自給自足への道は遠い
よしゃーいいのに、競技会嫌さに「降れ降れ坊主作る」なんて言ったもんだから、
b0067012_256308.jpg

雨は降って降って降りまくって、秋ヶ瀬公園に新種のムツゴロウ出現。
体長60センチ、重さ10キロ。干潟に棲んでいますが水が嫌い、耳が長く皮は伸縮性があり、肉は締まりがなく、食べても美味しくありません。

そのムツゴロウ、姑息にも出番をずらして、なんとか晴れを待ちますが、望みはかなわず。
b0067012_324131.jpg

結局、朝から待った分だけ雨がたまり、さいっていーーなコンディションの中で競技開始(涙)

                      行くも、雨。
b0067012_342889.jpg

                      帰るも、雨。
b0067012_344680.jpg

                   リード取ったら、ベタおくれ。   
b0067012_36853.jpg

              でも、今更やめられない。 立ってマテ。
b0067012_383281.jpg

                    捨て身の、フセ。 
b0067012_374726.jpg

   やった、えらいっ。 大嫌いな雨の中、良くフセした。おかあしゃんは嬉しい。
   と、内心その成長に感動していたが、このあとそれが恐ろしい事に。。。。 

そもそもこの競技、救助犬とは違う試験内容で、JKC(ジャパンケンネルクラブ)のルールに近く、
お作法になかなかうるさい。
声かけもなるべく少なくしなくちゃいけないし、ひとつの動作にも、指示した回数だのアイコンタクトの頻度だのハンドラーの姿勢だの(まーこれは、どこのでもそうか)犬の姿勢だの、チェック厳しい。
その、ハイライトが「一芸」。脚側行進(ついて歩く)とか、行進中の停座(途中でスワレ)とかの最後に、一個か二個入れる、「ワンちゃんの得意芸」。
まーーたとえば、お手、お代わり。チンチン。ごろん。足くぐり。棒飛び越し。などなどなど。

ダンベル持ってくる、などのかっこいい技を持っていないマリちゃんといたしましては、
b0067012_3124692.jpg

とりあえず、障害飛越(ひえつ。飛び越しとなぜ言わない。。。)と、
お手、お代わりかな~。と。 でも、これだと全部で10種類競技にはひとつ科目が足らないから、
もひとつなにか。   なんでも、いいんでしょ? そしたら、ねぇ。
前回は、「おやつほしいヒトっ は~~いっ」で、手を上げてる滞空時間が短い、と言われたし~。
じゃー、あれにしよ、あれに。よく小型犬ならやってるけど、10キロの中型犬では珍しい、あの

   



             抱っこポンッ を。





   ということで、最終競技に「抱っこポン」を書いたのが、一時間前。
    

   あ、馬鹿。 と思われた方も、多いと思われます。
   はい、私も気がつきました。競技始まって、変更効かなくなってから。

   馬鹿でございます。

   ぬかぬか雨にひめポチはムツゴロウ化し、さらに途中フセを入れていたのを忘れておりました。 

     そして。   

     知ってか知らずか、こちらの「抱っこポン」との、いつもに比べれば遠慮がちなコマンドに、                 
b0067012_313264.jpg

     力いっぱいジャンプし、太腿のところに前足を引っ掛け、空中にて姿勢を転換し、
     思いっきり構えた腕の中に着地する見事なまでの捨て身抱っこポン、ご披露。

     泥まみれ特攻隊に、受け手も堪らず全身で応戦し、双方爆死。
     手からズボンから靴から上着まで、すべて泥まみれ。。。。(涙)

     マリちゃん、雨の中での初競技は、素敵な連帯責任という形で終了したのでありました。
     競技に行ったのか、田んぼに田植えに行ったのか、分からぬ。。。。。
 
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ 叩けば埃なら良いけれど、
   叩くと泥が飛び散るのは、ちょっと嫌かも。
   でも、ヒト叩き、よろしくね。



さて。気を取り直しまして、今度はお昼のアトラクションでございます。

何を隠そう、今回のマリちゃんとおかあしゃんの真の目標はこちら。
なにせあなた、アトラクションの豪華賞品は、ニセコから旬のジャガイモ10キロを、ほどよい季節になったらお届け、と言うのですから、やらない手はございません。

かと言って、とろくせぇマリちゃんには、かけっことか俊敏さを競うものは、てんで無理。
(ブービー賞ならいけるんじゃない?と親切な知り合いが、わざわざ本部に聞いてきてくれましたが、そんなもん、ないって。 まぁ良かったというか・・・・)

なので。 マリちゃんが自信を持って参加するのは、こちら。
b0067012_354225.jpg

                    「マテ」競争。
 
    マテかけて10歩離れ、さまざまな誘惑に耐えて最後まで立たなかった犬が優勝。

    去年は、チームメート二頭が、譲らず同点優勝し、ジャガイモを分かち合ったので、
    今年はマリちゃんも、そこに参加してご利益にあやかろうと思ったら、なんと誰も
    出ないんだって。 お局様も、出るって言ったのに。雨はパス、だって。ありゃ。計算違い。
    出来る方々に挟んでもらえば、他力本願で勝ち残れると思ったに。

