激動の一日
行って参りましたよ、アマチュア無線講習会。
b0067012_2213959.jpg

1時間半の授業×4コマ。 26日と7月2日の二日間。
皆さんに大変ご心配いただいております試験は、まだです。前回も書きましたが来週です。
今週だったら、ダメです。心の準備と心の体力が出来ておりません。

なにせ、あなた。  行ってみたらね、席が。。。。。
b0067012_223146.jpg

教壇の真ん前。右でも左でもなく、真ん前。
申し込んだ順に席が決まってて、どんな悪魔の計らいか私の席はそこでした。
これじゃ、居眠りできないじゃん。。。。 いや、しちゃいけないんだけど。
て言うか、居眠りしている余裕なんかないんだけど。
と言うことは、これは悪魔ではなく、神の計らいか?  もう、どっちでもよくってよ(泣)

本日の内容は、「法規」でした。
やっぱりねー言葉が、苦手だわ。内容は面白いんだけど。
地震や洪水の際に適用される、「非常通信」とか「非常の場合の無線通信」とか「非常の場合の無線通信の訓練のために行う通信」とか、なんかこう、もう少し。。
何ともなりませんか。
あと、アンテナを「空中線電力」って言うのも、なにか不思議。電波の質・電波の形式なんて言うのも、今は覚えたようですがきっと幻です。
すべての言葉が、未知で新鮮て言うよりは、まか不思議な世界です。
そして途中、案の定記憶のないところがあります。全部起きてた(つもりな)んですけど。

さて、冷房で冷えた足と、固いイスで痛い尻をさすりつつ、外に出てみれば、そこは、
b0067012_2394038.jpg

       その名も高い、「婆っちゃんの原宿」です。

平日というのに人通りも多く、これだけ繁盛していたら商店街としてもはりあいがあろう。
b0067012_2413770.jpg

とは思うものの、どうも売ってる物も買ってる人も、他の街とはひと味もふた味も違い、
なんて言うか。。。 秋葉原とはまた違うディープさがあります。

それにつきましては、次回試験が終わって晴れて放免になりましたら、その時ご案内。
b0067012_2431033.jpg

あ、蜂蜜ソフトだって。  マリちゃん欲しがるだろーーなーーー。

マリちゃんですか? さすがに今日は連れてこられませんからね。
ユニークさんにて、前日からお預かりいただいてます。ドルチェ様とシンバ君、
友達もいっぱいいるし、VERDEのチームリーダーの自宅に預かっていただいて、
何の粗相の心配が有ろうか。
訓練の一つもして貰えていれば、ラッキー♪ 
そして、おかあしゃんはたまの自由を謳歌しているのでありました。
 



「あら、マリちゃんだけ姿が見えない?」
ユニークのお母さんが、夕飯を作りつつ気が付いたのが6時頃。
いつも出待ちで、厨房のドアに張り付いているマリちゃん、さり気なくいないなーと、
隣のペットホテルとしている部屋を覗いてみると。。。。

そこには、二段に重ねたバリケンのさらに上に乗せた、超大型18キロ入りのドッグフードの袋に立ち上がってあたまを突っ込んでいるマリちゃんの姿が。。。。!!!

ボリボリムシャムシャ ガサゴソガサゴソ ボリボリボリ・・・・・

再現写真をお届けしたいところですが、いまだにおかあしゃんのショックが冷めておりませんで。。 ご想像くださいませ。

これまで誰も伸び上がったことのない高みに、何の音もせずに到達し、しかもかねてから心に決めていたかのような潔い食いッぷり。 今までだって大食いのラブもビーグルも、ゴールデンもいろんな強者がいたというのに、誰もやらなかった。。。。 ハッキリ言って、暴挙。
しかも、パピー用フード。高栄養高カロリー(涙)
あげくに、いつから食ってたのか、全く分からない(涙×2)

そんなことが出来るようになるために、ガレキ訓練してるんじゃなくってよっ
隠してあるドッグフードを発見するために、捜索訓練してるんでもなくってよっっっ

現行犯捕獲。

おかあしゃんが巣鴨名物「伊勢屋」の塩大福を手土産に、のほほん♪と迎えに行って
「マリちゃん、今晩夕飯いらないから」
と聞いたときのショック、きっとマリちゃんには分かるまい。
全員、脱力。 マリちゃんだけが腹一杯でニッコニコ。

