過去は振り返らない・・・・
     長く伸びた夕日に、ポツンと情けないさびしい影が。。。。
b0067012_10185127.jpg

                  なんだ、これ?

                   そう、 これは・・・・・・・・。

    
     この、誰が見ても陸に上がったイソギンチャクが乾燥したみたいな、 
                   雑巾にしては無意味な突起物のあるこの固まりは。。。

 
   
     すでに、ご記憶の方もそう多くはないでしょう。。。。。

     あれはもう、2年以上も前。。。。  

     初の留守番をさせられて、憤懣やるかたないマリちゃんの、格好の餌食
     いえいえ、好敵手として我が家にデビューした、パペットオクトパスです。

     5本指がはいる見事な縫いぐるみだった、昔日の面影は とうになく、
     何を考えたんだか中身を反転させることに異様な集中力を見せるマリちゃんの
     性格を利用して、ちっちゃなトリーツ突っ込んで「探せ」の練習に付き合うことで
     余生を送ってます。



     もういいんじゃないかと思うんだけど、
b0067012_10295428.jpg

                離さないんだなぁ。

     きっと、どこのお家にもあるんでしょうね、初めてのヌイさんの、トホホな残骸。
b0067012_1031812.jpg


      いや、ノシ付けて母の日にプレゼント、って言われても
                                それだけはいらないから。
by degipochi | 2007-06-02 10:33 | おともだち | Comments(32)
Commented at 2007-06-02 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2007-06-02 12:41
鍵コメさんへ
了解です♪ もうちょっと待ってて下さいましなのよ~。
Commented by myuring at 2007-06-02 20:04
オクトパスちゃんはまだ形があるからいいなのよ~
我家のヌイちゃんたちは影も形もなくなって中身も飛び出して
もはやヌイちゃんだったとも思えない哀れな姿・・・
猟犬だった古代のDNAが流れてるってことかしら?!
Commented by maruchoro1 at 2007-06-03 00:16
わぁ~かなり貫禄のオクトパス
チョロで言うところの、チュウチュウねずみのようなものなんでしょうね
これだけ、愛されちゃうと、捨てるわけにもいかず、色素いっぱい舐め尽くしてとか思っちゃうけど・・・仕方ないのよねぇ
オクトパスもこんなに愛されて幸せものね・・・って、訳わかんない事言ったりして・・・ハハハ
Commented by ドナ at 2007-06-03 01:24 x
暫くぶりに遊びに来たら~盛りだくさん過ぎる記事を読むのにやっとこさ(笑)
練馬大根饅頭の美味しそうな事♪
そしてオクトパスちゃん~なんで引っくり返すんでしょう?
お気に入りのヌイちゃんて忘れた頃におもむろに引っ張り出してきて噛み噛みしてるんですよね~
Commented by qf-potechi at 2007-06-03 05:26
あ~!
ひさしぶりのタコさん!!

3枚目の写真、マリちゃんなんだかあどけない表情。
かわいい~♪
Commented by meru103 at 2007-06-03 08:28
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ このタコいい~!!
お店でこれとは違うタコのおもちゃを見つけたんだけど、
振り回してあたしにバシバシッあたるから買わなかったけど・・・
長いロープものとかも。
マリちゃんはタコさんとプロレスやってたのね☆
うちは飽き性だけど、どうかするとカゴの下の方のおもちゃを
取り出して遊んでるから捨てれましぇん・・・
タコさんもマリちゃんに愛されて本望だね☆
Commented by tomo10653 at 2007-06-03 11:27
このオクトパスちゃん、記憶にあります。
こんな風になったのですね。

ジャッキーは、なぜかぬいぐるみには全く興味がないので
助かっています。
ティッシュの空き箱をあげると、闘志(?)むき出しで
ぐちゃぐちゃにしますが・・・・・。
変わった犬です・・・・・(-_-;)

最後の写真のマリちゃんのキリッとした表情、素敵です(*^_^*)
絶対に渡さないと言う気持ちが、ひしひしと伝わってきます。
Commented by くりまま at 2007-06-03 14:05 x
マリちゃんの宝物?は~ パペットオクトパスくん?なんですね~^^
我が家は・・・くんちゃんは破壊魔なので、歴代のヌイさんがありますよぉ
繕ったりしながら使ってましたが、あまりに無残なので・・・眠らせてあります。(笑)
なんだか思い出もあって、捨てるのはしのびなくて~^^;

