中国大地震
      ご存じの通り、おとなり中国で大変なことが起こってます。
      
b0067012_2343217.jpg

そんな規模じゃなさそうだよ。 M7.9って、阪神大震災の30何倍のエネルギーだってよ。

    チョンチョボリンのマリちゃんが行ったって、どこにいるかさえ分かんないって。



     =============================
マリちゃんがいるのは、東京・千葉・埼玉近郊が活動の中心になる、日本救助犬協会ちうところの、
チームVERDEなんだけどね。ここはまぁ、すわ地元・東京が大地震てときに活躍すると思うなのよ。
マリちゃんとかは、ここより遠いところは、ちょっとムリと思うなのよ。

                        でもね。
b0067012_23443919.jpg

ちうごくというのは、ずっと、遠いなの? そこにマリちゃんみたいな救助犬はいないなの?

マリちゃんみたいな救助犬がいるとは、ゼッタイ考えられないが。。。。。

えー中国情報局に寄りますと、現在「四川を救え! 全国からスタッフ、救助犬が現地に続々
を合い言葉に30頭ほどの救助犬が四川入りしたとか。

しかし、現場が広すぎてどこにいるのかわからない。
b0067012_2344191.jpg

(こちらは、特注マリちゃんのガレキ靴です。有名靴屋さんに、特別受注。試作を重ね、)

情報統制されているからばかりとも言えぬ、画面のどこにもイヌの影さえ映ってはおりませぬ。
働いている犬種も分からなければ、どんな訓練を受けたイヌが、どこでどんな活躍をしているかも、
すべて不明。

だいたいが、これだけ「掘れば人が埋まっている」状態で、イヌの活躍の場があるとも思えず。
災害の規模も桁違いだし、何をおいても、人と重機が必要な状況でしょうね。
 
  (材料・形と改良を重ねて、いよいよ完成品装着の瞬間。捕獲された子グマではない)
b0067012_23442095.jpg

  (ガレキ現場で、足を切ったら可哀想、パットは治りも悪いしね。ということだったんだが) 

日本からは、阪神大震災の直後から活躍している「日本レスキュー」が、救助犬4,5頭の派遣を申し出たが、拒否されたとの報道もありましたね。
閉鎖的な国の方針もあるでしょうが、それよりなにより、
たぶん、来てもらっても、活躍できるような状況ではないんでしょうね。

b0067012_23445484.jpg

(マリちゃん、この靴を履くと踊りの上手くなる赤い靴の逆バージョン、とてもつなくへんてこな歩き方をし、すぐ慣れ、但し終いにはこのように沈没してしまうのである。災害現場には可愛すぎたかもね)

中国のはたらくお友達のみなさん、大変でしょうが頑張ってください。うんと遠い日本の国から、
マリちゃん応援しています。 とてもとてもコッカーに真似できることではありません。

足元とか、上からの落下物とか、ケガもあろうかと思います。くれぐれも、気を付けて。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ はたらくすべてのイヌたちに、応援のヒト押し。ぽちっ。
by degipochi | 2008-05-15 00:47 | おともだち | Comments(24)
Commented by リーchanまま at 2008-05-15 02:22 x
マリちゃん『頑張ってねぇ!』しとこうねっ。
凄い事になってるみたいで~ワンコ達の事もかなり心配だけど。
こんな言い方したらダメなんだろうけど・・・・
こんな時・・・救助してくれるワンコ達の力も(他の国の力も)借りるんだから普通の時でも中国もワンコを(違う国も)大事にして欲しいものだわ!とか・・・思ってしまう。
困った時だけ(ってこんな時に言ったらダメなんだけどねぇ~!><)。
"日本レスキュー協会"の『セラピードック』の方のサポーター会員にあたしも入ってます&施設にも遊びに(見学)行った事もあるし。
新潟とかの震災の時も出動(レスキュードック達の方)してたみたいです。
断ったのかぁ~人間のレスキュー隊とかも断ってたりとか・・・(まぁ~混乱もあるかもだろうけども…んん~っ)。

