ぐらぐら ゆらゆら
昨日、訓練に行ってたら、揺れたなのよ。
マリちゃん、朝ご飯食べさせてもらってなかったから、低血糖かと思ったら、地震だって。

で、ウチの協会では、出動あるかもって「待機命令」とか出たんだけど、
今回の地震は、じえいたいの人とか、しょうぼうのひととか、行くの結構早かったみたいで
今のところ行かなくてもいいんだって。

ま、マリちゃんはまだ「本」救助犬でないから、行っても足手まといかもなんだけどね~。
現地からリポートとかしちゃうかな。何が足りません、て。食べ物とかトイレとかソフトとか。




         ========================

                    寝て待機。  
b0067012_1434548.jpg

        いざという時のために、体力温存に限るのよ~。

                          (なんだか、「おかあさんといっしょ」みたい)

  ※ ちなみに、左のマリちゃんは、聴診器などの入った防災リュックを背負ってます。
by degipochi | 2007-07-17 14:07 | 訓練 | Comments(24)
Commented by よっこたん at 2007-07-17 14:34 x
マリちゃんも一応心の待機は出来ているのですね!?
う~~~~ム”頼もしいですぞ!!
もしも、もしもよお声がかかったらソフトはだめよ!!
だから今から食べ過ぎないで。メタポタにならない様にお気をつけ
遊ばしてよ!・・・・もう遅いなんて云わないでね!
しかし台風や地震で被災された方おきのどくですね!
私達に出来る事は寄付金ぐらいかな~~?
Commented by meru103 at 2007-07-17 14:45
マリちゃん、初の救助はもう少し先かな?
出動しなくてすめば一番いいんだけどね・・・
そうそう、いざという時のために休んでおかなくっちゃね☆
マリちゃんがちょっとだけ小さく見えますわよ。ププッ ( ̄m ̄*)
Commented by at 2007-07-17 20:13 x
すっかりご無沙汰しております^^;
テレビで救助犬のダックスちゃんを見て
もしかしてマリちゃん出動!?と思ったら寝て待機だったのね!
真剣に救助犬訓練の見学に行かなくては!!と思いましたよ~。
マリちゃんに続け~。。。ってホタルさんも寝て待機組だな(笑)
左のヌイさんも救助犬なのね、しかも防災リュックを背負ってるなんて
いつでも出動できるじゃない!!
マリちゃん寝てる場合じゃなくってよ(笑)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-07-17 22:26
そうかぁ、今回は待機命令だけで出動はなさそうなんですね。
災害救助犬が出動する機会はないに越したことはないんだけど、
いつか来る本番に向けてみんな日々努力してるんだもんね。
訓練の成果を生かしてくれる受け皿が全国的に整備されるといいですよね。
Commented by lukedawan at 2007-07-17 22:32
私もマリちゃん出動なのかと・・でも待機ってドキドキしますね。
いかないで寝てるのにこしたことないけど、
もしも出動なんてことになったらすごく重大なことだし。
ヌイさんも準備万全なのね。
Commented by tosa4351 at 2007-07-17 22:35
今日TVでダックス君が災害現場瓦礫で人を捜索していました。
地震があったと聞いてすぐマリちゃんを思いましたが、
早速そんな活動しているワンちゃん見て、マリちゃんと姿がダブりましたよ。
Commented by degipochi at 2007-07-17 23:11
よっこたん さんへ
待機は、けっこうドキドキしますね。このあと、誰が出動で、誰が残って・・
出動した人たちのバックアップをするんだろう、とかね。無線も情報源として大事なことも分かったし、はやく免許来ないかなーとか思った。
実際、マリちゃんなんかが行ったって、現時点ではなぁんにも出来ないんでね、ここはひとつ、ご指摘の通り鍛錬して、シェイプアップしておくしかないでしょ!!
と言うことでマリちゃん、合格祝いのソフトは、しばらくお預けね~。
Commented by degipochi at 2007-07-17 23:17
meru103さんへ
まだまだですよ~。マリちゃんが実際に使える救助犬になれる日は。
それだって、「かも」の話だし。
そう言えばね、この間の練馬の防災訓練で、
「救助犬て言うのはね、ほんっとうは、活躍できない方がいいんです。それがどうしてか、分かる人?」
て司会者からの質問に、1人だけ答えられた子がいたんだよ。
「地震があったときだから・・・」って。
この子の家では、きっとこんな会話をしてるんだなーと、感心してしまいました。
そう、マリちゃんガンバって救助犬になって、でも、出番は一生ない方がいいんだよね。それを祈ってます。
Commented by degipochi at 2007-07-17 23:23
花 さんへ
おひさ♪ お待ちしておりましたよ~。
ダックスさんが救助犬として活動してたのは、残念ながら見逃してしまいました。
けっこう、ダックスさんがこの仕事に向いているのは、今回の試験の結果でも、一目瞭然でした。すごいんですよ、彼ら。
マリちゃんは、まだまだ。。。。。  修行中です。やることはいっぱい、出来ることはちょっとです。
でもね、ホタルちゃん。マリちゃんもそうだけど、コッカーさんも出来ると思うなのよ。
いざ、地元で災害が起きたときのために、出来ることはしましょうなのよ。
Commented at 2007-07-17 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかりん at 2007-07-17 23:33 x
もしかしてチームも出動かと思ったんだけど、今回は待機なのね。
↑ホタルちゃんもやる気満々のようだから、我が家のは~ちゃんもどうかなぁ~
我が家の場合、どっちが向いてるのかしら?
まぁ救助はともかく、服従訓練はいいかも♪
Commented by degipochi at 2007-07-18 00:31
miyaneko_nya5nya5さんへ
ダックスさんが活躍しているの、見そびれちゃった。。。。。不覚。
あと、黒くてでかい犬がクンクン嗅いでた、て聞いたんだけど、それって黒ラブさんかしらん。
そこに、マリちゃんがいるのは想像も出来ませんが、ここ、練馬に何かが起こったときには、きっとなにがしかのお役には立てるものと信じております。
「各駅に一頭、救助犬を!!」  をスローガンに、いざというときの救助犬普及のために、マリちゃん頑張ります♪
え・・・ 鉄道のない区とか市は、どうすんの、て??
えと。じゃ、各町ごとに、一頭とか。  多すぎ?
Commented by degipochi at 2007-07-18 00:38
lukedawanさんへ
ヌイさんマリちゃんも、準備に一役買ってます。いや、、、ね、ああ言うものにいれとかないと、聴診器とか血圧計とか、意外とどっかに行っちゃうから。。
マリちゃん、今回は寝てマテでしたが、次はどうなるのか神のみぞ知る、です。
そんな日が来なければいいが、来ないと分かったら訓練なんかしないだろうし、ここもまた、微妙です。
Commented by degipochi at 2007-07-18 00:40
tosa4351さんへ
現段階では、マリちゃんは「準」救助犬なので、とてもとても何か働けるとは思えません。
でも、もし練馬で地震が起こったら、で、大好きな患者さんとかが行方不明だったら、その時はマリちゃん、やってくれるかなと思います。
ダックスくん、見逃しちゃったんですよ。残念。
働きぶりを、自分の目で見てみたかった。
Commented by degipochi at 2007-07-18 00:41
鍵コメさんへ
了解。
メールしました。見てみてね。
Commented by degipochi at 2007-07-18 00:44
みかりん さんへ
チームリーダーのところには、速攻でいざという時のため、待機。と連絡が来たようですよ。行くならきっと、キング氏も行くんだよね。
マリちゃんは、まだなぁ。物見遊山で来られても、何の役にも立たないもんね。
精進いたします。
で、はるちゃん、見に来る?
ホタルちゃんも来るって。みんなでコッカーチーム、作ります?
マリちゃん待ってます~。
Commented by qf-potechi at 2007-07-18 06:10
ちょっと残念な気もするけれど、
出番はないほうがいいですよね。
でもでも、いざというときのための救助犬ですものね。
マリちゃん、頑張れ!
Commented by jazz62 at 2007-07-18 07:36
関東地方も結構揺れたみたいですね。
TVで見る被災地はつらいです。
マリちゃんを思い出していましたよ。