マリちゃん、すっごい得意げなお顔がなんともいいですね♪
Commented at 2007-06-03 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-06-03 21:29
貫禄のヌイさんですね~。
ここまで使い込めば、オクトパスさんもいい生涯だったでしょう。ヽ(´・`)ノ フッ
楽しく遊べれば元の形なんてどうでもいいのよねー、マリちゃん。
3枚目のおしゃしん、「捨てたら許さないから!」との意志の強さが窺えます。
そうそう。そういえばいろいろあったなぁ。うちにも・・・
ココちゃんはぬいぐるみには無関心だし、ミミちゃんはカミカミして持ち歩くだけで破壊には興味ないので比較的破損しているのは少ないですが、
2000円も!した「カナディアン・グース」さんはヨダレでガビガビです。たまに洗ってあげるんだけどね。。。
Commented by jazz62 at 2007-06-04 10:54
いいなー
きっと素晴らしく芳しい香りが・・・・・・(笑)
Commented by kurokinhaku at 2007-06-04 14:09
上からの写真では「乾燥ひとで」かと思いましたが・・・・
まだしっかり形が残ってるでは、ありませんかぁ!!
まだ平気よぉ!!
キンもキンの名付け親の、ゴールデンのぬいぐるみキン太を、死亡させましたからなぁ。。。。
Commented by karudamon3 at 2007-06-04 15:24
うんうん。ガシガシしているけれど、形は残っている♪
お目目だって無事…きっと本当に仲良し…
日ごろのマリちゃんの鬱憤を聞いてなさるのですよ~~
Commented by ぺろり at 2007-06-04 20:01 x
こういうの、シツコイよね(笑)
ヨダレ味がしみてておいしいのか
噛み心地が気に入っているのか。。。
でも、汚くっても一心不乱にフンガフンガとカミカミしている姿が
とーっても可愛い♪と思っちゃう 親ばかで~す
Commented by よっこたん at 2007-06-05 15:49 x
コメント、書きながら笑ってます!
コッカちゃんのタブリは良くありますよね!年齢がますとだんだん
出てくるものなのでしょうか?ダイエットしても痩せた分又タブリ
がでないんでしょうか?人でも痩せろと川がたるんでくるようにね~
あ~~~ヤダ”ヤダ!(自分のお腹を想像してもた!
  失礼致しました!あまり痩せないようにしましょうね!?
  マリちゃん!!
Commented by kazn at 2007-06-06 00:38 x
マリちゃんの親友(?)はオクトパスさんだったのね!
アリスも娘の部屋に侵入すると、数あるヌイさんの中から迷わずお茶犬のパペットをゲットします(笑)
お友達のEコカさんは仲良しのおサルのパペットを裏返して、時々オバQと遊んでいるそうですが・・・
ワンコってパペットが好きなのかしら?
ちなみにアリスの場合は普通のヌイさんだったら数時間後には抜け殻状態にしてしまいます(泣)
Commented by degipochi at 2007-06-07 09:59
myuringさんへ
返事がめちゃめちゃおくれちゃって、もの凄くごめんなさいなのよ。
そっか、そう言えばヨーキーさんも元々はネズミ捕る俊敏な猟犬でしたね。
だからあんなに、動きが早いんですね~。掴まったネズミ=ヌイさんが、そりゃー哀れかも。。(涙)
そしたら、むしろ落ちた鳥を拾ってくるだけのマリちゃんの方が、のっそりしてる?
いや~ん、マリちゃんの耳とか、ヌイさん代わりに引っぱっちゃダメでしてよ~。
Commented by degipochi at 2007-06-07 10:02
maruchoro1さんへ
骨まで愛して、とか申しますがホントです。
ま、タコだけに骨もすじもございませんが。。
チョロくんがお土産の可愛らしいヌイさんを、次々に血祭りのあげていくのをいつもあ~あ~あ~とか笑いながら見てます。
熱烈大歓迎って感じですよね。
たまにはマリちゃんも負けてなくてよ~なところを見せようかな、なんて頑張ってみたようです。チョロくんに叶いっこないってば(笑)。
Commented by degipochi at 2007-06-07 10:05
ドナさんへ
わーーお久しぶりです、すごいことになってるでしょう?
ナッツちゃん達も、秘蔵のヌイさん写真、お持ちでないでしょうか?
これってきっと、みんな持ってると思うんですよね。で、捨てられちゃーイヤだと思うから、時々引っ張り出してきちゃ、ほら、まだ遊んでるし♪
とか言うの。
この中身をひっくり返すの、どうも猟犬のと言うより、犬としての本能で内蔵を引きずり出してる真似っこ、のような気がします。
グロい~・・・・・・・・・。
Commented by degipochi at 2007-06-07 10:08
qf-potechiさんへ
ひさびさ登場のタコさんですが、本タコはきっと、
「もう放っておいてくれ~~(泣)っっっ」とか思っていることでしょう。
振り回したたきつけ、あげくに、おかあしゃん、どう? て持ってくる。
いらないから。ゼッタイ。
あのタコ、引っぱりっこして遊んであげる勇気、あります???
Commented by degipochi at 2007-06-07 10:14
meru103さんへ
うちも、さんざん振り回してましたよ~。