    仕方ないから、マリちゃんには取って置きの秘策を授けます。
b0067012_351297.jpg

    眠くな~る 眠くな~る ほーらあなたは、とっても眠くなる・・・・・

    (ついでに)もし、目がさめてもあなたは三越のライオンになって、威張って伏せている 

b0067012_441647.jpg

          はい、「マテ競争」開始!! 各自、犬から離れてくださ~い。

          さぁ、マリちゃん、待てるかな~???
b0067012_445686.jpg

          なんか変な独り言が入ってるみたいだけど。。。。

あっという間に、一匹立ち、 二匹立ち。でも、それ以上立つ犬がいないとなると、
b0067012_472192.jpg

これが、すごいんだ~。ホントは、大変権威ある審査員の方ということは、とりあえず置いといて、
誘う誘う。 明るく朗らかに、ボール振り回し奇声を発し、走り回ります。
b0067012_474111.jpg

たまらず、数頭立ち上がる。 ボール大好きワンには、たまらないよねぇ。

残り、あっという間に四頭。 がんばれ、マリちゃん。 ジャガイモが待っているっ。

勝負がつかないので、ついに怪しいオジサン、最終手段に出る。
b0067012_48787.jpg

座り込んで名前を読んでの、直接交渉。 これでも、耐えて応じなければ、ジャガ。。。

「あ~~~っ、マリちゃん、立ちました~っっっっ ざんねん~っっっ」
b0067012_482282.jpg

立ちました。食に弱いマリちゃん、オヂサンがなにかくれると思った瞬間に、催眠術がぶち切れ。
そして、その瞬間に、残り二頭となった「マテ競争」は、その2人の同点優勝となったのでした。

マリちゃ~~~んっっっ あと、一頭だったのに~~~




                      がっくし。




               競技会 手ぶらで帰る 道の遠さよ
   

ちなみに、競技の部の上位三席までは、副賞「おコメ」。
ジャガイモもおコメ(こっちはまぁ仕方ない)も逃したマリちゃん、ずぶ濡れになりつつ頑張った。。。ような不貞腐れてただけの様な、あなたへの唯一の副賞は、
b0067012_4202135.jpg

                   これです。

じっくりこれを噛み締めて、次の機会にリベンジしてください。 

そして、今度は「降れ降れ坊主」など、作らぬように。 みんながひどい目に会います。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ でも、ま、それなりの頑張ったんじゃん?
   と慰めてくれる方。 アタマをポン。
by degipochi | 2008-05-04 00:18 | イベント | Comments(18)
Commented by qf-potechi at 2008-05-04 08:57
あぁぁぁぁ。
そこで抱っこポンは…(爆死)
Commented by やすべえ at 2008-05-04 18:50 x
ムツゴロウ・マリちゃん、新たなキャラの登場でしたね!
おかあしゃんの「抱っこポン」の中腰の構えに・・・、固まった心が表れていますな~~♪(←音符じゃないだろうって?)
でも、マリちゃん、ぬかるみ最悪コンディションの中、よく頑張りました!
怪しい大道芸人さんの「♪♪♪」が恨めしいわ~~!!!
Commented by ごんとびくるあびのなぁちゃん at 2008-05-04 21:17 x
偉いなぁ~マリちゃんo(^o^)o
あびぃは雨の中は…濡れたとこは伏せしないよ。。。
座るのも嫌みたいだし(´ヘ`;)
マリちゃん凄いねぇ(^o^)//"""

