ちょっと一息、美味しい話。
   いつだったかな~ つい先日の朝焼け。
b0067012_1283556.jpg

   夕焼け。。。 と言いたいところですけどね。違うなのよ。
   あれこれやってる内に、スズメが鳴いてカラスが鳴いて、朝になっちゃった(泣)
   新聞配達はまだ来ない。





          ====================

 
          これは、ウチの時計草。
b0067012_1323192.jpg

   今年は見事です。 ずらり満開。 ハチさんもバイキング気分で食事中。
   時計草、大好き♪ この、へんてこな形の花が、何ともユニークだと思いません?

   でもね。。。。。 

   ご存じの方も多いかと存じますが。
   この時計草、鉢植えの間は大人しい振りしてて、よしよし、可愛いヤツ♪
   と甘やかして地植えすると、とんでもないことに。

   ニョロニョロにょきにょき、伸び放題ツルを張り巡らせて、塀に巻き付き樹を絡め取り、
   ジャックとマメの木よろしく、ウチの庭は時計草一本で壊滅状態。。。。

   もう二度と植えまい(涙)

   
   これも、ちょっと前の話になります。
b0067012_1443963.jpg

   お友達のぴあのちゃんのお宅から、こんなす・て・きなプレゼントが♪

   美味しそうなーのよーーー。  でわ、じっくり冷やして。

   あり?

   ブチブチブツブツブツ・・・・・ どうせどうせ、マリちゃんには。。ブツツツ・・・ 呉れなくってよ。。
b0067012_1473313.jpg

おかあしゃんさー、ああ見えてもすっげーケチだから、マリちゃんにはそんな甘いもの、
食べたらいけないとか、ハイ食べさせてあげましたメデタシメデタシ、実は話だけ。とか。。
きっとそうなんだ。  マリちゃんになんか、一口も一口も一口も。。。。



       だいじょぶだってばっ あげるってっ  ホラッッッ!! 

       全然甘くない最中の皮に、バニラアイスを乗せてみました。特別特別。
b0067012_1531128.jpg

        
       ホントですっ   疑う○○は、もらいが少ないとか言うでしょ??

       いやマリちゃんは、そんな格言聞いたことないし。。。。


                 ぐぴっ


       なんか、変な音がしたけど? カエルでもいたっけ?

       いや、マリちゃん何の音も聞いてないし~。    
       では、いただきま~す♪


       
と言って食べ始めたのはいいけれど、なぜか一生懸命、顔を斜めにしてアイスだけを
舐めようと一苦労。

あの、もしもし。 この最中はお皿ではなくて、食べられるんですけど。

あらやだ。 早く教えてくださればよろしいものを、なのよ。
b0067012_155386.jpg

    うみゃ~~~~~~~♪  こんな美味いもの、食べたことなくってよ♪

b0067012_1552037.jpg

いつも(いつもじゃないってば)食べてるソフトも美味しいけど、こんなアイスもあるんだ。

おかあしゃん、これ、日持ちするんでしょ? マリちゃんのために取って置いてくださいね。
明日とかその次の日とか、マリちゃんゆっくりゆっくり楽しんで食べるんだ~。


(いや、ゴメンナサイ。 残りはもう、おかあしゃんが食べちゃいました。。。)

