どびん ちゃびん ○○ちゃびん
だいたいね、おかあしゃんがマリちゃんのこと、日頃からKY(空気読まない?)だの首がドーナツだの、水に浸かればカピバラ、泳げばラッコだの、ヒートになればパンツ犬だの、さんざん笑いものにしてるからさぁ、
b0067012_238777.jpg

ホントは繊細ででりけーとーなマリちゃんが、こんなことになっちゃうんじゃないのなのよ。え?
ちょっとは反省していただきたいものでしてよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ ひめポチの○○のかわりに、こちらをひとポチ。




         ========================
車が停まってみりゃここだしさ。 マリちゃんそんなこと、聞いてない聞いてない。

あ~あ~あ~、やぁぁだなぁぁぁ。 
b0067012_2384555.jpg

         珍しく、まだ診療時間内だし。臨時休診とかでもいいなのに。
b0067012_239828.jpg

       中、とっても混んでてよ。 いち、に、さん、し・・・ 五組も待ってるなのよ。

     ね、先生忙しそうだしさ~。こんな時に行ったら悪くってよ。具合の悪そうなかたも、
     いっぱいいるみたいだし。
b0067012_23173725.jpg

       (ダーメ。他の日は忙しくて来られません。)
       えーーーだってーー、マリちゃん的には、どこも悪いことないし~。
       そんな無理して診てもらわんでも。いいなのに。ねぇ~。
       (ほらっ 呼ばれてるよ。 中はいりますよっ) 

b0067012_2393745.jpg

       うわ。。。 前の方、ちうしゃしてる。。。 痛くないのかしらなのよ。
       あとね、マリちゃんあの、お尻に冷たい棒刺すのキライ。出そうになる。
       (いや、今日はしないと思うよ。場所が違う)

       ふんふんふん♪  (基本的に機嫌はいいのね)
       あ。これこれ。年齢表だ。ふーーん。犬の1才は、ひとの18才くらいなんだ。
       するってーとマリちゃんはーいま、4才半だからーーひとだとーー・・・・。

       いいや、これ。あんまり若くないし(-"-)

       あ。あんなところに試食がある。マリちゃんの食べたこと無いのもあるかな・・


           はい次の方どうぞ
b0067012_2395269.jpg

                   え 。       もう?  


「あーマリちゃん、こんにちは~。今日はどうしたのかな? また、舐めすぎ?」
いや~そうではなくってよ。。。 マリちゃん的にはね、こりはきっと、「しんいんせい」かと。
b0067012_2310737.jpg

「なに、頭がどうかしたの? 訓練でぶつけた?」

そうではなくってよ~。ご覧になれば分かると思うけど、走れの探せの言うからさー、
マリちゃん一所懸命やるのに、今度はトロイの鼻使ってないの、食い物しか探してないの
わーわー言われて、ほらマリちゃんデリケートだから、きっとこんなになっちゃった・・・あり、
b0067012_2310197.jpg

    でかい頭に引っかかった。


    ぜいぜい。。。 はい、こちらでございます。

    ね? きっとこりは、「神経性円形脱毛症」というやつだと・・・・。
b0067012_23103482.jpg

「うわ違うよ、これ!! カサブタになってるし固く盛り上がってるし、直径でかいし、ダニか爪で
掻いて真菌に感染したか、もしかするとポリープ、いやーー腫瘍ではないと思うけどー」

先生、とつぜん猛烈なスピードで患部を抜毛・消毒し始めます。喋りながら。
b0067012_23105487.jpg

「マリちゃんは山とか川とかよく行くからねー、どこで菌拾ってくるか、他の子と違うし、爪にも入るでしょう。痒がってなかった?」
えーーそう言えば痒かったような気がします~。特に頭痒い頭痒いって。。。
しかもマリちゃん、両前足で頭掻いてました~。あげくひっくり返って頭こすってました。
b0067012_2311844.jpg

