こんな日もある・・・
たとえば、どうしても見たいDVD。明日返さなくちゃいけない。

たとえば、待ちに待ったお気に入りマンガの最終刊。発売と同時に買って、今日読まずにどうする。

たとえば、仲のいいお友達と、エンドレスなお話がファミレス・ドリンクフリーで止まらない。

こんな時みなさんだったら、どうします? 明日早いから。。。 て、寝ます?

寝ないよねぇ~! 行けるところまで、レッツゴー ですよねーー。  ね? 



そして、その結果が。。。。。。。
b0067012_2303882.jpg

こんなことになってしまったので、ございます。 ビデオが回っているというのに。。。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ マリちゃん、起きろっ起きろっ起きろっぽん!



     ===========================

この日のひめポチは、最初ッからアタマの中で、こんな歌を歌っていたと思われます。

前日、やんごとなき理由で、夜も遅くまでもさもさ・のたのた起きていてしまった(?)おかげで。

そう。
 たとえ、訓練仲間が、意気揚々とガレキの中を走り回ったり、
b0067012_2332650.jpg

 危険な個所もなんのその、とんでもない隙間に勇気を持って潜り込んで、発見しようとも。
b0067012_234054.jpg


見守る人々が、手に汗握ったり、心の中で声援送ったり、良くやった、とねぎらったりしている、

                     その、うしろで。。。。。
b0067012_2383893.jpg

    ああ~、ヤバイヤバイヤバイっ。  この顔ゼッタイヤバイのよ~。
   
    だいたい、態度が他人事だし。 目、開いてないし。

    だいじょぶなのか? 探せるのか? 今日の先生、いつもの「おぢちゃん」でないよ?

    (え~~?? なぁにがぁ~~??)
      
いかなる犬、どんな初心犬であろうとも、真剣・厳しく・丁寧に指導してくださるM先生。
ほにゃららラテン系・「気分が命」なあげくに、眠くてお話にならない今日のひめポチと、
一体どんな勝負が展開するのか? 



・・・・・・・・・・・・・・・・・逃げちゃうなら、今のウチだな。。。。  腹が痛いとか言って。。。




「はい、次の犬っ」

来てしまいました。もう、仕方がありません、マリちゃんっ行って来いっ!!

「さがせっ!」           この壊れかかった建物の、ドアの向こうに1人在中。
b0067012_23105830.jpg

                 うわ~  走ってないし。歩いてるし。
b0067012_23112291.jpg

                  もう一歩、奥に行きなさいって。ほらっ。 
b0067012_2312406.jpg

                   え、えぇ~~~っっっ???

      そ、そんなはずないからっ。  もう一回、ちゃんと確認しておいでっ。
b0067012_2313262.jpg

                  ぶつぶつ、言わないっ。
b0067012_23132727.jpg

          いつもは、そんなちっちゃい邪魔モノ、気が付きもしないクセに。
b0067012_23135989.jpg

              いません。   いませんね、でなく。
b0067012_23333431.jpg

          戻ってくるなっ こらっ               先生「○○、音出せっ気付かせろっ」

  ん? なにか音がしたような。   先生「犬を押せっ(方向を示唆すること)、犬より前に出るなっ」
b0067012_2334241.jpg

      はいはいはい、行きますよ、行きゃいいんでしょ的な態度が、まことによろしくない。
b0067012_23343040.jpg

   そこで止まってないで、中まで行きなさいって。    先生 「・・・・・・・ ○○、もういい出てこい」 

   どうにもドアまで行かないひめポチに、先生、やり方を変えて「吠え」の練習。
b0067012_23413915.jpg

   これがまた。吠えない。 なんだかよくわかんない事を喋ってるばかりで、「ワン」がない。


                 おーうおうおうおうおうおう おうっ おうっ(アザラシか)





           わんっ  わっ げふっ




               げへげへ、ごほごほ、わっ わうっ

             (ヨダレがへんなところに引っかかったらしい)  



          先生「○○、いいから、エサやれ。一つじゃなく、いくつかやっとけ」

             
    いつもだったら、ここで「わ~い、いっぱいもらえるなの?嬉しいなのよ」と行くはずが、
b0067012_2342498.jpg

               お~~い、 終わりかよっっ  まだだろっ 


    先生「○○っ犬を行かせるなっ呼んで一回エサやれっ」
    ○○「先生、もうご褒美がありません」

    はいっ、まだここに別のご褒美があります、と入れ物を手渡す。

    先生「なんだこれ?」 
    リンゴです。   えと。  リンゴ、好きなんで。。。。 ヘンでしょうか。
  
b0067012_23501325.jpg

    ご褒美がリンゴとなって、ちと胃欲・・・・ちがう、意欲が出たひめポチ。

    このあと、多少吠えましたが、オウオウ9割にワン1割。
    吠えてご褒美もらって、ちょっと押しのけられてむっとして帰ろうとして、ドーナツ、いえ
    首輪を引き留められ、またちびっと吠えてご褒美もらって、先生が溜息ついて、場所を
    移動してまたオウオウ言ってワンと吠えず、ようやくワ。と言ってご褒美もらって。。。