マリちゃんのガレキ靴・・・真剣なのに可愛い~(≧v≦)。
マリちゃんの大事なあんよが傷つかないようにだもんねぇ~♪
でも・・・願うは訓練だけで使われますように!!
本当の現場とかに行くような事などありませんようにです!!
赤い靴か~♪ではなくても・・・マリちゃんならそれでも~普通に可憐に踊れそうだけどもぉ~♪
Commented by kotetsu-towa at 2008-05-15 07:54
マリちゃんドッグランよりガレキ上の方が堂々としてる~
さすがレスキュードッグだ!
でも中国・・支援物資は受け入れるけど
人道支援は断ってるみたいだね・・・
レスキュードッグもだけど日本にはすぐれた機械や
ロボットもあるのに。。。。
世界への対面より人命第一だと思うんですけど・・・
Commented by やすべえ at 2008-05-15 09:53 x
マリちゃん、お靴を有名靴屋さんで特注とは、すばらしい!!!
おとなしく捕獲されてますな~~。(お顔がかなり耐えてますが)
実は、チャーも以前、雨上がりのぬかるみを歩くのにいいんじゃないかと思って、靴買ってみたことあったんです。めいどいんUSAの既製品のだけど。そしたらもうさぁ、四肢をてんでんばらばらに宙を蹴るみたいに動かして、全然歩けないのよ。。マリちゃんのドッグランでのぎくしゃく歩きの重度のやつみたいな感じ。。で、諦めてそのヘンに置きっぱなしにしていたら齧られ、ち~ん合掌・・・。。
マリちゃんはすぐに慣れると言うことだから、さすがだわ!
マリちゃん、そのカワイイお靴(裏が特にね~♪)を履いて、レスキュー活動、頑張るのだよ~♪
Commented by keikomama105 at 2008-05-15 11:40
いつも心配してましたヨ 足の裏 怪我しないのかなぁ~って
よかったね かっこいい靴作ってもらって!
でも それ履いて本番出動になりませんようにって祈ってます♪

中国は人口が多いから 他国からの救援を拒否して自分達だけで
なんとかなるっていうことでしょうか・・・
日本はお隣の国だし 大地震の経験国なんだから
もう少し柔軟な態度になれませんかねッ!
ノウハウを教えてくださいってSOS出せばいいのにねッ
一番悲しいのは 学校が一番被害が大きいって事よ 
子供達が 今もガレキの下敷きになってるのを早く助けないと!
他人事じゃないねッ!マリちゃん 宜しくお願いしますよ~♪
Commented by シフォンまま at 2008-05-15 11:57 x
すごい!
特注のその靴があれば 鬼に金棒~ マリちゃん どこへでも救助に行けるね。
そんな勇敢?なマリちゃんが ドッグランが苦手なんて以外だわ~
でも どこかのドッグトレーナーが言ってたけど ドッグランって決してワンコにとって嬉しい所じゃないらしいよ。
知らないワンがいっぱいで 緊張する場所らしいよ。
だから大丈夫~ マリちゃんと同じように みんな緊張してるんだからね~
でも ちとマリちゃん 重症かも・・・^^;

中国 大変な事になってますね。
子供の被害が多いのが辛いです~。 
Commented by warutsu919 at 2008-05-15 13:17 x
アメコカで救助犬ですか~?
驚きと感動です!
我が家には三歳と1才のコッカーがいますが、のんべんだらりな生活です。
これからも訓練頑張って下さいね!
Commented by なおぴ at 2008-05-15 15:14 x
今朝も中国の地震のニュースの中で
7千人近くの方がまだ生き埋めになっている、って言ってました。
救助犬は活動してるんですかね~。

マリちゃんも救助犬の訓練受けてるんですね。
かわいいだけのマリちゃんじゃないのね~、すごいわ。
靴はいてがんばって~。

ナウマン象とのツーショットも楽しみにしてますぅ(^^♪
Commented by しーま at 2008-05-15 15:19 x
マリちゃんのお仲間の30頭はもう四川に入ったのですね。
地震の規模の大きさも土地の広さも被害者の数も
すべてが桁違いだし
中国に「救助犬」という概念があるのかどうかもわからないし
もうとにかく祈るのみ。
マリちゃんの救助靴、カッコイイよ!
ガレキは危ないから、怪我をしないように頑張ってね。