で、立ち上がって振り回すものだから、ヒトには当たるわ、吹っ飛ばしてテーブルのものは落とすわ。しばしば大惨事。
でも取り上げられないんだよねぇ。タコしゃんマイLOVE♪
この頃は、夜の晩酌にゲソしみじみしゃぶってるオヤジみたいに、くっちゃらくっちゃら囓ってます。。。。
なんかこれも、いや。だんだん足が短くなってくるし。。。。
捨てちゃダメかなぁ。  ねぇメルくん。
Commented by degipochi at 2007-06-07 13:32
tomo10653さんへ
はい、こんなことになっております。。。 ご愁傷様。て感じですかな。
齢を重ねて、とてもいい味になってきました。
美味しいようです。
ジャッキーくんは、ヌイさんはもう卒業しちゃったの?  それとも、最初からあまり興味がないのかな。
そういえば、その代わりにティッシュケースに猛攻撃かけてるの、見ましたよ~。
あれが格好の餌食なんですね~。
いやー様々だこと。
マリちゃんの顔、いいでしょー? 顔つきだけ見ると、いい仕事しそうだよね。
手前のタコしゃん、消しとこうかな。
Commented by degipochi at 2007-06-07 13:36
くりまま さんへ
歴代のヌイさんの残骸で、歴史博物館が出来ますね。
そして、修繕の歴史でもある。。。 うちにも、見事な代物がありますよ。
ブーブー鳴くぶぅしゃんの、中身だけ入れ替えた、スライムとか。
ブーブースライムに進化した。。 のか?
くりままさんところのも、 ずらりと並べて、見てみたいもんですなぁ♪
Commented by degipochi at 2007-06-07 13:42
鍵コメさんへ
ありがとうございます♪
ただ今測ってみたところ、34~35センチでした。ドーナツ分も加算してあります。
お問い合わせの件、オールオッケーです。
よろしくね~。また、メールします~。
Commented by degipochi at 2007-06-08 02:04
miyaneko_nya5nya5さんへ
カナディアングースさんにお伝えください。
お友達のマリちゃんちにも、カピカピ真っ黒けになった、「ぶぅしゃん」という元ピンクの灰色ブタしゃんがいると。
去年の北海道に行く際に、洗ってみましたところ、まぁ見るに耐えないようなもの凄い泥水が出まして。洗っても洗っても洗っても、出まして。
そんなモノなのね~。ヌイさんって、これでも遊びに付き合ってくれるんだから、なんて健気なんだろう。。と 涙しました。
みんなでヌイさんの供養塔建てましょうか。
マリちゃん、ちゃんとお参りするなのよ~。
Commented by degipochi at 2007-06-08 02:05
jazz62さんへ
香りだけではございませんよ。
手触りも、色も、形も。。。。。
ガビガビ、真っ黒け、グズグズ。。。。。です。ここまで来ると、造形の妙ですな。
Commented by degipochi at 2007-06-08 02:08
kurokinhakuさんへ
えーまーこのタコしゃんは、もともと足がいっぱいあるという、逃げ道がありましたもので、この程度で済んでいるのでしょうね。
ただし、足の一本一本は、なかなかの縮み具合で。真面目に均等に囓るもんだから、きっとそのうち足はみんななくなる。はず。
そっか、キンちゃんにはそんな破壊の前科があるのね。
その、ゴールデンさんの写真、残ってませんかね。
ちょっと見てみたいような気が。。。。 いや、ムリにとは申しませんが。。
コワイモの見たさってあるじゃないですかぁ。
Commented by degipochi at 2007-06-08 02:17
karudamon3さんへ
仲良きことは美しきかな。
と信じて、ぶんぶん振り回しているのを温かく見守っているんですけどね。
さて、タコしゃんの言い分はいかがなもんでしょうか。
今度マリちゃんのいないところでじっくり聞いてみよ♪
Commented by degipochi at 2007-06-08 02:19
ぺろりさんへ
きっと、多分、スヌーピーに出てくるライナスの毛布みたいなものでしょう。
汚かろうが小さくなろうが、関係ないなのよ。この、カピカピ感が、大事なのよ~。
。。。。。とまあ、それにしてもウットリくちゃくちゃしているのを見ると、可愛いと言うよりは、酔っぱらいのオッサンくさい、と思ってしまうのでありました。
Commented by degipochi at 2007-06-08 02:22
よっこたんさんへ
あ、それ、名回答なのよ♪
そうそう、途中から痩せるから、たるみが気になるなのよね。だったら、このまままん丸りんでいれば、きっとたるみなんかないはず。。。
え?なに?  おかあしゃん。
そしたら、もっとたるむ?   え~そんなはずは。。。。
重力というものを忘れてるだろうって?
もともとマリちゃん、重力なんか知らないし。知らないことは起こらないなのよ~っっ。
Commented by degipochi at 2007-06-08 02:25
kazn さんへ
ヌイさんは楽しい♪  裏返せるパペットさんは、倍楽しい♪
てとこでしょうか。
みんなそれぞれ、逸話を持ってるんですね。
アリスちゃん、数時間でヌイさんご昇天って。。。。。。(汗)
そんなにあっと言う間に勝負付けちゃったら、楽しみが続かないじゃないの。
マリちゃんはね、慌てずじっくり。。。ん? もしかして、その方がヌイさんには災難かしら?


<< いけないもの、発見♪ 雨がふるふる >>