縁はつづくよ どこまでも
3月24日、月曜日。東京の天気、大雨。のち、軽井沢地方、濃霧注意報。
b0067012_23484436.jpg

誰が主役じゃ、と文句ぶちぶちのひめポチと、無敵のおチビ嬢を連れて、車は一路西を目指す。

目指す先は・・・・・・         こちら。
b0067012_2349851.jpg

中軽井沢屈指の名カフェ、「ミスアナベラ」。  看板犬は、チャウチャウのノンノンちゃん。
ひめポチの後ろに、石でできたチャウチャウのトーテムポールが見えましょうか。



     =============================

だってね、ここのお父さんもお母さんも、とっても優しいし、お店はチャペルみたいで
お洒落で静かだし、北欧の品物が、ひっそり並べてあるし、趣味いいなのよ。
b0067012_235011.jpg

だから、ここに来るときは、マリちゃんも奮発しておめかししてみる。 (ルナッチ、見てる?)

マリちゃんだけでなくってね、おかあしゃんもこのカフェ大好きみたいで、軽井沢に行くたんびに
寄ってるなのよ。そして、熱々のシチューとパイをいただくなのよ。そして、散財して帰るなのよ(涙)
b0067012_23502650.jpg

ところが、ね。。。。。
今年の初め。北軽帰りにいつも通り寄ったマリちゃんに、アナベラのお母さんが言いました。
「あぁマリちゃん、待ってたわ~。 あのね、マリちゃんにね、お願いがあるの」

なんと、去年の10月。。。。軽井沢の秋も深まるころ、可愛がられていたチャウチャウの
ノンノンちゃんが急死してしまったんだそうです。
ぽっかり空いてしまった、ソファーの白さが、日に日に寒さとともに部屋に広がっていきます。
やっぱりここには、なにか温かい小さなパートナーにいてほしい。
b0067012_23504766.jpg

そう思って、あたらしい家族に誰を迎えるか、ふたりで心をめぐらせていると、どうしてもマリちゃんを思い出してしまうのです。大きさもほどほど、陽気でよく食べ、フレンドリーなコッカーがいいな。

ね、マリちゃん。  マリちゃんのお母さんのところとかで、新しく家族は生まれないの?

いや~マリちゃん、生まれたのは熊本で、家族のことはよう覚えてませんし、お母さんはもう年かと。
しかし。 ほかならぬミスアナベラさんの、たってのお願いとあらば。。。。
b0067012_2351520.jpg

           (なんで、そんな悪代官と密談する越後屋みたいなんだ)

                      ただ~~し。
b0067012_23512494.jpg

                あの、アツアツアイリッシュシチューと、
b0067012_23514763.jpg

                モーツァルトがどうやらのグラタンと、 
b0067012_2352388.jpg

         極上手作りアップルパイその他を、食べ放題にしていただければ。


                          却下。

                   
強欲腹減らしは放っとして、話を続けましょう。

そうやって、マリちゃん→おかあしゃん→マリちゃんの大好き先生→その先生に頭の上がらないブリーダーしゃん→そのブリーダーしゃんのお知り合いのいっぱいのブリーダーしゃん→・・・・
と、「いいコいないかね」は伝播し、ついにあの、無敵のチビすけコッカーが登場したのでありました。

到着一番、チビさんは、ずっとずっと待っていた、お父さんの懐に。
b0067012_23524286.jpg

チビさんも、よく知っている場所に戻ってきた、みたいに見えませんか?

お父さん、チビさんを湯たんぽのごとく抱え込んでしばし離さず。
だいぶん経ってから、ようよう順番を待っていたお母さんの腕に抱っこされました。

「そういえばね、この子の名前、来る前からもう決まってたんですよ」
赤ちゃんをあやすように、ゆらゆら揺らしながら、お母さんが言います。
「何だと思います? 二文字。 呼びやすいようにね。優しい響きで、漢字なの」

ん?  「三代目ノンちゃん」ではないのかや? 漢字でというからには、花とかでもなさそうな。

「ななちゃんって、言うんですよ」



                   ななちゃん?????





                   ナナちゃん?









