今年も終わる。
てことで、「天地無用・時間指定厳守」のエトピリカ便で、ようようご帰還のマリちゃんと、
無事に暮れていく年末のご挨拶~。

みなさま、本年もマリちゃんとこのブログを見に来てくれて、ありがとうございました。
年末の近づくにつれ、ドタバタになっちゃったマリちゃんワールド、年明けは復活します。

                      と言うことで、
b0067012_1813956.jpg

  来年にはねぇ、きっとマリちゃんのお家も片付いて、どうぞ遊びに来てください、て
  言えると思うなのよ。 



     =========================

    あれとは? なんでしょうかおかあしゃん。

    マリちゃんの今年ハイライト、というか集大成。 認定犬試験のことでしてよ。

    あぁ。。。あの、
b0067012_1891676.jpg

直前になって、おかあしゃんがヤバイヤバイ言って、シンバちゃんたちと夜間訓練に行ったり、試験のくじが大嫌いな一番だったからって、早朝訓練に行ったりした、あれですね。

そう。 いやーマリちゃんが脚側行進中の停座やら、紐なし脚側で、遅れるからさぁ。
こりゃー試験に向けて、どうにかしなくちゃと思って。。

b0067012_18132844.jpg

(写真は訓練中の、障害物の乗り越えと中途での停座)

えーだって、マリちゃんそんな大事な試験だなんて聞いてないし~。
なんだか厳しいこと毎日わーわー言うなーくらいに思っていたし。しかも、マリちゃん
厳しく言われるのキライだし。 楽しく・美味しくやりましょうなのよ。


だからね、それじゃ試験の時に上がっちゃうかもでしょ? 急に緊張して。
b0067012_1843643.jpg

(写真は素通しの階段を上っての高所わたり。高さ1.7㍍くらい。何か匂うらしい)
そんなことないもん。マリちゃん、人に見てもらうの好きだもん。本番、ご褒美出ないしさ。
ホントはつまらないなのよ。


b0067012_18311956.jpg

(写真はドラム缶の上の板渡り。不安定な足場。小さくて登れず)

マリちゃんねぇ、試験とか本番でご褒美が出るはず無いじゃない。だって、ホントに遭難した人が、ちゃんとオヤツ持ってるか? ないでしょう。
だから、練習中も時々、ご褒美ナシとかやるんだから。 

だからマリちゃん、ちゃんとやったじゃん。
文句言われる筋合いはなくってよ。



やったかもしれないけど、2週前の訓練の時は、ご褒美くれたヒトには、
「もっとよこせっ あるもの全部出しやがれっ」て吠え続けたし、ナシの人には、
「ナシかよナシかよナシかよっっ こんなに苦労したのにっ出せ出せ出せッ」て
罵り続けて、ちっとも呼んでも帰ってこなかったし、最後の遭難した人に対しては、
「いいっ。どうせご褒美くれないもんっ 勝手に遭難したらいいのよっっ」て
暴言吐いて行こうとしなかったし。  あれはまずいでしょう。ね?
 
え。 でも、結局全部見つけたもん。
    

30分かかったがな。 12分のところ。

。。。。。。。。。。。。。。。。(怒)

b0067012_18492613.jpg

(写真。スターウォーズのイウォーク??? 犬の着ぐるみを着た、ナゾの生物)

つまんねぇやりたくないを連呼し、あげくに自宅改装に向けてのスケジュールが、当初
聞いていたよりも新幹線並にスピードアップしたために、連日おかあしゃんたちと共に
仕事の後、夜勤状態。
b0067012_2071075.jpg

一軒家って、どうしてあんなに隅々までものがつまっているんでしょう??
このタンスを出して、その後ろの押入をカラにして、そうするとなぜだかその奥から茶箱が出てきたりして、で、開けてみるとうおって言うくらい昔のものとか、とほほなものとかいっぱい出てきて歴史と記憶と埃となぜか犬の毛と本と本と本と、小学校の卒業証書。いらんけど捨てられない。
b0067012_2073567.jpg

マリちゃんはその合間を縫って、
「見てみて♪ ヌイさん発見」と、大事なトトロさんに致命傷を与え、自分と等身大のヌイさんを喜び勇んで引き倒す。 時に、ゴミ袋やらの山を乗り越え、捜索訓練。 そして、沈没。

ブログも書けず、訓練も思うようにいかないまま、はい、遂に来てしまいました。

11月25日。 認定犬試験本番の日。 あ~ぁ。
b0067012_1913488.jpg

前日の就寝時間、おそらく深夜1時。だって間に合わないんだもん。そして、当日の
起床時間4時。 朦朧状態にて現地入りしたのが6時過ぎ。
捜索試験と服従試験に分かれた試験、マリちゃんは服従部門のトップバッターです。

ありはね、さむかった。眠いし腹減ったし冗談じゃねぇぞって感じでしたなのよ。

いや・・・・それにしても・・・・・ あの、歴史に残るきゃくそくこうしん・・・。

あーーあれねーー。だってつまんないんだもん。遅れてさし上げましたって感じ?

