ゆれた ゆれた
深夜1時過ぎ、車運転していて停まった時に、ふにゃふにゃ貧乏ゆすりみたいに揺れた。
そのあと1時45分に、ブログやってるときにもっと複雑な揺れがあった。
ありゃ地震だ、大きいぞ。長く揺れてるなぁと思っているうちに、なんだか目が回って酔ってしまい、おぇとなった。これって「地震酔い」って言うのかしらん?

とりあえず、地震情報~。
発生時刻     2008年5月8日 1時45分ごろ
震源地       茨城県沖
最大震度     震度5弱
緯度        北緯36.2度
経度        東経141.7度
深さ         40km
規模        マグニチュード 6.7

今年は方位学的に「北」がやばいと言う人があったので、そんなの当たらないでほしいなぁと思っているんだけど、実際多いですね。このあと、続かないことを切に祈ります。
とりあえず、水は準備できてるし、カップ○ードルぐらい買っておこっと。
(それにしても震度3でもイビキかいてる犬って、犬としてどうよ)

ゆれた ゆれた_b0067012_1022169.jpg

        いや~今行ってもなんの役に立たないから、いいんじゃない?

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ でも、練馬が揺れたらガンバってね。
   と思う方、お一つポン。
by degipochi | 2008-05-08 02:06 | 練馬モノ | Comments(24)
Commented by mifuyu4432 at 2008-05-08 08:19
ルナッチが
ワンワン って吠えて目がさめた。
吠えることなんてめったにないからどうしたの?って思ったら
あたしが揺れてた・・・恐かった~
リュックの中身、再チェックだね。
Commented by qf-potechi at 2008-05-08 08:36
我が家のは珍しく起きました~。
Commented by ぺぐこ at 2008-05-08 09:59 x
揺れたんですってねぇ~
今、知りました。 笑
地震酔いなんて・・・聞いたことねぇぞ~
水は必需品。カップスープなんてのもよくってよ♪
Commented by keikomama105 at 2008-05-08 10:22
小さな地震なら おまかせあれ~というほど慣れておりますが
震度3以上になると さすがに怖いですねぇ
えッマリちゃんは・・・太っ腹ですなぁ~
Commented by degipochi at 2008-05-08 13:42
mifuyu4432さんへ
え、ルナッチ吠えたの? すごい。さすが、正しく犬してる。
やっぱりねぇ人間より遙かに良い聴覚しているんだから、耳が長くて聞こえなかったとか、言い訳しないで働いてもらいたいもんですよね~。
ねーーねーー、マリちゃん。聞いてる??
そういえばリュック、どこ行っちゃったかな。
Commented by degipochi at 2008-05-08 13:43
qf-potechiさんへ
ぽてちゃんが? やはり、けっこう揺れたんでしょうか。
猫タワー、だいじょぶでしたか?
Commented by degipochi at 2008-05-08 13:52
ぺぐこ さんへ
揺れましたよ~、そりゃもう、ぐるんぐるん。 私のアタマが。。。
いや、ゼッタイ有るって。地震酔い。実際、酔ったんだから。
ま・・・・・私の三半規管が、100均のオモチャほどの出来と言うこともありますが。。。
Commented by degipochi at 2008-05-08 13:55
keikomama105さんへ
太っ腹というと聞こえは良いが、
「腹が太い」。
いい態度ですよ、全くっ。今度起震車に乗せるぞっ。
それでも、平気で飯喰ってそうで、コワイ。。。。。
Commented by myuring at 2008-05-08 14:08
臆病だから分かるのか、ウチの子達は揺れる少し前から騒ぐわよ~
なので人間が爆睡してても逃げ遅れることはないと思う。たぶん。
そっか~災害になればマリちゃん出動しなくちゃいけないんだね。
みんな!!!逃げる時は「手にオヤツ」を忘れずに。
助かるものも助からないかもしれないよヾ(- -;)コラコラ
Commented by よっこたん at 2008-05-08 14:36 x
地震はびっくりしたでしょう!
マリちゃんもdegipochiさんも皆さんも無事で良かった安心です。
今度大きいのがきたらマリちゃんたのみますよ!!
Commented by うきっき at 2008-05-08 19:37 x
いやぁ揺れましたよね。
地震がこの世で一番嫌いってくらい苦手なので飛び起きました。
ドキドキしながら一人、とりあえずおさまるのを待ちました。
でもその隣でビクともせずグースカ寝てる犬×3って、犬としてどうよ(汗
Commented by リーchanまま at 2008-05-09 01:56 x
かなり揺れたんでしょ?(><)。
本当に・・・天災だけは・・・逃げようがなさ過ぎて怖い(*+)。

