コッカーは救助犬としていかがなものか
今回、(なんとか)災害救助犬になられた、ひめポチさんにお聞きいたします。

b0067012_23354675.jpg

      そんな、急に言われましても。。。。 

      えと。 あれですよ、ほら。 その、そうなったあれをどうにかする。。。

      それ=遭難者 あれ=遭難 どう=救助 で、よろしいですか?

      そうそう、そゆこと。 遭難者が持ってるおやつを、発見・救助して回収する。ね?





       ============================

    東京は練馬、おかあしゃんの母校「開進第二小学校」で行われる、自治会主催の
      開進第二小学校避難拠点桜台自治会地域震災対応合同防災訓練で。

はい、みなさん、声に出して読んでみてください。読めましたか~? 舌、かみませんでしたか?

という事で、やってまいりました小学校。
卒業以来○十年ぶりに足を踏み入れた、自宅から徒歩二分の我が母校は、
b0067012_23394593.jpg

懐かしいより何より、なんだか変てこなくらい、小さかった。
この校庭で、ホントにかけっこや花いちもんめとかしたのかなぁ。騙されたみたいだなあ。
b0067012_23432563.jpg

あっ こんな車もいる♪ 頼もしいなー。でも、限定練馬って、狭すぎない?

練馬を大地震が襲って、あちこちで家屋倒壊、火災発生に怪我人も出て、避難所にて炊き出しもする、というところまで行う防災訓練なので、なんだかとっても大掛かり。

まずは、ナ○スコの空き缶に、紙をうんとこさ詰めて煙を焚き、それに巻かれぬよう這う練習。
b0067012_23422344.jpg

なかなか、煙の量がコントロールできず、いっぱい紙を突っ込むと却って火が消えちゃったり、
理想的な火事の煙再現というのは、技術がいるようであった。
b0067012_23424189.jpg

でも、みんなどんどん這ってます。アリの行列のようです。なんだか・・・・楽しそう。

傍らでは、水鉄砲よろしく水出し消火器にて、穏やかなる消火練習。それ専用の看板でしょうか。
b0067012_23444868.jpg

昔の縁日によくあった、鬼の的当てを思い出してしまったのは、不謹慎でしょうか。

別のコーナーでは、応急処置の体験。頭、腕、足などの各所の包帯の巻き方など、
b0067012_23435213.jpg

基本的に骨折・もしくは止血を目的とした処置をお互いにやりっこしてます。

ここまで来ると、ホントは重傷だと思います。独りでは、立つ事もできないのでは・・・・。
b0067012_23454785.jpg

起きてないで、いいから横になってなさい。 と、言いたい。

そして、おかあしゃん的には、防災訓練の大事な目的のひとつが、ここで進行中♪
b0067012_23464047.jpg

今日のメニューはね、カレーなんだって。デモが終わったころには、きっといい煮込み具合なのよ。
b0067012_23465852.jpg

どこから来たのか、超大型炊飯器もズラリ。 これで何人分のご飯でしょう。
でも、これっていざ本番の地震時には、動力がないと使えないんじゃないかなぁ。

さてさて、いよいよ救助犬のデモンストレーションの始まりです。
初心犬のマリちゃんたちが、手前でボックス捜索、その後ボブ氏とキング氏が、バラック探索。
いつもだったらねー、犬がカッコよく走り回る、いい写真(?)がいっぱい撮れてる筈なんだけど、今回お見事な人手不足につき、犬なしのメンバーは二人。
なのに、やるべき仕事は三つ。 マイク片手の進行係と、撮影係、そして遭難者。
遭難者は、捜索用のバラック小屋を建てた段階で、引田天功マジックよろしく仕込みに入ることになり、残り一人で撮影と進行は、無理無理無理無理。
という事で、デモンストレーションの雰囲気だけでもご堪能ください。

まずは、四頭そろっての、ひも付き脚側行進。 いいとこ見せようぜ~。
左右二頭ずつに分かれてスタート。真中でいっせいに、「マテ」「スワレ」をかけます。
b0067012_23472577.jpg

決まったっ。きちんと揃ってますね。 なかなか、よろしい。 さすが、日頃の訓練の成果が。。。

と思ったら、だんだん進むにしたがって怪しくなってきて、紐なしでのフセでは。。
b0067012_23474280.jpg

なんか、順番が変だぞ? さっきと並び方が違わないかい?

