東京は今日も晴れだった
             あ~あ~あ~、 晴れちゃったよ。
b0067012_0445919.jpg

東京タワーが、朝日に眩しいこと。 天気予報も、まぁ当たらないやね~。

曇りだって言ったのに。 信じたのに。

暑いんだよ~、晴れちゃうと。 パレードやるのに雨も困るから、曇りが良かったなぁ。
b0067012_2541970.jpg

あ、まだ準備中、いえいえ、練習中なんだら、見ないでなのよ(アセアセ)

まったく、今日の今日で、こんな芸を出来るようにしろったって、無理でしてよ。ホントに。
ちゃんと押さえといてくださいましなのよ~。落っこちたら洒落じゃ済まないなのよ。
脚立だって、ぐらぐらしてて、ちぃとも安定してないんだから。 。。。。うぎゃっ。




                な、なんでもございません。


                オッケーです。はい、どうぞ。
 
b0067012_0484122.jpg

本日は東京タワー直下の、ひめポチサーカスにようこそ。


え? 演目ちがうはずだ? えぇーだってー、梯子登り有るし~脚立芸もあるし~、パレードもするって聞いたし、実際さっき、ピエロさんも見た。だからそう思ったなのに。
b0067012_2551239.jpg

ちがうなの? だったら、今マリちゃんがやってる事って。。。。一体。。。。

マリちゃん、それはね。救助犬用のアジリティ。 て言うか、熟練作業とも言う。
b0067012_256916.jpg

すごい難しい、立派な訓練なんだよ。 マリちゃんは、ほいって乗っけられただけだけど、
お隣のチャンス氏なんか、自分で登って、しかもずーっとその姿勢キープできるんだから。

すごすぎる。マリちゃんには、真似できまい。。。。私もムリです、はい。足が痺れて。。

そんな、チャンス氏のやってるような、技術系のデモンストレーションに、
b0067012_121624.jpg

アジリティ入門レベルのひめポチなど、出る幕が有ろう筈もなく、本日デモは見学のみ。

さて。本日の会場、港区は芝公園のお祭りは、今いるここは増上寺、頭上には東京タワーをいただき、すぐ隣は東京プリンスホテル、会場入り口は浜松町に大門、と名所づくし。
地元練馬とは、えらい歴史の違いを感じます。 練馬は。。。「大根祭り」だからなぁ。

そして、ステージにほど近い、実にいい場所にある救助犬のブースには、犬連れも子供連れも和装のご婦人も酔っぱらいのオッサンも、とにかく引きも切らず人が訪れます。
b0067012_258354.jpg

   マリちゃんさ~、こんな足場の悪いトコに、登ったことなくってよ~(グラグラグラ)。

   落ちそうだが、ビミョーに落ちない。なんともスリリングな、初心者の一芸。

   そんな客寄せ犬に、ついふらふらと、吸い寄せられて来る人多数。
b0067012_257281.jpg

この方なんか、犬より、枝にとまってる尾長鶏でも鑑賞する目つきになっちゃってます。
何に感心して、観察してるんだか、不明。 もしかすると、呆れているだけかも。

失礼な。マリちゃん頑張ったもん。この上で、お手とかお代りとか努力の限りはしたもん。

はいはいはい、そうだねーーがんばったよね。 

じゃ、次のイベント、パレードの紹介に行こうか。

ということで。本日のメインイベント、大パレードでございます。
鼓笛隊にボーイスカウト、踊りのチームにブラスバンドに縫いぐるみ、念仏踊りに合唱団。

騎馬二頭に先導された、長い長いパレードで、救助犬協会は、
b0067012_1203150.jpg

どん尻でございました。  ・・・・・・・あ、どん尻と言っては行けませんね。大トリでした。

浜松町から、大門をくぐって、大通りを一路東京タワーに向かって、颯爽と
b0067012_1355067.jpg

・・・ではなく、ゆるゆるだらだらと。歩いたり~止まったり~。歩くと思ったら動かない~。
b0067012_1325767.jpg

だって、いちいち信号があって。。。 あっお前、一頭だけ、どこ向いてる!!

b0067012_1392850.jpg

よしよし、ちゃんと歩いてるね。 その調子、その調子・・・・・って、
b0067012_1401450.jpg

来んなっ  こっち来んなっっっ  脚側行進っ キャクソクコウシンだよっ 話を聞け~!!

