うんどーかいは楽し
   そも、わんわん運動会とはなにか。

   わんわん運動会とは、日頃ドッグランのしつけ教室でお勉強したことをお互いに披露しつつ、
   ともに競い合って、親睦を深めることを目的とした楽しいイベントである。
b0067012_035070.jpg

   一挙手一投足で点数を引かれる、胃の痛くなるきょーぎかいではなくってよ。

   ・・・・・・・・・・たぶんね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ 勘違いして、アタマがぐりんぐりんに
   混乱しているお方に、気付けの一撃!

 城北公園のブログで紹介してくれてます。 

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/jhk_dogrun/view/20080418

どこに行っても、このキャラ。。。。 実態をよく見てくれていてありがとうTさん。
そんなにじっくり、見なくて良いから。化けの皮が、弛んで揺れてる~。



       ==========================

     この、模範演技のフレブルさんの、心こもったアイコンタクト。
     ハンドラーさんに全幅の信頼を置いてるのが、よく分かるね。

     こんなにじっと見られたら、ハンドラー冥利に尽きるだろうなー。
b0067012_04686.jpg

     もしもし。  もしもしっっっ耳掻いてないで聞いてなさいよっ。


     さて、競技は続きます。
     二種目は、「コイコイ 靴下履かせゲーム」 コイコイといっても花札ではございません。
     (知ってるって?)
     係りのヒトに犬を押さえてもらって、飼い主はラインのところまで行き、愛犬を呼びます。
     足元にきたら、とっ捕まえて・・・・いえ、優しく確保しながら、両前足に靴下を履かせ、
     また脱がせた後、一緒にスタートラインまで戻って、座らせて次に交代。

     はい、みなさん、できますねっ。。。。
b0067012_042737.jpg

  すっげ~勢い。  訓練犬のダッシュより早いかもしれん。。。ただし、惜しむらくは、
  まっすぐ目的地に到達しない方もいるのと、靴下に対して、特にシンパシーを感じていないこと。
b0067012_055836.jpg

     とても素直に履いている子と、これ履いてどーすんの? て子と。
     なかなかスリリングで、楽しめます。  他人のはね。。。。。

     ところが、いざ自分の番になれば、話は違う。
b0067012_062141.jpg

     行進中の停座と同じだから、とこちらが思っていても、マリちゃんの不安そうなこと。
     マリちゃんのこと、見捨ててこのまま帰るってか?
 
     ワタシとしては、こう呼んだつもり。
b0067012_064285.jpg


     でも、真実は厳しい。。。。(涙)   
b0067012_071929.jpg

    聞こえたんだか、聞こえてないんだか。
    とりあえず、マリちゃん発進っ!!

    したらしいです。地球の裏側から。。。。
b0067012_073899.jpg

    あげく、最後の数歩でとなりのおねーちゃんの方に浮気しかかり、
    「コイっつってんだよっっ」と、叱りつけてしまい、はっっここは楽しい運動会(汗)。

    全くモタモタしたイヌだよ、誰に似たんだか。
b0067012_075517.jpg

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ワタシでした。

体に比べて手がでっかいところにもってきて、毛がもさもさ、あげくに雨で濡れた砂利がびっしり
肉球にこびりつき、履かせにくいことお釜に残ったご飯つぶの如し。

早く早く早くっ 気ばかり焦って、手はモタモタ。   でも、ほらっ。
b0067012_081520.jpg

            おまえが言うか(--;)。

    
   さて、ここでマリちゃん以外の、お友達たちの楽しそうな様子を紹介しましょう。

   このドッグランに慣れたお友達ばかり。みんなのびのびと、楽しそうでしてよ。
b0067012_23543987.jpg

オタマの上に乗っているのが、アヒルの卵とかじゃなくてただのボールだって知ったら。。。(ドキドキ)

うまくワン達にピントが合わないなー、このカメラもう、限界かもなー
(この間の西麻布のガレキで、ささやかなミスから全身打撲)と、ブチブチ言ってたら、
b0067012_23554262.jpg

   すごいっ上手く撮れたっ。  ピント合うじゃん。カメラのせいじゃなかったんだ。


                ん?   と言うことは????  腕?
b0067012_2356295.jpg

おお、いかにも走ってる。うっとり。  こんな写真を、マリちゃんで撮ってみたいのは果てない夢か?