Commented by TwinkleBoy at 2008-05-15 18:25 x
先日来、バタバタしてテレビも新聞も見ずにいたら、
ずいぶん後になってから 地震のことを知りました。
しかも、あの国が派遣を受け入れることにしたという
ニュースを見て、大変なことになっていると感じています。
現地の救助犬が活躍してる写真が新聞に載ってましたよ。
マリちゃん、負けずに訓練がんばらねば、だね。   
Commented by momotenmama at 2008-05-15 21:44 x
マリちゃん・・おかーしゃんの真面目な話に対して・・おさしんがとっても可愛くて面白かった♪♪
でも内容ゎ深刻ですよね。
中国の地震・・・一体どぅなるんだろ・・
Commented by degipochi at 2008-05-16 03:21
りーchanままさんへ
ありがとね。ホントに、心配してくれてありがとう。
マリちゃんには、よ~くよく、言って置くから。
いっぱい、いっぱいの人が、マリちゃんのこと見ていてくれてるんだよって。
怪我しないように、心配してくれてるんだよって。
会ったことのないお友達でも、お互い相手のことを気遣うことができるのに、どうしてそういうことを一切拒絶しようと思うのかなぁ。
こういうときの助け合いが、長い目で見たら戦争の回避とかに、つながっていくんだろうに。
それにしても、日本レスキューの行動力には頭が下がります。全世界、どこでも行くんですもんね。すごいです。
セラピードッグも、これからどんどん活躍の場が拡がっていくでしょうね。りーchanままさん、りりーchan、ツタナイマリちゃんのこれからを見守っていってね。もう一回、ありがとう。
Commented by degipochi at 2008-05-16 03:28
kotetsu-towaさんへ
いらっしゃいませ。
中国の災害現場、少ししか写っていない画面からなんですが、崩壊した建物に、ぜんっぜん鉄骨も筋交いも入ってない。とてつもない欠陥建物だというのが、一目瞭然です。
そういった、あまり、というか絶対知られたくないような「いい加減なこと」がきっといっぱいあるんでしょ。高度成長の陰にモラルなし。ていうのが、公にされたくないのかなーと思います。
しかし、時間がないのにねぇ。。。埋まってしまった子供たちが、無残です。。。
Commented by ドナ at 2008-05-16 19:47 x
中国、日に日に被害状況が明らかになって救援物資も届いていないところもあるとか。。
ようやっと人道支援も受け入れて日本から到着したようですね
高校の被害など子ども達の被害が多いと。。
一人っ子政策ゆえ親御さんの悲しみが辛く胸が痛いです
これだけハイテクな世の中なのに自然災害には人の手が沢山必要とされる
皆頑張ってほしい
マリつぁんおばちゃん守ってね~♪
Commented by snowy_opal at 2008-05-16 19:56
中国の地震、本当に想像を絶する規模だと言う事が時間の経過とともに顕わになってくるのには言葉も無いですね。

マリちゃんのガレキ靴、キュートですね。
Commented by degipochi at 2008-05-16 23:43
やすべえ さんへ
ち~~ん、合掌。。。。そりゃ、その辺に置いておいたら目の敵と囓られましょう。
はるばるアメーリカからいらしたのにねーそりゃないよー。て、声が聞こえそう。
あ、マリちゃんもね、負けてはおりません。
すぐ慣れると一言でまとめてみましたが、本来まとめられる内容ではなく、器用なことに一瞬逆立ちまでいたします。もし動画が撮れるならぜひぜひぜひっ一回はご覧に入れたい代物と。
よし、決めた。
今度履かせたら、ガンバって撮影いたしますね。待ってて♪
(なんでガンバって撮影かというと、笑っちゃって撮らないから。。)
Commented by degipochi at 2008-05-16 23:48
keikomama105さんへ
この靴は、けっこう前に作っていただいてたんですが、あんまり可愛いので、きっと訓練に履いていったら呆れられるだろうと躊躇し、いまだに現場デビューいたしておりません。
なんて言って持ってくかなぁ。。。。。 
中国の地震の方も、今日になって各国の支援やらレスキュー隊などをしぶしぶながらも受け入れ始めたんですね。
しかしっ 遅いっちゅーのっっ(怒) 一刻を争う勝負なのに、三日。。。空しい72時間です。これでどれだけの命が消えたか。
刻々とはいるニュースに、心が悼みますね。。。。
Commented by degipochi at 2008-05-17 00:02
シフォンママさんへ
え、やっぱりそうなの? あ~よかった、マリちゃんだけで無いなのね。
ありはねーゼッタイね、渋谷とか~六本木のくらぶーつーやつではないかと、マリちゃんは思うなのよ。練馬のマリちゃんとしては、かなり厳しいかと。(城北公園とかが練馬なのをすっかり忘れた発言である)

