キュウリが回ってきた
確かにさ~、マリちゃん、いつでもよく寝てるけどさ~。 
b0067012_153189.jpg

起こしても起きなかった、とか言ってマリちゃんが寝てる間におかあしゃん、何をしてるのかと思ったら、キュウリを回してるんだって。
キュウリならマリちゃん食べたいし、どこ?て聞いたら、ホントはバトンの代わりの暗号のことで、もう勝手に書いちゃったって。
バトン、てなぁに。 勝手に書いたって、なにを? なのよ。いいお話なの?


はい、そうです。 バトンは、マリちゃんのことをみんなに知ってもらう、「いいお話」です。 
お友達のくりむちゃんのところから、きゅうり。。。いえいえ、バトンが回って参りました。
さっそく、やってみましょう。どれどれ。。

<このバトンのルール >

・書き終わったら次の人に回す。
・質問3個を取り替える。(どれでも良いみたいです。) 
・バトンを回す人数(3人)を変えない。

ふぅん。質問3個を取り替える、ていうのが、イマイチよくわからんが。。 やってみましょう。

1.愛犬を飼ってて、ヒヤリとした事ありますか?それはどんな時?

そりゃあ皆様ご同様。暴走ですよ。しかも半端な暴走じゃない、
アウトレットで有名な観光地にて、あんまり芝生が綺麗だったから、ちょっと放してやったらそのまま芝生も何もぶっちぎって行って 開店前の土産物屋に突入(真っ青)。「マリちゃ~ん」と呼ぶ声があまりにでかかったため、直後から私自身が有名人。

駅高架下のパン屋のテラスにて、アルミのイスの上にだらしなく座っていたのが、それ見たことか滑り落ち、親心でリードをゆるく縛っておいたのが仇になって、イスがきてれつな音を立ててマリちゃんに引き寄せられ、それに心底たまげて逃亡。もれなくイスつき。そのままあわやバス通りに飛び出す直前に、イスがガードレールに引っかかって停まった。

白州町道の駅にて、何を勘違いしたかこの水嫌いが、名水の汲み取り口からダイビングして、ばっちゃばっちゃと走り回ったこと。ど顰蹙。

いや、もうやめておきましょう。。。。。  だんだん腹立ってきました。。。
あの、マリちゃんとしましては、そんな昔の話をされましても。。。。もしもし?

2.愛犬・愛猫の名前の由来は?

うちではずっと、子供の頃から私の飼う犬はマリちゃんでした。  子供心に理由不明。
それって、身もフタもないんですが。。。。何かせめて、ウソでもいわれの一つも。

3.愛犬・愛猫にお洋服を着せる派?着せない派?

えーうちでは、寒がるからとあったかいお洋服を着せてあげたところ、さらに寒がりになったという実績をかんがみまして、なるべく自然のままがよろししいかと。着方がだらしないのか、どうもすぐ伸びちゃうし。いや、ドーナツがそれを助長している、とい目撃談も。
へーそーなんだーーおかあしゃん。するってーと
b0067012_2343393.jpg

       浅草行くんだったら、これ着なきゃダメなんだよって着せた浴衣も、
b0067012_2122664.jpg

       こんな、耳のついたナナちゃんスヌードも、
b0067012_211226.jpg

     7月の季節はずれのあったかミッキーも、みんな本意ではないと。こうおっしゃる。 
     よく言うわ、なーーのよーーー。


4.愛犬・愛猫のフードは手作り?また、何回に分けて与えていますか?

2/3手作り。基本は、ご飯に大根・人参と角切りにしたものと、桜エビ・煮干し・干し椎茸を細かくフードプロセッサーにかけたものを合わせておじやを作り、小分けにして冷凍。
                                              →こちら参照
それに鶏肉、刻み生キャベツ、少々のドライフードをトッピングし、びっしゃびしゃのお茶漬けみたいにする。一日二回。
で、どうやっても水嫌いなので、キュウリを一日一本、もしくは牛乳1カップ、トマト、ウリ、スイカ、リンゴなどを季節に応じて適当に。あ、トマトは丸ごと食べさせると真っ赤な皮がそのまま出てきて、最初「すわ、痔か?」と動揺した。
時にはお料理教室にも通い、人間のご飯とともに、マリちゃんの新しい料理も習ってくる。
b0067012_225569.jpg

         ただし、繰り返し作ったことはない。
b0067012_235535.jpg

     マリちゃんといたしましては、美味しくいただければ何でも。

5.宝くじが当たったら(金額は自由で)、どうしますか?