    離れて待つ心境は、針のむしろ。 眠いんです、ダメなんですよ~今日は~。

 
    はい、終了。 帰って良し。
b0067012_2350422.jpg

        ねぶい つかりた  ほえたらのどかわいた リンゴくりーー

        マリちゃん、今日はどうしたの?  眠いの?
b0067012_02286.jpg

   maybeじゃねーだろ。 もう車に戻って、寝てなさい。 ワタシも疲れた。
 
b0067012_025228.jpg

   ろれつも怪しいひめポチと、なんとも好対照にやる気満々のファーストくん。ガンバってくれ。

で、どうしてこんなに使い物にならないくらいマリちゃんが眠かったかというと。ですね。

実は。。。。。。。
ワタクシが前日の夜、車を停めたところを勘違いいたしまして。。。。
最初に書いたとおり、確かにすでに、夜は更けてたんですがね。。。
仕事場近くの駐車場に停めておいた車に乗って、3キロ近く離れた自宅に帰るつもりで、駐車場にマリちゃん連れて鼻歌交じりで到着したら、肝心の車がなかったという。。。。 車を自宅に置いてきていたのを、すっかり忘れておりまして、そこからあなた、深夜一時過ぎに、マリちゃん引きずって、2人で涙ながらに自宅まで歩いたのが、今回の大失態の原因、だと思われます。
次の日、6時半起きなのにね。はっはっは。    ・・・・・ はっはっはじゃないし。

大反省。 車がないのを見たときには、真剣に「ボケた」と思いました。
大事な、ビデオ撮影の訓練に、これはなかったよねぇ。マリちゃん、ゴメン。さすがに謝る。
b0067012_0124055.jpg
    
それと。M先生、ご免なさい。今度から、夜はちゃんと12時までには寝るようにいたします。
                                            
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ マリちゃん、お気の毒。と思われた方。。
   代わりにアタマを撫でてってやってね。
by degipochi | 2008-04-12 00:14 | 訓練 | Comments(16)
Commented by qf-potechi at 2008-04-12 08:17
おかあしゃんでもそんなことあるのですね~。ビックリ。
寝不足マリちゃんはダメなのね~。
いつもはたっぷり寝てるんだ(笑)
Commented by ドナ at 2008-04-12 09:16 x
ありゃーーー。 んん、たしかに眠いモードのお顔。。
なんだかわかる~私も自転車で買い物行ったのに歩いて帰ってきちゃったことあり。
その後、さあ自転車乗って出かけようとしたら『ない。。!?』。。。
あれほど力が抜けたことはなかったな~(笑)
マリちゃん。。いや、おかあしゃんがんばって~♪(笑)
Commented by ちょろひこ at 2008-04-12 11:54 x
あ、そりゃ中途半端に寝たからですよ。今度から徹夜徹夜。
そしたら朝からハイテンションでいけるから、きっと。
でももっと悲惨な状況になってもしーらないっと(笑)
Commented by やすべえ at 2008-04-12 14:15 x
わははは・・・マリちゃん、「めいびぃ」って。。
寝不足で頭ガンガンの自分を見ているようですわぁ^_^;
マリちゃんも、degipochiさんと同じリズムで生活してますもんね~。いやぁ、おかあしゃんも、災難、お疲れさまでした。。
私は、大きなショッピングモールの屋内駐車場で、記号番号を見ていなかったのでどこに停めたかわからなくなり、かなり長い時間さまよった経験がありますぅ。。まさか、係りの人に「私の車どこでしょう??」と訊ねるわけにも行かず~~(T_T)
Commented by degipochi at 2008-04-12 17:19
qf-potechiさんへ
一日の2/3はしっかり寝ているマリちゃんであります(う、羨ましい)。
でないと、お肌が荒れちゃうなのよ。あ、○ゲは別次元の話ね。
やっぱり試験とか訓練は、よ~く寝て受けなきゃボロボロでしてよ~。
Commented by degipochi at 2008-04-12 17:21
ドナ さんへ
あ、ここにも♪
ね~、やりますよねっ、そのくらい、日常茶飯事ですよねっっ。
まぁ自転車と車では、重量が全然違うが。。。。 
と、とにかく、みんな経験があると言うことだし~(いつ、みんなって言った?)、ボケとは関係ないことにしようっと。
Commented by degipochi at 2008-04-12 17:24
ちょろひこ さんへ
あーあのーー、俗に太陽が黄色いっつー状態ですね。
やりました、やりましたよ。北海道に来るまで行く日の朝。間に合わなくて。
そしたらね、太陽どころか、世の中みんな光っちゃって、眩しくって歩けないの。ガレキなんて白いから、さぞ神々しいんだろうなぁ。
きっと、足を踏み外します。。。。 いや、マリちゃんも。
Commented by degipochi at 2008-04-12 17:26
やすべえさんへ
おーここにも同士が♪ やっぱり、みんなやるんじゃん。よかったよかった。
あれって、「もし、このまま実は車がなかったら・・・」とか、冷や汗かきませんでしたか? ワタシも、それとおんなじことを、マイカル小樽でレンタカーでやりました。ハッキリ言って、車の色もろくに覚えてなくて。。。 泣いちゃおうかと思いましたよ~。
Commented by rockaito at 2008-04-12 17:34
寝不足での訓練、お疲れさまでした。 マリちゃん、確かにだるそう~
ちょっとした勘違いから、大変なことになってしまいましたね。 しかも、真夜中とは…
早起きしないといけない時に限って… まぁ、いろいろとあるものですね。 きっと、マーフィーの法則にもあったと思うのよ。(本当か?!)
とにかくお疲れさまでした!
Commented by degipochi at 2008-04-12 17:53
rockaitoさんへ
あ、あったような気がする。忙しいときに限って靴ひもはこんがらがり、電話はかかり、鍵は見つからないんでしょ。
あれ、ホントにそうだなーーと実感しつつ、今日も携帯がなかったりする。
ボケボケマリちゃん、どこかで名誉回復せねば。。。。でないと、認定から仮免に戻っちゃうかもなのよ~(泣)。
Commented by よっこたん at 2008-04-13 00:42 x
マリちゃん degipochiママさん本当に睡眠不足の中よう~頑張ってくれはりました~!!
感心しとりますわ~!無事も口にりんごははいりましたどすか~?
ゆっくりおやすみしとくれやす~な~(変は京都弁でした)
本当のところマリちゃんも degipochiさんもご苦労様でした・・凄い場所での訓練頭が下がる思い出拝見させていただいております。」
気は十分に付けられておりますでしょうが・・くれぐれもお怪我などないように頑張ってくださいね!・・何時も応援してます!!
Commented by marion at 2008-04-13 00:50 x
マリちゃん・・・やる気がないのすんごい伝わってきて笑ったよ( ´艸`)
お疲れ様~(〃⌒ー⌒〃)∫゛