さらに、よーーく拡大してみると、こんなことになっています。
b0067012_23483524.jpg

動揺すまいと必死なのか?マリちゃんの無表情がかえって可笑しい。

実は、マリちゃん到着時から、
「え?  あの、そのこも、あれ、ほら、あの(そんなにどもらんでもよろしい)救助犬?」
とか、
「何ていう犬種なんですか?」「どんな時に働くんですか?」「家庭で飼ってるんですか?」
とか、質問されまくり。家庭で飼ってなくてどこでじゃ。と答えあぐねたら、どうも○○犬というのは、みんな訓練所とかで住み込みで修行しているものと思われているらしい。
いや~、「あなたの家庭犬を救助犬に!」がうちのモットーですから。その割に試験すごいけど。
さらにさらに、耳を澄ますと、
「シェパードとか、あの黒い犬(ラブのことね)は、やるだろうけど、あのちっこいのはねぇ。無理だろうねぇ。かわいそうだよ」とか、言っていたとか、聞いたとか。
よ~し、ぬいぐるみ犬マリちゃんの、捜索意欲を見よ。地元のためなら、瓦礫なんぞ何のその。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ただし、なんでもいいから、食べ物手に持っていてくださいね。それだけは、お約束。お願いいたしますなのよ。

さ。 マリちゃん、さがせっ。まずは、ハンドラーが隠れてみせます。
b0067012_2374462.jpg

直行。 楽勝でおやつゲットです。 ギャラリーから「へぇ~」という声と、拍手。

よしよしよし、いい感じだよん。 次は、地元の名士(だと思う)に、おやつを手にボックスに隠れていただいて、 もう一度、さがせっ。 コッカーの底力を見せて来いっ。

とたんに、大暴走。。。!?!?
ボックスになぞ目もくれず、二重三重に取り囲むギャラリーをぐいぐい掻き分け、輪を抜け出すとさらに真っ直ぐ、「マリちゃ~んっっこいっっ」と、試験の悪夢再びかと思う大声にも振り返らず、さらにはマイクを通しての呼びかけも無視、い、一体どこにっっと思った瞬間、くきっと向きを変え、その向かう先は。。。。。

             バラック小屋 (よく知ってる遭難者在中♪)


やばいやばいやばいっ あいつが小屋で吼えたら、この後の段取りめっちゃめちゃ(震)。。






マリちゃんっ来~いっっ
                   (あぁ なんか、私は一生こうやって怒鳴っているような気がする)




いかなる奇跡か、あの人の話を聞かないひめポチが、くるりと向きを変え、また人の輪の中に
戻ってまいりました。  「なぁ~に~。 呼んだ~?」

そして、正しいボックスに向けてまっしぐら。
b0067012_2349083.jpg

匂いもとって、さぁ発見♪ て吼えるかと思いきや、「これ違うし」とまた、バラック方面に。
ギャラリーから、「あぁ~」ともなんともつかぬ、ため息と失笑が起きます。
気合を込めて(脅し、ともいう)、もう一度ひめポチを呼び戻し、ボックスへ。


そして、ついに。
b0067012_23493220.jpg

やったっ 吼え始まった。こうなったら誰ももう、ひめポチの吼えるのを止められない。
b0067012_23494993.jpg

ただ一人。ボックスに隠れている遭難者のおやつ・・・じゃなかった、おやつを持った遭難者以外は。

固唾を飲んで見守っていたギャラリーからは、いっせいに、これまでいただいたことのないような、それはそれは温かい笑顔と、拍手が沸き起こりました。
あ~地元って、ありがたい。。。。。(感涙)
マリちゃん、試験後初のデモンストレーションは、興奮と感動のうちに終了したのであります。

で、このあとね。当然、ボブ氏とかキング氏とかが、それはそれはカッコよく、捜索、発見したんだけどね。
b0067012_237598.jpg

写真、ないのよ。ついにマイク持ってたカメラ係が、テンパってカメラを放棄したらしい。
なので、彼らがいかに凛々しくミッションを遂行したかは、みなさまご想像ください。多分あってます。

これは、最後の全員集合写真。いっせいに、ギャラリーに吼えてご挨拶するところです。
b0067012_2332789.jpg

                                             (写真提供Tさん。感謝)

舞い上がってマイク握ってたのと、ずっとマリちゃんと格闘してたのと、ずっと隠れてたのと。
誰も全部を通して客観的に見ておりません、今回のデモンストレーション。
正確なリポートは、城北公園サポーターズクラブの方をご覧ください。
とっても正確に詳しく書いてあります。