おかげさまで。。。 あの後、何人に言われたことでしょう。
「マリちゃんのキャクソクコウシン、なんだありゃっっっっ???」 て。
しかもあいつ、こっち向いてピースサインとか出した、という話も聞きましたが。出したの?

だけどーその後は、とりあえずちゃんとやったじゃん。トンネルくぐりとか早かったと思うし。
それとか、高所登りとかドラム缶渡りとか、不安定な障害物とか、出来たなのよ。
b0067012_19124642.jpg

得意な科目はな。。。。 でも、1があっちゃダメなのよ。。。

そして、気持ちを取り直しての捜索部門。いわゆる剣が峰。 
b0067012_19152145.jpg

もぅー待ってる間からマリちゃんは腹が減って腹が減って

うん、挙動不審だった。 逆方向の人たち向いて、何かよこせって言ってたよね。

あとねーお隣にいた、あれ。あの・・・アタマの灰色の鶏。ウコッケイ?ての?
あれとかウリンボウが美味しそうで・・・。ブヒブヒ丁度いいサイズで。
でかい方のイノシシさんは次の週ナベになってたけど。マリちゃんにも一口~。


b0067012_19224299.jpg

そして、長すぎる待ち時間の後、マリちゃん発進っ!!

1分半後、一人目発見♪ おぅやったやった、とこれならいけるかもと慢心したが最後。
二人目、茂みを駆け下りては駆け上がり、また駆け下りては暴走し、発見できず。

あれはねぇ、採点する人たちが近すぎるなのよ。匂い取ってさーよし、これだ♪ て思って辿ってくと、その人たちにたどり着いちゃうわけなのよ。 マリちゃんが悪いわけでは。。。

それが基本力不足なんだってば。

その後、ショベルカーの掻き落とした土砂の山を、果敢に駆け上がり、遭難者のいるドラム缶を発見。ダミーにとらわれず(多分ね)、しっかり一周匂いを嗅ぎ。。。。
降りて来ちゃいました。

えーーだってーーここ、いると思うけど、吠えていい?て聞いたのに。

返事がなかったってか?  試験なんだよ、「吠えろ」て言ったら、その場で失格。

そんなの、マリちゃん聞いてないもん。

もう一回、「探せっ」て出したら、今度はふわふわと駆け上って、また匂いを取り、確認し確認し、やっばり・・・・・。  吠えませんでした。

b0067012_1932199.jpg

再び、エリアを変え薮の方に下ろすも、姿も見えずウンでもスンでもなく。
「ハンドラー、犬のいる位置、掴んでる?」などと言われましても、そんなの分かるわけないじゃないですか。マリちゃんと無線が欲しかった。

そして。 捜索終了。   結果は見事、不合格でございました。

えーマリちゃんが悪いんじゃないし。
うるさい。

つーことで、今年の〆は、試験不合格と、引っ越しのドタバタということですかね。
荷物の移動の方は、未だ片づけは完了しておりません。すごいです。

そして、3月に再試験を受ける予定の、マリちゃんの今後の課題は。
b0067012_19394890.jpg

探せと言われたら、「とりあえず」ではなく、喜んでスタートすること。
それらしい人を見つけたら、オヤツ持っていることを確認せず、すかさず吠えること。
しかもずっと吠え続けること。
「よーしマリちゃんコーーイ」って言われたら、ダッシュで戻ってくること。

                                           以上です。

ほぼ全部ですが、おかあしゃん。。

b0067012_19401335.jpg

 ま、そう言うことです。基礎学力不足、算数で言えばドリルからやり直して事ですな。
はい、吠えろ吠えろ吠えろっ。

あうーー。

声が小さいっ。 もっと、良い声出るでしょう?  ほら、オヤツあるよオヤツあるよ。

        えーーとーーー。  あのーー。

           だってマリちゃん・・・ 吠えるとお腹空くし・・・



                 日頃、吠える習慣ないし・・・





                       (ぷつっ)





     やりましてよっ



やりゃーいいんでしょっ
  なのよ




b0067012_19403084.jpg

   おお言った~。  じゃ、みんな聞きましたね? それが新年への抱負と言うことで。

   いや、あの、その、マリちゃんはそんなつもりで・・。


   マリちゃんの2008年の抱負、決まり。

   来年はどんな一年になるんでしょうか。楽しみなような、不安なような。。。
  
   みなさまも、良い新年をお迎えください。


   ☆北軽井沢で、雪の猛特訓に行って参ります。たぶん、一日30分くらい。。

     帰って参りましたらこちらからようやくうかがえると思いますので、よろしくね。☆
by degipochi | 2007-12-30 19:35 | 歳時記 | Comments(18)
Commented by 津村禄二 at 2007-12-30 22:58 x
お疲れ様でした。
いろいろと大変そうですね。
お手伝い出来なくてごめんなさいな~のよ~。