マリちゃんが参加する写真っつのは、まぁだいたいがこんなたぐい。
b0067012_23562820.jpg

みなさま、お尻が三角ポットかチェスの駒のようでしてよ。

そうかと思えば、見慣れぬドッグランの土を見間違えて、ガセネタ発信。
b0067012_0115330.jpg

           ニセ情報、広まる。  危険 危険。

ま、こうやって少しずつ場の雰囲気にも慣れてきたのか、顔も、隠居オヤジが新聞見ながら、老眼の奥から窺うみたいな、胡散臭~い表情が取れて参りまして、曰く。
b0067012_085018.jpg

    だから、うんどーかいだって言ってんじゃん。

    うんどーかいって、きょーぎかいの仲間かと思ったし。

    んーーまぁ、運動会の延長がインターハイだとか世界選手権とかなんだから、
    競技会のくくりの中に入るか。 じゃ、血は近いけど似てないいとこってことで。

    さて、楽しいうんどーかいも、はや最後の種目に入ります。(え、もうっ?)
    最後の種目は洗濯バサミウォーク。
    リードの先に、ループのついた洗濯バサミを挟み、ループの部分を持って目的地まで
    。。。。。て聞いたとこで、マリちゃんが後ろに尻尾振り振り脱線。
    「知ってるヒトのような気がするなのよ~」と、ある人の靴の匂いをかぎ、ズボンをチェック。

    こんなところに知ってるヒトも居るまい、と見上げてみたら、あら キングのお父さん。
    来月から始まる、救助犬協会共催の、「しつけ教室」下見のために、現れたのでした。 
    マリちゃん、知ってるような・・・・なんてもんじゃないだろう。いつもお世話になってるじゃん。

    「どう、様子は?」
    「えー、脚側遅れました。なんだか、状況が掴めてないみたいで、胡乱な雰囲気です」
    「・・・・・・見たよ、それは。。。 あちゃーって感じだよね」 

    なんて、いきなり(ちょっとだけ)訓練モードの話をしているうちに、ハイ出番。
    なんだかいろんな犬が右行ったり左行ったりしているような気もするが。。。。
    ○○ちゃーん、と呼んでいる声がずっとしているような、気もするが。。。。

    とにかく、遅れるけど暴走しないが売り物の、マリちゃんのカメノコ脚側を見よ!
b0067012_0112715.jpg

    あれれ・・・・・・?  早いよ? なんだか、すっごくいい感じなんですけど。

    よし、じゃあこのままターンして、いいとこ見せようぜ、マリちゃん!!

    「スミマセンッ ここ、犬は座らせて、その周りを一周してもらうんですけどっ」
b0067012_0121497.jpg

 大っ恥。  やりました。  聞いていませんでした、ルール。

 そーなのよーー、子供のころから、人の話は頭の部分か尻の部分しか、聞いてないのよ。
 それで、遠足に参加しそこなったり、持ち物間違えたり、次の時限に教室が空だったりするのよ。
 年取ってもやってることは変わんないじゃんっ 三つ子の魂百までも。。。。クゥ~。。。。
b0067012_0123816.jpg

「なにやってんの~? 珍しく(強調すな)いい脚側だと思ったら、なんで犬ごと回ってんの」
と、キングのお父さんに明るくさっくりと、罵り倒され、爆沈。 まずいヒトに見られたもんだ。
このあと、きっと何年にもわたってもの、良いネタ提供しちゃいました。

さて。最後に、全員参加の○×ゲームに参加す。
全10問。正しいと思う札の下に、犬ごと移動する。
全問正解者には、なんだかすてきなプレゼントも出るという。  。。て言ってたのを後で知った。

