ひめポチ、ユニーク道場で修行する
※お断り  名句ご披露は、撮影失敗に付き延期になりました。ご了承の上お待ち下さい。

事の起こりは、救助犬合格オメデトウ、のお祝品からでした。
b0067012_186634.jpg

「マリちゃん、合格オメデトウ!!」 てくれた割には、肝心のマリちゃんの口に入らない。
そりゃー人間用のケーキですもの、分かってましてよ? でもさ、見せるだけ見せて、
はい撮影終了。降りて良いよ。て、それはないと思うなのよ。

そのあとみんなで、美味しそうにぱくぱく ぱくぱく食べちゃってさ。地獄に堕ちるぞなのよ。




         ===========================

そう結論したマリちゃんは、ある場所で修行をするしかない、とでかい重い尻を上げました。

その場所とは。
b0067012_18194865.jpg

マリちゃん永遠の大先輩、お局ドルチェ様のいる、狸穴カフェダイニング・ユニーク
(ちなみに、かのキング氏も黒豆シンバちゃんもいるが、ここでは影が薄い)

おかあしゃんたちが、美味しくランチをもりもりいただいてる間に、秘密のトックンをして、
b0067012_18132151.jpg

長いこと犬やってるドルチェ様の、演技力をがっさり真似しようじゃないの。

二つ返事で引き受けてくれたドルチェ様との、「くれてもよくってよ演技」のトックンが始まりました。
b0067012_18235016.jpg

     先生の指導は厳しい。 

     アタマの位置から目線の角度、背筋ののばし方まで、いかにも「物欲しげ」でない
     毅然としたフリを装う、姑息な技術がてんこ盛り。
b0067012_18233488.jpg

     くれないかもしんない、なんて疑っちゃいけないんだそうです。
     信じれば、叶う。 疑えば、びた一文いただけない。 厳しい教えに、

     寝ているヒマも惜しんで、勉強にいそしむひめポチなのでありました。
b0067012_18285118.jpg
  
     ハゲの治るヒマもありゃしない。

     それもこれも、すべて。。。。。
b0067012_18291689.jpg

     大手を振って美味しいケーキをいただけることを信じてのことでございます。

     さて、そんなある日。
b0067012_18303951.jpg
 
     この日のデザートは、いかにもワンでも可ではないかい?な、スポンジケーキでした。

     先生と愛弟子は、ここぞとばかりに日頃の修行の成果を命がけで問います。
b0067012_1832479.jpg

       (口 曲がってるよ)   真剣すぎて、ひめポチ顔がゆがんでます。。。
b0067012_18322859.jpg

     目で、くださらないこと?と押して、いいのよ無理なら。。。と引く。
     でも、下さってもよくってよ。とまた押して、最後の一口で構わないの。。。。と引く。 
b0067012_18324459.jpg

     なかなか相手が手強くて、効果が見えてこないと、焦りもでてまいります。
b0067012_1833129.jpg

     そして、さすがの名人。。いえ、名犬にも迷いが生じてくると、
b0067012_18331644.jpg

     増してや見習いのひめポチなどでは、もう地金がでてしまって元には戻りません。

     まぁだまだ、修行が足らないやねーーーー(笑)。

     ドルチェ様は愛弟子のために、ここで一つの決心をいたしました。    
 
     わかったわ。 最後のワザを披露いたしましょう。 

     これは、日頃は使わないワザなのよ、いざという時だけよ。 

     なぜなら。。。。。



b0067012_18333694.jpg

     ヨダレだらけになって、あとあと大顰蹙を買うから。


     あ~ぁ、無心なちびっ子には勝てないわねぇぇぇ。
b0067012_1843897.jpg
 
     かたや大局さま、かたや「おばちゃ♪」の2頭は、哀愁のため息をつくのでありました。


     最後に、お局様に誤解を招かないための、サービスショットを載せますね。
b0067012_1847226.jpg

     ホントは、いっつもこんな感じだよね。ね、ドルチェ様♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ お局でも小姑でも、とにかく犬生、
   頑張ればいいのよ~と、一押し♪
by degipochi | 2008-04-05 18:47 | おともだち | Comments(18)
Commented by momotenmama at 2008-04-05 22:39 x
マリちゃん頑張ってますねぇ~!
寝ながらも勉強・・・可愛ぇぇ~
上目遣いにゎ負けちゃうゎ(>▽<)
Commented by やすべえ at 2008-04-06 00:13 x
ドルチェ先生、こんなすんばらしい技をお持ちだったのですね!
いつもカフェでゴロンと横になっておられるものと思ってました♪
いやぁ、信念の目力ビームを出しながら、押したり引いたり・・・
そして決して卑しい風情には見せない・・・っと。
いつも5歳の息子と楽しませていただいてますが、今回は特に息子
馬鹿ウケ!ドルチェ先生のついに捨て身の「アゴ乗せおねだりヨダレ付き!」で笑いすぎて悶絶していました!!!
ほんと最高\(^o^)/ドルチェ先生、最後思いっきり物欲しげなんですけど~~~!!!みんなほ~んと、可愛いですねぇ(^^♪
Commented by TwinkleBoy at 2008-04-06 00:18 x
ドルチェ先生、今日は鼻から下が写ってないわ・・と
思ったら、見事な カトちゃんだったのね~。 笑った。
Commented by リーchanまま at 2008-04-06 02:50 x
ああああああああーーーーーーーー。
可愛いぃぃぃぃぃぃ(≧w≦)。
その眼差し・・・・・・。
ガッツリあげまくりたいぃぃぃぃぃ!!!!
・・・・・・って・・・・もしあたしがやられてたら・・・・惜しげもなくおかわり注文までしてしまってるくちかも(≧3≦)。
マリちゃんは色んな先生がいてて(いろんな面の)為になるねぇ~(笑)。