Mariaも訓練(?)しましたよぉ~(~▽~@)♪
Commented by chiffon-200511 at 2008-04-13 01:05
分かる 分かる マリちゃん 分かるよ~
寝不足の時って 全てが面倒くさくって 体なんて動きやしないよね~
何々 理由を聞けば おかあしゃんが大ボケでトバッチリ食ったって?(^○^)
お~~ それはマリちゃん 全然悪くない!
なのに なのに 大爆笑させてもらったよ~
マリちゃん いつもながら ありがとう♪
Commented by degipochi at 2008-04-14 15:14
よっこたん さんへ
あれ~。よっこたんさん、京都の方でしたか~?
なんだか、京都の言葉で「お気張りやす~」とか言われると、ガンバらにゃいかんような気がしてくるから、不思議です。
マリちゃんは、眠いながらもほにゃほにゃと吠えて、トリーツもリンゴも根こそぎゲットいたしました。
そして、もうないと分かったら、帰るってんだよ。。。。。もうっ。
ご心配、ありがとうございます。気を付けますです、はい。犬に気を取られてて、自分が転落しないようにしなくちゃね。
Commented by degipochi at 2008-04-14 15:16
marionさんへ
すんごいやる気がないってすごい表現ですね、バッチリよ。
もし。もしですよ、そんなはずはないからね、もしあの場にカフェのテーブルがあって、その奥の建物から誰かが美味しいものを持ってくるかも、となったら。。。。行くね、マリちゃんは。どこまでも♪
Mariaちゃん、見た見たっすごい。あのメヂカラ、コッカさんの鑑♪
Commented by degipochi at 2008-04-14 15:20
chiffon-200511さんへ
そーなのよーーーひどいでしょ、なのよ。
ヒトをさ~(犬だが)夜の夜中に、2キロも3キロも引き回して、ハイ寝ろ、ハイ起きろ、ハイ朝飯は抜き、ハイ探せって。ふざけんじゃねーぞなのよ。
その場で寝ないで、捜索してあげただけでも、感謝していただきたくってよ。恥掻かなくてすんだじゃん。ねぇ。
(いや~恥は掻きました~。もう勘弁です~)


<< その瞬間。 カメラは見ていた。 とんとんとん。 >>