マリちゃんのなつ休み 3
         来ましたよ来ましたよ~ いよいよ、具の始まりです。
b0067012_2554882.jpg



             津南訓練キャンプ編

吹き割れの滝旅行から、とんぼ返りで参加した、チーム主催の一大イベント。
二泊三日、雨が降っても槍が降ってもテント暮らしの、完全アウトドアキャンプです。
マリちゃん&おかあしゃんちは、今回初参加。
「楽しいよ~」と「床が斜めで転がってくよ~」の評価が交差するワクワク未知環境。。。
さ、雲でも蜘蛛でもドンと来い♪

まずはキャンプの基本の「き」。
[テント設営]

             本部テントを建てます。
b0067012_103246.jpg

   でかいです。まさに帆船の帆のよう。大した風でもないと思ったが、
b0067012_112656.jpg

   中心となるポールを決め、そこから左右に布を拡げていくと、突風にあおられ
   あらら~・・・とあえなく飛ばされそうになります。
   メアリーポピンズかドラえもんならいざ知らず、これ掴んだまま飛ばされたら、
   きっとはるか山伏山を飛び越して、日本海までひとっ飛び。。。
   帰ってくることもおぼつかないでしょう。

b0067012_17740.jpg

   風向きを読んだり、雨の場合を考えたり、あっちだーこっちだーみんなで
   回ったり引っぱったり紐が絡まったり格闘した結果、なんとか完成。

   これって。。。。   少人数だったら、ムリ。ゼッタイ、ムリ。

   ていうか、私が20人いてそれぞれ一生懸命張り切ったとしても、渋谷あたりの
   公園隅にある、だらしないなんとかハウスもどきしかできまい。
   で、あげく春のそよ風で、ぐずぐずどさぁ。。て潰れるの。 ああ無情。
 

             つづいて個人宅(4人用テント)を建てます。
b0067012_120551.jpg

斜面に対して、入り口が下を向くように、かつ凸凹がなるべく無いところを選び、設置。
まず、骨組み。お、意外と簡単に組み合う。 これなら、怖れるに足らず、かも。

昔のテントは、この骨組みからしてなかなか立てられなくて大変だったと聞く。
あせって途中で折れちゃったり曲がっちゃったりして、テントかぶせたときに破れるとか。

そう言えば、アウトドアするんだ~って意気揚々とテント・タープ・食卓とと全部揃え、
でも仕事で時間が無くて、キャンプ前に、試しに梱包開けることなく本番に臨み、
さ、いざ♪となったら柱一本よう立てられん。あーだのこーだの、さんざんいじり回して、
汗だくになってトンカチで指叩いて子供に白い目で見られて、最後にお隣のテントの方に
「申し訳ございませんっっっ・・・(涙)」と言って救助を頼む。

    よくあるんだってねぇ、はっはっは~。



            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。     他人事じゃねぇし。

b0067012_1305644.jpg

    組み立てた骨の内側に、テント本体をつるす。 虫かごみたい。

b0067012_1315068.jpg

    防水の上着(フライ)をかぶせます。後ろから前に。そして、ペグで固定。
    このペグ、深く打ち込んだ方が安定していいだろう、と蹴り込んでしまいまして、
    あとになってこれが抜けなくてねぇーー。頭だけ取れちゃったりして。
    やっぱり物事、後々まで考えなきゃダメだわ。


 さて、その間、いつもの方が邪魔しに来ないなーと思われたのではないでしょうか。
    



      =========================

b0067012_1422799.jpg

            バリケン内にて、ヤサグレ中。

まぁまぁ怒りなさんな。 これも訓練。独りで待てないマリちゃんに、試練のひととき。

今回のキャンプ、当然各自、大事な目標があります。
 
チームの目標 メンバーの親睦を深め、かつケガ無く安全に犬のスキルアップを図ること
私の目標    これまでの登山で抜けていた、アウトドア系のノウハウ、たとえば
          テントを立てるとか立地条件を読むとか、キャンプのテク修得
マリちゃんの
      目標 二泊三日のキャンプの間に、吠えずに待てる犬になること