カサブタが取れると、消毒薬がしみるぅぅぅぅ。 痛がゆい痛がゆい~。
b0067012_23112136.jpg

採取したふけを顕微鏡で観察。 → ダニ不在。
露出した患部に照射検査 → 真菌在中。

この後、よく似たまん丸いハゲ脱毛部を、右頬に発見。直径1.5センチ。

推察。
以前から存在していた、真菌感染部(右頬)が完全治癒にいたらぬうちに、治療を中断したため、これを掻いた右前足・右後ろ足の爪に伝播、さらに不衛生な環境で活動し十分な消毒を行わないまま右前足等で頭部を掻きむしり創傷部を生じたのが原因で、常在していた真菌を天頂部に培養、脱毛に至らせたものと思われる。


                      簡単に言えば。



                カビハゲ 



                                                  ですな。
b0067012_23132332.jpg

   そう、パンとかの、あのカビ。もっと分かりやすく言えば、水虫と同じもの。

   わかった?  ね?  わかったら、この水虫の薬付けてみて。
   
試験間近の心労が原因ではないのかい(怒)と、いたくご不満なマリちゃんではありますが、
残念ながら水虫の薬を付け始めたら、みるみる患部は綺麗になり、使用数日にしてすっかりピカピカな皮膚に快復したのでありました。
その皮膚の綺麗なこと。
そう、まさに、「円形脱毛症(10円ハゲ)」のような。。。。 治ってなお、見る人々を心配よりは
笑いに誘うその姿、さすがにちと可哀想なので、今日のところはアップしませんね。