Commented by degipochi at 2007-07-18 13:37
qf-potechiさんへ
うん、マリちゃん次回の出動に備えて、待ってる♪
でもね、今のマリちゃんだと、何か勘違いしてるから、持ってく荷物からして間違ってるはずだって。ハイキングじゃねーぞ。て。
そんなことないと思うのよ~。
Commented by degipochi at 2007-07-18 13:40
jazz62さんへ
私は体感いたしましたが、歩いている人は、感じない?程度のようでした。
変な揺れでね~。 一体現地では、どんな揺れ方したのか、想像を超えてます。
雨が降ってますよね。。。。 せめて、屋根が全ての被災者の上にありますように。
Commented by kisachiko at 2007-07-18 13:45
マリちゃんが行ったらみんなアニマルセラピーで元気になれそうです!
精神的なやすらぎ。。こんなときほんとは一番必要な気がしますね。。
Commented at 2007-07-18 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2007-07-18 18:04
kisachikoさんへ
うーーん、救助犬の方々の仕事が終わってから、訪問犬(セラピー犬のことね)として、ふわぁと行った方が、今のマリちゃんだったら喜ばれるかも。
いやし犬。あ、ダメだ、ひらがなで書くと、卑し犬になっちゃう。ホントなんだけど。
Commented by degipochi at 2007-07-18 18:05
鍵コメさんへ
ありがとう♪
これから伺います~。


<< 最終報告・展望と反省 晴れ舞台の、ちょっと裏側 >>