マリちゃんの目標だけ、みょーに基本的な気がするが。。 でも一番大事。


      だからちっとは黙って、待ってみろって。  他の方はみんな、静かでしょ。

      「し~~る~~かぁ~~~っっ(怒)」




     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


          テント設営も終わって、ほっと一息記念撮影。   
b0067012_1554838.jpg
  
   まゆちゃん家。 お初のまゆちゃんママ、ノン、オリバー。 よく見ると似てます。  

b0067012_1591649.jpg
 
   それと、涼くんとマリちゃん。  コッカーズ、何気ないポーズがよく似ています。

  
   出来上がった本部テントにて、お待ちかねの昼食。
b0067012_24793.jpg

   もう~ね、このコロッケの匂いが、車の中にいるときから香ばしくて香ばしくて。
   お腹の虫がきゅ~と鳴ります。

   それでは、いっただっきま~す♪
b0067012_242545.jpg

   あ、そう言えば天気予報は、夕方から雨と言っていたが、雲行きはいかがかな?


   あっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
b0067012_244372.jpg

   その雲って、もしかして、やばくない? やばくない?

   雨男。。。 あの、天下無敵の雨男が。。。。  最初ッから本領発揮か?
   なんだか、えらく自信たっぷりに
   「降りますから。すみませんねぇ」なんて旅行前から宣言してると思ったら、
   それを裏付けするに足る、厳格な根拠があるらしい。 少しは遠慮しろよーー。。 
   
   見る見る空は雨雲で覆われ、ぽつり・・・・ぽつりと降り出した雨は、
   あーーっと言う間にテントを濡らしていきます。
b0067012_2152143.jpg

   あ~~ぁ あ。
   このあと、午後の訓練がある筈だったんだけど、こりゃあダメだわ。
   
   マリちゃ~ん、このあとも、マリちゃんずっとバリケンで待機だって。
   聞いてる?
b0067012_25015.jpg

                  聞いてないー。

このあと、これも訓練だからとテントの前室までしか入れなかったために、それはそれは根気よくでかい声で昼食・夕飯・ミーティング・就寝時に至るまで「おうっ」「ぎゃわんっ」と鳴き続けたひめポチが、このキャンプ一番の「鳴き虫王」の悪名を勝ち取ることになるのだが、
それはまたあとのお話で。。。。

あの体力と根気には恐れ入るわ。脱帽。

しかも、なぜか、
b0067012_251777.jpg

いつの間にか参加してるし。 侮れないヤツ。。。。

                                             つづく。
by degipochi | 2007-08-29 01:34 | 訓練 | Comments(32)
Commented by qf-potechi at 2007-08-29 07:35
ジュニアの活動見てるときは
ドームは簡単に立ててたような気がするのですが…?
ドームも難しいんだぁ。ふぅーーん。
Commented by よっこたん at 2007-08-29 10:36 x
凄い大掛かりだったんですね!

私どもには到底出来ない事です!degipochiさんならこそ出来る事です。

一生懸命行動した後の食事は本当に美味しくいいおもいでになるでしょうね!

ご苦労様でした。これからも頑張って活躍される事を願ってます!!
Commented by myuring at 2007-08-29 10:41
コロッケ+角パン+ビール!
ん~~~アウトドアですな(笑)
マリちゃんがバリケンで静かに待てないのは
マリちゃんのせいではないなのよ~
おかあしゃんが甘やかしちゃったからね(* ̄m ̄)プッ
Commented by betty315mami at 2007-08-29 10:49
大勢で行くキャンプ&訓練って楽しいですよね!
マリチャンがバリケンで大人しくしてなかったのは、「お手伝いしたいから出してぇ~」って言ってたのよね。
コロッケパン美味しそう。。。ゴックン。。。今日のお昼は決まりかな。
Commented by kazn at 2007-08-29 12:21 x
お~、すごい本格的な野外活動ですねぇ!
家のなかでダラダラ過ごしている我が家の面々も少しは見習わなきゃだわ^^;

マリちゃんはいつも人と一緒にいるのが当然の生活をしてきたのだから、バリケンに入れられて待たされるなんて絶対納得できないんでしょうね^o^
我が家のワンたちもバリケンには慣れていたはずだけど・・・
最近あまり閉じ込める(?)ことがないから、入り口閉めてしまうともしかしたら『出せ~』って騒ぎ出すかも!
忘れさせないためにたまにはバリケンに入れて待たせたりしたほうがいいのかな~?
Commented by snowy_opal at 2007-08-29 12:48
わぁ~。テントの設営、大変そうですねー。こりゃ、マリちゃんの訓練より、お母さんたちのテント張り訓練とも言えそうな・・・。でも、確かに、昔のテントよりずっと進歩してるみたいですね。
こういう時の野外ランチって、本当においしいですよね。ころっけ、それでなくてもごっつぅ美味しそうですもん。