明日は載せるかどうか、知らないよ~。



                     ☆  おまけ写真  ☆
b0067012_23115276.jpg

撮影に時間がかかったら、こんなんが垂れた。   ご褒美は、まだかぁ~。
          
by degipochi | 2008-03-12 23:11 | 日常生活 | Comments(38)
Commented by mifuyu4432 at 2008-03-13 19:47
あれ~~どうしたのかと思ったら。。。
マリちゃん大丈夫~~??
かなり頑張ってカリカリ掻いちゃったのかな。
ルナッチもお尻にカビが会った時あってまるでお猿さんのオケツみたいだったなのよ~。
でもお薬でなおったから多分大丈夫!
これからは暖かくなるから帽子じゃ頭蒸れちゃうもんね。
お大事にしてね~。
Commented by keikomama105 at 2008-03-13 21:14
こんなん出ましたぁ~で カビはげ?
マリちゃん お気の毒ですけど爆笑しましたよう~ゴメン!
始めはまるでオードリーヘップバーンか?と思ってたんですけど
ピンクのハゲを見てビックリ!
冗談はさておき こんなことになるんですねッ!何が原因かしら?
とにかく 早く完治させてくださ~い お大事にね♪
Commented by ruby1011 at 2008-03-13 22:27
マリちゃんと多分同じものが
昔、顔にできたことがあります!
「プールか浴場で移ったんでしょうね」ってお医者さんに言われたけど
「顔にカビ生えたー!」ってかなりショックでした。
カビハゲ仲間だね、マリちゃん♪
Commented by rockaito at 2008-03-13 23:16
いやぁ、素晴らしい位置にハゲ…じゃなくて、カビにやられましたね~
てっきり、おしゃれで帽子被っているのかと思いましたよ。
ちょっとした傷から入り込むようですからね、菌は…
海斗も最近、またちょっと怪しい感じになってきたので、薬用シャンプーでのシャンプーを増やしたところです。
マリちゃん、お大事に。
Commented by TwinkleBoy at 2008-03-13 23:54 x
いかん、いかん。 文章につられて いかん言葉が
浮かんでしまった。  書いて良い?
カピバラ・・・・ カビ・・・・ カピバラ・・・・ カビ・・・・
カピバラ・・・ カビバラ・・・・ カビ腹・・・・・・・・
絶対にイヤだ。
Commented by kurokinhaku at 2008-03-14 00:25
うける~~~!!
なんかウケちゃいけないんだけど、笑っちゃいました!!
それでこのカワイイニット帽子ねぇ♪
キンも2歳くらいのとき、同じ場所に同じものが出来たことあるよぉ!!
しっかりお薬塗って、消毒すればなおるよぉ~~~!!
キンは菌&カビだらけだよぉ!!
頑張ってるけどねぇ。。。。なかなかしつこいんですわ・・・・
毎日がんばってまぁ~~~す!!
まりちゃん!!お大事にねぇ♪
Commented by degipochi at 2008-03-14 01:56
mifuyu4432さんへ
はい~、がんばってバリバリ掻きました。おかあしゃんは、
「ハゲるからやめなさいっ」て、ずいぶん怒ってたんだけどね。てっきり、悪い冗談と思ったマリちゃんがいけませんでした。
ツケは大きい。。。。綺麗になった昨日あたりから、なんだかね、会うヒト会うヒト笑うなのよ。「あれ、マリちゃん。何その頭、ぷぷっ」みたいな。
ルナッチさー、カビるって、同情されなくて悲劇だよねーー。この不幸を分かち合いましょうよなのよ。
Commented by degipochi at 2008-03-14 02:01
keikamama105さんへ
おかげさまで、随分赤みと腫れは引きましたんですけどね、いかんせん綺麗に毛がなくなって、風が吹くとツルリンとした頭頂部に寒さが沁みます。このまま河童になったらどうしよう。
オードリーヘップバーンなら、カッコよくてよろしいんですが。。。
てんで似ても似つかない、吉本系お笑いタレント状態です。
早く生えぬかあたまの毛 生えなきゃ鋏でちょん切るぞ♪ て、そしたらまたハゲじゃんっ。
Commented by リーchanまま at 2008-03-14 02:01 x
えええええー?・・・・カビぃー?!(><)。
そうよねぇ~・・・・・精神的にナイーブだからマリちゃん・・心配したよぉー。
しかもかなりのまん丸に・・・・。
でもでも良かったねぇ~・・・・・・綺麗綺麗して貰って・・・水虫の薬でよくなるんだぁ~(メモメモッ)。