ま。。。。。  百聞は一見に如かずです。  

見てください。


              まず、横から見た図。
b0067012_33076.jpg

      前日はあったウエストの、肋骨のくびれが全くありません。

              続いて、上から見た図。
b0067012_33207.jpg

   ちょっと説明しにくいんだけど、肋骨の形自体が違います。
   でかい獲物を丸飲みした直後のヘビというか、ビール飲み過ぎたオヤジみたい。
   急性太鼓腹症候群。

まぁ、呆れてばかりもいられませんで。

一体発見されるまでに、どれくらい食ったか分からない。少なくとも本犬が自発的にやめたわけではないので、きっとまだ満腹ではないんだろう。けど。。。
というか、どれくらい食ったらやめるのかそれが分からない。
胃袋は最大、6倍以上は膨らむそうなので。当然、しばらく食事は抜き。

問題はそれだけではなく、食したのはすべてドライフードなので、このあと胃袋で水を吸って急速に膨れることが予想され、水を飲みたがるでしょうが、いっぺんに飲ませたら一気に吐くかポンボコリンで動けなくなるか、盛大に下痢するか。

あの、お局ドルチェ様もいっぺんやったという、夢の一気食い→下痢嘔吐。
と言うまでもなく、これまでさんざっぱら経験した、腹減りコッカーズの食べ過ぎ事件。
ついにマリちゃんも、やってしまいました。。。。

b0067012_3123875.jpg

               えへぇ じゃないわっっっっ

このあと、日頃飲まない水を、無理矢理少しずつ飲ませたところ、あまり飲まず。
そして夜中に突然喉が猛烈に乾いたらしく、30分~40分おきの「のど乾いた~」コール。
その度に、飲み過ぎないように少しずつ与えたところ、吐くことも下痢もなく、朝に。
トータル1リットルは飲んでいます。

次の日のウ○コ。
9時半 正午 (この後デモにて用足せず。。怖かった~) 4時半 8時半 深夜12時
明け方5時半 また9時半・・・・
みごと、全量通過いたしました。 その間、オシッコの量は激減。ぜ~んぶ、ドッグフードを腹の中でふやかすことに使っちゃったらしい。

ようやく、2日目の今日から、食事も復活。肉もドッグフードも、まる二日無しでした。
それまで、はさすがにあんまり欲しがりませんでしたね。
まぁ無事に終了した、と考えていいかな?

今回のことで分かったこと。
1 置いてかれた嫌がらせは、ゼッタイすると覚悟すること。
2 火事場の馬鹿力、犬は本気を出すととんでもない能力を発揮すること
3 犬は、食いだめが利くこと
4 コッカーはやっぱり大飯ぐらいだ ということ。

b0067012_319484.jpg

帰宅直後。 どうひっくり返ってみても腹が邪魔らしく、身の置き所がなくごろごろ。。
とりあえず仰向けになっては見たものの、あんまり楽ではない様子。

これで少しは懲りるかな?  いやー。。。。 多分、ダメだろうなーーー。
それとも、懲りたのはおかあしゃんの方だけか????
by degipochi | 2007-06-28 03:26 | おかあしゃん | Comments(32)
Commented by qf-potechi at 2007-06-28 06:05
マリちゃーーーーーーん!
なんてことを!!!!
でも。
マリちゃんらしいといえば、らしいですよね。(笑)
Commented by やすべえ at 2007-06-28 07:07 x
きゃ~~、マリちゃん!
おかあしゃん、無線講習会の疲れも吹っ飛んだってよ!
それにしても、やっぱ若いね~。それだけの暴食してお腹こわさず、
翌日はデモをちゃんとこなして仕事するとは。
また違う意味で感心してしまったわ~~
また逸話がひとつ増えたマリちゃんですね。。
Commented by よっこたん at 2007-06-28 09:45 x
このジメジメアツアツの中大変ご苦労さまなのよ!!
それでこそ、マリちゃんのままなのよ!とっても。頑張ってなのよ
こんな事しか、言えないけれどコッカを愛するリーダーとして
なんとかパスできますように讃岐の国から祈っていますですよ!