増上寺の門で、右に曲がりま~す。 
b0067012_1422215.jpg

ここからは、車も一緒にパレードです。ただし、時速40キロくらいでね。要するに、ただ
走ってるだけ。 結構ブンブン危険です。
この辺になると、日陰もない。 怖れていたとおり、かなり暑いです。

そんな四つ角に、港区の区長さんが、挨拶のため壇上に起立しており、
b0067012_1453180.jpg

前をゆくいわき市の「念仏踊り」のみなさんの、太鼓叩いて挨拶してるのが、
ちょっとばかり、カッコいいなぁと思ったもので、
それじゃあうちは、犬たちに一斉に吠えさせて挨拶にしよう、と話がまとまり、
b0067012_1473055.jpg

ワう・・・・?  ワンワンッ ぎゃん(ひめポチ) ワオンッ バウッ ウォンッ
b0067012_1494646.jpg

けっこう、決まったかなーと思う。  区長さん、ちっとは喜んでいただけましたでしょうか。
あ、きっと今ごろは頭が火照って寝ておられることと思います。直火炊きでしたから。
お大事に。。。。。

b0067012_1521793.jpg
 
だら~と長かったパレードも無事に終わり、珍しくのどが渇いたマリちゃんが、しけた釜飯の器から水をちびちび飲んでいると、 
b0067012_154799.jpg
         
                       



     ===========================
b0067012_1562091.jpg

                 あっ  ルナッチだ~!!!

もしかすると、練馬よりはずっとルナッチのお家に近いし、日曜だし、来てくれるかなーと
予感はしていたんだけど、
ホントにホントに、ルナッチ&みふゆさんだ♪♪
b0067012_1582694.jpg

初めまして、な~のよ。 マリちゃんと言います。。。。あり?
なんか、初めてじゃないみたいな気が。。。 でも、何処で会ったか、思いだせん。
失礼ですが、どこかでお会いしましたっけ、なのよ。

いいえマリちゃん、たぶんね、マリちゃんのセーターは、みんなルナッチが一度試着して、
「よし、OK」となったら送られてきたものだから、ルナッチの匂いがほんのり残ってたんだと思うよ。
b0067012_222928.jpg

数年越しのお知り合いながら、初めてお会いしたルナッチさんは、マリちゃんとほぼ同じ。
「マリちゃん、やせてるじゃーん!!?」との温かいお声をいただきましたが、この方、食べれば太り、歩けばあっと言う間に痩せるんです。この時は脚立登りの心労と、パレードでのカロリー消費で、スリムのピーク。ないすばでーでした。あのあと、立派にリバウンド。

そしてルナッチさんは、ブログの印象通り。遠慮深くて、おとなしかったな~。
b0067012_2122252.jpg

みふゆさん特製、手作り首輪をしてもらい、なかなか上機嫌なひめポチさん。

じっくりゆっくり、お話ししたかったんですが、パレード見学の終わったお客さんたちが押し寄せて、佃煮のようにごった返している最中で、マリちゃんは脚立に、ワタクシはチェキ撮影に、さらに募金活動・トイレのご案内、とホント、申し訳ないくらいお待たせしてしまったあげくに、ろくにお話も出来ないのでした。まーお祭りなんて、こんなもんかもねー。

ルナッチ!!  今度じっくり、練馬に来てください!! 美味しいカフェ知ってますよ(笑)
b0067012_293116.jpg

この後、マリちゃんはオヤツも貰えるし~可愛いとか言って貰えるし、とニコニコ顔で
通行の人たちをもてなしておりましたが、
b0067012_2205882.jpg

終了間際になると、ついに力尽き、こんなへのへのもへじみたいな顔に。表情筋過労死。

この日一日いて、とにかく収穫は、「脚立芸」が一番だったかな、ということで。
次は、脚立に自力で登ることだな。そしたら、きっとお捻りも貰えるはず。

そうして、なかなか充実した「みなと区民祭り」の最終日は暮れていくのであった。。。。
明日は、鹿島建設本社の屋内捜索だよ~。マリちゃん、がんばりやー。
(むしろ、そんなこと言ってておかあしゃんが死ぬかも)