これからあとの生きる楽しみとして、明日のアイスへの期待を胸に、しみじみと
食べ終えた今日のマリちゃんでありました。

             最後に、ぴあのママさん♪
b0067012_1553872.jpg

by degipochi | 2007-06-30 02:20 | 日常生活 | Comments(28)
Commented at 2007-06-30 06:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2007-06-30 09:04
おおーーーーーっ!!
練馬の朝焼けも素敵よん♪
時計草ってこの前も登場してたけど面白いね。
でもキレイ~♪
あたしも植えてみたいけど、そんなにすごいの?
マリちゃん、アイスもらえて良かったね☆
最中の皮、上顎にくっつかなかった?(=^m^)クスクス
皮を食べれると知ったマリちゃん・・・
夏祭りに行ったら金魚食べないようにねぇ~!!
やっぱ夏はアイスよねぇ~~~♪
Commented by degipochi at 2007-06-30 09:33
鍵コメさんへ
了解です。暑いからねぇ。お大事に~。
Commented by degipochi at 2007-06-30 09:40
meru103さんへ
練馬の空も、なかなか侮れないでしょ? まぁ、稀に、なんだけど。。
時計草は本気で地植えはお勧めできません。土地の境界線など知ったこっちゃないので、平気で隣に越境します。だいぶ前だが、塀のかなたの街路樹に巻き付いて、引き寄せようとしてた。

夏祭り?  金魚すくい?
えーーーマリちゃん行ったことない~っ。金魚の形の最中があるの?
欲しいなのよ~っっ(どこまでずれてく勘違い)
Commented by jazz62 at 2007-06-30 10:31
綺麗な空に旨そうなアイス。

僕も“ア~ン”していいですか??

Commented by karudamon3 at 2007-06-30 15:02
すごい迫力ある朝焼けですね。
そしてこの時計草!びっくりな花です。初めて見ました♪
花の中心におられるのは、ミツバチさん♪
お腹がいっぱいになっちゃいますよ~~
実物見てみたいです(^^ゞ
Commented by よっこたん at 2007-07-01 01:00 x
素晴しい朝焼けですね!!何時もこんなに早く起きているのですか?
さすが芸術家ですね!!
それにこの時計草の見事ですね”蜂さんまで綺麗に撮れてて
カメラがいいの?それとも腕がいいのですか?
それを考えたら今日は眠れませんです!!
真理ちゃんもも中いただけて良かったね!美味しかったね!
でも最後の最中はやられましたね!ママしゃんに先こされましたね!!
残念でした!我慢我慢!!メタポリックになったらお終いよ!
Commented by やすべえ at 2007-07-01 07:33 x
わ~おぅ!こんなド迫力の朝焼けを見たら、徹夜の眠気も
一瞬ぶっ飛びますね!
トケイソウの摩訶不思議さが私も大好きです・・・が地植えは
ご用心な花なのですね。
アイス、おいしそ~う!!!
マリちゃん、ご相伴できてよかったね!
最中の皮は初めてだったのかな? お目目じゃなくてお鼻を
使ったら、食べ物かどうかわかりそうなんだけど、そんなとこも
マリちゃん、いいねぇ~~♪



Commented by endenko at 2007-07-01 20:54 x
あ~さやけぇのひっかりのなかで、た~つかげは。。。の『ミラーマン』
月曜日の11:30PMにローカル放送局でやっています。
冬樹透(蒔○先生)が曲を書いていました。ビックリ!!!
と言うか、ヒキました。あまりにも、らしくて。
あれ、大好きだったのよね。。。。
スミマセン、内輪ネタな上にまりちゃんと関係なくて。
Commented by ranun_mako at 2007-07-01 22:58
すごくきれいな朝焼け〜。
こんなきれいな写真が撮れるdegipochiさんがすごい!!
時計草なんかすごいインパクトありますね。
じーっと見入ってしまいました。

アイスおいしそう!私はチョコレートが食べたいわ♪
まりちゃんそんな高級アイスが食べれるなんて贅沢な子ねぇ。
Commented by jh7hhn at 2007-07-02 00:08
ただ、朗報を待つ。
Commented by うきっき at 2007-07-02 15:50 x
時計草~!私も大好きです!!
うきっきママに頼んで引越し祝いは時計草の鉢にしてもらったんです。
でも・・・あれから○年・・・鉢はついこの間、息絶えまして・・・
新しい鉢を買おうと探してるところです。
地植え出来るとイキイキしていいんですけどね~
たしかに垣根が出来るほどになりますね。
でも時計草大好きな私から見たらうらやまし~。