で・・・・・ピカピカ小さいカッパchan?(≧≦)。
その勢いで良い感じなら・・・頑張って塗り塗りしてもらうのよー。
Commented by degipochi at 2008-03-14 02:04
ruby1011さんへ
か、顔ですか。そりゃまた随分思い切った。。。。
して、大きさはいかほどで。2センチ以上ありましたら、rubyさんの勝ちです。おめでとう。
っっっってっっちがうしっっ
カビハゲ同盟組みますか、期間限定で。マリちゃんが治るまでね♪
あ、リンクさせていただきました。今後ともどうぞよろしゅう。
Commented by degipochi at 2008-03-14 02:10
rockaitoさんへ
そう、ちょっとした油断からカビは生えますなのよ。今日くらいは良かろうと思って出しておいたパンが、真中見事にやられるみたいに。。。
ホントにど真ん中。帽子でもかぶんなきゃ、やってらんない。
でもねーおかあしゃんに言いたい、みんなこんなに心配してくれるのに、肝心のおかあしゃんは笑ってばっかりって、どうよどうよどうよっ。
海斗君にもお大事にとお伝えくださいまし。痒いっていやだよねぇぇ。
Commented by degipochi at 2008-03-14 02:13
TwinkleBoyさんへ
カビ腹。。。。なに考えとんじゃっっっ(怒)
これで腹までカビではげたら、河童とタヌキのミックス妖怪だわっ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・新種登録でもするか。。。。
Commented by degipochi at 2008-03-14 02:23
kurokinhakuさんへ
そう? 治る? ちゃんと薬塗れば。
良かったなのよ~、一生このまま河童ハゲだったら、たとえ痒くなかろうがキャラ的にかなり厳しいと思ってたところなのよ。
おかあしゃんはじめ、見るヒト見るヒトみんな笑うし。気の毒とか言っても、言葉だけでしてよっ心がこもってなくってよっ。
キンちゃんさ~、マリちゃん良くわかったわ。痒いとか禿げるとか、ホント大変だね。
で、マリちゃんたち自身ではどうしようもないしね。
おかあしゃんに、薬だけはちゃんとつけるようにと、重々言い渡しておくことにする。
いっしょに禿げてみろ、とマリちゃんは言いたい。
Commented by degipochi at 2008-03-14 02:28
りーchanママさんへ
いや~、一時はこのまま河童ハゲ拡大で、リーブ21かと、本気で思いました。
抜けてわかる、髪は長~いお友達♪
でもね、水虫のお薬でずいぶん良くなりましてよ。ご参考までに薬の名は、
「アスタット軟膏」 ばい ツムラ。
小さい河童、で突然思い出した。
マリちゃん、キュウリ食べ過ぎて河童のたたりかと思っちった。
そんなこと、ないよね?  ちょっと自信がない今日のマリちゃんでした。
Commented by ぺぐこ at 2008-03-14 06:25 x
ぶっ・・・ぶぶっぶっっ
いや、ごめんっ  ぶぶっ
そっちはだいぶ暖かいって聞いていたのにマリちゃん帽子なんて被ってオッサレーって思っていたら・・・そういう事だったのね!
いんやぁ~お見事な『ハゲ』
カピバラとは以前から聞いていたけど・・・
よもやカビツラにまでおなりになるとは・・・
流石でございますな!
しかも剥いてみれば、この季節柄にピッタリのストロベリーハゲ。
う~ザワザワするっ
お大事になのよ。   ぶぶぶっー
Commented by ドナ at 2008-03-14 08:09 x
おっと!びっくり☆
デカはげ?!でも治るみたいでよかったよかった♪
これから嫁に行くことはないと思うけど(笑)いちおレデェーだからね!
こんなに暖かくなったのに帽子??っておもったよ(笑)
ス○ップの中○君かと思った。。あっ!でも隠すっつー意味では同じですね(爆)
早く治りますように♪
Commented by じぇに at 2008-03-14 08:47 x
コムニチハ♪
こちらでは、はじめまして。
もうかれこれ、一昨年になりますか、11月駒沢公園で
ダルママさんのお声かけで集まり、その後のカフェでご一緒させていただいた
じぇに@ボギッカムだWANでございます。
あの時は、ほとんどお話しすることもできず、
きっと記憶には残っていないかと思いますが・・・
あの後から、マリちゃんワールドはずっとチェックして
一人でニヤニヤしておりました。
特に最近のチョコケーキ爆食いはツボでした。
本当に文章がおもしろくって、いっつもワールドにひきこまれてしまいます。
すごいですよね。本当にマリちゃんが書いているみたい。