   ♪ お~手手つないで みな帰ろ か~ら~すといっしょに 帰りましょ~  ♪




                あっそうそうっ 忘れてた。



                ルナッチ、これ。  見てみて♪
b0067012_2281440.jpg


                    お友達~(笑)
by degipochi | 2007-10-10 01:16 | イベント | Comments(28)
Commented by リーchanまま at 2007-10-10 02:51 x
★凄ぉーい♪マリちゃん。
よっ!救助犬の鏡・・・・コッカー代表(≧≦)・・・・・・かっこぃぃ~♪
そりゃーかっこいいし可愛いし・・・・おっさんも集まってくるわ(キャッ)。
パレード・・・・・・興奮しましたわぁ~見てて。
そうよ・・・・大とり ・・・・・・・ほんと・・・・可愛過ぎるぅ~(≧w≦)。
そんな・・・・・・ドラマに出てきそうな東京タワーの足元で行進とか~・・・・・見てるみんなニコニコじゃなーいっ。
お友達のルナッチchanとも会えて・・・・・・楽しかったぁ~?!・・・・・・ぁ!・・・・でも大仕事したんだもんねー。

ps,具合の悪かったPCも復活し・・・・・またバッツスマリちゃん見れるようになりました。
HPはなくなったんですが・・・今までと同様のブログ『あたしの宝物』でこれからもやっていきますので・・・・・お時間のある時にでもリンク変更お願いします。
Commented by qf-potechi at 2007-10-10 07:36
お疲れ様でした~。
マリちゃん、活躍したね!
Commented by mifuyu4432 at 2007-10-10 08:12
うわぁ~やっぱパレード結構派手だったんだね。
あたしも最初だけみてたんだけどカメラの電池はなくなるしこのあとマリちゃんが移せなくなったらヤバッって思って諦めたんだ。
でも何故かにっこり笑顔の港区区長だけはバッチシ写ってた(笑)
ルナッチも綺麗に撮ってくれて感激なのよ~。
おかあしゃん、やっぱあの場所は東京タワー頭に串刺しになるよね~。
お揃い!お揃い!!
今度は、ルナッチ練馬にいくわよ~なのよ。
Commented by ぺぐこ at 2007-10-10 09:24 x
いいですねぇ~
行きたかったですぅ~
セーターのニオイでルナッチがわかるなんて!
さすがは救助犬ですね!! 

途中
パレードの『ほいさほいさ』の写真。
我が家のわんずかと思いました。
キャバの救助犬もいるのですね。アメコカでも?だつたのに、びっくりです!
こっちの救助犬のデモはラブだのシェパだのスタンダードな犬種ばっかりでしたよ~。
お仕事しているマリちゃん。カックイイよ~
頑張って!
Commented by やすべえ at 2007-10-10 10:05 x
最後の表情筋過労死の写真、笑った~~!マリちゃん、暑い中、脚立芸での接客やらパレードやら、よく頑張ったね~!おつかれさま~(^^♪ そりゃもう、救助犬にコッカさんいたら、みんなかぶりつきよ。マリちゃん、かけがえのない救助犬宣伝活動広告塔だわ~!
ルナッチちゃんもかばゆいな~♪♪ こうして実際に会えるなんて、ほんとステキなことですよね!!!
そうそう、区長さんのお仕事のたいへんさも垣間見せていただきました。場所なんとかならなかったのかしら・・・まさに直火炊き。。
Commented by よっこたん at 2007-10-10 10:07 x

 堂々たる行進恐れ入りました!

マリちゃん殿”無事お役目果たされたご気分はいかがかな!

さぞかしお疲れじゃろう!ササ”ソフトクリームなどおたべくだされ~~

と云いたいでござる!!

