晴れ舞台の、ちょっと裏側
試験は生もの。 思うようには参りません。

出来るはずのモノが出来なかったり、出来ないはずのモノが出来ちゃったり。

一瞬の表情が、何ともユーモラスで可愛かったり。

写真にしか写らない、スクープな瞬間があったり。

ま、ま、ご覧ください。
b0067012_1572593.jpg

  あのね、あのね、お話ししたいことがあるんだ。 (なぁに?)  楽しいね~♪
b0067012_1574048.jpg

   離れた所から、呼ばれてダーーッシュ。 この、馬力のある肉球を見よ。
b0067012_157565.jpg

   ジャンプだって、助走無しにこんなに飛べるんだよ~♪

 サリーちゃん、スゴイ。 何がそんなに楽しいか、マリちゃんに教えてやって下さい。

 同じダーーッシュ。でも、 
b0067012_15114593.jpg

  はなちゃんのダッシュは、子ダヌキかイノシシ系。 足元の砂埃、見えます?
  こんな勢いで走ってきて欲しいなぁとは、たらたら犬・飼い主のささやかな願い。

きっとボクサーが入っているに違いない。 コワモテボビーちゃんは前も書いたが♀の子。
b0067012_15141961.jpg

さぁ、来い!! とコマンドをかけたら、なぜかこんな顔に。。。。
b0067012_1514343.jpg

写真しか知らない、一瞬の風圧。。。。 どこぞのゆるキャラと、刹那の邂逅。

b0067012_1518268.jpg

別のチームの、アイリッシュセッター氏。 試験途中で旅に出てしまい、3分間の休止中のボビーちゃんを、旅に誘うというハプニングもあり。
あの野原を縦横無尽に走り回ったら、そりゃ楽しかろうなぁ。 試験中でなければ。。。

一応、分類するとマリちゃんと同じ小型か? イタグレのお坊ちゃま。
b0067012_15221763.jpg

障害物は、なにげなく跨いで終わり。 いいわねーー足長いとさー(ばい マリちゃん)

そして休止中に、やってくださいました。
b0067012_1524444.jpg

トンヅラ。 このまま敷地中央のガレキに向かい、救援隊を出すのか?とパートナーが
覚悟決める前に、なんとか確保。  捕獲?  
「そこに山があるから、登ってみたかった」    本犬談。

休止というのは、初めて受験する方には、存外高い壁なようで(ウチもこの壁が高かった)
b0067012_15273372.jpg

        こ~んな見事な、脚側行進、さらに、
b0067012_15275162.jpg

        空中静止姿勢も美しい、大河君ですら、

b0067012_15294445.jpg

     休止に手こずってます。 立ってますね、はい。
     「あーーっ、大河っ 伏せーーっっっ」 と言われると、すとんと伏せますが、
     匂いやら音やら犬とか人の気配やらで、もう心が騒いで騒いで。
     とてもジッとはしてられないようです。

     ハンドラーとの、言葉にならぬ攻防の結果、
b0067012_15341835.jpg

 メヂカラで、ねじ伏せられました。「伏せなきゃ締めるぞ」。 やっぱ最後は気合いだね。

そして、曇天だった空は時に気まぐれに晴れ渡り、小型犬にはことのほか堪える状況に。
ミニチュアダックスのファーストくんにとっては、もうサウナ状態。
b0067012_15375687.jpg

    行進中の、伏臥。 伏せて待て・・・・の間だけでも、休ませてくれ~。

    でも、お父さんがずーっと歩いていって、ボクを呼ぶためにこっちを振り返ったら、
b0067012_1539793.jpg
  
    その時はしっかり顔を上げるんだ。   健気・・・・(涙)。。。。

b0067012_15401292.jpg

    さぁ、ガンバって。   走れ、走れ!!  