続き待ってます~。
Commented by 小姫ママ at 2007-08-29 14:58 x
すっごいアウトドアですね♪
テント設営は ほんとに大変ですよねぇ~。
我が家も先日 キャンプに行ったばかり・・・
テント&タープの設営で汗だくです。。。
マリちゃん、バリケンの中で出してコールなんですね(笑)
小姫は入れた事がないからなぁ~。
次回キャンプにコロッケ!いいかもぉ~☆
Commented by lukedawan at 2007-08-29 20:31
つづきがたのしみー!一時期キャンプ用品を並んでまで買ったのに
つかったの一回(-ω-;) 。
あとはテントなしのウインナーを焼くだけのBBQ、
もうきっとすべてに苔が生えてるなぁ。。
ワンコとキャンプが夢だったのですけどね。
マリちゃんの活躍は夕食でしょうかね。
Commented by hinaharu16 at 2007-08-29 21:24
キャンプのレポ、楽しみにしていました♪
ホント、行きたかったけどねぇ~
それまでは猛暑で少し涼しくなって良かったかなって思ってたけど、雨に降られちゃったのね~
テント設営中じゃなくて良かったかも。
我が家もキャンプのとき、激しい雷雨とか経験したことがあったよ。
一度はタープが古かったから雨が浸透してきてポツポツ雨漏り( ̄▽ ̄;)!!ガーン
もう一回は夕飯のBBQの真っ最中に雷雨!
幸い、橋の欄干の下がテントサイトだったからラッキーでした(*^-゚)vィェィ♪
続き、待ってますよ~~
Commented by jh7hhn at 2007-08-29 21:48
雨男で、こっちに即リンクかよ。

少しは遠慮してよね。。。あれっ、どっかで、聞いたなぁ。
Commented by keikomama105 at 2007-08-29 22:02
すご~い!このテントの中で寝たのぉ~?(当たり前ですよねッ)
なにが無理といっても昔からキャンプが苦手で・・・ゴメン!
私もマリちゃん状態になります ず~と泣き(吼え)続けます
マリちゃんお手伝いしようとする姿勢が偉い♪(意味が違う?)
Commented by meru103 at 2007-08-30 10:54
マリまま&マリちゃん、訓練キャンプお疲れしゃ~ん☆
キャンプは小・中学の時のみだなぁ~。
しかも雨でテント経験なし!
でもテントじゃ寝れないあたちは安心でちた。(*'-'*)エヘヘ
だからこういうのは憧れちゃうなぁ~。あと尊敬しちゃう!!
一応テントももあるんだけどね・・・避難用に。
タープはBBQ用にだし・・・
訓練だけどビールもあって楽しそう~♪
マリちゃんは食料班だったのね☆
Commented by karudamon3 at 2007-08-30 18:36
キャンプの経験がない私には興味シンシンです♪
食パンにぽんと乗ったコロッケがなんともシンプルだけど美味しそうで♪
さぞかし、ワンちゃんたちの鼻をくすぐったことでしょう。
最後の写真本当に「お手伝いします。」ってな感じでいいですね♡
Commented by ぺろり at 2007-08-30 21:36 x
いいなー いいなー すごーい盛りだくさんの夏休み♪
渓山荘のお泊りは花火大会も見れてラッキーでしたね
あそこ、他に建物ないから贅沢な観覧だわ~
それから津南のキャンプ場!
ひろーい ひまわり畑があるあの津南町ですか?
お外で食べるコロッケ&Beer サイコー
続きが楽しみ♪
Commented by エルママ at 2007-08-30 22:11 x
すごい立派なテントだわ。
みなさんキャンプに行って楽しんでいるみたいで、いいな~。
おっと、マリちゃんはキャンプといっても訓練だったよね。
バリケンの居心地はどうでして?
あ、そんなこと聞くな~!って怒られそうだわね。
でも、良さそうなところじゃなくって。
素敵な夏の思い出ができたってことでしてよ♪
今度エルも連れて行っておくんなましな。