Commented by chiyomaru at 2007-06-28 10:39 x
マリちゃん、具合悪くならなくてよかったですね(ホッ!)
我が家もありうる「夢の一気食い」!対処法方覚えておこっと!
って、その前に一気食いが出来ない対策をしないと・・・(^^;)ですよね。
動物病院で、犬は2~3日、食事抜きで生きていけるような体内構造だと
聞いた事がありますが・・・「食いだめ」が出来るとは、知りませんでした!
デモ中にお腹こわさないでよかったぁ~(笑)
ん?デモにむけての食いだめだったのか?
Commented by noji at 2007-06-28 10:50 x
マリちゃんやったね(笑)
それでこそコッカー^m^
Cocoにも一度留守番中にやられたことがあります。
ちゃっぴはCocoの件で飼い主が学習した後に来たので
その夢は実現していません(笑)
タッパー開けるツワモノがコッカーにはいましてよ!
Commented by TwinkleBoy at 2007-06-28 11:59
マリちゃんは、世のため人のために いろいろな話題を
提供するために生まれてきたんだものね~♪
みんな 何かしら 役に立つ人生なのよ~。 えへへ。
Commented at 2007-06-28 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by endenko at 2007-06-28 20:56 x
いや~流石っ(爆)
人間も、一度はやってみたいバカ食い♪
二度と食せなくなるのを覚悟して、だ~い好きなケーキのホール食いとか。半端ない大きさが理想?
その時は、まりちゃんのお付き合い求みまする。
Commented by うこまま at 2007-06-28 21:19 x
マリちゃん、やってくれましたねぇ~
ホント、スゴイお腹だぁ~!!
とりあえず、体調に異常が起きなくてよかったですね~
ちゃんとデモまでこなして、マリちゃん天晴れ!!
マリちゃん、ヴィクトリー!!
Commented by メーちゃん at 2007-06-28 22:01 x
やったねー(^3^)ガハハ~
我が家のワンズも3キロ食ったけど。。。
ハクは出るは大騒ぎ~ビヨフェルミンで一軒ラクチャク~
したけど・・・その後痔になって結局医者に行ったんだよ~
何も無くて本当良かったね~
さすがーマリチャン
Commented by リーchanまま at 2007-06-28 22:19 x
★かぁしゃんは・・・お疲れ様でしたぁ~。
しかもそんな時に限ってそんな席なのよねぇ~(ププッ)。
そして・・・・マリちゃんったら(ぶーっ)。
凄い事してたのねぇ~んっ。
『今っのうちっ!今のうちっ♪』だったのねー。
でも・・・・・上から見たら“つちのこ”・・・・・・は・・・(≧3≦)普通でもリリー・・・・・それです(爆)。
うんっ!・・・・・絶対懲りてないね・・・・それが・・・アメコカ・・ふふっ。
Commented by degipochi at 2007-06-29 00:27
qf-potechiさんへ
マリちゃんを置いていったり、仲間はずれにするとこう言うことになることを、おかあしゃんに教えてあげたなのよ。
きっとこれでおかあしゃんも懲りたことでしょう。いやーマリちゃんも頑張った。
げふ。  ういぷ。
Commented by degipochi at 2007-06-29 00:35
やすべえ さんへ
若いというのは、時に暴走するものです。
なぁんてね。こういう風に言えば聞こえはいいんですが。。。。
暴走の方角が、全部「食」だからなあ。
迎えに行って、この暴走を知ったときには、疲れが吹っ飛ぶどころかどっと疲れました。お前、おかあしゃんが遊びに行ってたとでも思ったか~。
おかげで確かに、一つ逸話が増えましたよ~。ユニークさんで。きっと街中に広まっちゃうんだ~(泣)
Commented by degipochi at 2007-06-29 00:41
よっこたんさんへ
おかあしゃんは暑い中、しかも着いたらクーラーで冷えてガタブルな教室内で、マリちゃんと一緒に救助犬で使えるようになるために、頑張ったなのよ!!
ところが、あのヤロー(失礼っ)、おかあしゃんは遊んでいるとばかり思いこみやがって。。。。 ゼッタイ嫌がらせでしてよ。
帰ってきたときの、してやったりなニコニコ顔、いまだに忘れません。
やっぱり腹減らしコッカーだった~っっっっ。
Commented by chiro at 2007-06-29 00:45 x
おかあしゃんと一緒にいない寂しさから脱走を企てたのかと思っちゃいました。
マリちゃん、やることが違いますね~!
ビリーズブートキャンプをやればスリムなウエストに逆戻り・・・かな