でっかい木陰のある、カフェつきドッグランを作り、誰か根気のある人に手入れしてもらう。
自分では、ムリ。

6.愛犬・愛猫のケア(肉球の毛切、爪きり、歯磨き、シャンプー等)はどうしていますか?

気持ちはあるんですけどね~。。。。 私から見たら、夢の技術を持ったトリマーさんに任せっきりです。そろそろ、歯石は取らなきゃなりませんな。。。考慮中。
b0067012_254184.jpg

        夢の技術。  トリミング直後、12時前のシンデレラ。

        数分後。別の悪い魔法にかかってしまったシンデレラ。
b0067012_262129.jpg

       いや、ホント。これ、同じ日のちょっと時間がずれただけ。信じて。

7.犬はあなたにとってどんな存在?

自分の頼りない運勢を補ってあまりある、強運のお札みたいなもんです。
いなかったら、きっと車は事故を起こし、家の天井から水が漏り、家族も仕事場も喧嘩が絶えないでしょう。まことに、効果絶大なお札であります。

8.犬が一回だけ人間になれるとしたら一緒に何がしたい?

んー何がしたいかなー、今度マリちゃんに聞いてみましょう。多分、ラフティングとかスペースマウンテンとか、飛んでもないこと言い出して、意見の一致は見ないでしょうが。。

マリちゃんにも、マリちゃんにも、言わせて言わせてっ マリちゃんね~
b0067012_272068.jpg

    たい焼きの一気食いとか

b0067012_284053.jpg

    ソフトお腹いっぱい食べたりするの、なんて言ったっけ

    食い倒れツアー?

    そう、それそれっ  それ一回やってみたい


9 私からの質問です。。
その1
飼っている犬種の、よいところは?
誰にでもフレンドリーで、何でもよく食べて、どこでもよく眠れてしかも根に持たないこと。

その2
飼っている犬種の、わるいところは?
他人に対して警戒心がなく、全ての食べ物は自分も食べられるのではと狙い、仕事中でもひっくり返って熟睡し人の労働意欲を引き下げ、しかも説教しても懲りないこと。

その3
これから犬に望むことは?
まーそりゃーやっぱり。 怪我も病気もしないで、元気に長生きしてね。です。
ご存じかもしれませんが、我が家ではこのマリちゃんで、コッカーは10頭目。その他の犬種も合わせると、15頭目となります。いろんな出会い、生活、病気、別れ、がありました。
だからやっぱり、望むことはそれに尽きます。 「元気に長生き」。
そこで腹出して寝てるマリちゃん。 もしもし。  これからもよろしくね。

さて、私のバトンはここまでといたしまして、次は誰に回しましょうか。
b0067012_2362952.jpg

どなかた、キュウリ受け取ってくれる人、いませんか~。
by degipochi | 2007-07-21 02:15 | 自己紹介 | Comments(32)
Commented by tosa4351 at 2007-07-21 09:01
楽しく読ませていただきました
素敵な走りっぷりのバトン走者に感謝です。
ありがとうございました。
フード作り、以前芸術的な写真 あれですね
様々な食品が入って手が込んでいます事!マリちゃん幸せ~ね
読んでいると毎日の食事にこんな違いがあるとうちの子に
手を抜いて悪いなーと思ってしまいました^^;
そそ、元気に長生き、人もわんこもですね。
これからも宜しくありがとう~♪
Commented by qf-potechi at 2007-07-21 10:16
「元気に長生き」これに尽きますね。
最近、おかしくって、わたし…
Commented by degipochi at 2007-07-21 10:28
tosa4351さんへ
そ、そう?  こんなんでよかった?
じゃ、おかあしゃんにそう伝えておくなのよ。マリちゃんこの頃走る練習とか、(ものすごくちょっとだが)してるし。なかなか爽快なランニングでしてよ。
くりむちゃん、えー、マリちゃんよりいろんな物食べてるじゃない。
て言うか、そう思ってみてたんだけど、違うかな?
とにかく、これからもよろしくね。「元気に長生き」をモットーにガンバろ♪
Commented by degipochi at 2007-07-21 10:30
qf-potechiさんへ
簡単そうだけど大変な、元気で長生き。
だってさ、1秒だって抜けたらダメなのよ。(しんじゃうんだから)
これを何年も続けていくのって、大変だと思うのよ~。
だからいっしょに頑張りましょう。な、マリちゃんでした。
Commented by やすべえ at 2007-07-21 16:20 x
懐かしいお写真てんこ盛りの楽しいバトン、最高でした~♪
驚いてしまったのは、マリちゃんで、10頭目のコッカーさん、
でもって他の犬種も併せると15頭目のわんこさん?!!!
すごい!もうワンのことなら大抵のこと経験則でわかってしまうのでは?
「元気に長生き」・・・ほんとうに!
それにしても、マリちゃん、真剣白刃取り、いつもお見事!!!