私自身の「あれ」退治も一段落したようでして
あと当分は様子見のようでして
多分治ったかなって感じでして

結果は来年2月ごろ教えてもらえるらしいです。

娘連れて遊びにいけるとよいなと思っちょります。
そんときはよろしくな~のよ~!
ちなみに上の子は成人式です。(^o^)/
Commented by jh7hhn at 2007-12-31 01:10
来年は、「マリちゃんのお抱え運転手は卒業します」
って、忘年会で宣言いたしました。








ので、関係者の方々さま、よろしく。
Commented by リーchanまま at 2007-12-31 02:35 x
今年もビビリリーと仲良くしていただいて・・・ありがとうございました。
あたしもなんだかギリギリまで仕事でバタバタですが(汗)。
リリーとベタベタ正月を過ごそうと思います(ダラダラ正月とも言う=笑)。

来年もまた・・・・色んなマリちゃんイベントに元気で参加できるように頑張ります。
来年も引き続きリリー共々宜しくお願いします。
    ~良いお年をー♪
Commented by rockaito at 2007-12-31 16:11
マリちゃん一家には大忙しの一年間でしたね。
今年もブログ、とても楽しませていただきました。 救助犬に挑戦しているマリちゃんは、海斗の憧れです。
今ごろ、北軽で楽しんでるかな?
来年もよろしくお願いします!
Commented by みかりん at 2007-12-31 18:08 x
マリちゃん家も忙しい年末になったようですね。
先日は思いがけずお会いして、ちょっとビックリしました(^^;
今年は何度かお会い出来て楽しかったです♪
また来年もひなはる共々、よろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さいね♪
Commented by ドナ at 2007-12-31 21:55 x
マリちゃん年の瀬に頑張ってたんだね~♪
ぎゃほほ。。いいのよいいのよ次に頑張って!!
とっても楽しいマリちゃんブログまた来年も楽しみにしています!
よろしくお願いしますね~それでは、良いお年を~♪
Commented by ドナ at 2007-12-31 21:57 x
あっ!。。ちょっと太りまして??(笑)
Commented by betty315mami at 2007-12-31 22:09
マリちゃんもおかあしゃんもとっても忙しかったのねぇ。。。
このお正月はゆっくりとお休みしてね!
マリちゃんファンの私とダンナの他に、今年はベティと言ううるさいガキンチョがマリちゃんとお会いできて嬉しかったです。
来年はちょっとだけ大人になったベティと、仲良く遊んでくださいね♪
Commented by kazn at 2007-12-31 22:14 x
今年もたくさん楽しませていただきありがとうございました♪

マリちゃんにとってもおかあしゃんにとっても大変だけど有意義な1年でしたね^o^

来年もまた楽しい話題を期待しています(笑)
どうぞ良いお年を!!
Commented by だるまま at 2007-12-31 22:17 x
今年も楽しいイベント企画ありがとうございます~♪
クリスマスもあったのね~
参加できなくって残念(って遊びに来れなくてごめんなさい)

来年もよろしくお願いいたします
マリちゃん、訓練頑張ってね
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-12-31 23:20
今年一年マリちゃんの活躍の記事で楽しませていただきました♪
今頃は雪上訓練に行ってるのかな?むふ。
2008年はマリちゃんにとってどんな年になるのかな~。
更新楽しみにしてま~す。
ではでは、よい新年をお迎えくださいね。
Commented by よっこたん at 2008-01-02 23:39 x
明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします。

昨年は色々とお忙しい年末になりましたね!!お体怖さにように

気をつけて下さいね!

素晴らしい復活に乾杯したいです!!
Commented by tablemei2 at 2008-01-02 23:41
あけましておめでとうございます!
昨年中はどうもありがとうございました。
今年も愉快なマリちゃんに会いに伺います^^
どうぞよろしくお願い致しま〜す♪
Commented by ぺろり at 2008-01-03 10:14 x
あけましておめでとうございます
マリちゃん、今年もどうぞよろしくね
今年の野望は、生マリちゃんに会う!デス(笑)
Commented by そら(dearcanon) at 2008-01-04 00:01 x
あけましておめでとうございます。
私が家の中でぬくぬくしている間、マリちゃんもおかあしゃんも雪の中での訓練がんばってるのですね。
おかあしゃんのがんばりにはほんと頭が下がります。

今年もまたマリちゃんとおかあしゃんに会いにブログを見にきますので
どうぞよろしくお願いします。
Commented by meru103 at 2008-01-04 07:59
マリまま、マリちゃん、
あけましておめでと~~~☆ヽ(*^∇^*)ノ

去年は暮れまで大忙しだったねん。
今年もはじけたマリちゃんに期待してまつ。
試験のリベンジも頑張ってねぇ~!!

今年もどうぞよろちく~~~~~☆(*^-^*)
Commented by tomo10653 at 2008-01-06 10:09
何だか忙しそうですね。
復活されるのを、首を長くして待ってます(*^_^*)

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

Commented by chorohico at 2008-01-06 20:56
あけましておめでとうです!
何だかジタバタとお忙しそうですが、それが楽しい生活のスパイスですね!
どうか今年もよろしく!


<< 今年も一発屋 さっぽろは遠くにありて思うもの?? >>