マリちゃん、美味しいのもらえてよかったね~しかも最中つき!!!
おいしそう・・・でも、とってもお高そう・・・
Commented by ぴあのママ at 2007-07-02 16:59 x
マリちゃん・おかぁしゃん、こんにちは♪

朝焼けにトケイソウ・・素敵な四季を感じるお写真ですね。
トケイソウって名付けた方、偉いですよね。
お写真が綺麗だとますます素敵ですよね。

もちろん、マリちゃんのお顔も素敵☆
なんて愛らしい表情なんでしょ・・可愛い。
ほんのお気持ちだけなのに、こんなに喜んで頂いてとっても嬉しいです、マリちゃんありがとうございます♪

Commented by keikomama105 at 2007-07-02 23:07
いつも素敵なお写真ですねぇ~
時計草って私は見始めです!実物を見た事無いですよ
きれいですねぇ~地植えはダメなんですね 家をぶっつぶされるほど
根をはるんですか・・・な~るほど!
マリちゃんの幸せそうなお顔見てると もっとアイスをあげてくださ~い!
って言いたくなりますね♪でもね~・・・これくらいが適量ですよ♪
Commented by myuring at 2007-07-03 19:03
あれから一年・・・今年はおかあしゃんの試験とマリちゃんの訓練で
北海道旅行はなさそうですね~
そうそう、おかあしゃんご存知でした?
この前スヌーピーカフェに行ったら3月に閉店してましてよ~
去年雨の中行っておいて良かったね♪
我が家は明後日4ワン連れて無謀にも温泉旅行に行ってまいりますぞ!
Commented by chiro at 2007-07-03 20:31 x
練馬の朝焼けがこんなにも素敵だったなんて、今度早起きしてみます。
今まで時計草を見たことがなかったので、感激しています!!!
鉢植えで育てたら良いのですねφ(..)メモメモ

アイスクリーム美味しそう。。。
え~っと写真では8個あるけど・・・マリちゃんは全種類食べられなかったの~?
Commented by degipochi at 2007-07-04 04:37
jazz62さんへ
減っちゃうから分けてあげないそうです。ケチな犬。
あ、でも、ソフト探訪の旅にお供するなら、分けてあげてもよくってよ?
桃太郎と混同しているのか????
Commented by degipochi at 2007-07-04 04:40
karudamon3さんへ
意外と知られていないので、こちらがビックリでした。あんなに繁殖力があるのに。でも、地植にはしませんものね。鉢植えでは迫力半減です。
花はねーーまーテッセンに似ていると言えば言えますが。
なんだかアニメの不思議の国のアリスな感じ???
ぴ~ひゃらら~って音がしそうですよ。なんかふざけた花です。
Commented by degipochi at 2007-07-04 04:43
よっこたんさんへ
いえ、早起きではないのでして。。。。あれこれやることがあって夜更かししてたらこんな時間になっちゃっただけでして。。。今日もそうだよ。
カラスが鳴いております。
マリちゃんのメタボな写真、いいのが撮れてますよ~って、もう上の写真見れば分かりますよね。
あ~あ、どうやって取ろう、この首メタボ。。。。
一緒に考えてください~。
Commented by degipochi at 2007-07-04 04:45
やすべえさんへ
鼻音痴の面目躍如です。救助犬の訓練始めてから、ずいぶん鼻を使うようになったけど、最中の皮が分からないようじゃ、お話にならないですよね~。
暢気というか。。。。
でも、きっとこれからは「あれ美味しかった♪」って鼻をヒクヒクさせてくるでしょう。
もう、あげないなーーのよーーーー。(最中の皮ももうないし)
Commented by degipochi at 2007-07-04 04:47
endenkoさんへ
え????  セブンだけじゃ無いとは思ってたけど、あれもそうなの?
うーーん、そう言えばひねりもてらいもない、王道を行ってますもんね。
そーーかぁ。。。。
ところで、ご本人はどうしてるんでしょ。ご存じ?
Commented by degipochi at 2007-07-04 04:52
ranun_makoさんへ
こんなステキな光景は、頂き物です。ありがた~く、写真に収めさせてもらっているだけです。でも、何枚撮ったかなぁ。刻々と変わるので、すごい枚数になっちゃいました。
あっそうそう、online shopオープンおめでとうございます♪
ずっとセンスがいいと思ってたので、あぁやっぱりなーと自分のことのように嬉しくなっちゃいました。ガンバってね~。応援してます!!
Commented by degipochi at 2007-07-04 04:54
jh7hhnさんへ
ま、いけたんではないかな、と思う。
あれでダメだったら、おかあしゃんとは。。。。。。。。。
Commented by degipochi at 2007-07-04 05:00
うきっきさんへ
おお、ここにも時計草同好会の士が!!
私もねー大好きですよーー、この脳天気ぶりが。この間、白い時計草も発見いたしました。これはこれで、なかなかキレイです。
でも、あんまり見かけませんよね、花屋さんでも。クレマチスばっかりで。
もっと知って欲しいんだけどなぁ。
いや、植えなくてもいいから。。。。 後が大変だし。ツルとか。ねぇ。

