たい焼きの歌
まぁいにち まぁいにち ボクらは くんれんでぇ ♪

  うにゃうにゃもごもごもご・・(歌詞忘れたらしい)で やになっちゃうよ~ ♪

                                       (by Masato Shimon)



          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ふっ。。。。
b0067012_19545240.jpg

     毎日は、毎週の間違いだろうが、と言う質問はおいといて。

     遠い目のひめポチ、何を思い出す。     



            ========================
  東京は六本木ヒルズのお足元、超一等地なのに下町の風情も濃厚な・・・・。     

                   麻布十番名物
b0067012_2045827.jpg

                  たぬき煎餅
b0067012_2005190.jpg

 
                         じゃなくて。

b0067012_2034776.jpg

      かの名曲、「泳げたいやきくん」のモデルとなった鯛焼きやさんの元祖、
                 ☆ 浪花屋総本店 ☆
                                          なのであった。

この街を歩くと、練馬からのお上りさんのひめポチなぞ、到底足元にも及ばない背励舞~なワンの方々が、足音も高く闊歩しているのである。
だれって? 
えっとーーー、ボルゾイさんとかぁフォックステリアさんとかぁスタンプーさんとか。。。とか。
こんな方とか。
b0067012_2023831.jpg

浪花屋さんの二階のテラス席で、お隣にお越しであられました、トイプーのチョコちゃん。

30分前にトリミングを終えて、こちらのお店でお茶菓子を頂くのがいつものコースだそう。

こちらの本店が、老朽化に伴い建て直すという話になったとき、チョコちゃんたち常連さんたち(ワンの方々の話ね)みんなで、
「浪花屋さん、立て直すならゼッタイワン用テラス席をっっでなきゃ許さんっ」
と押して押して押しまくったんだそうだ。
そのおかげで、マリちゃんこうして、テラス席にはべらせていただいております。。。
ミルクまで頂いちゃって、感謝感謝です。 チョコちゃん、チョコちゃんのお父さん、まだ会ったこともないけど、そのお友達のみなさん、アリガトなのよ~。

さて。そのチョコちゃんでございますが。
かのベルサイユ宮殿の美しく刈り込まれた庭園の樹木もかくやと思われるような、
b0067012_20295146.jpg

この背中のハートをご覧くださいまし。 見事でしょ。 それに・・・  暖かいぞ。きっと。

で、さらに今年がネズミ年だと言うことで、もともとはハート形であったものを
丹念に丹念に刈り込み刈り込みして、ようやくほぼ完成系に近づいた、
b0067012_2032288.jpg

これ。  この目を疑うような立体芸術品。      俗に、ミッキしゃん。 目まで付いてる。

こんなスゴイワンの方に対抗するには、ひめポチこれしか武器はございません。
b0067012_20352042.jpg

必殺、(最中の皮だけ)鼻に乗せて「マテ」。
技は決まったが、鼻腔に拡がる香ばしい最中の匂いに、ほぼ窒息寸前。
たぶん息してません。 皮、動かないし。緊張で瞬きもできない、まさに命がけの一芸です。

姿勢も、ほらカンペキ? これぞイヌバウアー状態です。
b0067012_20401715.jpg

お店の方もチョコちゃんの飼い主さんも、あまりのひめポチの緊迫感に、思わず石になってしまっております。。。。 これで、勝った♪ (勝ったがどうした???)

b0067012_2042569.jpg

勝利のご褒美。 満足げな表情をご覧ください。 ふふん真似できまい?

ところが、向こうの方が上手でございました。
b0067012_2044238.jpg

さてお茶菓子も食したし、帰ろうかな。と取り出しましたのがこのゴーグル。
これをバッチリ装着して、お父さんの胸元に収まり、バイクぶっ飛ばして帰るんだって。
ご自宅は原宿。。。。  近くていいなーなのよーーー。
マリちゃんち、練馬だし~遠いし~田舎だし~美味しいものないし~。。。。(涙声)
b0067012_2052948.jpg

ま、とにかく。最中とたい焼きとロールケーキを食す。
建て直した建物だが、たい焼きを焼いている場所は以前と同じ。古~い下町の風情のまま。
通勤帰りのサラリーマンから、若いおねぇちゃんに至るまで客はひっきりなし、夕方なのに出来上がるまで1時間待ちです。出来たては美味しかったなぁ。餡はかなり薄味です。


その後、この山の手の下町を時間が来るまでフラフラ。

麻布十番温泉。 ただの銭湯に見えるが、れっきとした温泉です。歴史あります。
b0067012_2164588.jpg

だれもあなたには入れとは申しませんてば。

カレイドスコープ昔館
b0067012_217735.jpg

万華鏡の館には、一つとして同じスコープはございません。見ていたらいつまで経っても
飽きない。。。。 そんなちょっと妖しい異次元空間です。
b0067012_2172320.jpg