・・・・・最後は・・・・あの子だっ♪
マリちゃんんが縮んだのかと思うくらいな同じ可愛さぁ~(≧v≦)。
Commented by qf-potechi at 2008-04-06 08:37
わたしと会うときに
その視線はやめてね♪
Commented by ちょろひこ at 2008-04-06 10:56 x
おお、ドルチェ師匠、素晴らしい技をお持ちで。。
目力炸裂ですな。
しかし、この二人の熱い視線の中でケーキ食べれる根性もすごい。。
Commented by hinaharu16 at 2008-04-06 11:15
ご無沙汰しております(;^_^A アセアセ・・・
この修行なら、ひなちゃんドルちゃんに負けないぐらい完璧ですよ~(笑)
駐車場が無くなってしまって、このところユニークさんご無沙汰なのよ。
マリちゃん何処に停めてる?

そして~なんて可愛いパピーちゃん (*^^*)ポッ
これが噂の軽井沢に行った子?
今度こそお店に行きたいと思ってるので、くわし~い行き方教えて下さいね(*^-゚)vィェィ♪
過去、3~4度チャレンジしたけど、いつも行けないp(・・,*) グスン
Commented by degipochi at 2008-04-07 02:38
momotenmamaさんへ
寝ながらの学習は、はかどるそうですよ~。よく、足ばたばたさせてたり、匂いとってたりしてます。
捜索の自主練?
しまいに、吼えたり。。。で、いつまでも吼え止まない。どうやら、夢の中で、せっかく発見したのにご褒美もらえないみたいです。。。
Commented by degipochi at 2008-04-07 02:41
やすべえさんへ
この写真は、トップシークレットなんですよ。
ゼッタイゼッタイ、ご本犬には見せぬこと。飼い主さんには、オッケーとってあるけどってとこがミソですが。
こんなんドルチェ様に見せたひにゃ~「失礼なっ私の捜索写真の一枚も、乗っけてみなさいよっ」て怒られそう。
でも、とっても可愛い男の子が大受けしてたんですよ、で許してもらえないかなぁ。ねぇYouくん♪
Commented by degipochi at 2008-04-07 02:43
TwinkleBoyさんへ
あ、そんなまたあなたも失礼な。
真実は、時に身を滅ぼしますぜ。
マリちゃんも、次回お局様に会うときは、用心しなくっちゃ。なぁんてね。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-04-07 08:45
ドルチェ様、いい仕事してますね~~~。☆^∇゜) ニパッ!!
ココミミもこちらの道場に入門したいと申しております。
ぺた。
Commented by degipochi at 2008-04-07 17:41
リーchanままさんへ
ちびっ子に比べて、マリちゃんがシーラカンスなら、お局様は、、、アンモナイトか?
いずれにせよ、ずいぶんと年期がはいったこと。。。ま、亀の甲より年の功、とも申しますので、それなりの技術を会得したはず。はず。たぶん。
そして、がっつりお裾分けをいただくのよ~。がんばれ~おーー♪
Commented by degipochi at 2008-04-07 17:42
qf-potechiさんへ
え、残念。
今度、修行の成果がいかほどなものか、実践してみようと思っていたに♪
遠慮なさらなくって、よくってよ。
Commented by degipochi at 2008-04-07 17:44
ちょろひこ さんへ
慣れました。
そりゃーね、最初はね、ずいぶん罪悪感にさいなまれましたよ。
こんなにいたいけな目で見守っているのに、平気で食べるわけ? ひとりで?
そりって、ヒトとして、どうなわけ? みたいな。
いや~人間、どんなプレッシャーでも慣れるもんですな。こちらも修行しました。
Commented by degipochi at 2008-04-07 17:48
hinaharu16さんへ
あっひなはるちゃんだ♪ お久しぶり。
そうですかーひなちゃんも、いい勝負できますか~。やっぱり、年期というのは、修行に欠かせない要素なんですねぇ。
マリちゃん、もひとつ年輪が足らないかな。
さて、この菜々ちゃんですが。
アナベラさんへの道は、バイパス行って塩沢の交差点右折。
カフェ・アフガン(左)の看板の少し先、「離山房」のどっしりした看板のある道を左折。角から3軒目。です。
そこにきっっと、菜々ちゃんいますよ。会ってきてね~。
Commented by degipochi at 2008-04-07 17:49
miyaneko_nya5nya5さんへ
こちらに入門なさいますと、一言もモノを申さずに、美味しいものを可能な限りいただく、という超絶技巧を身につけられます。
どう? 一日体験入学。 そしたらマリちゃんも参加するわ~。
Commented by tumurarokuji at 2008-04-07 21:20
あれ?あのドルチェ様のあのまなざしにはそんな思いが詰まっていたんですね。
知らなかった・・・(気づけよ自分)

ユニークさんとこのHP、リンク集に入れといてもらえるとうれしいかも~♪
Commented by degipochi at 2008-04-07 23:05
よ~く観察すると、その目の奥に、とんでもなく深遠な個性が宿っております。
恐るべし、お局様。
リンクいたしました。こりでいいかいな。


<< 春の句会 酔ったわけではないけれど。 >>