それにしても、コロッケがやけに美味しそうなんですけどぉ。
Commented by ドナ at 2007-08-30 22:11 x
マリちゃん~2007年・夏も盛りだくさんですね。
わおっ☆お外で食べるコロッケパンおいしそう~♪
天下無敵な雨男さんの予告当たっちゃったんだぁ。。
雨なんてお構いなしのマリちゃん~お手伝いははかどりましたかのぉ??(笑)
ナッツのお祝いコメありがとね~♪
Commented by degipochi at 2007-08-31 09:58
qf-potechiさんへ
私も、ドームは簡単と聞いておりましたもので。。。
でもね、この「聞いておりました」がくせ者。やったことない、て言う意味なんだから。
きっと慣れたらどうと言うことはないはず、なーのよーー。来年こそは。。。
Commented by degipochi at 2007-08-31 10:01
よっこたん さんへ
スゴイでしょ?  でも、これだって例年に比べましたら地味で大人しい人数だとか。
これ以上犬と人が入り交じったら、マリちゃん混乱する~。
ということで、このあと美味しく♪食事をいただいて、そしていざ訓練が待っているのであった。まだまだ先は長いのよ~。
Commented by degipochi at 2007-08-31 10:09
myuringさんへ
買い出し部隊(実は私のこと)が、地元の津南をくるくるまわってかき集めた、コロッケとパンと牛乳でござい。コロッケうまかった~。サクサクふかふか。
で、マリちゃんなんだけどね。。。。
えへ。そーなのよーーおかあしゃんが悪いなのよ。バリケン買ったんだって、あの、北海道旅行よりもずっと後だし。バリケン無しで、乗り切った。
それだけに、今が頑張りどころなのよ~。(トホホ~)
Commented by degipochi at 2007-08-31 10:18
betty315mamiさんへ
「お手伝いする~」と言って、出てきて何をするかは神のみぞ知る。
本犬は、お手伝いした♪て言い張るでしょうが。
教えてないのに、真っ直ぐ牛乳の入った保冷庫に向かってましたぜ。
コロッケパン、あのでかさで去年までは80円だったとか。美味かったす~。
あれにキャベツの山盛りでもあれば、お昼はバッチリだね♪
Commented by degipochi at 2007-08-31 10:28
kazn さんへ
ええもうーーーひとりで大ッ恥をかきまして、
「無限に吠えるイヌ」「威張ってヒトを呼びつけるイヌ」マリちゃんを印象づけて参りました。こりゃ、ダメだわ非常時に。
ナナちゃんたち、バリケン慣れてるんですね!!
すごいっ師匠と扇がせてください。あ、字が違う。。。。扇いでばっかりいたから。。
Commented by degipochi at 2007-08-31 10:34
snowy_opalさんへ
ウチトコのチームリーダーが、たたき上げの食の専門家ですもので。
アウトドアといえども、いえ、それだからこそ「食」が大事。
ということで、去年はいい頃合いの松茸まで出てきたそうな。今年はなかった。
それだけに、食堂に当たるタープの設置には、力が入るというものでございます。
あ、肝心の訓練は、ちゃんとやったからね、ね。雨が降ったからといって、省略はしてないから。     全部は。
Commented by degipochi at 2007-08-31 10:47
小姫ママ さんへ
いや~いい汗かきますよね~!! 
私も、ろくな手伝いしていないのに、すっかり汗びっしょりで、このあとみんなで車ぞろぞろ、山の下の温泉に向かいました。
これが極楽、やっぱり温泉っていいなぁ~。
PICA、よかったでしょ?なぁんて行ったことはないんですけどね、昔から評判がいいところだから。誰か行く人がいたら、私も行きたい。。。
小姫ちゃん、バリケン入ってご覧~、つまんないよぅーー(マリちゃん恨みの発言)
Commented by degipochi at 2007-08-31 19:13
lukedawanさんへ
並んでまで買ったのに? ありゃりゃ。
な~んて言ってて結構そう言う話聞きますよね。うちだって、買ってたら怪しい。
結局さ~、一緒に行く仲間とか、タイミングとか、自分の体力とか、いろんなものが上手くかみ合わないと、キャンプは難しいんだよね~。
あ、あと車の大きさか。
まーまー、出してご覧なさいましよ、キャンプ用品。
一体どんな色の苔が生えているのか。。。見てみたくありません?
Commented by degipochi at 2007-08-31 19:17
hinaharu16さんへ
な、なかなかワイルドな体験で。
もしかして、どなたか雨女さん、もしくは雨男さんがいる?
タープから雨が漏ってきたら、けっこう厳しい。。天井が高いだけ、水を払うの大変でしょ。
雷雨も、ドラマチックだけど、やだなぁ。周りに大きな木があたりしたら、逃げますね。。。。。車の中に。
でもでも、今回結局楽しかったですよ~。ぜひ、来年は。
あ、雨払いはしてきてね~。  怪しいから私もする。
Commented by degipochi at 2007-08-31 19:18
jh7hhnさんへ
えーだって、アップするのに時間かかっちゃったからさ、
少しでも早い方がいいかと思って。
そしたらネタは、それしかないでしょう。それとも、「頭痛」「イヌ嫌い」で記事作る?
Commented by degipochi at 2007-08-31 19:22
keikomama105さんへ
行ってみて思った。
テントって、寝にくい。
と言うか、ちょうどおかあしゃんの寝た位置が、中央が凹んでてね。
朝起きたら、腰が立たなくてヘビ女になっておりました。
侮れない、テント生活。あれは試練だわ。
(だからマリちゃんがお手伝いいたしましょうと申しておりますのに。中にも入れてくれないんだから。) ←テントの中に入ってきて、何を手伝う。。
Commented by degipochi at 2007-08-31 19:26
meru103さんへ
ぶっぶー。マリちゃんは、警備班でした。夜通し吠えて。
まー吠えてるというにしては、地味な声でしたがね、おう。とかうぃ。とか。
次の日すっかり有名犬。えっへんなのよ。