中国の報道、遅々として進まない救助に暗い気持ちになりますね。
あの、ほとんどマリちゃんが訓練で行ったことのある中学校のガレキ訓練とほとんど変わらない光景の下に、900とかの命が埋まっているかと思うと、なんてあっけない。。。と思ってしまいます。
ひとりひとり、家族があり将来があり、夢があっただろうに。
Commented by degipochi at 2008-05-17 00:07
ワルツさんへ
いらっしゃいまし。
ま、基本的にコッカーっていうのは、のんべんだらりな犬種です。
ほっておけば一日ねてるし、食べれば動けなくなるまで食べるし。
これをどこまで訓練できるかが、スリリングで楽しいわけです。
頑張りますので、応援してくださいね~。
Commented by degipochi at 2008-05-17 00:11
なおぴさんへ
本日、日本からも警視庁の救助犬数頭が、現地に向かったそうです。
いまさら、遅いが。。。。 それでも、中国という国が国際的な救助を受け入れたと言うことは、画期的なことなんでしょう。。。
でも、救助犬が活躍するには、あまりにも人数が多すぎると思われます。いったい、どこからヒトの匂いが漂ってくるのか、あれじゃ分からないかも。
マリちゃんは、あんなところに行けるイヌではありませんが、こちら地元練馬が地震に遭った際には、なんかしらの役に立つのでは。。と考え、日々(ちっとずつ)訓練に励んでいるのであります。
そんな日、来ないに越したことはないんですけどね。。。。。
Commented by degipochi at 2008-05-17 02:43
しーまさんへ
一年位前の話だけど、狂犬病が流行ったからといって、中国当局が、街の犬を全部、家族の手からひったくってまで殺してしまった、という話があったことを覚えてます?
それとか、もともと犬は食料、的な傾向を考えると、まぁ日本と近い訓練はしてそうにないやね。いずれにせよ、すべてベールに包まれております。
まーマリちゃんは、いつも通り、「クンレンクンレン」しているしかないんだけど。
靴履いていったら、きっと怒られるだろーなー。しかも、靴の裏見たら。。。。
舐めとんのか~言われても、マリちゃんし~らないっと。
Commented by degipochi at 2008-05-17 02:46
TwinkleBoyさんへ
ありゃ、この未曾有の大惨事を知らなかったとは。地下鉄サリンの時の、おかあしゃんのようではないですか。
えらいことだよね、中国としても国家威信よりは国際協力が得策、と考えざるをえなかったんだから。日本から行った救助犬の方々、寿命を縮めなければいいが。。。。
マリちゃんはね、練馬近郊のためだけでいいや。無理はしなくってよ。
Commented by degipochi at 2008-05-17 02:48
モモちゃん・テンちゃんへ
あちらの国は、何せ国土もでかいし人も多い、災害が起これば日本の十倍は当たり前、てところだと思っております。
あげくに、あの「鉄筋抜きコンクリート」のずさんさ。そりゃ、揺れたら壊れるわな。
あんなところを歩いたら、足ボロボロになっちゃうだろーなーと思い、靴の記事を載せてみました。日本のガレキと、なんだか根本的に違うよね。
Commented by degipochi at 2008-05-17 02:53
ドナさんへ
高度成長も大事かも知れんけど、あんなすごい勢いで森林破壊してダムばっか造って、しかも早く早くと雨後のタケノコのごとく建物建てたら、そりゃ有事の際にはひとたまりもないのを、ものの見事にさらしてしまったと思います。これ、人災だよね。
学校・病院は、どこよりもしっかり、安全に建てるのがどこの国も基本の基だと思うのは、あちらの常識にないんでしょうかね~。
日本からようやく向かった、レスキュー隊の方々の絶望が見えるようです。
マリちゃん、地元でなにかあったら、その日のうちに働けるように、頑張ろうね。
Commented by degipochi at 2008-05-17 02:56
snowy-opalさんへ
すごい災害の割には、いまだに全体像が見えてこないのも、さすがですな。
もしかして、まだ全然話題にもなっていない被害個所が、いっぱい・いっぱいあるやもしれぬ。
だいたい。。。。。パンダの里は、どうした? 二日目以降聞いてないよ?
マリちゃんのガレキ靴、可愛いでしょ~。これって、、、、勇気がなくて未だにクンレン仲間にも、見せてない。反応が怖いなのよ~。


<< 雨嫌い ドッグラン コワし >>