やっと我が家にも6月2日にマリちゃんの弟子がやって来ました。
ところがものすご~くお転婆でケージから出すと走り回り、男の子と間違われたりしてます。。。とても困ったちゃんです。
Commented by degipochi at 2007-06-29 01:01
chiyomaruさんへ
そっか、デモのためにの食いだめだったか?
それとも、どこかにその後脱走でもするつもりだったか。
どうもねーー食べた量は、500㌘はくだらないような気がします。あの、腹具合。。
犬は2~3日どころか一週間は、食べなくてもどうと言うことはないと思いましたね。腹減ったら胃液とか吐くんだけど、今回はそれもなく。いかに大量のドッグフードを、ゆっくりゆっくり消化したか、考えたくもない。。
具合が悪くならなかったのは、さすがです。さすがコッカーです。
改めて感心いたしましたのよ~。あーーーーー疲れた~。。。
Commented by degipochi at 2007-06-29 01:05
noji さんへ
そっか、ちゃっぴさんは経験ないんですね、夢の一気食い。
いっぺんやってみればいいのに。
・・・・・・とは言えないなあ。一回で懲りれば「やってみれば?」とも言えるけど、コッカーさんてゼッタイ懲りないんだもん。
そして、上には上が居るわけですね。タッパー開ける方までおりますか。
すごいな。 マリちゃんにも出来る。。。 あっいやいや、そんなこと考えてちゃダメなのよ~っ。
Commented by degipochi at 2007-06-29 01:09
TwinkleBoyさんへ
ご存じの通り、マリちゃんは世の中に恥と笑いを。。。。ちがうしっ愛と希望を振りまくなのよ。
普通のコッカーさんでも、ガレキ訓練をすれば、崖っぷちのようなバリケンをバリバリ登れて、バッチリ美味しいご飯を自力でゲットできるのを、今回証明してみました。
代償は。。。。 かなり大きかったです。このタブタブしたお腹、何とかしてなのよ~。
Commented by degipochi at 2007-06-29 01:10
鍵コメさんへ
マリちゃんもね、やるときはやります。
見くびるおかあしゃんたちが悪いなのよ。これで凝りてくれるといいんだけど。
(誰のセリフだかなぁ)
Commented by degipochi at 2007-06-29 01:16
endenkoさんへ
そりゃーオヤジがずいぶん凝りもせんと繰り返しやってたことだなぁ。
ピーナツ、乾燥芋、甘納豆。。。。 それからそれから。。。
思い出すのもにおいとゲップがこみ上げてきて、イヤーーになるそうです。
それでも良ければ、マリちゃんがお付き合いを♪
もうこれ以上はダメってところから、全部全部引き受けましてよ~っ。
Commented by よっこたん at 2007-06-29 01:20 x
マリちゃんには、やられると云うか笑わされます!!
今日もこのブログ読みながら笑いが止まらず!私を笑い狂いさせる気ですか?この私の姿を知らない人が見てたら、きっとこの人(変人)
て思われるでしょうね!
この責任如何してくれるんですか!?まましゃ~~~ん!!
Commented by degipochi at 2007-06-29 01:21
うこまま さんへ
そ。マリちゃんの勝ち♪ これに懲りて、きっとおかあしゃんもこれからは、マリちゃんのこと置いていこうとは思わないでしょうなのよ。
(いやこれまでだって、マリちゃんの事置いていったりしてないでしょうが)
まーはっきり言って、デモは。。。。気持ち悪かったっす。始まるまで。
始まっちゃったら、忘れちゃいましたが、終わったらまた気持ち悪くなったっす。
げふーーーーぅ。
Commented by degipochi at 2007-06-29 01:26
メーちゃん さんへ
さ、さ、3キロ・・・・???
うわーーそれは。。 流石です。カステラ一本に匹敵する暴挙です。
そりゃ、最終的には痔にもなるわなぁ。コッカー、おそるべし。ですよね。
マリちゃんの場合は、現行犯逮捕でしたからね。きっとほっといたら、もっともっと行ってたと思います。
うわ~~、考えると空恐ろしい。ウチに連れて帰る頃には、コッカーとダックスのミックスに化けてたかも~(冷汗)
Commented by degipochi at 2007-06-29 01:34
リーchanまま さんへ
誰の計らいか、こんなとんでもない特別席でした。
しっかり勉強せいよってか? そんなことろだったら、寝られないじゃないの。
そ、そのおかあしゃんの苦労も知りもせんと。。。マリちゃんたら。。。
つちのこ写真、今一歩真実を伝えきれないもどかしさを感じます。
こんなもんじゃないのよっ、ホントは。なんかあごが外れるくらい違う体型だったんだから。
リリーchan、そんなマリちゃんと同じだなんて、失礼でしてよね~。
決してそんなことはないはず。マリちゃんは真実を知ってましてよ。
Commented by degipochi at 2007-06-29 01:37
chiroさんへ
おっいよいよやって来ましたね♪
そろそろだったよなぁと思いつつ、待っておりました。
すっごいお転婆なんですね、さすが。コッカーさんはすごいですよ~。元気で。
だって元々猟犬だし~。エネルギー余ってるし~。マリちゃんも子犬の頃は走り回って、おかあしゃんたちを辟易させて居りました。
ぜひ、遊びに来て頂だいませ。マリちゃんが、いえ、おかあしゃんがしっかりお相手いたしましょう。
で、一緒にユニークさんに行きましょうなのよ~。うわー楽しみ♪
Commented by degipochi at 2007-06-29 01:39
よっこたん さんへ
マリちゃん知らないし~ おかあしゃんも知らないって言う~。
腹筋のいい訓練になりましてよ。笑うのは。
あ、でもタイミングを間違えると、腰痛めちゃったりするからね。
お気をつけ下さいましなのよ。
これからも、よろしく~。
Commented by jazz62 at 2007-06-29 09:39
いやー 大事に至らなくてほっとしてます。
フードだったのが不幸中の幸いでした、、、。
生米だとね、ひどいです。
Commented by karudamon3 at 2007-06-29 14:01
あんらま~~大変だったんですね。
マリちゃんにしてみたら、食べている時は
ウハウハ♪ルンルン♪天国だワンなんて思っていたでしょうね。
後で、苦しかったりしたのかな?
野生の動物はいつ食べれなくなるかわからないから
あるだけ食べちゃうんですよね。そんなDNAが働いたのか…
あ~うちの主人がお酒を飲みながらおつまみわかめをたくさん食べた時
後から膨張したわかめに苦しんでいたような…