      ナナちゃん????        



b0067012_2353270.jpg

ナナちゃんって、あの、「マリちゃんの山形から来たいとこしゃん」のナナちゃんですか?
いや、あの、確かにですね、もし、もしももしも、次にコッカー飼う事があれば、名前は
「ナナちゃん」にしよう♪ と、誰にも言わずに密かに密かに名づけてたんですけど。

いや~、そっか~。「ナナちゃん」、そこに行くことになってたのか~。うちに来ればいいなと
思ってたチビちゃんだったけど、ここでナナちゃんって呼んでもらえるなら、これもご縁。
なんだかホッとしちゃいましたよ~。天気が悪かったけど、来てよかったんだね♪

そして、帰り道は、打って変わって見事な晴天。
b0067012_23531967.jpg

行きのモノスゴイ雨と風と、霧。。。。 あれは、だれの涙雨だったか。。。
ノンノンちゃんのお父さんか、別れがさびしいおかあしゃんか、出番のなかった悔しいひめポチか。。。

b0067012_23534927.jpg

菜の花のころに来たから「菜々ちゃん」。 きっと、素敵な看板犬になるでしょう。
どなたか、中軽井沢のアナベラさんを訪ねた方。
菜々ちゃんがちゃんと、看板犬の修行に励んでいるかどうか、覗いてみてくださいね。
そして、マリちゃんに教えてください。
ろくに修行もしないで遊んでばっかりいたら、マリちゃんが代わりに看板犬しに行きましてよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ 菜々ちゃんもマリちゃんも、どっちも
   頑張れば~と思ったら、ヒト叩き。ぺちっ。
by degipochi | 2008-03-28 03:00 | おともだち | Comments(26)
Commented by mifuyu4432 at 2008-03-28 08:11
見てるよ~~!!
季節はずれだけどなんかこのセーターはやっぱ寒い軽井沢とかによく映える。ありがとね。
そして、ナナちゃん。。なんか運命だよね。
生まれたときからもう運命って決まってるっていうからね~。
あたしも軽井沢に行った時は是非是非行ってみます。
そんでちゃんと看板犬してるかどうか見てくるなのよ~。
Commented by やすべえ at 2008-03-28 09:02 x
かわいいかわいいおチビさん、素敵なお家の家族になれて目出度しめでたしですね♪ご先代チャウチャウさんの次に・・・と数ある犬種の中から白羽の矢が立ったのがコッカーさんだったとは、マリちゃんの魅力のほどが判るというもの♪さすがマリちゃん!軽井沢で修行を積んできた功績が・・・。
それにしても、懐かしのナナちゃんと菜々ちゃん、こんなところで繋がっていましたか!
菜々ちゃん、またね!元気ですくすくと育つんだよ♪(「言われなくてもそうしまちぅ」と言ってそう。。)
Commented by kazn at 2008-03-28 09:36 x
無敵のオチビちゃんは軽井沢の素敵なお店の看板犬になったのねぇ^o^
去年虹の橋を渡ってしまったけれど優しかったお友達のバフのアメコのななちゃんを思い出します!
間違っても我が家のナナさんみたいになりませんように^^;
初夏の頃に軽井沢行くつもりなのでぜひアナベラさんに立ち寄ってみたいな~♪
Commented by b&cまま at 2008-03-28 11:27 x
菜々ちゃん・・いいところに行ったでしゅね。
こんなうまうまお料理&やさしそうなおとうさん&おかあさんのところに・・
きっと、菜々ちゃんもうまうましてるんでしゅね。
b&cもお盆に軽井沢へ行くって、ままが言ってたよ。
連れてってもらえるよう頼んどくね♪
うまうまをゲットしゅるんだ!!
行ったら報告しゅるね、おかあしゃん&まりちゃん♪
Commented by chorohico at 2008-03-28 12:04
そっかー!素敵な橋渡しの役目だったんですね!
しかしマリちゃんを見てコッカーを選んだとな、、チャレンジャー(笑)
虹の橋を渡ってしまったノンノンちゃんもきっと微笑んで見ているでしょうね!
優しそうな素敵なご夫婦、ナナちゃん、良かったね!
Commented by そら(dearcanon) at 2008-03-28 13:00 x
やん、めっちゃかわいいです。
マリちゃんの妹じゃないのは残念ですが、お知り合いの素敵なお店の看板犬になったのならこれからも何度も会えそうでよかったですね~。

あ、そうだ、大変おそくなりましたが、、
マリちゃん、おかあしゃん、試験合格おめでとうございます♪
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-03-28 14:11
行く行く!行きます!
きっとGWに迷いながらもたどり着いて、
ナナちゃんに会ってきますよ♪
あ~、楽しみだなぁ。
本当に、ご縁ってあるもんなんですね。
Commented by なおみ at 2008-03-28 16:30 x
うわぁ~♪ナナちゃん、久しぶりっ♪久しぶり会えて嬉しかった~
次にコッカー飼う事になったら、「ナナちゃん」と名づけようと思っててくれてたなんて嬉しいなぁ~~