でも何処に行ってもマリちゃんはアイドルだね!!
Commented by 小姫ママ at 2007-10-10 15:58 x
マリちゃんに会いたかったな~のよ~!
近くなのに・・・この日は遠くの立川に行っちゃった。
ルナッチと会えたんだねぇ~♪
2ショットかわいいなぁ。
マリちゃん 大役を果たしてごほうびはたくさんもらえたかな?
Commented at 2007-10-10 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺろり at 2007-10-10 21:38 x
マリちゃんお疲れ~
あはーパレードでマリちゃんだけよそ見しちゃって~
そういう一匹狼というか、マイペースなとこも
コナちにそっくりなんだから~(笑)
Commented by keikomama105 at 2007-10-10 22:13
パレードで ちゃ~んと よそ見せずに歩くって至難の業ですよねェ
いいの!いいの!マリちゃんのよそ見は ごあいきょうです♪
ルナッチさんのところで 頭に東京タワー刺さり~を見ましたよ
マリちゃんも刺さってますねぇ~ウフッ♪
マリちゃんだけ見ていると チョット太っていらっしゃるのかなって思ってたけど ルナッチさんと一緒に写っているのを見ると痩せましたねッ!
Commented by みかりん at 2007-10-11 00:04 x
凄いね、盛大だったんだぁ~
お天気良かったし、やっぱり行けば良かったかな。
マリちゃんお疲れさま~♪
この季節は行事が多くて大忙しだね。
Commented by kazn at 2007-10-11 08:09 x
マリちゃんお疲れ様~
救助犬訓練以外にもデモンストレーションや広報活動などいろいろ忙しそうね!
平日は看板犬のお仕事もあるし・・・
そろそろ温泉でも行って美味しいものでも食べてのんびりしたいんじゃないかしら?
Commented by degipochi at 2007-10-11 09:56
リーchanまま さんへ
速攻、アドレス変更いたしました♪ 完了よん。
パソコンの不調、長かったですね~。どうなんだろか? と思ってました。
りりーchan、これからもよろしくね~。
さて、マリちゃんですが、大仕事したと言う自覚はさしてなく、
「楽しかったなのよ~」と、むにゃむにゃ言って寝てました。
そーだねー絵的には、東京っぽいですよね~。よしっ次は、ベイブリッジだっ。
何の話だか・・・・・(笑)。
Commented by degipochi at 2007-10-11 09:57
qf-potechiさんへ
うんっ楽しかったなのよ~!!
マリちゃん、見てもらうの大好き。
でも、パレードは疲れるなのよ。。。。暑かった~。あれは、もういいかも。
Commented by degipochi at 2007-10-11 10:01
mifuyu4432さんへ
やっぱりああ言うイベントの時は、電池の予備も持たなきゃ。
おかあしゃんなんか、600枚も撮ってるんでしてよ。それも呆れた数だが。。
で、足りないと思ったら、電池買っちゃうし。計画性ナシ。
パレード、なかなかねー行進としてはねー。ゆるいというか、揃わないと言うか。
あれは実際見るより写真の方がかっこいい。
脚立芸は、ねぇ。やっぱり一度見ていただいて良かったかなと。
あのあと、乗ったままでお手お代わりが出来るまでには高めた。
ルナッチ、練馬にお越しの際にはぜひぜひご一報を~。
Commented by degipochi at 2007-10-11 10:09
ぺぐこさんへ
うん、頑張るなーのよーー。沿道からも、
「マーリーちゃーーん」とか声がかかると、つい嬉しくてそっち行っちゃうなのよ。
で、「キャクソクコウシンッ」て怒られて引き戻されるし。
ちぇ。
あ、それでね、ウチの協会は、ちっちゃい犬も積極的に訓練するなのよ。
ダックスくんの現役も、複数いるし。キャパちゃんもいるなのよ。
でも、コッカーさんは、今のところまだいない。。。だから、頑張るなーのよー。
応援よろしくね♪ なのよ。
Commented by karudamon3 at 2007-10-11 19:38
すごいバランス力ですね~。じっとしていられるなんてすごい。
ちゃんとお客さんにもご挨拶して♪
パレードも大変だったでしょ。お疲れ様。マリちゃんままも
お疲れ様~~
お家の前で衣装を身につけ、脚立に乗ってご挨拶~~なんてしたら
脚立にたくさんご褒美がぶる下がる…かも♪
Commented by snowy_opal at 2007-10-11 21:07