Commented by degipochi at 2007-06-29 23:37
jazz62さんへ
生米とな。
やったんですね。 うわわーーーーーー。
どうなったか、聞きたいような、聞きたくもないような。合掌。
Commented by degipochi at 2007-06-29 23:40
karudamon3さんへ
んーだいぶ苦しかったようです。
仰向けにひっくり返ってみたり、歩き回って横倒しになってみたり、なんだか落ち着きどころを探して、うろうろしてました。
ざまみろ。
あっ。
こんな事言っちゃ、飼い主としていけないなのよ~。
ところで、ご主人に置かれましては、食べ過ぎたワカメはいかがなことに。。
聞くだけ野暮ですかね~。
Commented by solashido at 2007-06-30 00:50
ぷぷ。。マリちゃんどんだけ食ったんだか、ほんとに!!!ぷぷぷ。。
すごいわーーー。

でも、よかったね、ちゃんと消化できたようで。
Commented by degipochi at 2007-06-30 09:47
わからん。ナゾ。
と言うより、知りたくない~っ。1キロとかだったらどうしよ。
まー今回は無事に元の体型に戻りましたがね。ドーナツが二段重ねになったらどうしよう(泣)とか本気で思った。
コッカーの消化力って、すげーわ。


<< ちょっと一息、美味しい話。 おかあしゃん崖っぷち >>