ところで、奈々ちゃん。
もしかして長崎生まれではないですか?
昨日、オチビちゃんを見た時から、ロクの小さい時に似てるなぁ~って思ってたの。
それに、たまたまなんだけど、私もロクが来てすぐ、この位の時、ロクに赤のギンガムのバンダナ巻いてあげてたんだ~。
なんか、見れば見るほど似てる。
もしかして、ロクと血の繋がりあったりして・・・?!
本当にロクのいとこだったりして・・?!
そこまで縁が繋がってちゃったりして・・・・?!
もし、そうだったらすごいね~ ぷぷぷ♪

アナベラさん、美味しそう!!
グラタンのチーズの焦げ目がなんともいえない。
これは、奈々ちゃんに会いに行かなくては!!
Commented by degipochi at 2008-03-28 17:50
mifuyu4432さんへ
なかなか、お見せできるチャンスがなかったけれど、マリちゃんのクリスマスセーター、なかなか似合うでしょ?
一つ分かったことがある。こんな洒落たセーターは、子犬がいたら着せられないってこと。飾り付けの部分なんて、きっとボロボロにされちゃいますわ。
運とか、運命とか、見えない物だしあるんだかないんだか、ようワカランけど、こうやってビックリな符号があると、嬉しいですよね。
菜々ちゃん。今ごろ、中軽ですくすくと看板犬への道を歩み始めていることでしょう。ぜひ、会ってきてね~♪
Commented by degipochi at 2008-03-28 17:52
やすべえ さんへ
そう、マリちゃんのどこを見て、「そうだ、コッカーにしよ♪」て決めたのか、神のみぞ知る。
もしかすると、いつもこのお店に寄るときは、マリちゃんといたしましては旅行も最後で出来上がっていて、大人しくてガサガサしないからかも。。。
・・・・てことは、実は、騙しちゃっただけかも。。。。
まっいっか。 きっと元気にやってくれるでしょう♪ んーー・・・やりすぎなきゃ良いけど。。。。
Commented by degipochi at 2008-03-28 17:55
kazn さんへ
そう、そちらにもナナさんがいらっしゃいましたね。そして、お友達にもいたんですか。。。
やっぱり、コッカーには付けてみたくなる名前なのかもしれませんね。優しい響きで。
でもね、ナナちゃん。菜々ちゃんも負けず劣らずハイパーだと思うよ。
今度、中軽に行ったら、会ってきてご覧。きっと庭中走り回ってるよ~。
Commented by degipochi at 2008-03-28 18:02
b&cまま さんへ
あ、いいな~。羨ましいなのよ。
だってね、今回マリちゃんは、おちびちゃんの陰に隠れて、ちっともちっともちっとも、いい思いが出来なかったなのよ。美味しいお話もないしさ。ちぇ。なのよ。
だから、シフォンちゃんたち、行ってきたら、マリちゃんの分まで美味しいしてきてくださいまし。
そうそう。一つ先のツルヤの角右折して、新幹線の下を通過当たりの左に、「銀亭」って美味しいパン屋さんがあります。チョーお勧め。
Commented by degipochi at 2008-03-28 18:04
chorohicoさんへ
そう、あの人たちはまだ、マリちゃんの。。。。いえいえ、コッカーさんというモノの正体を知らない。。。。。お気の毒になのよ。
チャウチャウのスピードで考えていたら、きっと高速スピン並の振り回され方をするに違いない。ガンバってくださいましなのよ~。
マリちゃんは、高みの見物とさせていただきます。
Commented by degipochi at 2008-03-28 18:06
そら(dearcanon) さんへ
いえいえ、ありがとうございます♪ 昨日、認定証もワッペンも来ました。これで、本格的に救助犬な気分です。
それでね、軽井沢には訓練で行くんだ♪いっぱいいっぱい、走るなのよ。
途中で脱線して、いっぱい食べるなのよ、によくなっちゃうけど。。。。だって美味しいところが目白押しなんですもの。
カノンちゃんは、軽井沢って来てみたくない? ご案内しましてよ~(出来るのか?)
Commented by degipochi at 2008-03-28 18:09
miyaneko_nya5nya5さんへ
おっゴールデンウィークに、ですか? 行ってきて、行ってきて~。
で、ぜひ、ビデオ撮ってきてくださいね~。あの子、もの凄く動くと思うの。
楽しみだなぁ。菜々ちゃんの続報、待ってますよ♪
Commented by degipochi at 2008-03-28 18:13