そして、「赤い靴」の歌のモデルになった女の子。「きみちゃん」の像。
b0067012_2119251.jpg

きみちゃん、結局「異人さんに連れられて」外国には行かなかったんだって?
ちょっと可哀想なお話が残ってるのでした。

さて、この後。

マリちゃんのスペシャルに美味しいお話が続くのであります。
六本木と赤坂に挟まれた、山の手の下町。「麻布十番」いいとこなのよ~。
by degipochi | 2008-03-07 20:10 | グルメ紀行 | Comments(20)
Commented by betty315mami at 2008-03-07 21:47
マリちゃん、訓練の後にご褒美で浪花屋に行ったのね~♪
浪花屋ってワンOKだなんて知らなかったですぅ~\(◎o◎)/!
今度ウチも連れて行きたいけど、ここからだと遠いッ!!!
大江戸線で行くしかないわ。
それにしてもチョコちゃんの背中の♡マークに驚き、ミッキーしゃんにもこれまた驚いてしまいました。
マリちゃんのイヌバウアーお見事パチパチパチ♪
やっぱりこのポーズはマリちゃんが一番よね。
Commented by degipochi at 2008-03-08 00:05
そう、行ってきたなのよ~。ベティちゃんところの記事に書いてあったのが、なんとも魅力的で、ついふらふらと。
そしたら、ただ買って帰るつもりだったのにタイヤキ焼いてたおぢさんが、「お二階にどうぞ」て。
しかもミルクまで出していただいて、それはそれはいいお店なのよ~。
(まだまだ語りそうなのでマリちゃんにはどいていただく)
このチョコちゃんには驚きでした。太腿のミッキーしゃん・・・凄すぎです。パッチワークみたいです。きっとまた、会うこともあると思うけど、こんなおしゃれなワンのいっぱいいる麻布十番ってマリちゃん的には敷居高いかも~。
Commented by tosa4351 at 2008-03-08 00:36
チョコちゃんの背中のハートにはビックリおまけにミッキーちゃんにも驚きました!きっと細かいカールの毛なんでしょうね。
お手入れも大変そうーなんて怠け者の飼い主は思うのです。
でもでもマリちゃんの待て!のお姿の方がずっとお値打ちよ、
だってマリちゃん自信の努力が見られるしでこの勝負マリちゃんに決まりね(。^^。)マリちゃんご褒美貰ってね
Commented by degipochi at 2008-03-08 01:15
こんな芸ができる毛質もあるんですねぇ。腰のないへにょへにょ毛のマリちゃんといたしましては、目が飛び出るようなビックラでした。
あれ、やっぱりお手入れは大変なんでしょうか。なんか、柘植の木みたいで。。。ちょっと魅力かな、なんて思ってしまったおかあしゃんであります。
でも、変な芸においてはマリちゃんの右にも左にも出るものはいなくってよ。
これからまた、新たな珍芸を磨くことを心に誓ったマリちゃんでありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんにしよ。
Commented by リーchanまま at 2008-03-08 01:25 x
うわぁー(≧v≦)・・・ヒルズ♪
マリちゃんったらぁ~・・・・・おしゃれぇーな街で美味しいしたのねぇー♪
先客のおしゃれなトイプーchan・・・・カットの後はそこでいつもお茶菓子からなんて・・・・なんてセレブな。
そして・・マリちゃん・・・・そんな美味しそうなたいやきを鼻乗せで頑張るなんて・・・・・・・かっこぃぃー!

・・・・・異人さんにぃ~♪連れられてぇ~♪・・・・・の・・・きみちゃん?
きみちゃんって言うんだ。
歌自体・・・・・・切ないですよねぇー。
Commented by qf-potechi at 2008-03-08 07:24
トイプーちゃんってあんなことできるのですね♪
同じ長毛でも我が家のはダメですわ。
へにょってなっちゃう。
(って書いたら、レスにマリちゃんもへにょって書いてあるのに気がついた…)
食べたいなぁ、たい焼き。
Commented by degipochi at 2008-03-08 10:04
リーchanまま さんへ
そうそう、ヒルズ・・・・・に行ったわけではなくってよ。その足元。。
ヒルズちうのは、何だかとっても高そうで、いや、ビルも高いんだけど値段も敷居も高いかなーーみたいな感じで、ビビって行けない。
たい焼き・たぬき煎餅・豆源などなど。
安くて美味しいものいっぱいな、麻布十番バンザイ♪
きみちゃんの像も、実はあちこちにあるそうで。ちょっと寂しい歌ですよねぇ。
Commented by degipochi at 2008-03-08 10:06
qf-potechiさんへ
いやぁーーやってみたら?? 夢のトイプーカット。
結果は、甘んじて受け入れる覚悟で。ぽてちがやったら、マリちゃんもやってみてもいいなのよ??
同じへにょ毛同士、なかなか勝負付かないと思うなのよ~。
Commented by keikomama105 at 2008-03-08 10:12
ヤッホー♪
久しぶりのマリちゃんのイヌバウアー見せていただきましたぁ~
『チャリン~』・・・この音は見料払ったなのよ!
しかし すごいことするワンちゃんもいるんですね~東京には!
背中にハートマークだのネズミ小僧だの・・・失礼!ミッキーだのネ