Commented by degipochi at 2007-07-21 18:46
やすべえさんへ
このバトンのために、写真をあちこちひっくり返してみてみたら、いや~あるある、記憶にないようなナゾの写真が。。。
美味いもの食べてたり、変な顔してたり、変な格好でねてたり、まあドラマがてんこ盛り。
これまでのワン達には出来なかった、ブログという記録(想い出でもある)も、すでにこんなに増えてたんだなと、感慨も新たでした。
さ、マリちゃん。元気に長生き、一緒に頑張ろうね~。
Commented at 2007-07-21 19:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ドナ at 2007-07-21 21:41 x
うぷぷぷ。。。笑いっぱなし♪
そうだったそうだった、懐かしのナナちゃんも使用前使用後のシンデレラちゃんも最高~♪
フード教えてくれてありがと~♪
確か前も読んだときに『おおぉ、凄い今度作ってみよ~!』って思ったのにマリちゃんとこトンヅラした瞬間に忘れてた(笑)
今度こそって思うけど忘れなかったら作ってみよう。。(笑)
Commented by jazz62 at 2007-07-21 22:53
面白可笑しく書いてるけど
なんだかジ~ンときちゃいました。。。。。。

犬っていいなぁ・・・・。 ね。。。。

Commented by degipochi at 2007-07-22 01:22
鍵コメさんへ
じゃ、キュウリをどうぞ。上手く受け取ってね、でないとマリちゃんのヨダレが。。。
楽しみなのよ~。
Commented by degipochi at 2007-07-22 01:26
ドナ さんへ
参考になりましたでしょうか~?
このまりちゃんこを製作した後は、ウチの冷凍庫は小分けしたタッパーで超満員。
こちらにしてからだいぶ立ちますが、ウ○コの状態も良く、毛づやも良くなったと思います。たまにドッグフードだけにしたりすると、ビックリするくらいウ○コの量が減ってしかも固くなるので、う~んいいのか?と考え込んじゃいます。
試してみて~。
Commented by degipochi at 2007-07-22 01:28
jazz62さんへ
ね~。犬っていいよね。石器時代からの良き伴侶であっただけはあります。
その頃の犬が、マリちゃんみたいだったら、けっこう役立たずだっただろうけど。
あっ、ね、猫もいいから。  ねっ。
Commented by chiro at 2007-07-22 09:00 x
マリちゃんに対する熱~い愛情がヒシヒシと伝わってきました。
お写真も懐かして、またまたシンデレラちゃんには思わずプッと。。。
コッカーちゃん10頭目だったんですね。
今のマリちゃんは歴代のコッカーちゃん達に似ていますか?
今度お写真見せてくださいね(^_-)-☆
フードも参考にさせていただきま~す。
Commented by よこったん at 2007-07-22 09:36 x
おはようございます!
昨日は暖かいお祝いの言葉を頂戴いたしましてリキ共々喜んでおります。
これも皆様の影の支えがあったからこそであります!!
まりちゃんも素晴しい所で皆さんのお役に立っているし、それまでの努力は大変なことでしょう!
私達は応援する事しか出来ませんが、何かお力になれることがあれば
声をかけて下さいね!
マリちゃんママさん!これからもがんばってね!
それから宜しくね!
Commented by meru103 at 2007-07-22 12:10
o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ
マリままの回答おもちろ~い♪
そうか、マリちゃんの牛乳はお水飲まないからなんだぁ~。
前のクッキーも牛乳だったよ。
器のお水は飲まなくって、蛇口からのお水なら飲んだけど・・・
糸ひきソフト、ナイスショット!!!
これからもマリちゃんの活躍楽しみにしてるよん♪
Commented at 2007-07-22 12:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chorohico at 2007-07-22 16:41 x
こんにちわ!私がtosaさんにお願いしたバトンがいつの間にかキュウリになってた(笑)
マリちゃんへの愛情たっぷりで楽しかったです!
椅子ごと逃走した場面、想像するとドリフのコントより面白いですが、笑い事じゃなかったんでしょうねー。
「悪い魔法にかかった」お顔が最高でした!
素晴らしい走者、ご苦労様!
Commented by tearoom-wan at 2007-07-22 17:05
へぇ  キュウリが好きなのネぇ。。んn
ちがうのw? うっきゃ! マリちゃんのとこは 手作りごはんでしたのね!  メッチャ美味しそう!!  はぁ (ためいき)うらめしい! ではなく、 うらやましい!という声なき声が!!(@^^)/~~~
Commented by at 2007-07-23 15:45 x
マリちゃんの想い出写真館だわぁ(笑)
ホタルさんの手作りご飯、復活させようかしら。。。
それにしても・・・マリちゃん武勇伝の数々恐れ入りましたm(_ _)m