何度もコメントしようと思っていたのですが、すっかり機を逸してしまい・・・
ブログ村で赤丸急上昇でキターッなマリちゃんワールドを見て
これを機会にちゃんとご挨拶させていただこうと参上したしだいです。
これからも、マリちゃんワールド楽しみにしていますね。

Commented at 2008-03-14 09:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やすべえ at 2008-03-14 10:27 x
いや~~ん、マリちゃん・・・痛々しいお禿げ・・・(T_T)滝涙。。
決して言葉だけではなくってよっっ。
痛そう~~な処置の実況中継を人差し指噛みながら、見させていただきました!よく我慢したねっ、マリちゃん!!!
・・・で、最後の「おまけ写真」、マリちゃんの具合悪そう~な顔色(?)につられて、つい「こんなんが垂れた」のモノが、口下のモノのことかと勘違いして、飛び上がった!あんな色と形状のモノが出てしまった日には・・・
お帽子のポンポンだったのね・・・フュ~っビタミンCがものすごぅ消費されてしまったなのよっ
Commented by chorohico at 2008-03-14 10:42
笑っちゃいけない、、ぐぐぐ、、ぷっ。
マリちゃん、そんな立派なはげ、しかもテッペンに上手に作ったねえ!偉い偉い!
どうかお大事にー!
Commented by 小姫ママ at 2008-03-14 12:26 x
マリちゃんのお帽子可愛い~♪
って思いながら読んでいたら・・・
うわっ!って言っちゃった。マリちゃん ごめんよぉ。
でも もう治ったなら良かった!
訓練も頑張ってね♪
Commented by ruby1011 at 2008-03-14 15:42
リンクありがとうございまーす。
こちらからもリンクさせてくださいね。
今後ともよろしくお願いします♪
ちなみに私の顔のカビは最高3センチぐらいまで大きくなりました。
か、勝ってしもた・・・。
Commented by kazn at 2008-03-14 17:02 x
あらま~マリちゃん、きれいにまん丸ですねぇ!
ナナも去年お尻の辺りがハゲてきてカビが原因って言われてびっくりしましたが、現在はだいぶ毛が生えてきましたよ^o^vv
アリスは相変わらずアトピーでカイカイするので、4足とも靴下履かされてます(笑)
早くカイカイ治るといいね!
Commented by ぺろり at 2008-03-14 20:07 x
あれー女の子なのに、見事な円ですねー
って、ソレ似たものコナちもこさえたことあった!!!
イボか?腫瘍か?って焦ったんだっけ。。。
カビだったのか、、、
お大事にしてね 早く毛ぇが生えますように
Commented by betty315mami at 2008-03-14 22:14
可愛い帽子を被ってどこへ行くのかと思ったら病院だなんて、「聞いてないよ!」よねぇ~!?
それにしても綺麗なまん丸様。
笑っちゃいけないけど、我慢出来ない(≧m≦)ぷっ!
でも大事に至らなくて良かったわぁ~。
気長に待っていれば、フサフサした髪が生えてくるから、それまでの我慢よね(^_-)-☆
マリちゃん、お大事に~♪