へぇ~赤い靴はいてたぁ~女の子ぉ~♪は異人さんに連れられて
行っちゃってないのぉぉぉ????知らんかったッ
楽しい 楽しい東京巡りをありがとう~ もちろん 『つづく』でしょ?
Commented by degipochi at 2008-03-08 10:19
そうそう、続く。
だって、マリちゃんまだ美味しいもの極めてないし。こりじゃ帰れないぞなのよ。
ミッキしゃん、見た?見た? すごいでしょ。こんな方々が、悠々と闊歩するのが東京のシロガネーゼとか六本木というとこなのよ。
あ。ところで、見料。。。。
そのコロコロリンってタンスの下に入っちゃって。。。。取れなかったなのよ。
いかが? もう一回払うと、もっといいものが。。。。見られるはずないない(笑)
Commented by chorohico at 2008-03-08 13:43
おお!チョコちゃんの背中にハート、オケツ、いやお尻にミッキーしゃん??すごい!かわえー!
相変わらずマリちゃん、すごい技です!呼吸まで止めての芸。そこまで命かけなくっても(笑)

赤い靴の女の子「いいじいさん」に連れられて行ったとずっと思ってました。。。
Commented by やすべえ at 2008-03-08 15:46 x
あっ!久しぶりに(?)瓦礫が出てこないマリちゃんリポートだぁ(^^♪
マリちゃんのイヌバウアー、最中の皮だと湿ったお鼻の穴にピタッと吸い付きそうなのよ~!チョコちゃん(パパ)vsマリちゃん(おかあしゃん)の脅かしっこ合戦、熾烈でしたねぇ(笑)あぁ、ライブで見てみたかったなのよ~!!!
ついでに、浪花屋総本店の鯛焼きその他もご一緒にいただきたかったわぁ!!!(最中なんて、あったのですね!ロールケーキも!)
Commented by ぺろり at 2008-03-08 22:37 x
えちご姫もいいけどーたい焼きもいいなぁ、いいなぁ
ぶ厚めのロールケーキもよだれ出ちゃう
なんだか、東京見物した気分♪
コナちもさ、この前トリムしたとき
お隣のシュナさんが背中に羽つくってもらってた
こういうの、今流行りなんだ!
マリちゃんなら、たい焼きカットなんてどう?
Commented by tomo10653 at 2008-03-09 12:07
マリちゃんがたいやきを食べている・・・。
ジャッキーが、すっごくうらやましがっていました。

でも、このたいやき、もしかしたら最中の外側??
それでも、ジャッキーはうらやましがっていました。

それにしてもマリちゃんは、「待て!」ができるので
立派ですね。
ジャッキーは、お菓子系は待てがあまりできません。
Commented by rockaito at 2008-03-09 23:17
いつ見ても、マリちゃんのその姿。 尊敬します!
どうして、そんなに真上を向けるの?
あっ、海斗もだいぶ「咥えてマテ」が出来るようになりました。 今度是非、勝負(?)させてください!
マリちゃん、救助犬の訓練、頑張ってるもんね~ ご褒美は、たんんと貰っておかないと!
Commented by degipochi at 2008-03-10 01:12
chorohicoさんへ
え、あの、実は私も。。。。なんだ、やっぱりけっこういるじゃん。
いいじーさんに連れられてなら、いいんでないかい?と思ってた人。
さて、ミッキしゃんでありますが、あの目玉と思われるところが、いかなるカットになっていたのか、触っておけばよかったと思っております。
凹っでいるのか、出てるのか。理解超えてるのよーー。
Commented by degipochi at 2008-03-10 01:15
やすべえさんへ
まー日常生活は、瓦礫ではございませんのでこんなこともありましてよ。ね。たまには。年に数回は・・・・。
あーーあのタイ最中美味しかった~。鼻から食べちゃうところだったなのよ~。吸い込んで。
ぜひぜひ、行ってみてくださいまし。あの最中は絶品でしてよ。マリちゃん一押し。
Commented by degipochi at 2008-03-10 01:20
ぺろりさんへ
あ、それいいなーいただき。タイヤキ柄のマリちゃん。
でもねー、残念なことに、マリちゃんの毛はへにょ毛なので柄がうまく出ないかもしれません。
ロールケーキも美味しかったよ~。よく冷えた餡子がとってもよく合う。初夏にいいな♪
Commented by degipochi at 2008-03-10 01:23
ジャッキーくんへ
おかあしゃんは、「はいマリちゃん、最中だよ」て言っていたんだけど、あとで問い詰めてみたら「ありは皮だけであった」と白状しました。
中身は、どうしたっっ!!です。おかあしゃんが喰っちまったらしい。
こ、こんなこととわかっていたら、あんなに必死にマテなんて聞くんじゃなかった。。。。
待たないジャッキー君は正解だと思う、今日のマリちゃんです。
Commented by degipochi at 2008-03-10 01:27
rockaitoさんへ
よろしい、受けて立とうじゃないのなのよ。決闘はいつどこで、食材は何にする?
マリちゃん的にはねーー、最中の皮とかよりキュウリがいい。
だって、最中の皮って軽いんだもん。飛んじゃうんだもん。鼻息で。
そこのところよろしくなのよ。(意味不明)


<< 週末は山菜採り 今週の日曜日 >>