"抱っこポン"は生ぬるい温かみでしたね・・・(>ω<)
でも、マリちゃんとパイナップルしゃん、可愛いですよ♪

Commented by degipochi at 2008-05-04 21:18
qf-potechiさんへ
あぁぁぁぁぁ。。。。。とほほほ・・・・・。
もうやらない。すげぇ懲りた。今日、手洗いしてみたら、スゴイ泥が出た。ズボンも靴も、靴下も。   ・・・たぶん、マリちゃんも。
Commented by degipochi at 2008-05-04 21:20
やすべえ さんへ
あちこちに、変な音符が飛び交っておりましたね。
ヤケクソの♪、してやったりの♪、ぬか喜びの♪。
これもまぁ、悲喜こもごもと申せましょう。
あぁあの、ジャガイモ。。。 特にジャガイモがなければ夜も日も明けぬ訳ではないけれど、半ば手にしていただけに口惜しい。。。
やっぱり、準備は万端でないとね。また、訓練じゃ(下心がさもしいおかあしゃんでした)。
Commented by degipochi at 2008-05-04 21:23
ごんとびくるあびのなぁちゃん さんへ
マリちゃんだって、伏せたりしたくないなのよ~。だってね、ヌカヌカぬるぬるするし、ちべたいんだもん。
だけど、なんて言うかなーー周りの目が。。。。「座らないってか?」て脅すなのよ。
あびぃちゃん、コッカーさんは毛が長いから、濡れるのヤダよねっねっねっ。
おかあしゃん、今度の試験は、晴れの時だけにしてください。ぱいなっぷ~しゃんは可愛いからいただきますが、ムツゴロウ化は勘弁でしゅ。しゅ。。。へっくしっ。
Commented by rockaito at 2008-05-05 00:27
マリちゃん、抱っこポンッ出来るんだぁ~ 憧れの技だわ…
でも、ちと状況がまずかったね…
コンディションの悪い中、お疲れさまでした。
わんこを誘惑する審査員さん、是非ナマで見たいと思いました。
が、わんこ(飼い主?)の気も知らないで、変な誘惑して欲しくないよね~、マリちゃん。
Commented by degipochi at 2008-05-05 01:07
海斗くんへ
海斗君も、できるなのよ、やってみれば?
ただね、信頼関係が完璧でないと、えらいことになるなのよ。マリちゃんも、一回やられたんだけどね、「だーっこ」って言うのが「よーーいっ」で、体をかがめて、「ポンッ」が「ドンッ」で飛び上がったらね、おかあしゃん抱きかかえる準備できてないんでやんの。
マリちゃん、カエルよろしくびったんと。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。
ま、それはおいといて。海斗くん、こういうきょーぎかいちうのに出てみるのも、面白くってよ。いろんな人や犬がいて。ぜひ、遊びに行ってみてなのよ。
Commented by momotenmama at 2008-05-05 08:27 x
雨の中・・オツカレ様でした。おかーしゃんもマリちゃんも。抱っこポン・・いいですねぇ~うちで言う『モモ抱っこ』と一緒かなぁ~
でも惜しかったね!もぉチョットで・・じゃがいも。
穀類大好きな私、読みながら応援しちゃいました!
次ね、次頑張ろうねマリちゃん(^_^)/
Commented by mifuyu4432 at 2008-05-05 10:52
うわぁ~
大嫌いな雨の中、頑張ったね~マリちゃん!!
最後はあと一人だったの?惜し~~~~い!!!
最後まで残ったらパイナップルくんでなくて一体何だったのか?
でも、頑張ったよ!あたしから賞をあげましょう!
はい。抱っこポン賞!!
Commented by meru103 at 2008-05-05 22:06
ぎゃあ~っ!!マリちゃん泥だらけっ!!
競技会じゃ仕方ないよね・・・
でも「抱っこポン」は避けたかったねぇ・・・(*≧m≦*)プププw
しかも競技終了後の姿を見て「しまった!」と気づけば
まだいいけど、事前に分かってるとある意味恐怖だよね・・・
Commented by keikomama105 at 2008-05-06 13:48
う~ん くやしいッ ココまで泥んこになって頑張ったのにネ!
ジャガイモ もうちょっとで手に入りそうだったのにネ!
抱っこポンは なんだか予感がありましてよ~ この二人づれは
必ず何かをしてくれるって(笑) ご苦労さんでした♪
Commented by tumurarokuji2 at 2008-05-06 20:08
お疲れ様でした。
むつごろう ならぬ もじゃじろうって感じ?(なんじゃそりゃ)

5月6日20時現在、ちゃんとアップ出来ましてよ。
もう一度チャレンジしてみたら?がんばれ~♪
Commented by degipochi at 2008-05-07 09:18
momotenmamaさんへ
今回のね、マリちゃん、いえいえおかあしゃんの野望は、競技でなかったなのよ。ジャガイモ一本に絞っていたらしいなのよ。
ま、欲掻いちゃいかんということですね。
こういったものは無欲でないと。。。。。

ああっっっ悔しいッッッ (涙)
Commented by degipochi at 2008-05-07 09:28
mifuyu4432さんへ
最後まで残ったら?
な・ん・ど・も言いますが、ジャガイモでしてよ、ジャ・ガ・イ・モ。ニセコ産。10キロ。
そりだけにねぇ。 悔しくってねー。だってさ、あのナゾの大道芸人さん、マリちゃん知ってる。。。。救助犬の審査の時に、いたなのよ。
てっきり、マリちゃんに何かくれるものと。騙されたぁ~。
Commented by degipochi at 2008-05-07 17:53
meru103さんへ
そこに滝があるのに、しかもそれを知っているのに漕ぎ続けているような感じ。。。
そして、爆死。
ところが。なんとですね、この後マリちゃんは乾いてきたらただのホコリ犬となり、ばたばた叩いたら、けっこう泥は取れちゃったんだな。
こちらの服は、自爆したまんまだと言うに。
つーことで、「服」と「犬の毛」、犬の毛の勝ち。いやぁ良くできてますわ。
Commented by degipochi at 2008-05-07 18:17
keikomama105さんへ
ええとーーわたしも、何か予感がありましたよ。このまま無事では終わるまいと言う。
やっぱ、このコンビダメだわ。格好良く決まらない。。。。
そして、ふたりで「雨なのに格好良く競技するワン達」を見て、深いため息をつくのでした。
Commented by degipochi at 2008-05-07 18:21
tumurarokuji2さんへ
ジロウって♂か?
せめて、姫に。モジャ姫? なんだかなぁ。
アップできました。よかったよかった。何だったんかね、あれは。


<< 年間目標、100キロ!! 今日は、ジャガイモ穫りです。 >>