チームのみんな、頑張りました。 一頭の洩れもなく、「服従訓練 中級」合格。
よかったね♪  暑い中もみんなで、訓練してきた甲斐があったね。
このあと、「捜索訓練 初級」の試験が待ってるよ。  (一日って長い)


      さて、早めに服従試験の終わった、この方は。。。。。。
b0067012_1550836.jpg

                       問題外・・・・・・  

 
by degipochi | 2007-07-15 15:50 | おともだち | Comments(31)
Commented by あゆぞう at 2007-07-15 17:19 x
おめでとーマリちゃん。
その後、ドーナツの成長はいかが?
Commented by degipochi at 2007-07-15 17:42
ありがとう♪ 頑張りました、なのよ。
ドーナツはね、ちとちぢんだ。
だから、首輪は細くてよくってよ。
(んな訳あるかい)。
Commented by rockaito at 2007-07-15 18:17
みんな、すごいなぁ~
犬種によって、得意なもの、不得意なものがあるでしょうに、それを乗り越えて。
海斗は、自分勝手におもちゃで遊んでいる時とかは尻尾振りますが、私が指示を出している時は振らないんですよね~ 「楽しくはないが、おやつくれるからやる」ってとこなんでしょうか・・・
後ほど、私のブログでリンクさせていただきますので、よろしくお願いします。(ちょっとカエル繋がりで・・・)
Commented at 2007-07-15 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TwinkleBoy at 2007-07-15 22:59 x
うわぁ・・・ ホントに載ってる・・・・ 見事な泥棒歩きが・・・・(涙)
一目散に瓦礫に行くとは夢にも思いませんでした。ふぅ。
お山の大将になる前に止まってくれて 安堵ほっとしましたけど、
おかげで 私の頭の中は 真っ白になりました。 あぁー恥ずかし~。 
他のみんな 素敵に写っていますね♪ 可愛いカワイイ☆
先輩たちに追いつけるよう、頑張らなくちゃ。 
これからも よろしくお願いします!
Commented by chiro at 2007-07-15 23:31 x
おかあしゃん、マリちゃん 試験合格おめでとうございまーす。
どちらかが不合格じゃお話になりませんもんのね。
みんな真剣は表情で試験に挑んでますね。
それにしても得意・不得意はあるにしても、ここまで出来るんだろう・・・
ウチのワンコはリードがなければ、どこかにすっ飛んで行っちゃいます。
マリちゃんにご伝授してもらいたいです。
モチ、謝礼はソフトクリームってことで・・・
Commented at 2007-07-15 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maruchoro1 at 2007-07-15 23:50
みんなすごいですね
レポートがとても分かりやすくて、まるでその場にいるようだわ
もう~マリちゃんの最後の写真
これがなきゃ・・・微笑ましい♪
Commented by ハナママ at 2007-07-15 23:53 x
おめでとう♪マリちゃん。
みんないい顔してますね。とてもあこがれます   が!
小型犬以上に、湿り気に弱いハナママ、とても無理。
走るのも断念したけれど、もっと苦手なのが夏の暑さ。
でも、本犬も同様なので、五分五分か?!
Commented by tosa4351 at 2007-07-16 10:00
犬種によってお得意部門がありますね、
脚の長さは羨ましい限りです。
ダックス君暑そうね、日中の暑さに負けず取り組んでいる様がいいな~
マリちゃんのお得意分野はこれだったけ、
それが又良い!
Commented by jazz62 at 2007-07-16 11:33
どの子もそれぞれ個性があっていいね~。
なんとも微笑ましい写真ばかりで
梅雨時のジメジメした雰囲気を楽しくさせていただきました。
Commented by tearoom-wan at 2007-07-16 20:42
すっご~い!わぁ~!きゃ~!りりしい~!かわいい~!
さっすが!ですわねぇ!    と感嘆しきりですわ!♪
とくに・・・・・GRって  楽しそうに とぶ  ものなのね
うちにとっては・・アリエナイ  (^_^;)
Commented by tearoom-wan at 2007-07-16 20:56
追伸
大事なこと  言い忘れてしまったでした~!
マリちゃま。 合格 おめでとうです♪ 
もうw  かわいいだけじゃないのよネぇ  エライ!!♪^^
Commented by keikomama105 at 2007-07-16 23:13
マリちゃん!えらいッ!でも・・・犬は『あいきょう』が一番!
その点 マリちゃんがナンバーワン♪パチパチ~
それよりサッ!新潟 長野の地震が大変だよ!
こんな時 救助犬の出場はしないの~?
Commented by よっこたん at 2007-07-17 00:28 x
救助犬って言うワンちゃんの犬種は様々なので驚いています!
なんとなく、よく訓練する犬といえば、ラブラドールとかレトリバーとかが
頭に浮かびますが、どんなワンちゃんでもそれぞれの仕事に
対応できるのですね!?感心致しましたしすご~くお勉強になました
これもマリちゃんや、ままさんのお陰で御座います!!