テント、持ってるの?すごい♪ 使わないのに持ってるところがすごい♪
でもさ、一回は立てとかないと、意外ともつれるよ~。やっといた方がいいよ~。
私は。。。早くもう一回復習しないと忘れちゃいそうです。
テントって知恵の輪みたい。。。
Commented by degipochi at 2007-08-31 19:30
karudamon3さんへ
最後の写真、マリちゃんというよりは、立ち上がったばかりの初期のスヌーピーになんだかシルエットが似てません?
足がなんか、そう見えたら戻らなくなっちゃって。進化するのかなこの犬。
さて、キャンプでございますが。
山には登るがテントは初めてのワタクシも、興味津々。
へぇーーーーーほほーーーーの連続でした。でもその記事書いてたら、マリちゃんの話がどっかいっちゃうから、この辺で~。
Commented by degipochi at 2007-08-31 19:34
ぺろり さんへ
川場村、いいところを教えていただいてありがとうございました。
コナちのおかげです。美味しかったなのよ。(ブルーベリーソフトが。。)
でも、花火は予定になかったから、いい意味でビックリ!!
また来年行くなのよ♪ 
で、津南。
こちらは、かの有名なヒマワリ畑から、そーねー10キロ程度となっております。
でも、行ってない。 ずっと、キャンプ場か温泉にいた。。。
ヒマワリ見たかったよ~(涙)
Commented by degipochi at 2007-08-31 19:39
エルママ さんへ
いらっしゃいます?じゃ、来年はコッカー軍団誕生かな。
みんなで探せ! と吠えろ! をしましょうなのよ。
そしたら朝晩のご飯もうまかろう♪
バリケンだってね、決してね、過ごしにくいんではないんだけど、マリちゃん的には離れた所が見えないのが腹立たしい。
だって、きゃははとかワーとか、楽しそうな声が聞こえてくるんだもん。
食堂に行きたいなのよ~(タープのところのこと)
あ、あとテントを設置なさるときは、妥協せずに凸凹のないところを探すことです。でないと夜中に窪みで死にます。。。実践済み。
Commented by degipochi at 2007-08-31 19:42
ドナさんへ
2007年、マリちゃんの夏はまだまだ終わらない。
大変だったなのよ。事前にマリちゃん、スケジュール聞いてないし。
雨男さん、自分の体調に合わせて、降ったり止んだりさせるのはやめていただきたい。
でないと、マリちゃんがずぶ濡れになって、より一層バリケンに閉じこめられる結果になってしまいます。。。(泣)
終いにゃ古新聞とぼろタオルとの共存となってしまいました。
あ~無情。です。


<< マリちゃんのなつ休み 4 パンと具の間には・・・・ >>