写真、怒濤のアップです。
最初に。 コメントありがとうございます。たいへん、励みになっております。
なのに返事が書けていなくて、ごめんなさい。も少ししたら、ちゃんと書きますから~。

さて、シェルターのコッカー軍団の様子です。 
救出された時には、ぼんやり虚ろな目つきの子もいたように見えましたが、広いところに出、お腹いっぱい食べ、痒みも減りと、環境が変わればさすがコッカー。
でっかい目玉をキラキラさせて、どんどん寄ってきます。
b0067012_13423346.jpg

キレイにトリミング・・・というか見事なマルガリータな、女の子グループ。
b0067012_13424820.jpg

飢餓状態では無かったと言うけれど、やっぱり痩せてるね。 頬もこけてる。
b0067012_1343749.jpg

ニコニコ、キラキラ♪ 目に☆浮かべて、遊んで欲しいモード全開です。舌の色も、キレイ。
b0067012_13432526.jpg

女の子部屋の前景です。最終的には5匹同居。
このシェルターは、極めて清潔で、あちこちでチビッちゃったり、ウ○コしちゃったりすれば、
ボランティアさんの自主性に任せるとは言うものの、すぐ手の届くところにペットシーツや新聞紙、
ゴミ袋(大・中・小)が用意してあり、自由に使って良いとのこと。
目ヤニダラダラの子もいるので、おかあしゃんは目薬持参。拭き綿も用意し、どんどん拭き取ります。
嫌がるかなーと案じたのは杞憂で、でかい目ヤニが固まりで。。。 取れるわ取れるわ。
ていうか、取らせてくれるので、なんですがね。
みんな大人しいなぁ。 抵抗するっていうのも、人間とのコミュニケーションを経験してから出てくる行動なんでしょうねぇ。 どうしていいか、分からない感じ。
ま、「そのままじっとしていてくれれば良いんだよ~」と言いつつ、どんどんやりましたが。

さて、散歩なんて当然経験したことない子ばかりなので、まずは日向ぼっこをします。
b0067012_13533777.jpg

「そと」ってなぁに。 「おさんぽ」ってなぁに。
広いところを歩いたことも、原っぱを走ったこともない足が、生まれたての子鹿のように細い。
b0067012_13535650.jpg

      胸元には、まだまだ、こんなキズも。 ちょっと潰瘍化してますね。  
      そりゃーつい先日まで、ここを汚物が覆っていたんだからしかたがない。
      清潔にして薬も付けてもらえば、きっとどんどん良くなるでしょう。

      そして、陽の光は眩しいもんだと、初めて経験するのかな。
b0067012_1354114.jpg

                                  いやん、まぶしい。

      このあとも、時間が空き次第、またアップします。

そうそう。
埼玉の(もと)山地から、山梨の現山地に一時預かりで行ったお友達もいます。
(山地でなかったか? だったらゴメンねkemokoさん)
同時にいくつかのボランティア団体が入ったので、35頭のコッカー軍団、けっこう上手く分散してるようですね。こちらのお友達は、どうやらとってもおとなしい方。。。。らしいですよ。
里親募集中 アクアちゃん来たりて腰ひける
見てみてね~。アクアちゃん、可愛くなってるよ~。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ この際、マリちゃんはおいといて(えーーーっっ)
  アクアちゃん達のために清き一票を。
by degipochi | 2008-04-26 13:49 | おともだち | Comments(8)
Commented by yumi at 2008-04-26 14:22 x
昨日は遅い時間までお付き合いいただき、ありがとうございました。初めての場所、初めての人達にかこまれながらも、愚痴ひとつ言わず、仕事を見つけてはチャクチャクと動いてくださった事、あり難かったです。ありがとうございました。
Commented by qf-potechi at 2008-04-26 14:24
一緒にお手伝いに行きたいくらいだったのですが…
何もできなくてすみません。
お疲れ様でした。
元気になったコカちゃん見てホッとしてます。
Commented by ruby1011 at 2008-04-26 15:27
ワンコ達のあまりの姿に絶句しましたが
こんなにキレイにしてもらって。。。
キャバちゃんもいたんですね。
協力された方々、degipochiさん、本当にお疲れ様でした。
わんこたちのこれからの幸せを祈ります。
Commented by rockaito at 2008-04-26 18:45
degipochiさん、お手伝いお疲れさまでした。 そして、ありがとうございます。
ブリーダーの崩壊、多頭飼いの崩壊、犬のテーマパークの崩壊。 原因は全て人間なのに、辛い思いをするのは何の罪もない犬達ばかり。 あ~、人間て嫌だなぁって思っちゃうけど、その犬達を助けているのも人間。 ボランティアの皆様、ありがとう。
みんな、見違えるように綺麗にしてもらいましたね。 この子達の未来が、明るい未来になりますように。
Commented by やすべえ at 2008-04-26 19:54 x
degipochiさん、ボランティァの皆さん、本当にお疲れさまでした。あの惨状から、よくここまで・・・!
長いこと飼い殺し状態だったにもかかわらず、ヒトに対して絶望していなかったワンコ達にも脱帽。。
本当にこの子たちには幸せになって欲しい。
幸せになるために生まれてきたんだからね。
degipochiさんに優しくしてもらって、人と寄りそう温かさを初めて知ったという顔をしていますね。
Commented by momotenmama at 2008-04-26 21:13 x
シャンプーしてカットしてキラキラした目。痩せている姿を見るのゎ辛いけどでも本当に良かった!ここまで来れて!
本当におかあしゃん、ボランティアの皆さん、お手伝いに行かれた皆さんお疲れ様でした。
優しい飼い主サンに早く迎えに来てもらえるといいな。
生きてる事を楽しんでもらいたい、幸せになってもらいたいです!
Commented by KEN's mummy at 2008-04-26 22:41 x
おかあしゃん、大変大変お疲れ様でした
何か力になりたい、と思いつつもなかな実践的なサポートに踏み切れない人が多い中
おかあしゃんは偉い、さすがです!
今回の崩壊で心を痛めた大勢の中の一員としてお礼申し上げます

あーまた悲惨な事件か・・・と辛い気持ちで里親会のレポートを日々見ていましたが
救出以降どんどんきれいに、そして健康そうに、幸せそうになっていくWANs
今日のマリちゃんワールドの写真、どれもいかにもコッカーでずいぶん安心できました
今まで辛かった分、これからは抵抗したり我儘できる新天地が見つかりますように・・・
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-04-26 22:52
degipochiさん、お疲れ様でした。
いくらマルガリータ・カットで着やせして見えるとは言っても
やっぱりガリガリですよね。。。
ああ、いっぱい美味しいものを食べさせて
肥えさせてあげたい。
訓練もお仕事もあるのにボランティア+速報のアップ
ありがとうございます。
なにかできることがあれば声かけてくださいませ。


<< コッカー、ばんざい♪ 働いて参りました。 >>