Commented by chiyomaru at 2007-07-17 00:48 x
+++ マリちゃん♪合格おめでとぉー♪ +++
マリちゃん!かあさんと一緒に、お疲れ様でした&よく頑張ったね(^^)v
良かった♪良かった♪
今日、またまた大きな地震があったね…。
マリちゃんの活躍する日も近いか・・・。その時は気を付けて頑張るんだぞ!
うちの駄目っ子リンダの分まで頑張ってほしい~。
そう考えると、救助犬の訓練や現場で活躍しているわんこには
足向けて寝れないな・・・尊敬!
頭が下がります。。。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-07-17 09:30
それぞれにドラマがあったのね~。
悲喜こもごも。
ダックスさんのε= (++ ) バテバテ!!ながらもがんばっている様子に
なんか、、、共感するなぁ。お疲れ様でした。
そうこういっている間に、日本海のほうでまた大きな地震ですね。
今回も捜索にレスキュードッグさんたちが活躍してるのかなぁ。
がんばれ!レスキュードッグ!!
Commented by degipochi at 2007-07-17 13:39
rockaitoさんへ
今回の試験で、素人であるハンドラーの皆さんが、なにを一番注意されていたかというと、
「犬を誉めてない」
でした。
タイミングと言い、言葉のかけ方と言い、気持ちの持ちようと言い、
「それじゃ、犬に冷たいでしょう」 なんだって。
うーーん。叱るときは叱るんだけど、誉めるときはもっともっと分かるように誉めないと、犬はや~になっちゃう、て言われてもねぇ。ムズカシイ。
尻尾振ってくれるように訓練する。  今後の課題ですな。ね、海斗くん。
あ、カエル見たよ~。やっぱり、敵わないわ。降参♪
Commented by degipochi at 2007-07-17 13:40
鍵コメさんへ
あ、そんなこと注目しちゃ、ダメなのよ~。
(言われてようやく目に入った)
Commented by degipochi at 2007-07-17 13:44
TwinkleBoy さんへ
なかなかいい写真でしょう♪
というか、いいキャラですな~。このまま行って。ね?
ガレキのてっぺん極めたら、自分で下りてくるんでしょうか。やっぱり、レスキュー隊でしょうか。そのへん、ちょっと見てみたかったかも。
ま、これからいろいろ楽しいこともあると思いますよん。
仲良く頑張ろうねーーー。よろしく♪
Commented by degipochi at 2007-07-17 13:52
chiro さんへ
ハッキリ言います。コッカーのリードは、放してはいけません。
どこにすっとんで行くやら、鉄砲玉ですから。
ウチだって、どれくらいそれで冷や汗、恥をかいたことか。
で、これではいかん、いつまで経っても心穏やかなワンライフは来ない、と言うことで訓練始めた、と言っても過言ではございません。。。。
まったくもう、呼んだって来やがらないし、土産物屋には突っ込むし、どれだけ恥をかいたことか・・・・。
この試験でも、暴走した犬はけっこういましたよ~。でも、暴走する犬って、分かるんだよね。で、バントシフトならぬ暴走シフトを、スタッフ全員でとったりして。
で、謝礼はソフトですね♪  うふふん、じゃーマリちゃんが、直々に。。。
って伝授するのは、正しいソフトの食べ方とかじゃないだろな。
Commented by degipochi at 2007-07-17 13:55
鍵コメさんへ
あちらには、よろしくお伝えください。マリちゃんが、よろしくと言ってました、と言えば、多分大笑いして喜んでくれると思いますよ。
で、来月ですね?
多分9日の昼だったら。
ご連絡くださいまし。
Commented by degipochi at 2007-07-17 14:09
maruchoro1さんへ
まだ、続くなのよ。だって、この後捜索試験が。。。。
でも時間がない~。
マリちゃんの弛みッぷり、いかにもでいいでしょう? ゼッタイ、試験中だと思ってないよね、この犬。このままどこまで行くんでしょ。
Commented by degipochi at 2007-07-18 03:08