で、さらに言えば、あんなに楽しみにしてたのに~♪ このあと「早く早く」と尻を叩かれ早々撤退、
炊きたて、出来立てのカレーライスは、ほんの一口も口に入らないのであった。
マリちゃんの、あれこれ食べられなかった悔しさが、ほんのちょっとだけ分かったかも~・・・。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ さ、マリちゃん。 正しい救助犬の定義は
   わかったかな~と、あたまをポン♪
by degipochi | 2008-03-30 09:14 | イベント | Comments(10)
Commented by tosa4351 at 2008-03-30 15:16
マリちゃん一人コッカーで頑張りましたね、偉い!
おばちゃんも関西からパチパチしましたよ。
一寸ハラハラしたけど
コッカーのランキングポチン!
これも凄い!2位ですね~
Commented by ちょろひこ at 2008-03-30 20:08 x
おお!こりゃあ大掛かりなイベント(と違う?)訓練ですね!
人間もこうやって防災意識を高めて訓練しておくことは大切!
マリちゃん、こんな大勢のギャラリーのまえでよく頑張りましたねー!私だったら緊張して変な方向に走りそう。。その前に「お母さん見てるー?」と手を振りそう。。イケメン消防士にウインクしそう。。と注意力散漫です。
マリちゃん、よくやった!
Commented by kentakuya at 2008-03-31 00:16
まりちゃんすごいじゃん!!
今日ね。ドックショーに行ったんだけど。
マリちゃんいるかなぁ~~??って探したけど。いなかったみたい!!
マリまま!!
お願いがあります!
11月にサロンをOPENさせることになりました!!
数少ないブログお友達は、リンクしたいと思ってるんだけど、リンクしちゃいます!!
それで「犬濯屋」もリンクお願いします!!
よろしくで~~~す!!

まりちゃん!!コッカー代表として、頑張れぇぇぇぇ!!
Commented by tablemei2 at 2008-03-31 08:55
おはようございま〜す^^
マリちゃん、すご〜い!頑張りましたね^−^
みんなの拍手も聞こえてきそうです!
degipochiさんもお疲れ様でした。

遅くなりましたが。ブログタイトルが”おやつのお花***”に変わりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm_・_m
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-03-31 21:04
近くのおやつを持った知らないおじさんより、
遠くの何度ももらってるしってる遭難者・・・だったんですね。
ぷっ ̄m ̄ ふふ
おかあしゃんもお疲れ様でした。
美味しい目論見って、外れるとガックリ度もMAXだよね~。
ぜひ、今夜はカレーつくって召し上がってください。
え?自分で作るんじゃだめ?
Commented by degipochi at 2008-04-01 00:05
tosa4351さんへ
会場が一丸となってハラハラしていたような気がします。ど、どこ行く・・?て。
でも、(シェパードさんから比べれば)オモチャのような小型犬、ガンバレ~と、場内とてもあたたかな雰囲気でしたよ。
さ、これでコッカーさんも喰うばかりじゃないところ見せたかな。
まぁ美味しいオヤツを探して三千里。。。はいちおうなかったことに。。
Commented by degipochi at 2008-04-01 00:12
ちょろひこ さんへ
マリちゃんも似たようなもんですよ~、あんまり家から近いもので、あちこちにご招待状を出した結果、どうもかなりの人数のお知り合いが来てたらしい。時々、アタマが「うん?」、耳が「あれ?」て。
ドキドキドキ。。。。。。
よ、よく探しに行ったものだと。しかも、よくギャラリーの中の知り合いに突入しなかったものだと。今考えるとやばかったなのよ。
ん? イケメンの消防士? んーーーいたかなーー。ヘルメット被ってると、顔ってみんな同じに見えるんだよね。
(そう言えば、帽子被ると野球選手ってみんな格好良く見えませんか?)
Commented by degipochi at 2008-04-01 00:14
kentakuyaさんへ
あ、ドッグショー!!  そうそう、行きたかったのよっ。しかも、ハサミ買いに。
だって、やっぱり良いハサミでないと、美味く切れないんだもんっ
やっぱり行けばよかった~。。。。今更仕方ないが。
さて、リンクいたしました。開業は年内ですね。いよいよですな。
これから山のようにやることあるだろうけど、ガンバって~。応援してますなのよ~♪
Commented by degipochi at 2008-04-01 00:17
tablemei2さんへ
おひさしぶりです。時々、覗きに行きましては、豊かな花と食卓に、ほっと一息ついているんですよ。だって、こちらの日常が。。。。あんまりにも、ねぇ。
とにかく、マリちゃんは相変わらず頑張っております。なんだか楽しいようです。
捜索したら美味しいもの貰ってあとは沈没。それで世はなべてこともなし。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by degipochi at 2008-04-01 00:20
miyaneko_nya5nya5さんへ
カレーはねーー、あの、でっかい鍋でぐったぐった煮て、みんなで食べるのが美味しいのよ。うちでそんなに作ったら、下手したら一週間食べなきゃならなくなる。
ま・・・あんまり食べ物を計算に入れるのは、ガックリ度が高いから今度から控えようと思いました。。。。観光地に行ったらカフェが定休日。みたいなもんかもね。
くんくんゲーム、今度探してみようかな。いろんな本があるんですね。


<< さくら咲く 四月♪ ふたたび一人天下 >>