訓練の見学行ってきました~!!
思ってたよりキツキツな感じではなくて安心しました^^
それにしても、改めてマリちゃんの凄さを実感したわよ~
ホタルさんは自由気ままな生活を送ってたので
基礎からビシビシしごきます!!
当のホタルさんは只今ポンポン痛いと泣きついておりますが^^;
今度はマリちゃんの勇士が見れるかしら?
Commented by みかりん at 2007-07-23 18:12 x
↑ホタルちゃんはひと足先に訓練を見学してきたようです(^^)
は~ちゃんは来週、ホタルちゃんとご一緒する予定です。
でもぉ~マリちゃんのようにシャキっと(?)出来るのかしら?
行ったらよろしくお願いしまぁ~す♪

マリちゃんの回答最高(≧∇≦)ブハハハ!
なんだか懐かしい写真もいっぱい見れて楽しめました。
Commented by ぺろり at 2007-07-23 19:51 x
マリちゃんで10番目のコッカーちゃんだなんてスゴーイ
手作りフードはdegipochiさんとワンたちの大切な時間の
積み重ねから編み出されたのですね
マリちゃん、なんてシアワセなんでしょう
長生きがんばろう!コナちも♪
私は、ナナちゃんが大好きです~(笑)
Commented by degipochi at 2007-07-24 00:39
chiroさんへ
改めて、マリちゃんの芸風の広さに自分で感心いたしました。
いや~、ホントに付き合いのいい犬だよねぇ。サカナスヌードは、何度見ても可笑しい。。。
で、歴代のコッカーさんの中では、マリちゃん実は、割と地味キャラだと思います。これまで、饅頭16個ぺろんと平らげた強者とか、お手は数回、チンチンは一日、伏せて前進もあっと言う間に覚えたのに、他人の言うことはてんで聞かない、というワガママものとか、いろんなコッカーさんがおりました。
語っても語り尽くせません。。。 コッカーは奥が深い。
フード、やっぱりこう言う手作り風のほうがいいと思いますよ。体調はこれまで、一度も壊したことありませんもの。今度ゆっくり、お教えしますね~。
Commented by degipochi at 2007-07-24 00:43
よっこたんさんへ
ありがとう~♪ お気持ちだけで、十分です~。
と言いつつ、四国には親戚もおりまして、そのうち遊びに行く行く、と言いつついまだに到着しておりません。もしも、出かけることがありましたら、
ぜひぜひ美味しいお店とか教えてね♪
讃岐うどんめぐりは外せないかなと思っています。
リキたん、一歳っていったら元気そのものだよね~。比べてみると、(外見だけだが)マリちゃんがオトナになったんだ なぁ、と思います。
これからも元気でね~。
Commented by だるまま at 2007-07-24 00:52 x
すっごくすっごくご無沙汰ですm(__)m
マリちゃん、とっても元気そうですね
(読み逃げはしてました。。。)