マリちゃんのアイス、高級なのはこれが最後、と決めております。
でないとどこまでもエスカレートしちゃうでしょ? 落ち着いて私が食べられなくってよ。
Commented by degipochi at 2007-07-04 05:04
ぴあのママ さんへ
この度は、美味しいプレゼント、ありがとうございました。
いやーーちょっとしか上げてないのに、マリちゃんの喜んだこと。
目の前で、この人がくれたんだよー、と教えてあげたいようでした。きっと、目をキラキラさせて、
「ホント? なんていい人なーのよーー」と感激してくれたでしょう。
あのニコニコ顔から、少しでも喜びぶりが伝わるといいなーと思います。
とっても美味しかったよ♪
Commented by degipochi at 2007-07-04 05:07
keikomama105さんへ
えーー初めてですか?  やっぱり、あんまり知られてないんですね。
もし、庭を手軽に埋め尽くそうとお思いでしたら、ぜひぜひ植えてみてくださいまし。
ま、一気に拡がりますな。あのツルはすごいです。生きてます。見ている目の前で、ふらんふらんと揺れつつ、モノにしがみついていきますから。
どう?  おひとつ。
マリちゃんのアイスも、そうねーーあの辺が適量ですね。
でないと、首ドーナツも、あれよあれよと。。。。 これも、天井知らずですなぁ。
Commented by degipochi at 2007-07-04 05:15
myuringさんへ
うーーん、あれこれ考え合わせてみると、今年はどうやったって無理みたいなのよーー。行きたいけど。もの凄く行きたいけど。
で、なんですって??? スヌカフェ、潰れちゃったの???
いや~んショックなのよーーー、いいロケーションで、あげくに時間が足らなくてぜひリベンジッて念じてたのに。
ニセコでお泊まりした、マウントメリーさんも、7月いっぱいでとりあえず閉めちゃうって言うし。。。。 マリちゃんの北海道旅行の足跡が、消えていく~(涙)
でも、それはそれで。
4ワン連れて温泉ですか。すごいっ。珍道中間違いナシですね♪
行ってらっしゃいまし~。お土産話、楽しみにしてましてよ。
Commented by degipochi at 2007-07-04 05:18
chiroさんへ
練馬の朝焼けも、なかなか捨てたモノではありません。良いときはいいです。
(いつもじゃないけど)
時計草、鉢植えならまぁ間違いはないでしょう。迫力には欠けますけどね。
ワイルドに楽しみたいなら、地植よ、地植。
アイスですが、マリちゃんにはバニラしかあげてません~。だって、他の味覚えられたら大変だもん♪ ナイショよナイショ。


<< CQ、CQなのよ 激動の一日 >>