速報1
24日(木)、朝の時点で分かったことを掲載いたします。

今回崩壊したのは、埼玉県皆野町のブリーダーです。
昨日、一昨日とシェルターに行かれた方の話では、まずお手伝いの人が、糞尿でガジガジの毛の塊を切り落とし、その後トリマーさんがバリカンでガ~と刈り上げてからシャンプーをし、耳の毛を切り、虫下しを飲ませる、という作業を行ったそうです。フケがひどいので、2~3度シャンプーをしなければならないとのこと。シャンプーが得意な方、求む。

比較的若い犬が多いそうです。
お手伝いの方曰く、「アメコカって根か明るいのかしら。最初は元気無いのに、カットして、シャンプーして、ドライヤーで乾かしてもらってさっぱりしたら、『遊んで、遊んで!』って飛びついてくるのよ。あれが神経質な犬だったら、大変だったわ。」とのこと。

薬に関しては、目薬と耳の薬、それと虫下しが必要だそうです。タオル類は、とりあえず備蓄品で間に合っているようです。

それから、帰る頃には、体中に犬の臭いが染み付いてしまうとのことなので、着替えを持参されることをお勧めいたします。

とのことでした。シェルターの具体的な場所は、まだ不明。シェルターというものの性質上、公にはしにくいのかもしれません。ただ、練馬からそんなにメチャ遠くはないようです。
これに関しては、のちほど。

         にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ ← がんばれ、コッカー。ガマンしろ、マリちゃん。
b0067012_1250539.jpg

by degipochi | 2008-04-24 09:58 | Comments(4)
Commented by ぺぐこ at 2008-04-24 12:33 x
そうだ!
がまんしろっ、ぽんちゃん。

イヤですねぇ~
相手が口の利けない犬だから・・・狂気の沙汰だわ。
こういうブリーダーは、アルコールやギャンブルと同じ、依存症なんだと聞いたことがあります。
狂って傷つくのが無垢なわんこ達というのが、ナンとも辛い。
埼玉はぽんちゃんの出身地です。
Commented by momotenmama at 2008-04-24 12:56 x
リンクさせていただきました!
ひどすぎて・・涙が・・
本当に辛いけどおかーしゃんの速報で少しホッ・・
皆元気なんだね。
早く飼い主サンが見つかるといいな。
第2の犬生一緒に頑張ろうね!
Commented by ドナ at 2008-04-24 21:36 x
ほんとに酷すぎで、怒り心頭です!
私も画像を見ていて思ったのはみんなおびえたような感じではないことが救いだな~って。
お散歩もなしであんな劣悪な環境でいったい何年ケージ生活だったのだろう。それなのにあんなあどけないおめめみたら里親立候補したい気持ちですが、ナッツの今後の治療もあるし、考えもなしに引き取るのもまた無責任なこと。。
みんなのこれからの犬生素敵な家族に出会えてうまうま食べて普通にお散歩して家族に愛されるってことを知って欲しいです
私もリンクしますね!!
Commented by うきっき at 2008-04-24 22:15 x
レスキューの様子、最初から全部見てきました。
もう手に追えないって分かってるはずなのに、それでも抵抗するんですね。
あんなにカワイイ目で見てるのに、それをなんとも思わないのかな?
「愛おしい」とかそういう感情がなくなってしまったのかな?
同じ人間としてとっても残念です。そして、情けない。。。
辛い思いしたけど、楽天家のコッカーさん!
いつか笑顔がいっぱいの毎日になりますよぅに★


<< 明日。 リンクをお願いします。 >>