はい、第1問。
「今年6月で三年目を迎える城北中央公園ドッグランは、ノーリードで犬を思い切り走らせてやりたいという愛犬家の強い要望を受けて設置された。○か×か」

ノーリード、以外の単語をろくに聞いていずに、はいはい、○ね○。と大勢に与し、
b0067012_013522.jpg

いきなり間違えました。 そーねー、言われてみれば、「都立公園が愛犬家の要望で」なにかをしてくれるはずもないやねー。
ふたたびキングのお父さんから、「なに、間違えたの? 何聞いてんの?」と温かい罵倒。
b0067012_0132413.jpg

うるさい。自覚はあります。みんなで寄ってたかって言うな~。

このあとも、ささやかな、というかよく考えれば当たり前の問題に、手もなく引っかかり、3問×。
人の話をよく聞いてない、「耳聞こえてないんじゃないか疑惑」犬の、立派な飼い主であることを、はからずも立証してしまいました。

             「そだてたように 子はそだつ」 ばい あいだ みつお

             う~む。。。。 認めたくないが、真理といえよう。。。。

一体何を学んだのか、おたがいかなりビミョーなうちに、運動会終了。
「ハッスル賞」「飼い主を困らせたで賞」など、各賞状授与、チームごとの記念撮影を終わらせた途端に、また大粒の雨が。  よく、天気も持ちました。

みんなニコニコ、泥だらけ。 これにて、第一回わんわん運動会、解散~。
b0067012_0134270.jpg

目が覚めてきた、のまちがいでしょ。

まー、分かったのは良かった。 でも、分かった頃にはおわりなんだよ。 ね?

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ マリちゃんよりも、弱点暴露で爆沈した私に、
   気付けの一票をいただけますでしょうか~。

※ お返事、遅れております。ごめんなさいなのよ。書くから待っててくださいまし。ぺこ。
by degipochi | 2008-04-18 00:22 | イベント | Comments(14)
Commented by ぺぐこ at 2008-04-18 14:26 x
うひゃっひゃっ!   仲間だ~!!
ここにも居ります。 最初チョット聞いて分った気分満載になるシト。
これで幾度、恥をかいてる事か!  (現在進行形)
も、もしかして私も人様から『耳聞こえてないんじゃないか疑惑』が・・・!?  マリちゃんと仲間なら、いっか~
あ、マリちゃん。 今度は競技会を運動会と間違えないよにね!

Commented by kazn at 2008-04-18 17:34 x
なんだか楽しそうねぇ^o^
我が家は昨年秋と今春と2回あったECN主催の運動会に行けなかったけど、リードひいて走るならナナも結構いけるのでは?って思ったりして・・・
でも靴下はかせたりするならアリスのほうが得意かも!
だって今のところ毎日靴下はいてますから^^;
マリちゃん、運動会と競技会の区別は難しいよねぇ・・・
で、もちろんご褒美はいただいたんでしょ?(笑)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-04-18 19:17
すごいー。なんだか1回聞いただけではルールを覚えきれなそうな複雑な競技ですよ、これ。
皆さんこちらのドッグランのしつけ教室参加者の方なんですね~。
うちのミミちゃんだったら、この状況に突然投入された時点で沈没だな。
「そだてたように 子は育つ」
つーことは、miyanekoが超人見知りってことだわ。
当たってるのよ~。(ガブッ★)
Commented by やすべえ at 2008-04-18 19:29 x
ついつい「おたま」を見上げると「ペロリン!」や「スワリますとも!」ってしてしまうワンコたち・・・!いつもおいしいの、もらってるんだねぇ~~(^^♪ほのぼのしてしまう1枚でした。

あ・・・、私なんか、「ちゃんと聞いていたのにぃ~、間違えた!勘違い!!」ってタイプです。これもっと、問題でしょう???
そだてたように子は育つ・・・って、・・・怖いわ、こわいわぁあ~~!!!