すごい~!東京タワー一角獣がまたすごい~!でも、結構忍耐が必要に見えます~。マリちゃんもマリちゃんママもお疲れさまでした!
Commented by degipochi at 2007-10-12 00:43
やすべえ さんへ
あ、可愛いッて言って、寄ってくる人、多数。えへへなのよ。
でもね、聞いてくださいましなのよ~。いざ、
「じゃあどのワンと記念撮影したいですか?ただ今、空いてるワンはこれこれ。。」
って言うと、みんながみんな、ゴールデンさんかダックスさん、て言うなのよ。
マリちゃん、まだまだ本物っぽくないらしい。縫いぐるみ扱いかしら。
記念撮影に行列が出来るワンになるように、ガンバルなのよ~。
(理由は簡単、ご褒美にオヤツを一つ貰えるから)
Commented by degipochi at 2007-10-12 00:45
よっこたんさんへ
へい・・・・サスガにお疲れでございます。
いや、マリちゃんよりワタクシが。暑かったし~、パレードも意外に長かったので。
で、ね、ホントはね、近くでソフト売ってたのさ♪
でも、マリちゃんにばれてないから、黙って過ごしたのさ♪
マリちゃんはキュウリボリボリ食って、ご満足。安上がりにしてしまいましたとさ。
Commented by degipochi at 2007-10-12 00:47
小姫ママ さんへ
あ、そう言えば、立川でイベントがあったんでしたね!
みんなで楽しそうにしている写真、どこかで見たぞ~。
体が二つあったら、ぜひぜひみなと祭りに来ていただきたかったですよ。
ルナッチさんと記念撮影も出来たのに。
またのチャンスをお楽しみに~。
Commented by degipochi at 2007-10-12 00:49
鍵コメさんへ
有り難うございました~。堪能しましてよ。
詳細は、後日ブログにて。
Commented by degipochi at 2007-10-12 00:50
ぺろり さんへ
いやぁホントにマイペースだ~。
いっつも真剣だし、マジメにやってるつもりらしいんだけど、どこか緩いというか滑稽で。。。
沿道からも笑いを取ってました。で、でも、それって救助犬としては如何なものかと。。。。  あぁ考えまい考えまい。
Commented by degipochi at 2007-10-12 00:54
keikomama105さんへ
あ、またそんなビミョーな話題をさっくりと。
マリちゃんはね、あの日は痩せてたの。ずーっと起きて仕事してたら、すぐ痩せる。
でも、今日はねーーどうかなー。ちっと戻ったと思う。
真実は闇の中。ちがうちがう、毛の中なのよ。毛が長かったら、ドーナツなんか何処にあるか分かんないし。えっへっへ。
Commented by degipochi at 2007-10-12 00:56
みかりんさんへ
結構盛大でございました。パレードはね、疲れたけど。
他のチームに参加させていただいたので、いつものメンバーいませんでしたが、マリちゃんの妙な脚立芸をお見せしたかったような、気もいたします。
そして、この次の日は「鹿島建設本社捜索」と来た。
確かに忙しいなのよ~10月。。。訓練があんまり出来ない。。。
また近いうちにお会いしましょうなのよ♪ 
Commented by degipochi at 2007-10-12 00:58
kaznさんへ
えへ。その通り。
だからねーー来週ね、霧ヶ峰行くんだ~。温泉も美味しいご飯もあるはずなのよ。
ただ、シャチュウハクっていう、ナゾの言葉が飛び交ってるのが、マリちゃん的には何だか不安。
誰もきちんと教えてくれないなのよ。何でしょう?
Commented by degipochi at 2007-10-12 01:00
karudamon3さんへ
あ、それイケるかも。でも、マリちゃんがそれやったら、ぶら下がるのは
お菓子・鶏肉・リンゴ・ミルクと、現物支給ばっかりだと思う。
だとねーきっとねー、おかあしゃんが喜ばないと思うのよ。
自分では使えないから。器量が狭いなのよ。
Commented by degipochi at 2007-10-12 01:03
snowy_opalさんへ
東京タワーの正しい使い方。てなことで。
だって、マリちゃんとしては、特に東京タワーに登りたいわけでもないし。
ただで遊べるならそれに越したことはないってことで。
ちょっと強そうでしょ? でも、きっとね、振り立てると取れちゃうんだな。
トホホな一角獣。


<< ハロウィンへのカウントダウン これは何でしょう。 >>