ハナママ さんへ
同士ですよ、同士。
私も暑いの大の苦手で。。。この日は曇天で、まぁ大して暑くもなく、7月としてはよかった、とは思うんですが。。。。
のびた。
保冷剤を首に巻き、帽子に突っ込み、さらに傘を差し。
で、自分の出番の時には万が一にも落っことしたらみっともないから、全部外していくの。
マリちゃんの方が、まだ暑いの平気だなぁ。そう言う意味では、五分五分よりは七分三分・・・・・?
Commented by degipochi at 2007-07-18 03:10
tosa4351さんへ
マリちゃん、すっかり試験であることを忘れております。出番の合間見ちゃ、おぢちゃん♪てオヤツねだってた。いいのか??
足の長い犬、いいですよねぇ。ガレキにも潜らないし、暑さも遠い。
でも、短足犬には短足犬の長所があります。それは。。。
地面の匂いを取りやすいこと。
狭いところでもへっちゃらで入っていけること。
マリちゃんは・・・・・・  中間?
Commented by degipochi at 2007-07-18 03:12
jazz62さんへ
「みんなちがって みんな いい」は、金子みすずの詩でしたっけ。
でも、ホントだよね。
で、みんな違う問題があって、違う壁があるの。
さてさて、マリちゃんの壁は何でしょう。  オヤツ、くれないヒト?かな?
Commented by degipochi at 2007-07-18 03:15
tearoom-wanさんへ
ゴールデンさん、格好いいですよ~。
シェパードは職人、てチームリーダーが言った。じゃ、ゴールデンは?
楽しくゲームのように、訓練をしている犬、ですね。
なんだかずーーーーっと尻尾振ってます。見ててこちらが、つい微笑んじゃうくらい。
こんな救助犬が助けに来てくれたら、その場で元気が出てきそう。
ゴールデン、ファンになりました~。
Commented by degipochi at 2007-07-18 03:17
keikomama105さんへ
愛嬌一番のマリちゃんは、今回の地震では、とりあえず出番はございません。
だってさー、「本」救助犬じゃないんだもん。 「準」なんだもん。
ま、仮免みたいなもんでしょう。
でも、できることはやりたいと思ってるなのよ。知ってる人が遭難してたら、ゼッタイマリちゃん探して見せます。  と、言いたいところではあります。。。
Commented by degipochi at 2007-07-18 03:20
よっこたんさんへ
確かに、メンバーのお友達には、ラブさん、ゴールデンさん、シェパードさんが多いです。能力も高いし、体力も桁違い。
だけどねーきっと、マリちゃんにはマリちゃんの出来ることがあると思うなのよ。
ほら、軽いし。ガレキ平気だし。
狭いところとかも、入れると思うし。
でも、まだまだ未熟すぎて、活躍の場はないなのよ。きっとみんなに止められる~。
Commented by degipochi at 2007-07-18 03:23
chiyomaruさんへ
あちこちで救助犬養成をやってますから、足を向けないようにして寝ると、多分どこも向けなくなります(笑)。いっぱい救助犬になろうという犬がいるのは、いいことだと思います。
だって、どこで地震が起こるか、分かんないもんねぇ。
遠くの名犬より、近くの凡犬、かもしれないし。
ということで、マリちゃんは今日もオヤツ獲得に励むのであった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
言い間違い。。。。。 訓練に励むのであった。。。。。なのよ。。。。
Commented by degipochi at 2007-07-18 03:26
miyaneko_nya5nya5さんへ
ダックスさん、穴とか狭いところは得意でも、こういうアッチアチな平地は厳しいよねぇ。ガンバレ~と、陰ながら応援しておりました。
よく頑張った、なのよ。ファーストくん、偉いぞ!!
そうそう、今回の地震は、関西・富山の救助犬団体が、すぐ入ったようです。
でも、倒壊家屋は多くても行方不明者が少なかったので、あまり出番はなかった模様。
不幸中の幸いでした。


<< ぐらぐら ゆらゆら 中休み >>