救助犬なマリちゃんだけど・・・マリちゃんが危険な所に行かないでいいように・・・・。
もぅ・・・大きいのも絶対にありませんように!
Commented by kotetsu-towa at 2008-05-09 06:50
こんにちわ~先日城北公園のしつけ教室でお世話になった柴犬・小鉄の母です
実は我が家には小鉄の子供の斗和(2歳♂去勢済み)も一緒に生活しています
が・・以前は地震が起こる少し前には夜中だろうが起き上がり「ウロウロしクンクン」泣いたのに
最近では親子で爆睡して揺れても寝続けてます・・・

来月のしつけ教室には親子で参加できればと思ってますので 
その時はまたよろしくお願いします。
Commented by る~く at 2008-05-09 08:48 x
練馬もニュース速報でていましたね、
うちのほうもゆれましたがやっぱりガーガー寝てる犬(-ω-;)
5月は彗星が何度か近くなる?月らしくて地震が多いとかなんとか?大きな地震ではじめてご対面はいや~よマリちゃん(笑
Commented by ごんとびくるあびのなぁちゃん at 2008-05-09 21:18 x
地震、怖いですね~なんだか続いているみたいですし(>ω<)
マリちゃん、ふとっぱら?????(_ _)Zzz
でも、何かの用意ってワン連れは考えておかなくてはならないんでしょうね(;^_^A
何事もなくて良かった~です(*^O^*)


Commented by ぅらあまま at 2008-05-09 21:39 x
まりちゃん、そんなかわいいお顔で出動できるかな!?
助けてあげたくなっちゃうよ。
うちのメープルも地震の時、お昼ね中・・・。
あっ、起きるかな??と思ったら寝返りでした・・・・。
動物としてどうよ!?って思いました(笑)
Commented by degipochi at 2008-05-10 01:04
ミューママさんへ
いやぁホントです。遭難するときは、自分のためだと思って、何でもいいから食べ物をポケットに!!
それがきっと、あなたを助けます。
・・・・・・それじゃーまずいんだけどね。。。。。でも、持ってると持ってないとじゃ、月とスッポンなのよ。
あ、もしかして、ミューママさんちの一族のほうが救助犬向いてるかもよ~。
地震が来てもグーグー寝ている、お鈍なアメコカより、ずっと(笑)。
Commented by degipochi at 2008-05-10 01:14
よっこたんさんへ
あのあとも、なんだかふにゃふにゃと、不安な揺れが続いております。
これでね~うまいことガス抜きになって、でかい一発が来ないといいんですけど。
震度6が一回より、震度4が50回のほうが、はるかにましですもん。
Commented by degipochi at 2008-05-10 01:23
うきっきさんへ
げ、腰が痛いのに飛び起きたらやばかったんじゃ?
大丈夫でした?
しかし、3頭もいるのに誰も起きてこないの、みんなグーグー寝てるの?
いやーやっぱり、コッカーってすごいわーー大物だね。(あくまでも前向きに解釈)
Commented by degipochi at 2008-05-10 01:38
りーchanママさんへ
ありがとうーーー。そうなのよー、マリちゃんを災害現場に積極的に送り込みたいわけではないのよ。
ただ、近い将来来るであろう東京の地震。練馬が見事にやられちまった暁には、なにか出来たら良いなと、思っている次第で。
でも、ないならないに越したことは、ありません。
ホント、心配してくれてありがとう。マリちゃんに伝えておくね。
Commented by degipochi at 2008-05-10 01:52
kotethu-towaさんへ
いらっしゃいませ♪ はるばる、ようこそです。
こちらも次回のしつけ教室に、マリちゃん連れて参加する予定です。
よろしくお願いしますね。
それにしても、だらーーっと生きてるコッカーさんが爆睡はともかく、反応のいい柴さんたちまで爆睡ですか!
うーーむ、現代の犬たちは何を考えて生活してるんだろう?
かなーり不安になってくる、今日この頃であります。
Commented by degipochi at 2008-05-10 11:56
る~くさんへ
え、やっぱりそう言うのがあるんだ。知らなかった。
でも、雰囲気としてやばそうなんですよね。目眩もするし。あっちゃこっちゃ揺れてるし。
なにかあったら、きっとマリちゃんが行けなくてもキングが行くからね~。よろしく。
あ、そうだっ、キングはボール好きだから。おひとつご用意を。丸きゃいいんだって。
Commented by degipochi at 2008-05-10 11:58
ごんとびくるあびのなぁちゃん さんへ
そうそう、太っ腹。腹が太いではなくってよ。
準備は、一応。。。。してあるような。日頃の訓練自体が、アウトドアと避難キャンプを混ぜたようなもんですし。
でも、カップ麺とかは、いっぱい買って置いた方がいいかな。まだ揺れそうです。
Commented by degipochi at 2008-05-10 12:02
ぅらあまま さんへ
お帰りなさい♪ 楽しかったでしょ~。
いいなぁなのよ~。めーぷるちゃんと一緒に、マリちゃんも喜びの踊りを踊ってさし上げます。
そして、その後は沈没。。。。
地震が来たって、知らないなのよ~。必要なときは起こして。。。。。  ぐぅ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ゴールデンウィーク統括 お花編  お友達の近況 >>