではの頼み方って有るでしょうがっ 甘くしないでウチの犬にも一つってっっ。
あ・・・・・ 甘くしないの、ウチの犬に。  とほほ~。
Commented by degipochi at 2007-06-01 02:34
green_villageさんへ
絶滅したわけではございませんが、絶滅危惧種、生息はなんと区外だけです。
がんばれよー練馬区。区のアイデンティティーだろぅ?  と言いたい。
これほど凝った大根饅頭は、まずないでしょう。なにより、あたまの葉っぱの部分が素晴らしい。こんな立体的に作ってくれるなんて、感激でした。
そのうちイベント組んで、また作ってもらいましょう。
Commented by degipochi at 2007-06-01 02:35
karudamon3さんへ
うーーん、もっと大きな声で「特注!!」って言っておけば良かったですね。
まあまあ、また作ってもらえばいいことですから。
練馬にお越しの際は、一言お申し付け下さい。
きっと、背負うほどでかい大根饅頭を、作っていただけますことよ。
Commented by degipochi at 2007-06-01 02:38
ぺろり さんへ
セレブって言うのかなぁ、練馬大根饅頭って。。。。
なんか、こう、セレブつーのは、舶来とか他では手に入らないとか、特別とか。。
ありゃ、でしたら確かに、セレブですね。
なんかちょっと、複雑。。。。 大根なのに。。。。
Commented by degipochi at 2007-06-01 02:48
mifuyu4432さんへ
そう、(おそらく)世界にただ一つの、(完全受注生産)練馬大根饅頭。
長いことの夢だったなのよ~、美味しい大根饅頭って。
だってね。。。。あんまり大きい声では言えないんだけど。。。 美味しいところ、ないんだ。 もしかすると、ワタクシの不勉強かもしれませんが。練馬広いし。
でも、この、饅頭の中身を普通の上用漉し餡から、カボチャ餡・ウグイス餡とバリエーションを拡げていけば、全国制覇も夢じゃないかもね♪
働きかけてみるなのよ。マリちゃん、頑張る~。
Commented by degipochi at 2007-06-01 02:49
kurokinhakuさんへ
そ、そ、そ、そうかな????  セレブかな。????
そんなにしっかり言われると、そんな気もしてきた。
うん、そうかも。
でもね。。。。 オーダー大根じゃなくってよ。オーダー大根饅頭。。。
オーダー大根って、むしろそれよりすごいような気がする。
Commented by degipochi at 2007-06-01 03:00
メーちゃん さんへ
うん、ここは昔ながらの商店が、まだ生き残ってるからね、こういうお付き合いが出来るんだ。ありがたい限りです。でも、商店街はほぼ壊滅なんだよねぇ。
畑ばかりとおっしゃるところを見ると、昔の練馬を良く知ってるね?
確かに、昔から練馬は畑ばかり。水田はないんだな。
今じゃそこにマンションと駐車場がいっぱい建って。。。と言いたいところだが、まだまだ畑健在。
ガンバレ練馬野菜。  練馬区のアイデンティティーここにあり♪
Commented by degipochi at 2007-06-01 03:03
くりままさんへ
取りに来ます? それでは、これから注文しますかね~(笑)。できたてをお渡しできると思いますよ~。
中身は、上品な漉し餡となっております。緑の葉っぱは、抹茶入り。
美味しいよ~。 
今度、大根饅頭イベント考え中です。 ちょっと待っててね。
Commented by degipochi at 2007-06-01 03:06
花さんへ
マリちゃんっっ、食べてない食べてない食べてない食べてないっっ。
ひとっくちも食べてないっ。
なぜかと言えば、おかあしゃんが「一個中身なしでお願いしますね」って
言いそびれたから。
アホです なのよ。
ホタルさん、近いからきっと買いに来られるよ。場所も簡単だし。
で、マリちゃんに聞いてきました、て言えばいいなのよ。
今度お教えいたしましょう。
Commented by degipochi at 2007-06-01 03:08
chiro さんへ
そうなんです、ここのおぢちゃんは、マリちゃんにとっても優しい。
一緒に山登りしたりもしたんだよ。そう言うときも、自分の作った和菓子を、そっと持ってきてくれてたりするの。いい人なのよ。
今回は特注のお饅頭ですが、そのうち、きっと、このお店の定番になるように。。
マリちゃんはこれから、働きかけていこうと思います。
だって一回切りにしちゃうのは惜しいくらい、よく出来てたなのよ~。
Commented by degipochi at 2007-06-01 03:11
lukedawanさんへ
すでに「練馬大根大饅頭」というお題もいただいていることですし、やりますか、
「大根祭り」
妙なイベントが増えたな。。。。 
でも、あっっっというような、すごい企画、考えて。。。。。ないし。
なにか、ない?  いい企画。そっと教えて。
Commented by degipochi at 2007-06-01 03:14
meru103さんへ
この夏デビュー、ミスドの新しい顔、「マリちゃんドーナツ♪」てか???
で、自分でもりもり食ってみせるって?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ アイツならやりそう。。。。
いや、それはおいといて。
練馬大根祭り、ただいまアイディア募集中。
マリちゃんと大根の、辛み餅。。。。ちがうっっ美味い絡ませ方、なにかありましたらご一報下さい。
待ってますなのよ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雨がふるふる 勝負だ、茶タロー!! >>