Commented by degipochi at 2008-03-14 22:47
ぺぐこ さんへ
やぁねぇぇ、そんなおされで、伊達帽子なんて被んなくってよ。
マリちゃんが帽子を被っているときは、そう、寒くて頭がもげそうなときか、でなくば、、、、えっと、、、今回みたいに禿げたとか。。。くすん。
それにしてもストロベリーハゲですか。良いネーミングですなぁ。
おかげで、私にもそんなんしか見えなくなりましたわ。あーザワザワする。酸っぱくてエグミもありそう。
Commented by degipochi at 2008-03-14 22:55
ドナ さんへ
え、ス○ップの中○君も、おんなじ頭なの?(違う違う、原因が)
これから嫁に行くわけでなしって失礼ねぇなのよーーー。わかんないしー。予定無いけど。
だいぶ綺麗になりましてよ。なんだか、ツルツルしてるけど。これってツルッ禿げってやつ?
Commented by degipochi at 2008-03-14 23:13
じぇに さんへ
こんばんは~、こちらこそご無沙汰しております~。
よく覚えておりましてよ、あの時のお茶会は。なにせ、ひときわ目立つお洒落なカット、うーーむボリュームのないマリちゃんには、ムリだなぁと思いましたもん。
そのあとも、時々拝見にも行っていましたなのよ。いつも元気だなーと感心しつつ。
あの時はねぇ、帰りに「たっかいな」と文句言いつつパーキングの料金を払おうとしたら、ストッパーが壊れてて、無料で出られちゃったんですよ。それが嬉しくてね~。ケチだなぁ私も。
それはおいといて。
ランキングに参加いたしましたのを、こちらも良いきっかけといたしまして、今後もよろしゅうお願いいたします。ほれマリちゃん、お前もご挨拶おし♪
Commented by degipochi at 2008-03-14 23:15
鍵コメさんへ
見たね。マリちゃんの禿げ。
お代は見てのお帰り、で見料もらうの忘れちまったさ。ツケねツケ。
Commented by ごんとびくるあびのなぁちゃん at 2008-03-14 23:27 x
イヤー、びっくりしましたよ~(>ω<)
あのカサブタ、どうなるかと思ったら(/o\)お薬で治って良かったです(*^^*)
でもでも、マリちゃんの可愛い頭に10円はげだなんて・・・(;^_^A
早く痒くなくなる事を祈っていますね~
訓練も大変ね~p(^-^)qガンバ
Commented by degipochi at 2008-03-15 18:12
やすべえ さんへ
そんなぁ~。あんな色とりどりのやばそうなモノが口から出たら、ホラーでしてよ。古いけど、エクソシストでしてよ。
マリちゃん、勿体ないから口にしたモノはゼッタイ出さないし~。
いててててぇ言っても、むず痒いのが主で、ちっとの時間だったし。
もうあんまり痒くなくってよ(たぶん、これホント。掻いてない)
ただね。。。磨いたみたいにピカピカなんだ。どうするよ、生えてこなかったら(TT)
Commented by degipochi at 2008-03-15 18:14
chorohicoさんへ
そう?えらいかな、マリちゃん。
まぁホントに上手いこと頭のてっぺんに作っていただいて。。。。少しはずらせばいいモノを。
おかげで今は、実に見事なカッパ禿げ。近日撮影予定、こうご期待。
Commented by degipochi at 2008-03-15 18:15
小姫ママ さんへ
いえいえ、私達も(見た者全員)、うわっって言いましたから、ここはひとつ共有体験と言うことで。
お陰様でだいぶ治ってきました。ただ、ねぇ。光ってるんだよねぇ。
これで訓練頑張っても、かなりビジュアル的に可笑しい。。。
Commented by degipochi at 2008-03-15 18:20
ruby1011さんへ
へえええ、そうなんだ。マリちゃんマリちゃん、負けたってよ~!!
もっと大きなカビ記録持ってる人がいるって~!!
え?  そんな大きな声で言うな?  

リンク、ありがとうございます~。今後とも、よろしくね~。
Commented by degipochi at 2008-03-15 18:22
kazn さんへ
やっぱり、けっこうカビ体験持ってる人っているんですね。あっちがう、犬か。
これに懲りて、マリちゃんもあちこちカイカイさせないように、より一層注意することにいたします。
アリスちゃん、靴下はいてるの? マリちゃんもねー持ってるんだー。
でも、履くと、またみんなが笑うなのよ。どうして???
Commented by degipochi at 2008-03-15 18:24
ぺろり さんへ
あ、こちらにも似た体験をした方が。
やっぱり、結構いるんだ、カビ体験。
で、ほっといたら自然と治ったんですか? マリちゃんのは、ほっといても治りそうにもなかったなぁ。
やっぱり、体調とかいろんな要素があるんでしょうね。
早く治そうっと。ハゲ。     ・・・・・・・・・・  ちがった、カビ。。。
Commented by degipochi at 2008-03-15 18:26
betty315mamiさんへ
ご心配ありがとうございます。
えーーまーなんと申しましょうか、もともと毛が薄いマリちゃんでありますので、ここで禿げちゃうとかなーりショックなわけです。
だってね、周りの毛で隠れないなのよ(TヘT)
早く治そうっと。。。 あたま、寒い。
Commented by degipochi at 2008-03-15 18:46
ごんとびくるあびのなぁちゃん さんへ
うちでは、五円ハゲと言っております。十円ハゲには、ちと迫力が足らない。
で、治ったかと言えば。
んーーーびみょーーかなーー。カビは消えたがハゲは残る。
ツルツルで触ると気持ちいいよ。 毛の一本もなくて。
春の芽生えを待つ今日この頃です。。。。。


<< ヒメぽち、宣言す。 麻布十番グルメ紀行 >>