ヒヤッと事件、いっぱいありますね
想像すると、だるままも一緒にヒヤッとしちゃいました
でも、元気で居てよかったよかったです
degipochiさんはずっとコッカーちゃんと一緒なんですね
うらやましいです
ご飯、とっても参考になりました
お腹の弱いダルのご飯に作ってみます♪
Commented by degipochi at 2007-07-24 01:42
meru103さんへ
あら、お友達がここにも。
もしかしてけっこう居るんですね、水飲まないワンの方って。
ウチはずいぶん悪戦苦闘して、ついに匙投げたけど、メルママのところってどうだったんでしょ? なにか工夫して飲ませられた?
蛇口からの水なら飲むって、ネコさんみたいだね。やっぱり取れたて新鮮な感じがいいのかな。
糸引きショット、いいでしょ?  もーなんていうか、究極の1枚。。かと。
トホホ~。
Commented by degipochi at 2007-07-24 01:44
鍵コメさんへ
あら~そうだったんでしたっけ(日本語がヘンだ。。。)
失礼しました、見飛ばしてました。こちらこそ、それからもよろしく~。
Commented by degipochi at 2007-07-24 01:48
chorohico さんへ
いらっしゃいませ♪ ちょろこさんも初めまして。
と言いつつ、時々覗きに行ってるんですよん。あまりの元気さに、マ、マリちゃんは体鍛えて出直そ。。。。と黙って戻ってきている次第で。
バトン、すっかりいつの間にかキュウリに化けましたね~。マリちゃんに回せる棒と言ったら、キュウリしかなかったもんで。
こんなマリちゃんですが、いろんな事がありました。まぁあの「ドリフのコント」事件は肝が冷えましたわ。後になったら笑えるんだけど。。
こちらからも、これから遊びに行かせていただきますね。よろしく~。
Commented by degipochi at 2007-07-24 01:52
tearoom-wanさんへ
マリちゃんはね~、ウリと付くものは何でも好き。スイカもメロンも。。。。
でも、日常的にあげられるのはこれしかないから。て言われて、毎日キュウリ食べてる。
キュウリ、美味しくてよ。でも、たまにはもっと種のあるウリも食べたいな。
手作りご飯、最初は自分で作っていましたが、いつのまにかばぁばに押しつけ、今ではすっかりばぁばの責任下に。いや~有り難いわ~。
美味しくてよ~、ばぁば。感謝なのよ~(ゴリゴリ)← 何か擂る音・・・・。
Commented by degipochi at 2007-07-24 01:57
花 さんへ
行ってらっしゃったんですね~、お疲れさま。
いやー会えなくて残念でしたわ。天気も、なんとか降らずに済んだようで。
良かったですね。
そうそう、こんな武勇伝を持つマリちゃんですが、実はこんなものではなくってよ。
で、あまりにも信用しては裏切られ、の暴走事件が多かったので、とにかくそれだけでも改善を、と始めたのが救助犬の訓練でした。と言っても過言ではないかも。
今回、また旅行に行って居りまして、そこでずいぶん訓練と称して「おかあゃん探し」とかさせましたが、なんとか暴走はせずに済んだ。。。
いや~やってて良かったなのよ~。
こんなマリちゃんと一緒に、訓練しませんか?(頼りない誘い方)。。。
Commented by degipochi at 2007-07-24 02:03
みかりん さんへ
いや、あの、その、マリちゃんがしゃっきりしているとは、一体どこから飛んだデマで。そんなことはなくってよ。威張れたものではありませんが、マリちゃん、訓練中も変わらぬゆるキャラです。
いっそこのまま、ゆるゆる救助犬を目指すんだね。みたいな奇妙な期待を背負って、日夜ゆるゆると過ごしております。
で、来週ははるちゃん、ホタルちゃんと来るんですね。
わ~い。いっそみんなで、チームコッカーを目指しましようなのよ~。
Commented by degipochi at 2007-07-24 02:07
ぺろりさんへ
マリちゃんで10頭目、と言ったら、目をまん丸くして、
「えっじゃあ、そんなにみんな短命だったのっっ」と言われたことがありまして。
違うって。多頭飼いしてただけだから。やーねー失礼な。
17才までするっと生き抜いたコッカーさんもいましたよ。乳ガンもあったけど、転移もせず取ったらケロンと元気で。マリちゃんもあのくらい付き合えれば、いいな。
ナナちゃん、お好きですか? そーなのよー実は私も。。。
次に飼うならナナちゃんいいよねぇ。
Commented by degipochi at 2007-07-24 02:11
だるまま さんへ
わ~い、お久しぶりです。なんかずっと、お忙しいようで、体調とか崩されませんか?
ひやっとした事件、こんなものではございません、色々あります。。
でも、なんとかまぁ無事に今日までやってこられました。
ご飯の記事、参考になりましたか?
そしたら、もっと習ってきたメニューとか、載せますね。待ってて下さい。
それと。。。
ずいぶん前ですが、だるままさんに回してもらったバトン、受け取っておきながら落っことしちゃってごめんなさい。。。 
ずーーっと気になってましたが、もし!! 今度受け取ったら、落としません。
懲りずにまたよろしくね♪


<< きうりはルナッチさんへ バトンが回ってきた >>