Commented by keikomama105 at 2008-04-18 20:16
あ~ぁ 楽しかった♪楽しかった♪ 運動会に行ってたほど
ハラハラ ドキドキ ゲラゲラ クスクス 
マリちゃん&ママさん 雨の中 ご苦労さんでした
読み応えあるので ゆっくり後できま~す!
Commented by momotenmama at 2008-04-18 22:29 x
楽しそぉ~!
靴下履かせるなんて・・・モモテンじゃぁ~無理だなぁ~
遊んでもらってるってじゃれついてくる・・・
天気が良ければもっと良かったのにぃ~
マリちゃん足泥んこになっちゃったね・・・
ママさんもお疲れ様でしたぁ~♪

*モモテン日記*なんだかパソの調子?悪いのかマイページにログインできないの(T_T)しばらく格闘するので・・しばしお休みになりそう・・気長に待ってて欲しいのら・・
Commented by karudamon3 at 2008-04-19 21:23
運動会と競技会じゃ緊張感が違うでしょうね~。でも、ワンちゃんには理解しにくいことかなぁ~。楽しめてよかったですね♪
Commented by degipochi at 2008-04-20 21:16
ぺぐこ さんへ
みんなみんな、お友達なのよ~。人類、でなくて、生き物皆兄弟。
あ、そうそう、あのあとね、うんどーかいの参加賞がでるっていうからワクワクしてたら、以前どっかで受けたきょーぎかいとね、ほとんどおんなじでやんの。
マリちゃんの食べられるモノなんて、はいってないってどーよ(涙)。
やっぱりうんどーかいはきょーぎかいなのよ~。
Commented by degipochi at 2008-04-20 21:19
kazn さんへ
あ、そうか、アリスちゃんきっと、ぶっちぎりでトップでしてよ。
だけど、チーム対抗戦とかで、きっと「参考記録に留む」とか言われちゃうかも。その方がマリちゃん的にはありがたいんだけどね。結果がむにゃむにゃで。
ご褒美、いただいてないのなのよ。おかあしゃんのばっかり。頑張ったのマリちゃんなのに、どうよ~。
Commented by degipochi at 2008-04-20 21:25
miyaneko_nya5nya5さんへ
しつけ教室で、けっこういろんな遊びを取り入れているみたいですね。
意外とできなくて、マリちゃんと2人でのめってました。あとは、手先の器用さか。
来月から、マリちゃん同伴で、こちらのしつけ教室に参加いたします。
とりあえず、教える側のスタッフ・・・・・・。
ど、どうなるかしらなのよ。どきどき。
育てたように育っちゃったマリちゃんは、ぜんぜんドキドキしてないようですが。。。
Commented by degipochi at 2008-04-20 21:27
やすべえ さんへ
基本的に、ドッグランの中ではオヤツ禁止だそうです。
この日は特別に、トリーツとしてオヤツ持ち込み可だったので、とくにみなさんワクワクしていたかも?
いつもオヤツもらっているマリちゃんの方が、意識レベル低いかも~。
「育てたように~」  コワイ標語ですよね~。いや~ホント。コワコワ。
Commented by degipochi at 2008-04-20 21:31
keikomama105さんへ
幼稚園とかで、一生懸命参加する父兄の方々の気分を、ちと味わいました。
きっとみんな、おんなじ気分なんだよね。いや~けっこうハラハラするわ~。
アタマから「????」出しまくりのマリちゃん、このあと訓練でみょーにハッスルしてました。午前中の分を取り返さんばかりの、ノリノリ。 何考えてるのかねぇ。
Commented by degipochi at 2008-04-20 21:33
momotenmamaさんへ
泥だらけで、ありゃりゃ~と思っていましたら、意外にあとになったらみんな落ちておりまして。
どうやらドッグランの土の素材も、けっこうこだわっているようです。
訓練の時の汚れッぷりよりは百倍マシでしたよ。
でも、リードぶっちぎって全力疾走していたマルチーズちゃん、あの子はあのあと大変だっただろうなぁ。。。。。(他人事。。。)
Commented by degipochi at 2008-04-20 21:34
karudamon3さんへ
マリちゃんは、最後の最後になって、
「そっか、楽しむものなのね?」とか気付いたらしいけど、もう終わり。
きっと次回頑張ってくれるでしょう。
ん? 次回って、来年? そりでは、やっぱり競技会と同じ。。。。


<< おるすばん 言うは易く 行うは >>