なおみさんへ
お、見ていてくださいましたか。ナナちゃん、久々登場♪
まさかねーもう、会う前から菜々ちゃんて決めてたって聞いたときには、ビックリしましたよ~。
こんなことあるんですね。
そして、血縁かもって? そしたら凄いな。今度聞いてみようっと。
拡がるコッカー友の輪って感じですね。
ぜひ、アナベラさんに行ってみてください♪ そうそう、このグラタン絶品だよ~。マリちゃんお勧め。
Commented by ぺろり at 2008-03-28 19:52 x
おチビちゃん、素敵なパパママのトコに行ったんですね
次回軽井沢に行くときはミスアナベラさんに寄ってみよ♪
グラタンおいしそうだな~
それでやっぱりナナちゃんは、”ちゃん”までがお名前なのよね?(笑)
Commented by ドナ at 2008-03-28 20:43 x
ぎゃははは~もう~~~(笑怒)
そっくり返って笑ってもうた♪
ナナちゃんね~~~♪あんなにならないことを祈ろう♪
それにしてもジィーーーンときちゃった。。
よかったねよかったね♪ナナちゃん幸せにねぇ♪
Commented by rockaito at 2008-03-28 23:37
おチビちゃん、そうゆうことだったんですか~
海斗に決める前、女の子を…と思っていたんです。 で、名前はずばり「菜々」と決めていました。 いやぁ、奇遇…
子犬のコッカーさんて、なかなか会えないので、菜々ちゃんシリーズは楽しませていただきました。
大きな愛情に包まれて、すくすくと大きくなってね、菜々ちゃん!
Commented by degipochi at 2008-03-29 01:40
ぺろりさんへ
寄ってみて寄ってみて~。とっても素敵なカフェだから。
いかにも軽井沢っぽいんだけど、いわゆるわんカフェにはない雰囲気、しかもおいてある品々のセンスの良いこと。
お気に召すこと必至。
そうそう、銀亭、参りました。一回でファンです。良いお店教えていただいて、ありがとう♪
Commented by degipochi at 2008-03-29 01:42
ドナさんへ
見ましたね。「マリちゃんのいとこしゃん」を。
あれはね~ずいぶん、誤解と話題を撒き散らしたキャラで。。。
おかげ様で、マリちゃんのお笑い路線は、一気にその芸を深めたといわれております??
さ。みなさんで、菜々ちゃんが「ナナちゃん」にならないように祈りましょう。。。ププ。。
Commented by degipochi at 2008-03-29 01:50
rockaitoさんへ
げっ。ここにも、菜々ちゃんが。やっぱり、みんな夢見る名前なんですね。
するってーと、山形のナナちゃんは、皆さんの夢をぶっ壊す、とんでもないキャラだったのでは。知らなかったなのよ~ごめんなさいなのよ。
このあとも、折に触れて菜々ちゃんシリーズは続けていきます。だって、可愛いんだもん。また、よろしくね~♪
Commented by qf-potechi at 2008-03-29 09:02
今度軽井沢に行くときは
必ず菜々ちゃんに会ってくるなのよ!
Commented by keikomama105 at 2008-03-29 09:39
な~るほど この可愛いワンパクちゃんは こんな素晴らしいお店の看板犬になるために・・・なっとく なっとく♪
でもマリちゃんのような立派な看板犬になるためには
そうとう修行が必要ですねぇ~(ヨイショ!)
みなさ~ん! 
軽井沢に行かれたら 奈々ちゃん報告待ってますよ~楽しみぃ♪
Commented by degipochi at 2008-03-30 09:44
qf-potechiさんへ
会って来てなのよ!かーーわいーーーよーーーー。
お茶も美味しいし、言うこと無しでしてよ。
あ、その際は。  マリちゃんも連れてってなのよ。
Commented by degipochi at 2008-03-30 09:46
keikomama105さんへ
そうなんですよ~。コッカーさんは看板犬にはうってつけ。
きっと、にっこにこしてお客さんたちを迎えてくれることでしょう。しかも環境いいしね。
マリちゃん、かなり羨ましい。。。。。あんなところで伸び伸び慕いなのよ。
ま、菜々ちゃん、しっかり修行を積んで、「お待たせいたしました~。アップルパイでございます~」くらい、出来るようになってほしいもんだわよなのよ。
(自分は、できまい)


<< ふたたび一人天下 たった半日の育児日記 トイレ編 >>